アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳男性です。
私は国家公務員で転勤は避けられません。
主に中国、四国、近畿地方を異動します。
現在の勤務地は大阪であと2~3年はいると思います。

職場は男性ばかりで全く出会いがないためお見合いパーティーや
ネット(結婚相手探し)などで出会いを作っているのですが、
職業を明かして将来は関西を離れる可能性があると伝えると
音信不通になるということが続いて落ち込んでます。

私が思うに関西の人は特に地元意識が強く、進学も就職も関西の中で
してしまうため30近くになっても実家から出たことがなく
将来も関西からは離れなくないという人が多いように感じます。

やはり転勤族が結婚するのは厳しいでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

転勤族が難しいってことはないと思うんですよ。
そんなこといえば、自営業の人だって難しいと思うし、同居が絶対条件の人とかも難しいですよ。
それに比べたら国家公務員という肩書きを持つweku09さんはもてるんじゃないかしら?と思うんですが??

わたし、関西出身ですけど、関西にいたのは高校生までと最初の就職先のみです。あとは海外で生活し、今は関西ではないところに夫と子供2人で暮らしております。
weku09さんに負けないくらいの渡り鳥人生でしたネ(>y<) ぶっ!?

確かに地元にいたころ、周囲の女性は地元志向が強いなというのは感じましたね。わたしはそれが合わなくて出てしまったのはあるんですけどね。
海外にいたときに知り合った女性たちはわりと皆行動力があって柔軟性がありましたよ。それに転勤族の方で海外赴任まで家族一緒にこられている御家族もありました。

夫も自分の仕事が特殊な環境なので、結婚相手には「柔軟性がある人のほうが自分の仕事を理解してもらいやすいだろう」というのがあってわたしを選んだようですよ。

少数かもしれませんが、わたしのように相手が転勤族でも平気という人がいます。ただ、こんなわたしでも条件があって、それは都市部で暮らすということなんです。期限つきの田舎暮らしは良いのですが、一生そこで終えるのはきついものがあるので、weku09さんもリタイア後はどこで居を構えるかというのも大事かもしれません。広島の出身なら広島出身の方も探してみたらどうですか?

31歳ならまだまだこれからです。
わたしは30半ばで30後半の夫と結婚しましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>国家公務員という肩書きを持つweku09さんはもてるんじゃないかしら?

そんなことはないです。
国家公務員は転勤が多くて給料が安いことを知っている女性の方が
大勢います。
逆にマイナス要因になる方が多いです。

>広島の出身なら広島出身の方も探してみたらどうですか?
関西に転勤に理解のある広島出身の人がいれば一番いいんですけどね。
そんなおいしい話はなかなかないです。

お礼日時:2009/01/11 13:39

実家が中国地方にあり、今は関西に住んでいます。


>関西の人は特に地元意識が強く
というのはあると思います。
私の周りの人間を見てもそうですね。
結婚して関東に行った友人も
関西に帰りたいと事あるごとに言っています。
地方から大阪にでてきている人なら、
そういう可能性は低い気がします。

私自身は、その人が好きであれば転勤OKです。
だけど子供がほしいのでためらいます。
子供にとって、精神的な安定は成長する上で必要ですし、
幸せを一番に考えてあげたいと思うので。
私自身何度か引越していますので、余計にそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供にとって、精神的な安定は成長する上で必要です

確かにそうです。
前の回答者にも同じことを書きましたけど
私の考えでは一番子供にとって不幸なのは転校することです。
はっきり言って父親がいなくて寂しく感じるのは小学校低学年までです。
中学生以降だと父親はずっと家にいなくても平気でした。
それよりもせっかく仲良くなった友達と離れ離れになるには
何よりも耐え難いことでした。
なので子供がある程度大きくなったら単身赴任するというのが
私の基本的な考えです。

お礼日時:2009/01/18 22:03

こんばんは。



私自身も仕事で…1年中、日本各地を移動しています。
25歳の独身女ですが、基本的には旅行気分で気楽に行っています。
なので、そういった事が苦ではないといった方が相手であれば、全然心配する必要はないのでは?と思います。
私も、こんな生活をしているので、どちらかと言えば貴方よりの立場で…出会いとかありませんね(笑)。こんな条件の私でもいいと言ってくれる人がいるか分かんないなぁ、と思いながらもコレ!という概念は持たずに気楽に考えています。
とにかく、いろんな方と会ってみては?
そしていつか、理解のある方に出会えればいいですね!

あと、地区に限定して決めつけるのはやめたほうがいいと思います。
そう思ってしまえば、この地区の女性はこうだと思いこんでしまって余計に上手くいきませんよ。

年上の方に失礼なことも言ってしまいましたし、参考にもならない意見ですが…これで、失礼いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そういった事が苦ではないといった方が相手であれば、全然心配する必要はないのでは?と思います。

それが案外いないもんなんですよ。
こればっかりは出会いの数を重ねるしかないと思います。

お礼日時:2009/01/18 21:55

20代後半女性です。



大阪出身ですが、1人渡り鳥状態です。
確かに地場は強い場所ではありますが、極端に他の地域へ移る人が少ない訳でもないかとは思いますよ。


個人的に基本、旦那様の収入でやっていけないなら厳しいですね。
共働きならその都度転職・・・
子供を抱えたらパートさえ難しいんだろうなぁ。と思ったのが1つ。
単身赴任or別居婚は個人的な選択肢にはありませんね。^^;

勿論20万以下で家族数人で暮らしている一家もいますが・・・
「家族を養えない」と現段階で思われている+転勤族ともなれば確かに厳しいのが本音です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

単身赴任が選択肢にないという女性は私の方も無理です。
ウチの職場ではある程度子供が大きくなったら家を構えて
旦那は単身赴任というパターンが普通になっています。
1、2年毎に転校では子供がかわいそうすぎます。
私の場合ですが子供の頃あまり友達作りが得意でなかったので
父親がいないのは平気だったけど、転校するのだけは絶対に嫌でした。

お礼日時:2009/01/18 21:51

weku09様、私の考えとしては転勤族の結婚が厳しくないかと言われれば厳しいと思います。


親元に近い方が何かと便利(子育てとか・・色々)ですし、何より安心感がありますから。

しかし親元を絶対に離れられない理由が無い限り、転勤=無理!と考える女性は少ないのではないでしょうか。
私も関西圏の出身ですが、結婚して関東に住んでいます。
今は関東圏内にいますが、春の移動では北海道になるかも・・・と予告されウキウキワクワクしています。
地元からはさらに離れますが、不安はありません。
何かあったら夫がサポートしてくれるという安心感があるので・・。
転勤族の結婚は確かに少しハンデはあります。
でも大きな問題では無いと考えます。
それを超えるweku09様の魅力を出せば、必ず上手くいくと思いますよ。

むしろ職場に女性が少ないのが残念というか・・・。
チャンスが少なくなるし、最初から内情を知っている方がすんなり受け入れられるでしょうし。
私の夫も「外には出られないし、かといって職場に女性は居ないし・・・」と出会いに大変だったみたいです。
でもどこかに良いご縁が転がっているはずです。
良い伴侶と出会えますように!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は上司の奥さんでitachi0108様と同じような人がいます。
社交性のある方で転勤するたびに観光も含めていろんな所に行ける
というのでウキウキだそうです。
うらやましい夫婦です。
そういう人とめぐり合った上司も何かの縁があってのことなんでしょうね。

お礼日時:2009/01/11 14:44

20代のころの本音。


「だんなさんが、超一流企業や外資系企業に勤めていて、全国(世界中)に転勤があるなら、ついていくわぁ~(ハート)。
で・も・・・わけのわからない会社に勤めていて、転勤がある?ついていくなんてまっぴらさ!」
と思っておりました(笑)
口に出さなくても大なり小なりオンナのホンネと思いますが・・・(笑)
いわゆるエリートで稼ぎのいいダンナなら、どこにでもついていく。
でも大した稼ぎもないオトコにゃついていくなどまっぴら。
惚れてしまえばどこでもついていくでしょうが、
これから出会いを求めている女性は20代の私のように思っている人って少なくないと思う。
国家公務員ねぇ・・・職種がわからないんでなんともいえませんが、
これから出会いを求めるのでしたら、20代の女性なら
「国家公務員。安定した生活!転勤ぐらいへっちゃら!!」と思ってくれる人はいっぱいいると思いますよ。

ちなみに話はそれますが、私は関西出身です。
質問者様が思ってるほど地元意識は最近強くないですよ。
ってゆーかどこの地域でも地元意識はあると思います。

>私は広島市出身ですが、友達は進学や就職で他県に出る人は大勢います。
>それに比べると関西人は進学も就職も関西って人が多い気がしました。

なぜに関西人は関西を出ないかなんて理由は簡単。
だって進学、就職で関西を出る必要がないんですもの。
東京ほどでないにしろ、有名・一流大学もいっぱいありますし、
関西本社の大手企業、大手企業の関西支社があるから別に就職で関西を出る必要もない。
希望する大学・会社が関西以外にあるなら、関西を出る人も大勢います。
広島を田舎扱いして馬鹿にするわけじゃありませんが、
広島にある大学・会社の数と、広島の人が他府県にでる理由を考えれば、
関西の人が関西を出ない理由もわかると思うのですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>大した稼ぎもないオトコにゃついていくなどまっぴら。

そうですよね。
皆さんご存知の通り国家公務員は給料安くて30歳でも手取り20万いかない
位なんで一人の生活でちょうどいい位で私だけの給料で家族を養うのは
到底無理です。
マスコミで報道されている高給取りはごく一部のエリートだけですから。

>質問者様が思ってるほど地元意識は最近強くないですよ。

私が出会ってきた人がたまたまそうだったんですかね。
「私関西からは出たくない」みたいなことはいろんな人から聞きました。

お礼日時:2009/01/11 14:05

再度の投稿失礼します。


>「貴方の気質」とか「貴方のそうした思い込み」とか
まるで私が転勤を嫌っているように書かれていて
h-kazugonさんの仰りたい意味が分かりませんでした。
 結婚相手として転勤族の男は嫌ですか?とタイトル出て居たので、女は転勤に付いて行くした道はない、好きも嫌いも無いです。
 貴方の気質に合う人間で気が合う方なら結婚すると思いますけど、転勤族でないんです、結婚する相手の人柄なんですけどね・・・・・
 厳しいでは無いんです、貴方の人柄で女は自分の人生を掛けてで付いて行きますよ。
 それが惚れた男に付いて行く地獄の其処まで付いて行くと言う演歌にこんなフレーズ有りますけど・・・・・
    • good
    • 0

転勤は、多くの場合は嫌がられる条件と思っていてよいでしょう。


やはりお見合いだと順番が逆になってしまうのがツラいですね。
恋愛だったらまずその人を好きになり、
「この人しか考えられない!」と思うからこそ、
少々難しいと思う条件ものみこんで克服せざるをえないですが、
お見合いはお相手への信頼や確信などない状態で
条件を提示されますから、どうしてもそこから乗り気にならなくなって
しまうこともあると思います。

私が思いますに、質問者さんの今後の手は
・お見合いを続ける。
 ごく最初のうちから自然に打ち解けられるような、
 相性の良い女性を見つける。
 あるいは転勤をあまり悪条件ととらえないタイプの女性を見つける。
 それには、とにかくたくさんの出会いを求めること。
 もし質問者さんがそのような女性と会える確率が低いなら、
 「会う人数」の方を増やして可能性を高めるしかない。

・あるいは少し条件を広げて、年齢が上の方やバツイチ、
 実家に問題がある方など、お相手も自分の条件で悩んでいる人を視野に入れる。
 これらの場合、お相手も条件について考慮してくれる可能性が高い。
 (もちろん、それは質問者さんが受け入れられるかどうか
 しっかり考えなくてはいけませんが)

・お見合いと平行しながら、恋愛結婚の相手も探す。
 サークルやネットで趣味のオフ会に参加するなどして
 人間関係を広げ、充実させる。
 これらは「恋人探し」というより、あくまで人間関係を豊かにする
 意識で行かれた方が良い。女性だけに的をしぼらず、
 老若男女すべての交流を活発にする。

それから、質問者さんの地元はどちらなのでしょう。
いずれ最終的にはそちらに戻るおつもりがありますか?
だったら、地元のお見合いパーティーで探すのもいいと思います。
親が年老いた時のことを考えると、お互いの実家が近い方が
なにかと便利なのです。
「最終的には地元に帰って来れる」という意識があれば、
プラスになるのではと思います。
条件で選べる今なら、そういうことも考慮するのも手かなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>やはりお見合いだと順番が逆になってしまうのがツラいですね。
お見合いはお相手への信頼や確信などない状態で条件を提示されますから、
どうしてもそこから乗り気にならなくなってしまうこともあると思います。

そうなんですよね。
職場や学生時代に自然に出会う場合にはまず人柄に惚れて
そういう人なら転勤しても付いていくとなるのですが、
赤の他人だとまず条件からってことになってしまいます。
これはやむを得ません。

今後の手参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/11 13:51

人によると思います。

生まれてから一度も地元&実家を離れたことのない人にとっては転勤族との結婚はかなり冒険に映るのではないでしょうか?
家族、友達、仕事、、、それらを全部捨てても結婚したいと思える相手かどうか? そう考えると、フィーリングではなく条件で最初にふるいにかけるお見合い形式の出会いでは、地元志向の強い女性からは転勤族は外されるかもしれませんね。
これは女性だけではなく男性にもあてはまりますよ。地元志向がとても
強く、そこを離れて暮らすことなんてまったく考えられないという人。

たまたまこれまでアプローチしてきた人が、そういった転勤族に
躊躇してしまうタイプの人だったというだけではないですか?
お父様が転勤族だった女性、就職や留学などで、いろんなところに住んだ経験のある女性であれば、それほど抵抗感なく転勤族を受け入れられるかもしれませんよ。

メゲずにがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生まれてから一度も地元&実家を離れたことのない人にとっては
転勤族との結婚はかなり冒険に映るのではないでしょうか?

そうでしょうね。私などは一人暮らし10年以上になるので
そういう人とはそもそも価値観が合わないのかもしれません。

お礼日時:2009/01/11 13:47

既婚女性です。


仕事の都合で、別居婚しています。
私だったら、転勤はかまわないけどついて行くのは無理ですね。
こちらにも仕事がありますから。。質問者さんも、ひとりで転勤
していったら良いんじゃないですか?別居でも子供ももてますし、
月に1回くらい行き来していても楽しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前に仕事はやめたくないし旦那が単身赴任するのも嫌といわれ
破談になった女性がいました。

sheep7さんみたいな女性は自分の理想なんですけどね(笑)
自分の考えとしては嫁さんには仕事は続けて欲しいし
もし中国、四国に配属されたら単身赴任します。

お礼日時:2009/01/11 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています