プロが教えるわが家の防犯対策術!

五平餅は焼きたてが一番美味しいとは分かっていますが、冷えたものでも美味しく食べられますか?
もし温めた方が良い場合、温めたとしたら焼きたてと遜色のない味が楽しめるものでしょうか。
お土産に買いたいと思うのですが気になります、どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

絶対冷蔵しないこと、です。


常温なら、半日以上保存すると、米自体がぱさぱさになってきます。
さめたものを、レンジで暖めると、それなりに食べられますが、冷蔵してしまうと、レンジでは高温すぎて、美味しく温まる前に、どろーんとしてきます。
餅と同じで、柔らかいまま密封し、冷凍すると、常温解凍で食べられるのに、冷蔵庫で硬くなると、なかなか戻すのは難しいです。
五平餅も、保存する場合、出来立てのものを密封して、冷凍したものを、レンジであたためるのが一番です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夏場なので、これを知らないまま買っていたら冷蔵していたと思います。

お礼日時:2005/08/06 08:30

地元が五平餅のめっか?です。

やっぱり焼きたてがおいしいですよね。ご飯の炊きたてをたべるとゆげもたって適度な水分がありおいしいけど、一日たってレンジで温めるとかたくなってきてあまりおいしくないですよね?
あれと同じ感じです。五平はごはんをすりつぶしてというかたたいてまるめてやいてからたれをつけるので、できたては水分も中に適度にあっておいしいのです。
残り物は、たれが若干だれてしまって(水分がそとにまわる)おもち部分がかたくなってしまうのです。
私たちは残ったとき、魚焼きグリルにアルミホイルにくるんで暖め、最後にホイルをひらいて表面のたれをすこしこがしてたべます。みそはすぐに焦げるので十分注意してください。
おみやげで買うならやっぱり生を真空パックにしてあり、たれが別売になっているものがよく出回っていますので利用されたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
真空パックを探してみます。

お礼日時:2005/08/06 08:31

しょせん餅ですから、さめたらおいしくないです。


でも、通常は、レンジで、チンすれば、そこそこおいしいと思います。
でも、例えば、みたらし団子もそうですが、おみやげでなく、たこやき等を持って行く感じなら、良いと思いますが、正式?なお土産ですと、包みから開けたとき、あまりおいしく見えないので、お土産である真空パックの方が、見た目は、良いと思います。
でも、焼き立ての味には、かなわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気楽な?お土産にするつもりですが、皆さんが仰るように焼きたてが一番なのですね。

お礼日時:2005/08/06 08:28

五平餅は普通に冷めたらあまりおいしくないですよ。


私のいなかは五平餅をおみやげで売っているような場所で、小さい頃は家で良く作っていました。小判型や団子型などいろいろあって、みそだれはその家独特のものがあったり・・・。

最近はレンジですぐ暖まるので便利です。若干焼きたての外側のパリパリ感はなくなるかも知れませんが、十分おいしく食べられますよ。
たれと餅が別々になっていれば、餅の方をレンジで温めたあとで、軽く火であぶれば、焼きたてと同じおいしさが、後でも味わえると思います。

でもやっぱり五平餅の味はみそだれの味で決まると思います。くるみや山椒がきいているのがいいんです。

是非味わって頂きたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みそだれの味が決め手とは知りませんでした。
焼きたてを食べてから、お土産に買うか考えてみます。

お礼日時:2005/08/06 08:27

大変残念ですが、焼き立てと遜色のない味には、できないと思ってください。



電子レンジで暖めたり、オーブンで焼いたり、など、温度はよみがえらせることは出来るかもしれませんが、肝心のタレは、時間がたつと、成分の一部が米の中に入り込んでしまって、香りも失われ、食感も、まるで伸びきったラーメンのようになってしまうのです。

「きっと焼きたては、ああいう味だったのじゃないかなあ」と想像することはできますが、よみがえらせることは不可能に近いと私は考えています。

もしお土産に買うのならば、タレともちを分けたものにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり焼きたてに適うものはありませんね。

お礼日時:2005/08/06 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!