アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は、食品や日用品は、わたしが夜勤明けの時にまとめて買うことにしています。
普段の料理は、帰宅が早い妻が担当しているのですが、冷蔵庫にあるものを効率良く使えず、いつの間にか消費期限切れというのがたまにあります、、、。

わたしは、夜勤はだいたい週に2日くらいなので、週に2回は食品、日用品など、綿半やドン・キホーテに買い物に行き、1回の買い物は一万円以内になるように、次の買い物まで持つように野菜、肉、卵、焼くだけでできる餃子やハンバーグ、魚などとにかくたくさん買います。
次の買い物で買わなくて済むように、とにかくたくさん買います。

わたしは給料が安いこともあって、買い物は、だいたい半額のを買うので、近々で使わないのは冷凍保存しますが、冷凍保存出来ないものもあり、妻はたまに使い切れなくていつの間にか消費期限切れとなってしまうのが、許せません。

わたしは、『せっかく、冷蔵庫めいっぱいになるくらい買い物してきてもらってるのに、これは今日使わないとマズイなとか、考えて使わなきゃダメだ』
と叱りました。

妻は、『あなたが買ってきてくれたのも使いたいけど、あなたのご両親が持ってきた野菜とか肉とかも食べてって使いきれないのあるし、みんな、消費期限近すぎて使い切れないし、わたしが気づいてなかったら、その時に言ってほしいし、そうなると、申し訳ないけど、あなたのご両親からの野菜とかは後回しになるよ。』と、ありえないことを言ってきたんです!

冷蔵庫見ればわかるし、わたしの両親の持ってきた野菜や果物だって、元々は知り合いの農家さんからの売り物にならないやつをおすそ分けしてもらってるだけなので、それも悪くなりかけなら、2人で食べきれない量だとしても、妻が毎食食べれば終わることくらい、普通は分からなきゃ困ると思うし。

たくさんあるから使い切れなくて消費期限切れになるとか、ありえなさすぎて、ケンカになりました。
せっかく、夜勤明けで買ってきてあげてるのに。

挙句の果てには、『食品は、冷蔵庫めいっぱいに買ってきても腐らせたら困るから、頼んだものだけ買ってきてほしい』なんて、何様なんだ、、、。
買ってきてあげてるのに、、、。

毎日、料理して冷蔵庫見るのは妻だから、料理するときに、冷蔵庫一通り見てから料理すればいいのに、普通はそうしますよね?

『悪くなるのわかるのに、なんでこのお肉、一昨日とか昨日、食卓に出さなかったの?一昨日、カレーにしないで味噌汁にすればキノコ使えたじゃん?なんで味噌汁にしなかったの?カレーだとしても、キノコ入れれば良かったのに』と、わたしもダメ出しに疲れました、、、。

妻は、『〇〇すれば良かったのにって、、、あとからそんなこと言われても、、、いつも、今日はこれとこれとこれ作ったけど、他になにか食べる?って聞いてるんだから、そのときに言って』と言う始末です、、、。
、、、普通は言われなくても、冷蔵庫見ればわかります、、、いっぱい入ってて使い切れなくて腐らせるなんて、買ってきてもらって何様なんだと、、、。

すいません、愚痴みたいになりましたが、みなさんの家庭は担当はどうしてますか?
買い物は、使い切れる量買いますか?
それとも、一週間なら一週間分、まとめて買いますか?
作り置きするにしても、冷凍保存して、味が落ちたら買ってきた意味がないので、、、わたしからしたら、ご飯の冷凍保存もありえないことなので。

ご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • わたしの夜勤明けにまとめて買った方が、家計的にも違うんですよ。
    それに、わたしの方が稼ぎが良いこともあって、わたしが買ってきます。
    妻の通勤経路には綿半やドン・キホーテなど安い場所がないので。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/06 22:47
  • 妻が料理するのは、普通なんじゃないですかね?
    わたしの方が稼ぎが良いこともあって、買い物してくるんですよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/06 22:49
  • うーん・・・


    これくらいのことで、別れるって、、、?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/06 23:13
  • ウィンナーや、ハム、焼きそばや、そばなどはさすがに冷凍保存できないじゃないですか?
    それも、買ってきてあげてるのに、使い切れなくて、消費期限切れちゃうとか、、、。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/07 07:52
  • わたしからしたら、夜勤明けで疲れてる中買ってきてるのに、なんでそんなこと言われるのかって感じなんです、、、。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/07 07:54

A 回答 (11件中1~10件)

ちなみに野菜は冷凍できます(キノコ、じゃがいもなど冷凍できないものもあり)



質問者は頭に異常があるっぽいので、奥さんには「食材の冷凍方法をネットで調べる」ことをお願いするだけでいいです
それ以外はもう突っ込みません
好きにしてください
    • good
    • 0

妻が料理するのが普通じゃないし、あなたが料理する側の事を全く考えておらず自己中なだけです。


そこまで不満があるのなら、毎日自分で作って下さい。
    • good
    • 5

生野菜以外は冷凍できるんじゃないですか


冷凍庫を買いましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 2

迷惑な夫…。


釣り?これは釣りなのか?
本当の話なの?嘘なの??
こんな能無し夫っているの??

デカコさんの買い物が超絶ヘタクソ。
食材押し付けハラスメント?(笑)

うちなら離婚する。
    • good
    • 4

これだから、能無しはwww

    • good
    • 5

別に・・・小笠原諸島の島々では、海が荒れると物資が入りません。

ですから、「賞味期限切れなんて当たり前。」だと、島に異動した友人が話していました。
そんなこともめずに、仲良く話し合って、みましょう。
【近所のお寺の掲示板です。】
「買い物の頻度 消費期限切れ」の回答画像6
この回答への補足あり
    • good
    • 1

バカが人のせいにしているだけですね。


奥さんが効率よく使えないのではなく、馬鹿が効率よく買ってこれていないだけ。ほんの少しでいいから、頭を使いましょうね。
    • good
    • 8

奥さんが自分で買い物していないから、何があるのか把握できない


買い物する人と料理する人が別だとそうなる
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分で買ってなくても、冷蔵庫の中、一通り見ればどれが古いから使わなきゃくらいわからないもんですか?
それがわたしには理解できません。
ただ、冷蔵庫の中を確認して使えば、消費期限切れにならないってだけの話が、そんなにおかしいですかね、、、?

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/07 08:28

何から何まで質問者が間違ってて、どこから突っ込んでいいかわからん


ネタ?釣り?
この回答への補足あり
    • good
    • 5

買いすぎて捨てるくらいなら


買い込む量を減らして行けば良いのでは?

そうすればいま冷蔵庫にあるもので何が作れるだろうか
と工夫することが出来る
鶏肉を使いたいけど冷蔵庫にないのでツナ缶で代用とかね

夜勤明けの買い物に拘るのならまずは今の買い物分量の2/3くらいに減らしてみるところから始めたら?

そんなに難しい話なんだろうか・・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A