電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご覧いただきありがとうございます。

一人暮らしで、料理が面倒なため毎食ほとんど調理をしていません。
具体的には、野菜や果物は洗ってそのまま生で食べる(切る時もある)、魚はフライパンで焼く、
鶏肉は茹でる、調味料はほとんど使わず塩やハーブ、オリーブオイルで味付けをしています。

もともと胃腸が弱く、添加物を取ると体調に出やすいのも理由の一つです。

今日約150Lの冷蔵庫が届きました。
今まで冷凍庫がなく、冷凍で保存できるものを購入していなかったので、ブルーベリー、ブロッコリー、ほうれん草などの冷凍食品を購入しようと考えています。

ただ、それだけだと容量が余ってしまいます。
そのため、調理の手間がほとんどなく、素材の味を生かせる料理に使える食材を買おうと思っています。
おすすめの食材や調味料などあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

野菜を生のままカットして袋に入れて冷凍。

(1週間程度)
みそ汁の具として使います。#1さんの案のキノコ類も便利です。

ジャガイモはカットして茹でてから冷凍。フライドポテトなどいろいろ。

魚の切り身は下味をつけてから個々にラップをして冷凍。
解凍して魚焼きグリルで焼きます。

厚みのある豚ロース肉、筋をカットして塩コショウ、スライスしたニンニクと一緒に個々にラップをして冷凍。
解凍してちょっと凍ってるくらいの段階でフライパンで焼きます。

ロース薄切り肉、冷凍せずしゃぶしゃぶ。市販のたれでいただきます。

牛肉、豚肉、みそ漬けにして冷凍。(味噌漬けといってもお味噌とっみりんなど混ぜたもの。これはググってね)

鶏のささ身、筋を取って塩コショウして個々にラップをして冷凍。
レンチンして解してサラダ、冷やし中華、冷やしうどんにトッピング。

錦糸卵、一食分づつラップして冷凍。彩り用。

茹で卵も作って冷蔵しておくと、サンドイッチの具になったり、ちょっとボリュームがないかなというときに便利。

鶏むね肉、皮を取ってフォークで刺して塩とお砂糖を刷り込む。
ビニールの袋に入れて15分ほど茹でたと、お鍋に入れたまま冷ます。
鶏ハムです。カットして中身が赤いようでしたら茹で時間を長くしてね。
カットして冷凍してもいいですし、そのまま冷蔵で数日OK。

長くなりましたので今回はこのくらいで^^
    • good
    • 1

冷凍の成形してあるクロワッサン生地

    • good
    • 0

とりあえずキノコ類は冷凍庫ですね。


日持ちするし栄養面でも◎です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!