アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
宜しくお願いします。

先月、お見合いをしました。
相手の方はとても優しそうで、「好きになりそうだな」と感じました。
相手も同じように思ってくれているのか、お話を進めて欲しいと、仲人に連絡がありました。

でも、ひとつ心配事があるのです。
彼の会社は日本全国(海外にも)営業所や支店があり、
そのどこに転勤になるかわからないということなのです。

彼は東京出身ですが、現在は近畿地方、その前は四国に居たそうです。
(3-5年サイクル)
私は少し身体が弱く、持病があるので、できれば将来は都内で生活したいのです。(主治医がいる関係で)

そこで、伺いたいのですが、
会社によってももちろん異なると思いますが、
転勤というのはだいたい何歳くらいまで続くものなのでしょうか・・・
(ちなみに、彼は今34歳。私は30歳です。)


私の父が自営のため、転勤の経験がありませんので教えて頂ければうれしいです。


また、「あと何年くらいで東京(本社)に戻ってこられそうか」または、「あと何年くらい転勤が続くのか」ということを聞くのは、やはり相手に失礼なのでしょうか・・・。
特に男性の方、パートナーの女性からそのように聞かれたら嫌な気持ちになりますか??

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

それは会社によってまちまちだと思います。


ただし昔に比べて遠方へ転勤させると、会社自体も経費がかかりますので、近くの従業員を動かすように成ってきてはいるようです。 たたし、専門職で他にいないとか、海外担当で担当地への転勤はあるようです。 家族も独身よりは優遇されているようですが、一概には言えません。 又、年齢が行っても、所長や支店長のように役職が限られている場合は転勤があるようです。
>「あと何年くらいで東京(本社)に戻ってこられそうか」または、「あと何年くらい転勤が続くのか」
別に聞いても構わないと思います。
普通は規則的に動いているので、結構判断が付くのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢を重ねても転勤されている方も多いのですね。
>別に聞いても構わないと思います。
>普通は規則的に動いているので、結構判断が付くのではないかと思います。
こう言っていただけてちょっと勇気がでました。
私にとっては東京に住むということがプライオリティーが高いので、
もう少し仲良くなったら聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/03/14 15:03

夫が転勤のある会社に勤めてます。


今まで2回転勤があったかな。期間もバラバラです。また、これから先も必ずあるとも、ないとも言いきれないのが現実です。

なぜかというと、会社の状況は刻々と変わるから。社員は自由に動かせるコマです。転勤が嫌なら、辞めてくださって結構ですよと言う会社もあります。

多分「妻が病気なので転勤したくない」ということが、中々考慮されない会社の方が多いでしょうね。

>また、「あと何年くらいで東京(本社)に戻ってこられそうか」または、「あと何年くらい転勤が続くのか」ということを聞くのは、やはり相手に失礼なのでしょうか・・・。

失礼ではないでしょうが、聞かれても答えられないでしょう。もし、あなたが、「彼がどこに転勤になってもついていくわ!」という気がなく、将来にわたって都内を離れたくないと言うなら、今の内に都内勤務で転勤のない人を探された方が賢明だと思います。

でも、都合よく彼以上に好きになれて、条件も揃った人が現れるかは誰にもわかりません。まずは持病の事も含め彼とよく話し合いをなさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もし、あなたが、「彼がどこに転勤になってもついていくわ!」とい>う気がなく、将来にわたって都内を離れたくないと言うなら、今の内>に都内勤務で転勤のない人を探された方が賢明だと思います。
仰有るとおりです。まだ、そこまでの決心がついていないのが現状で、
お恥ずかしいです。

そうですよね、私よりももっと大変な事情をもった方も多いでしょうし、考慮されないのも理解できます。

でも、これから会う機会が増えるにつれて彼のことを好きになったら
持病のことも忘れてついていってしまうのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 15:25

父が40代後半で転勤がありました。


会社によって、社風があるでしょうから、若いうちは転勤をして、年をとってきたら落ち着く…というところもあります。

また、企業により、希望を募ったり、範囲を決められる(関東・や東北などおおまかなもの)ところもありますので、相手の方に聞いてみていいと思いますよ。
体が弱いので、と、理由をきちんと話して、転勤について聞いてみたらいいと思います。
彼も真剣に聞いて、考えてくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関東圏内なら、病院に通いやすいので着いて行けそうです。
転勤について話す機会を持ってみたいと思いました。
がんばります!

お礼日時:2007/03/14 15:22

>、「あと何年くらいで東京(本社)に戻ってこられそうか」または、「あと何年くらい転勤が続くのか」ということを聞くのは、やはり相手に失礼なのでしょうか・・・。


失礼というより、訊かれても答えられないと思います。本人にもわからないでしょうから。また、人によっては本社に戻ることなく定年を迎えることもあるかと思います。

貴方の事情を説明した上で、単身赴任でも良いかどうかを訊いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>人によっては本社に戻ることなく定年を迎えることもあるかと思います。
・・・そうですよね。本社は1カ所しかないんですもんね。
身体の事情はわかってくれているので、
しばらくお付き合いして、もし話がまとまりそうなら単身赴任や、月の半分を一緒に暮らす、などを提案してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/14 15:06

転勤は、その会社にいる限りはなくならないでしょうね。


それと、その彼に期間や東京でのことを聞いたとしても返答に困るだけじゃないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですよね・・・聞かれても困りますよね・・・

お礼日時:2007/03/14 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています