プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、結婚を考えている恋人がいます。
私は社会人、彼は学生です。
今度の3月に卒業し、就職します。
彼はある国家資格を取得するための学校に在籍しており、就職活動中です。
彼の就職が決まれば引っ越して、二人で同棲するつもりです。
そして結婚、という流れです。
勤務地が遠方であれば私は仕事を辞めて、引っ越し先の近くで仕事を探す予定です。

そこで、質問です。
彼が離島に就職したいと言っています。
私も彼も本土出身です。
しかし、離島の求人が彼の求める仕事像に合っていたそうです。
年間休日や給料、配偶者手当や家賃手当などが良かったようです。
彼は激務の職場だと自分のメンタルを壊してしまうことを心配していて、離島は休日もしっかりとれて
理想的な職場だと言います。
しかし島には娯楽施設などはない、とも言っていました。

私は彼について離島に行くことを躊躇っています。
彼は良くても私が働けるような求人があるんだろうかと思っています。
それと、単純に島での暮らしについていけるか、島の方とコミュニケーションがとれるかも心配です。
彼は自分だけの問題じゃないから、と私に相談してきました。
今のところ、「行きたくない」か「行きたい」かであれば「行きたくない」と答えました。

彼氏や夫について離島へ移住した方はいらっしゃいますか?
どのような生活でしょうか?後悔などはありませんか?
また、現地で働いていますか?
知り合いの方のお話でも、どんなことでも教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

仕事にもよりますが一般的に離島勤務は代わりの人員が少ないものです。


非常時は自分が主役になる覚悟が必要なはず。
新人だから、未経験だからなんて通用しない。
普段の仕事が緩いなんて理由で選ぶと後悔するかもしれませんね。

それはそれとして、まずは10年後20年後にどうしたいか話し合ってみては?
・離島で暮らし続けるのか、いずれ本土に戻るのか。
この1点だけでも人生設計が大きく変わるはずです。
例えば高校の無い島に住み続けるなら、お子さんは高校に通うため中学卒業後一人暮らしすることになります。
一家にとって重要事項ですよね。
彼はそこまで考えていない気がします。

求人は観光地でない島だと事務職は皆無です。
選ばなければ何かあるでしょうが、都会育ちが嫌う仕事が大半だと思います。

現地に溶け込めるかは貴女方次第でしょう。
島の常識を受け入れられるなら大丈夫だと思います。
島の風習をおかしいと思っても、口に出す前に理由を考えてください。
大抵のことは現地の常識が合理的なはずです。
    • good
    • 0

自分の基準では、病院(診療所)があるか、ないかが鍵ですなぁ。


 自分も含めて家族が急病なり大けがをしたときに、医者に診せるまで半日以上かかるってのは辛いでし。
    • good
    • 1

彼はずーっと離島になるわけではないんでしょう?


でしたら遠距離結婚がいいのでは?
    • good
    • 0

身体が桁外れに弱い上に、面倒な精神疾患を抱えているので、絶対に無理です。


同行出来るのは、位牌になってからです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!