人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
私の婚約者が銀行員です。

銀行員と結婚したら大変だと聞きますが、実際にどの辺が大変なのでしょうか?
人付き合い、結婚前に相手の身辺調査、奥様との付き合い…etc
色々聞きますが実際のところどうなのでしょうか?
たまに彼の同期の方に会うのですが、付き合いにおいて特に気を遣うべきところはありますか?
一般的な礼儀、敬語をもって接していればいいのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ないですが、もし銀行員の方、銀行員の奥様がいらっしゃったら
体験談など教えていただけると嬉しいです。
彼はメガバンクの総合職で、年齢は20代中盤です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

銀行員(40代前半)の妻です。

(幼児2人)
地方銀行勤務で営業店を転々としてます。
銀行ごとに違いがあると思うので参考までに・・・

通勤は徒歩か公共の交通機関利用(車・自転車通勤禁止)
住居はマイホームを持っている人以外は基本社宅(築30年以上の場合もあり)
給与は公務員ほどはないが、民間企業の中では良いと言われる。

転勤は2~3年ごと(自宅から通勤可能な店舗に異動の場合、転居を伴わない)
転勤時期:3月、6月、9月、12月
転勤の辞令が出てから赴任まで10日~2週間
夫は転居に伴う休みがないので、引越準備と役所への手続きはすべて妻の仕事。
転居時、会社から手当は出るが5~10万の手出しあり。
(会社の異動の都合で月途中で転居の場合もあり、旧住居の住宅手当が出ないため)
転勤時期には飲み会が多く、出費(交際費)が増える。

ちなみに義父、義祖父も銀行員という家系です。(全員違う銀行ですが)
義母曰く、自分たちの頃は銀行員の奥さんたちで集まる会があって強制参加。
マンモス社宅に入った時には、若い奥さんが上司の奥さんから毎日嫌がらせを受け
精神的な病気に苦しむ方もたくさんいたそうです。

主人の会社はあまり行員同士での付き合いがないので
会った時は挨拶や世間話をする事はありますが、世間一般の付き合い程度です。
一般的な礼儀をわきまえておけば大丈夫だと思います。

ご質問者様のご主人が転勤族だったり、大きな社宅に入っているのであれば特に言動には気をつけた方が良いです。

結婚前に身辺調査を受けたことはありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます!
先輩からのご意見嬉しいです。ありがとうございます。


私の彼も、結婚後社宅を出たら、住宅手当が出ないと言っていました。
転勤の辞令は2週間前くらいしか出ないと言っていて、おかしい!と思ってたのですが、
どこもそうなんですね。なんでそんなに直前に出すのでしょうか…><
確かに彼も転勤の時期になったら歓迎会だ送迎会だの出費の痛手に泣いていました。
それも転勤時期が年に4回もあるのが大変ですね。

奥様方の集まり…とても怖そうです…。
でもそれも昔の話なのですね。父、母が銀行員は大変だぞ、と言っていたのは
昔の話だったのかもしれません。

行員同士のお付き合いが無いと言うのはいいですね。
人付き合いが大変だと聞いていたのですが、普通で大丈夫だという意見が多くて
安心しました。(もしかして普通の基準が違うかもしれませんが・・)
できれば社宅に入りたくないので避ける方向で考えてますが、
もし入ることになったら、言動には注意しようと思います。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/04 22:00

>銀行員と結婚したら大変だと聞きますが、実際にどの辺が大変なのでしょうか?



都市銀行から所謂メガバンクと呼称は変化しましたが、銀行に勤務してもうすぐ30年目を迎えます、自分でも驚いておりますが。

当事者の視点から自らを語るのは中々困難なのですが、恐らく銀行員の奥様も、基本的には何等他業種の奥様方と変わりないものと、常識的な行動規範を守っていれば問題無しです。

但しこの30年で銀行も随分と様変わりしました。

最も大きな変化は、収入が格段に下がった事でしょうか、恐らく世の皆様の予想を大きく裏切り、メガバンク勤務であろうと、年収は大した事ありません、まあ公的資金が注入されたり色々とありましたから、当然と言えばそうなのですが。

因みに私の場合、バブル全盛時に迎えた20代後半で年収1000万円を越えましたが、恐らく現在は30歳・700万円程度であろうかと。

次いで大きな変化といえば、プライベートでの醜聞に比較的寛容になってきた事でしょうか。
社会的信用機構としての体面を最も重視し、以前であれば離婚すらもっての外、即マイナス査定の対象と見做されておりましたが、現在はさほどではなく、極一般的且つ個人的な一事象と捉えられている様です。

但し皆様が仰られている通り、転勤・部署移動は日常茶飯事、そして移動の告知も国内であれば1週間前、海外であっても早くて1ヵ月前程度。
尚個人的経験から申し上げれば、様々な点に於いて当人もそして奥様も、支店勤務の方が本店勤務よりも遥かに辛いものと思われます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
現場の方の、更に大先輩(少し御幣はありますが)からのご意見嬉しいです。ありがとうございます。

やはりみなさんおっしゃる通り、付き合い方は他業種の方となんら変わりは無いのですね。
一般常識と基本的な礼儀はしっかり身に着けておこうと思います。

20代後半で1000万はすごいですね。確かに彼も30歳、40歳で大体700万くらいだろうと言っていました。銀行員は給料をたくさんもらっているというイメージでしたが、そこまでたくさん、という訳
ではないのですね。もちろんそれでも他と比べるととても多いとは思いますが・・

銀行によっても違うのかもしれませんが、彼は離婚はかなりマイナスポイントだと言っていました。
行内でも、新旧の情報が色々と錯綜しているのかもしれません。
他の企業に勤めていたので、彼がプライベートでの自分の行動にとても気を遣っていることに、
とても体面を気にしなければいけないのだと驚きました。これでも緩くなったのですね。

色々内部の事情が知れて勉強になりました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/04 22:20

元銀行員です。


他の回答者様も書いてらっしゃいますが、普通の会社員と同じです。
だって、ただのサラリーマンですから(笑)

ただ、転勤はやたらと多いです。
私の勤めていた銀行だと、男性は3~5年、女性でも7年くらいで必ず転勤がありました。
自宅から通える範囲内での転勤を選択することもできましたが昇進に制限が出てくるので、総合職は「勤務地に制限を設けない」という条件になっていた気がします。
その場合、転勤=転居、がほとんどです。
単身赴任ではなく妻子帯同が基本(マイホームに住んでいたり、子供の学校の都合がある場合はOK)なので、3年ごとに引越ししなくてはいけない家族は大変みたいです;←専業主婦やパートの奥様がほとんどなのも、そのせいなんじゃないかと思います。
しかも、区切りよく4月から転勤、とかではなく3月初旬~中旬とか、6月とか、微妙にズレた時期だったりするので、学校の手続きとか面倒なこともあるみたいです。←終業式終わってから引越ししたいけど、次の人が入れないから社宅を空けなきゃいけないし、そうするとあと1ヶ月も残ってないのに途中で転校?とか・・・。
そういう意味では、家族には迷惑な業種ですね(^^;)

でも、営業店勤務ではなく、本部とかの内勤であれば、転勤は少ないかもしれません。
本部内でいろいろ人事異動になって営業店勤務経験がない、なんて人もいましたし。
その場合、引越しを伴う転勤は少なそうです。・・・残業は多そうですけど。

何はともあれ、普通に一般常識の範囲内で生活していれば、何も問題ないと思います。
しつこいようですが、銀行員なんて、ただのサラリーマンなんですから(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます!

ただのサラリーマンですか(笑)
でも確かにそうですよね。銀行員との結婚は大変だと母や父が言っていたのと、
ネットで検索すると、結構そういう記事がひっかかったので、
なんかあるのかなーと思って質問したのですが、
実際はそんなに大したことは無いのですね。

確かに転勤は大変そうです。
彼の銀行の場合は結構単身赴任が多いらしいです。どちらにしろ、あまりその地に根付くというのは
難しそうな業種ですよね。でもその辺は事前に覚悟してるので、なんとかやっていこうと思ってます。

本店移動したら、その後の転勤は少なくなるのですね!
理由はわかりませんが、転勤になったら本店だと言っていたので、
ちょっと安心しました。

一般常識で接していればよいのですね!
なんだか特別な事をしなければいけないのだと勘違いしてました(笑)
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/04 21:47

普通の会社員と同じです。


ただ、転勤は多いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お付き合いなどは普通の会社員と同じなのですね。
転勤は確かに大変そうです。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/04 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行マンの彼氏の生活 銀行マンの生活を知りたい 

彼が銀行マンのリテール(中小企業や、個人の融資担当)、渉外(外回り)担当しています。案件もよく任されていて毎日疲れたと言っています。銀行の業務のスケージュールが9月は忙しいらしいですが、私は銀行業界のことはよくわかりません。彼は26歳で、30歳くらいまでは人脈を作るために誘われた宴席は絶対断らないと決めてる彼は宴席は先ず断らないですし、会社の仲間とはそのまま仕事後飲みに行くことも多々。毎晩帰りも遅い。ほんとにそんなに忙しいのでしょうか?実際銀行マンの方、経験者、銀行の知り合い、友人等がいる方、回答下さい。

Aベストアンサー

No4です。
お返事、ありがとうございます。
さて、都市銀行で年間成績優秀者ということは、
人並み以上にプライベートを犠牲にしていらっしゃることは、容易に想像できます。
土日の“出動”は、彼の個人的な活動に類され、いわゆる残業とは異なりますから。
つまりは個人的に彼は人脈を広げる作業をなさっているのだと思います。
通常、というには、ちょっと違う気がしますが。

で、質問者さんも異例、と仰っているとおり、
金融機関は人事異動があって当たり前の会社です。
一つの場所に長く勤務させると、癒着の疑念を抱かれかねないからです。
彼氏さんが、一つの支店に長く勤めているのは支店上層部(支店長や次長)が、
彼を評価し、人事部局に対して残留を強く求めていることが考えられます。
営業推進部門も、成績優秀な彼氏殿にはそこで頑張って欲しいと期待していることでしょう。
しかしながら、金融機関にはもう一つの部局があります。
経営監理・検査部門です。ここは内部の監査や指導、法令遵守体制の構築が主な任務です。
この部門から見ると、一つの支店に長くいることは良くないこと、と見ます。
ですから、早晩彼氏殿は栄転などの形で転勤することになるでしょう。

すると。彼は気がつくはずです。
もう一度、お客様の人脈を作り直す必要に迫られることを。
広域転勤させる金融機関ならば、全く別の地方支店へ異動させることも良くあることなのです。
そこで、彼氏殿がその途方もなさに気がついてくれればよいのですが。
実際、お客様はその支店ごとにいます。若いうちは人脈作り、と言っても、
30代に入っても、変わらず人脈作りは重要です。これが延々と続くのです。

力の抜き加減を、弁えているなら良いのですけれど、
私としてはここで是非とも彼に言いたいことがあります。
お客様は、無限大に次の支店・次の支店で出会うことになります。
ですが、貴方にとって最愛の人は一人しかいないのですよ、と。
それに気がつけば、そのときこそ彼にとって、結婚を意識するときなのかも知れませんね。
「早く身を固めた方が良いわよ」と、私も独身時代、お客様から言われたことを思い出します。
彼も、恐らく言われていることと思います。
今、彼は「がむしゃらな時代」を生きているのだと思いますから、
何を置いても、お客様対応が一番となっているようです。
でも、気がつくと思います。仕事で頑張れるのは、家族がいてくれるからだと。
その「家族」に質問者さんがなれるように、
質問者さんには是非、彼を見捨てないでいて欲しいな、と思います。

かつて上司として支店長を務めた方(現在は、部長職にある方)が、こう仰っておられました。
「仕事していて死んでも、会社は泣いてくれない。
 そのときに、心から泣いてくれるのは家族だぞ」
と。ある程度は、仕事を優先しなければならないでしょうけれど、
家族も大事に出来ない人は、所詮そこまでだと私は思います。
自分もそのレベルに達しているのか、妻に聞くのが怖い気もするのですけれど、
少なくとも、そう思っています。

で、
>取引先に「休みやけど大丈夫か?」って聞かれて「大丈夫です、いつもヒマしてますから」

というこの応答に現れているように、彼は彼女の存在をある程度秘密にしていると思われます。
いくら何でも、彼女さんに対して遠慮するお客様もいらっしゃいますから。
そうなっては親交を深めにくい、という彼の判断が入っているのかな、と思ったりしました。
そこは、彼がしっかり考えないといけないでしょうね。
お客さんに遠慮させてはいけないと思うことと、彼女が寂しいと思うこと。
その間にちゃんとお互いに対して説明を入れること。これが、大事だと思いました。
それと、経験則で言いますがあまり休日にまでお客様廻りをしているのは、
良いことではないですよ。
「前任者さんは、ここまでしてくれた」と仰るお客様もおられますからね。
彼が異動した後の担当者が参ってしまう可能性もあります。

「休みやけど大丈夫か?」
「すみません。彼女と出かける約束がありまして」
と、微笑みつつ惚気る雰囲気で言って、お客様に、
「そうかそうか。いや彼女さんと仲良くな」
と、にこやかに言って貰って逃れる手も、ここぞというときには彼に使って貰いたいものです。
ちなみに、私はそれを使って逃れたことは結構あります。(苦笑)

>私のためにしょっちゅう会ってくれていました。

率直に言って、愛されている、と私は思いますよ。貴方と一緒にいたいんだと思います。
貴方への想いがあるからこそ、お客様から呼びつけられる中でも、
彼は貴方との時間を取っているのだと思いますから。

私も妻のことを大事に出来ているか、不安に思うこともありますが、
少なくとも、私の基盤は家族です。そう思っています。
その気持ちを、彼に持って貰えるよう、質問者さんも彼を見捨てないで、
支えてあげて欲しい、と思います。
第3者の意見ではありますが、そう思いました。
前述の通り、彼氏さんとあなたの前途に、幸多きことを祈念しております。

No4です。
お返事、ありがとうございます。
さて、都市銀行で年間成績優秀者ということは、
人並み以上にプライベートを犠牲にしていらっしゃることは、容易に想像できます。
土日の“出動”は、彼の個人的な活動に類され、いわゆる残業とは異なりますから。
つまりは個人的に彼は人脈を広げる作業をなさっているのだと思います。
通常、というには、ちょっと違う気がしますが。

で、質問者さんも異例、と仰っているとおり、
金融機関は人事異動があって当たり前の会社です。
一つの場所に長く勤務さ...続きを読む

Q銀行員との結婚の際、調査されるのか心配しています。

現在、銀行員の方とお付き合いしており、結婚に話が進んでいます。

噂で、銀行員と結婚したら、結婚相手の氏名・生年月日・勤務先・両親の氏名などの詳細を銀行に申請しないといけないと聞きました。
私の家はあまり裕福でなく、もし親が金融事故にあっていたら。。

結婚の際に、彼の勤務先の銀行に結婚相手の氏名や両親の氏名などを知らせるのは、負債状況などを確認するためなのでしょうか?もしその事実を銀行が知ったら、彼の出世や待遇面で不利が生じるでしょうか?

もしそうであれば彼に申し訳ない気持ちもあり・・でも自分の両親のことも傷つけたくなく・・誰にも相談出来ずに悩んでいます。

何かご存じの方いらっしゃいましたら、回答願います。

Aベストアンサー

関係無いと思います。(種類にもよりますが)銀行は非常に大きな組織です。普通に考えて人事も結婚相手の家庭まで調べていられません。普通行員であればその家庭も深くは調べていないはずです。

また、銀行の評価は極めて定量的で納得性の高いものです。
人事考課についても(ある程度政治的な力は働くものの)基本的には各個人の能力で公平に評価されてます。

>結婚の際に、彼の勤務先の銀行に結婚相手の氏名や両親の氏名などを
>知らせるのは、負債状況などを確認するためなのでしょうか?
基本的には個人情報として管理しているだけです。
そこまで深読みする必要はないと思います。

Q銀行員の出世は配属店舗と関係あるのか

銀行関係にお勤めの方にお伺いします。
銀行員の出世は配属店舗と関係があるという話をきいたのですが、本当ですか。
最初から出身大学で幹部候補だと言われている人がいるのは知っています。中堅大学出身で、最初の店舗が郊外だったらもう諦めるしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa625637.html
http://hiroba.chintai.net/qa3371622.html
採用時にすでに幹部候補の学生は,将来のために傷が付かないように,赤字マイナー店に配属されることはあまりありません。

http://rank.in.coocan.jp/jittai/bank.html
銀行での出世コースと言えば、人事部門と言われます。


上のサイトをご覧下さい。
情報があります。

Q都市銀行員の結婚

都市銀行の総合職の男性にお聞きします。
都市銀行に勤めている男性の結婚は遅いと聞きますが本当なのでしょうか?
また、結婚相手は同じ行内の人が多いですか?
転勤先で結婚する人もいますか?
人それぞれだと思いますが教えて下さい。

Aベストアンサー

既婚で女性なのですが申し訳ありません。

2年程前まで都市銀行に勤めていました。
うちはみんな男性の結婚は女性に比べて早めだったので、
ご質問を見て驚きました。
逆では?と思ってしまいました。

もちろんその銀行によって違いがあると思いますが、
うちの場合、男性は早く女性はそうでも無かったです。
男性は忙しい、暇が無い、なので
もともと相手がいる人は別として大体社内で結婚相手を見つけます。
そして銀行の男性は転勤が多いので入社の場所で見つけられなくても3年程経てば転勤先で新しい女性たちと出会えます。そこでいなくてもまた3年程経てば・・・、という感じです。
そしてもちろん毎年新入社員の女性も入ります。
そもそも銀行は女性が多いので男性は見つけやすいと思います。

逆に女性は最初の入社部署で見つけられないと厳しい場合が多いかもしれません。男性ほどは転勤が無いし、入って来る新入社員はもちろん年下だし、転勤してきた男性で適齢期の人はすでに相手を見つけていたり、結婚していたり・・・、です。

独身男性はどこにいるの?!って女性はみんな嘆いていました。
支店の人は本店にいるんだ、と思い、
本店の人は支店にいるんだ、と思い、
どっちにもたいしていないらしい、と聞けば
じゃ地方店にいるんだわ!と思い・・・。

というわけで女性は社外の人と結婚する人が多いですね。
でも男性は行内で結婚する人がとても多いです。

あくまでうちの銀行では、ですが、
私は他もみんなそうだと思っていましたので、
違うところもあるのかな?とびっくりしました。^_^;

既婚で女性なのですが申し訳ありません。

2年程前まで都市銀行に勤めていました。
うちはみんな男性の結婚は女性に比べて早めだったので、
ご質問を見て驚きました。
逆では?と思ってしまいました。

もちろんその銀行によって違いがあると思いますが、
うちの場合、男性は早く女性はそうでも無かったです。
男性は忙しい、暇が無い、なので
もともと相手がいる人は別として大体社内で結婚相手を見つけます。
そして銀行の男性は転勤が多いので入社の場所で見つけられなくても3年程経てば転勤先で新...続きを読む

Q銀行員って不倫が多いって本当ですか?

メガバンク勤務の友人から聞いたのですが、銀行って不倫が横行しているとききました。
半沢直樹見ていて、銀行独特の風土とか慣例とかあるので、不倫が発生しやすい状況でもあるのかなと思ったりもしました。

業界にお詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

銀行に限らず不倫はどこの企業でもあります。ただ、女性が多いことと、個人の顧客との折衝で奥様ととの不倫はあります。個人の奥様とは銀行員という信頼があることも原因かも知れません。D銀行では外国部出身の専務取締役(現在は某大学教授)は女子行員を妊娠させ3人目の妊娠では新聞記者に勘づかれて、頭取から株主総会が乗り切れないとのことで辞任に追い込まれています。
不倫にも男性側からではなく、女性側からもしかけられる場合も多い。いろいろなストレスから乗じてしまうこともあり、取引先からもしかけられることもあります。このような誘惑から逃れることには相当の忍耐力が必要です。
また、O信用金庫の専務理事は不正融資で得た資金で妾を囲い、毎日銀座のクラブを徘徊していましたが、その信用金庫は倒産しました。

Q銀行の支店長って誰でもなれるの?

銀行員(総合職)が支店長になれる確率ってだいたいでどんくらいなんでしょう。

メガ、地銀大手でも違うと思いますが、ご存知の方教えてください。

知り合いに地銀の支店長が二人いるんですが、二人ともノー天気というか、お気楽というか・・・ほんとに仕事してんのかなぁって感じです。
ただ、物知りだし、人付き合いはいいです。ただ、本当に激しい出世レースを勝ち残った?のかと疑問に思いまして(余計なお世話ですが)

Aベストアンサー

確率は?とのことですが、今銀行の中にいないので、はっきりとはわかりませんが、大体どの位か、非常に大雑把ですが以下計算してみることにしましょう。

1. 年間採用数:総合職平均:1,200人(内従来の意味での「総合的」総合職570人):下記2行の平均ですが・・・。
三菱東京UFJ(08年予定)総合職550人、原則転居を伴う転勤がないエリア総合職(AP職)750人、計1,300人
三井住友(08年予定):総合職600人、個人向け業務に特化した総合職500人、計1,100人
みずほの08年の数字はネットからは拾えませんでしたが、同行も不良債権処理が済み、積極的に採用数を増やすようです。

2. 支店数:都市銀行下記3行の平均:632 (約600)
三菱東京UFJ(2006年3月末現在)国内785、海外80  計865
みずほ(2006年3月末現在) 507
三井住友 国内406、海外18  計524

3. 支店長の年齢差(42歳~52歳位、:約10年)

4. 1支店での平均在任期間:約2年 (一般行員は約3年)

5. 以上から計算すると、大手都市銀行だけの話ですが、
同時期に支店長である人=店舗数=約600人
1年間で支店長になれる確率=600(上記2)÷(1,200(上記1)×10(上記3))÷2(上記4)=2.5% (100人中2.5人)と計算上はなります。もっともこれは1年間の計算であり、支店長適齢期の約10年間の間に結果的に支店長になる確率は当然高くなります。

しかし従来は採用人数がこんなに多くはなかったので、もっとずっと確率が高かったともいます。
又、支店長だけが偉いわけではありません。最近は、同じ建物の中に、個人客を主に扱う「支店」と法人客を主に扱う「支社」が併存するケースもあり、「支社長」も「支店長」と同格と考えられますので、これを合わせると少し確率が上がると思います。
又、同じ出世するのでも、営業店の支店長などを経ないで、本部の部長或いはラインの管理職ではなくて専門職で出世する人もいます。

近年採用数を増やしたのは、不良債権処理が済み、又支店を増やそうとしていることの他に、職種の分化が進み、色々な職種に必要な人材が必要になったからです。
上記三菱東京UFJのAP職や三井住友の個人向け業務に特化した総合職を支店長など営業店経営をはじめから目指さない層と仮定すれば、前記の計算は次のようになり、もう少し確率は高くなると思います。
600(上記2)÷(570(上記1)×10(上記3))÷2(上記4)=5.26% (100人中5.26人:但し1年間当たり)

以上、全くの私の独断の計算であり、あまり当てにしないでください。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20070303ke04.htm

確率は?とのことですが、今銀行の中にいないので、はっきりとはわかりませんが、大体どの位か、非常に大雑把ですが以下計算してみることにしましょう。

1. 年間採用数:総合職平均:1,200人(内従来の意味での「総合的」総合職570人):下記2行の平均ですが・・・。
三菱東京UFJ(08年予定)総合職550人、原則転居を伴う転勤がないエリア総合職(AP職)750人、計1,300人
三井住友(08年予定):総合職600人、個人向け業務に特化した総合職500人、計1,100人
みずほの08年の数字はネットからは拾えま...続きを読む

Q銀行員の方教えてください。

お見合いで38歳の銀行員の方を紹介されました。
大手銀行に勤めていて会った感じは30代前半に見えるし売れ残りという感じではありませんでした。

ただ、以前銀行がらみで働いていたことがあり、銀行員の人は保守的な環境から皆結婚が早く、いい年して結婚していない人はどこか変な人が多く良い処遇を受けていない人が多いと聞いたことがあります。(こういう私も30歳女性であまり人のことは言えませんが…)

もちろんその人によるし、不快にさせる質問かもしれませんが、実際のところ銀行員で38歳で独身というのはやはり珍しいのでしょうか?お答え頂ける方がいらっしゃれば幸いです。

Aベストアンサー

#1です。
何回か彼と会われて、別に違和感も無く、普通に接していらっしゃるのでしょう。
ちょっと変?みたいな感じは、すぐにわかるのではないでしょうか。
銀行マン=エリートですが、昔と違い今は一つの銀行の中に違う銀行だった人達が集まっているので、昇格していこうと思うと、以前以上に才能がないと難しいです!
仕事に夢中になっている間に38歳になってしまったのかもしれません。
彼が会社の中で、どのような立場で、どのように思われているのかが気になるのはわかりますが・・・
結局は貴女と彼の問題。
貴女がいいなと思えば、それで充分なのではないでしょうか。
世話焼きの、おばちゃんみたいな意見ですが。

Q銀行員って、そんなに忙しいの?

知人(銀行員の奥さん)が、いかに銀行の仕事が大変であるかという話をしていました。
旦那さんは30歳台の銀行勤め。忙しくて毎日帰宅するのが夜中の11時12時だそうです。半ば「忙しい自慢」だったようです。
私は、そういうサラリーマンは、家に帰ってもつまらない人が、残業代が出る?ので好きでやっているんだろうと思っていましたが、そんなことはなくて、銀行というのはそれくらい忙しいんだとのこと。
そんなにやることがたくさんあるのなら、もっと人を雇えばいいのであって、社員が一日13時間も労働しなければならない企業って、その社員の能力が低いか、会社の労働システムの稚拙さとしか思えないんです。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

私は都市銀行でSEをしていましたので、その辺の事情はわかると思います。
まず、銀行にもいろいろあって、多分その知人のご主人は、モウレツ系の銀行にお勤めなのだと思います。ちなみに私はモウレツ系の代表的銀行に勤めていたので良く分かります。

>>私は、そういうサラリーマンは、家に帰ってもつまらない人が、残業代が出る?ので好きでやっているんだろうと思っていました
このあたりの事情は銀行によってまちまちだとは思うのですが、私の勤めていた銀行はサービス残業はあたりまえ、というか残業代をつけている人はほとんどいませんでした。支店長の命令で、毎月一定時間は付けていたようですけれど。

私のいたシステム部は特殊で、残業代もちゃんと出ますが、銀行の中で1番、殺人的に忙しい部署だと思います。男女を問わず、朝の8時から夜の9時ごろまで働くのふつうです。それだけでも1日13時間労働です。納期に間に合わなければ徹夜もありますし、システムにトラブルが発生すれば、当然家には帰れません。

ただ、銀行内でも部署によってだいぶ違うと思います。本部やシステム部は、エリートと呼ばれる人々がしのぎを削っていますから、とにかく本当によく働きます。逆に、それについていけない人は、どんどん出向や転勤させられてしまいます。

知人の奥さんが忙しいのを自慢する気が知れません。ストレスから体調を崩す人や軽い鬱になってしまう人がたくさんいましたから。あんなに忙しいのは、私はごめんです。

こんばんわ。

私は都市銀行でSEをしていましたので、その辺の事情はわかると思います。
まず、銀行にもいろいろあって、多分その知人のご主人は、モウレツ系の銀行にお勤めなのだと思います。ちなみに私はモウレツ系の代表的銀行に勤めていたので良く分かります。

>>私は、そういうサラリーマンは、家に帰ってもつまらない人が、残業代が出る?ので好きでやっているんだろうと思っていました
このあたりの事情は銀行によってまちまちだとは思うのですが、私の勤めていた銀行はサービス残業はあたりまえ...続きを読む

Q銀行員の方(男性)に質問!

ちょっとお恥ずかしい話ですが、質問させてください。
仕事上で知り合った行員の方に好感を抱いてました。相手の方も会うたびごとに、飲みに誘ってくれたりしていたのでイイ感じ?と勝手に勘違いしてしまったのですが・・・
同時に定期投資信託も薦められていて、私には恋心もあったので月一万のに入りました。すると彼の態度はみるみるアッサリしたものに変わり、飲みにいくなら誘ってくださいね~のような社交辞令みたいな感じになり、今では仕事のみの話しかしてきません。多分元々私が勘違いしてただけで、私に気がなかったのだなぁということは充分に理解できます。
 でも割と大きな銀行の方が、たかだが1万くらいの定期の勧誘で気のありそぶりや親しげに言ってくるものなのか?が不思議だったのと、そういう事は銀行では当たり前の事なのか?ということ。彼に冗談で奢ってよと言ったら「たぶん貴方(つまり私)の方が給料いいですよ」と二度くらい言われました。給振の銀行だったのでたぶん調べようと思ったら用意にできるとは思いますが、行員ってそこまでするものなのでしょうか?
 未練がましいと思われるかも知れませんが、一般的な意見が聞きたいのです。よろしくお願いします。

ちょっとお恥ずかしい話ですが、質問させてください。
仕事上で知り合った行員の方に好感を抱いてました。相手の方も会うたびごとに、飲みに誘ってくれたりしていたのでイイ感じ?と勝手に勘違いしてしまったのですが・・・
同時に定期投資信託も薦められていて、私には恋心もあったので月一万のに入りました。すると彼の態度はみるみるアッサリしたものに変わり、飲みにいくなら誘ってくださいね~のような社交辞令みたいな感じになり、今では仕事のみの話しかしてきません。多分元々私が勘違いしてただけで、...続きを読む

Aベストアンサー

現役銀行員です。以前はバリバリ(?)の営業マンでした。

>たかだが1万くらいの定期の勧誘で‥
おそらくカレには、相当のノルマが課せられているのだと思います。ノルマは金額と件数でしょう
から、1万円でも大事なのです。

>たぶん貴方(つまり私)の方が給料いいですよ‥
そのカレの年齢が判りませんが、銀行員って若いころは本当に給料は少ないんです。
その上、ノルマをこなすために自分で金融商品に入ったり、お付き合いで色々なものを買わなければいけ
なかったり。
ですから、「自由になるお金が少ない」というのは事実でしょうね。
貴女の給料を調べて比較して、なんてことはちょっと考えにくいですが。

>そういう事は銀行では当たり前の事なのか?
このような勧誘は決して誉められたことではないのですが、彼等も営業マンですしね‥。
営業マン(銀行に限らず)はいろいろな方法で勧誘はすると思います。個人のキャラクターの問題かと。

以下は自分の考えですが。
貴女に対して全く気を許していないのなら、カレもこんな勧誘はしないでしょう。
「飲みに連れて行ってくれないのなら解約しようかな」なんて冗談っぽく言ってみてはどうでしょう?
飲みにいくことができれば、カレの本音を聞くチャンスもありますしね。
それでも飲みに連れて行ってくれないのなら、諦めましょう。

現役銀行員です。以前はバリバリ(?)の営業マンでした。

>たかだが1万くらいの定期の勧誘で‥
おそらくカレには、相当のノルマが課せられているのだと思います。ノルマは金額と件数でしょう
から、1万円でも大事なのです。

>たぶん貴方(つまり私)の方が給料いいですよ‥
そのカレの年齢が判りませんが、銀行員って若いころは本当に給料は少ないんです。
その上、ノルマをこなすために自分で金融商品に入ったり、お付き合いで色々なものを買わなければいけ
なかったり。
ですから、「自由になるお...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング