アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

私(26歳)には約2年付き合っている彼氏がいます。
先月プロポーズをしてもらい、もちろん私もずっと一緒にいたいと思っていたので
とてもうれしかったです。

両親も、結婚は?と急かすくらい心配していました。
近々両親に彼を紹介したいと思っているのですが、大きな悩みがあります。

実は彼は5年以内に海外に転勤することが決まっており、
しかも帰ってくる予定は未定となっています。
私自身は海外に住むということ、大変なことだとは思っていますが、
彼と協力して頑張りたいという思いです。

両親にもその考えは伝えたいと思っていますが、
父親が厳しいというか・・・短気と言うか・・・。
反対されるのではないかと不安です。
両親はアメリカに1年住んでいたり、父親も仕事で海外に良く行きますが、
それは日本を拠点としてでした。

もちろん娘が海外に行くというのはどの親にも寂しいし、心配なことだとは思うのですが、
どのように伝えたら良いのか正直戸惑っています。

結婚後海外に行くことが決まっていた方は、ご両親にどのようにお話しされましたか?
反対されたり、喜ばれたり、どのような展開があったのか、
経験者の方から何かアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

主人の転勤に伴い海外在住+帰国時期未定の者です。

私は付き合っている時に親や兄弟に「彼、海外転勤希望出してるんだってー」って
話していました。
主人の職業柄、海外転勤は有り得ることなので家族みんな「ふーん」「へぇ~」と
いう反応でした。

実際転勤が決まった時もあらかじめ言っておいたせいか特に大きなリアクションは
なく、兄弟は「遊びに行くわ~やったね~」と大喜びしていました。
さみしそうだったのはむしろ義両親の方でしたね。
ドライすぎるんじゃ?とこちらが心配するほど親離れ子離れが完璧な親子ですが
空港で見送ってもらった時泣いていらっしゃいました・・・・

国際結婚を反対された友人はいますが、海外転勤でもめたという話は聞いたこと
ないですよ。

婚約者さまが「仕事を辞めて海外で一旗あげてきます」と言っているわけでもなく、
会社からの指示での転勤でありいずれ帰国予定なのであれば、そう悩むことでも
ないと思いますよ。

彼が質問者さまのご両親へ挨拶に来てくれた時、「将来海外転勤の可能性が
あります。その際お嬢さんには大変な思いをさせてしまうかもしれませんが
ぼくがしっかり支えて行きます。年に1度くらいは里帰りできるよう頑張ります」と
ばしっと言ってもらったらいいんじゃないかと思います。
(5年以内に必ず転勤があると言いきらず転勤の可能性が高いと柔らかい表現に
しておいた方がいいかも知れません)

どうぞお幸せに!
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

付き合っているときから、そういう話ができるご家庭って素敵ですね☆
私の家は、姉もいますが、家族でそういう色恋?の話は全くしませんで…
付き合っている相手がいることを伝えたのも、「結婚は?結婚は?相手いないなら、お見合いしないとっ!お見合いするなら若い方が良いよ!探してこようか?どうなの?」とことあるごとに言われ、やっと伝えた感じで…。
付き合っていると伝えると、今度は結婚を急かしてくるし…。
友達には、過干渉で子離れがなっていない!と言われます…。笑

彼氏には父にバシッと言ってもらうようにします。
外資系のせいか、転勤なのですが待遇が駐在と現地採用の中間くらいなので、少し普通の方の海外転勤とは違うみたいです。そこがまた、問題になりそうで不安です…。

私も無事見送ってもらえるよう頑張りたいと思います☆
アドバイスありがとうございました!

移住というか,海外転勤で海外に住むということですよね.

結婚1年半,20代半ばです.
私も来年,主人の転勤でアメリカに2年,中国に2年行く予定です.
因みに現在妊娠4ヶ月で,赤ちゃん生まれて半年で海外に行くことになります.

質問者さま同様,お付き合いしていた時に海外転勤があると知っていましたので
両親に紹介するときも会話の一部として普通に話しました.
私の両親も帰国未定で海外に住んでいた事があり,私自身海外で生まれていますので,
海外での生活に偏見はないと思います.

海外転勤の話をした時は,遊びにいくわね~でした.

質問者さまのご両親も海外生活の経験があるようですので,普通に伝えられても問題
はないように思います.

また,ご主人の転勤ということであれば,日本人のコミュニティがありますよ.
私の場合も主人の先輩など知り合いが多数いるようです.

知り合いに帰国未定でアメリカに5年間住んでした人がいます.
お子さんを2人アメリカで生んでいるので,子どもが望めば米国籍も取得できると言っていました.
選択の幅が広がるというのは,いいですよね.
海外出産した母から大変さは聞いていたので,私にはその勇気はなかったのですが^^;
海外での子育てというのは得る物が大きいように思います.
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

Ebonbonさんのご両親も海外に住んでいらっしゃったんですね。
この前、母に転勤のことを伝えると、いいわね~って感じで、Ebonbonさんのお母様と同じような反応だったので安心しました。
とりあえず、母を見方にすれば…と思っています。

父は、「結婚したら実家の近くに住んで、子育ても両親を頼りながら仕事と両立すれば良い」という考えが染み付いているので、心配です…。
有難いのですが、そうならないことを伝えるのが恐ろしい…。

海外での出産は緊張しますが、医療がちゃんとしている国なら安心できそうですね。

8月の始めには両親の顔合わせをしたいと思っているので、覚悟して(?)伝えようと思います。

アドバイスありがとうございました☆