プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家公務員同士の結婚について

国家公務員同士が結婚した場合、
転勤で遠距離になってしまうと思うのですが
夫婦間の関係や子育てなどが大変で別れてしまうケースがやはり多いのでしょうか…

現在、私も彼氏も結婚を考えて付き合っているのですが
お互いに国家公務員を目指しているので
ふと思って質問してみました。

実際に国家公務員同士で結婚している以外の方からも、意見などお聞きしたいです。

A 回答 (7件)

給料は2馬力です。

    • good
    • 1

全国転勤ですからね?


まー夫婦同じ職場になることもありますが、教育とかで、別々になることも。定年間近なら、最後には一緒になれるかも。
自衛隊ですか?
    • good
    • 1

合格してから悩めばいいし、それまでに続いているかにもよるんじゃないの?


そもそも大卒なら総合職が多いから、大きい会社ならそれでも転勤はあるし
知りあいは地元志向で地方公務員受けたのに(地方)
初任が都内の出さきだったとか…
部署にもよるし、区分にもよるでしょうし、仕事にもよるでしょうね

そのころに続いていて、転勤になったら天秤にかければいいんじゃないの?

まだ結婚するとかまで至っていない相手
合格していない試験。
正直、今その狸の皮で迷いが出たり進路を変えたら後悔しますよ

単身赴任もですし、国家公務員だと遠距離通勤の人も結構いますね
あとは管区内なら、せいぜい近県だから転勤しても毎週末は帰れる距離なら
民間で遠方に単身赴任するよりははるかに楽ですし。
金曜夜に新幹線乗って帰る、って感じの人。

公務員とはいえ半端な仕事は嫌で上昇志向がないなら仕事すべきじゃないって男性で
職場で知りあいが多いのも嫌だ、ということで奥様にはやめてもらい
奥様も前向きな方なので、専業主婦に切り変えてそれなりに生き生きやってたって話も聞くし
(その方は忙しい時代は2時ぐらいまで仕事していて
私と知りあったときは定年前の定時の部署でしたが
やっぱり忙しい時代は奥様の支えがあってよかったと言っていました)

離婚で揉めて、上のフロアの部署と、下のフロアの部署それぞれ巻きこんで
部署同士で揉めたなんて話も…。
離婚しやすいのは転勤や異動で揉めるばかりじゃなくて
女性側も経済力や福利厚生が整っているからじゃないですか?

国家公同士じゃなくて、片方が国家公務員や民間で転勤になることで
仕事か別居か、ってこともありますからね。
栄転を機にプロポーズして女性が仕事辞めたとか
民間と民間で最初に別居して共働きしていたけど
単身赴任が大変だし、奥さんも子供二人目できて、仕事と両立が厳しくて結局同居したとか
離婚したとかいろいろいますよ。
民間でも1~2年おきに全国津々浦々飛ばされる仕事もあり
それもギリギリまで発表されず、って人もいるので。
臨月間際に産院変更したりとか…

税務署だと大変なのは子供の保育園や学校ですね。
転勤のタイミングがちょっとずれていますから
異動があるのか、ないのか、てことで。
申し込みの時期とか、用品をそろえても2か月しか使わないとか
なんだかんだで大変だったりします

二人とも落ちるとか
相手の男性が落ちて初任が遠くとか
あなただけ落ちて、一生続けたいような仕事につきそびれるとか、激務になるとか
いろんなパターンがありますからね…。
    • good
    • 0

職業の選択は自由です。

狭い範囲で考えない。

別居が嫌ならどちらの収入に生活の重点をおくか?彼氏か貴方か?
これを考えれば良いと思います。

或いは、別居生活でも結婚を維持できれば問題がない。

参考意見を聴くことは良いとおもいますが、同じことが出来るとは
限りませんので、お互いが話し合って決断するのが正しいと思います。

覚悟が出来なければ恋愛相手を変えるのが、正しいと思います。
理由は、人生は一度だけ、失敗は元には戻らない。

単純に考えた方が解り易い。
    • good
    • 1

同じ役所(同じ任命権者)同士ならそれなりに配慮してくれると思いますが、別々だと厳しいですよね。

同じ役所であっても結婚前では配慮してもらう余地がないので初任地はバラバラになる可能性の方が高いでしょうね。また、同じ役所であれば結婚後場合によっては婚約後に同じ職場或いは通勤圏内に配置してもらえる可能性は高いと思います。
    • good
    • 0

別に、国家公務員でなくても、単身赴任してる方達はたくさん居ますよ。

それぞれの夫婦の間で、うまく行ったり、行かなかったりじゃないですか?それは、毎日一緒にいる夫婦もそうですよ。国家公務員になる前から、結婚する前から、そんなふうに、気を回しても仕方ないですよ。
どうやったら、うまくいくかなんて、2人できちんと話し合うのが夫婦なんですよ。
    • good
    • 3

国家公務員でもいろいろあります。

(総合職と一般職)
高級官(キャリア/総合職)は全国的な異動もありますが、ペイペイ(一般職)は県内単位や近距離が多いです。(例:元の郵政省では中国5県の管内単位。課長代理はほぼ県内での異動、平職員はほぼ同一市内の郵便局のみ、局長級も中国5県のみ、高級官がたまに東京から地方に赴任する程度)
他の省庁でも同じようなもの(例:知人の財務省の税関職員は一般職で同一職場のみでした)
http://careergarden.jp/zeikanshokuin/naruniha/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A