プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は25歳の女性です。
結婚を機に退職して5ヶ月目で子供はおらず、知人のいない土地で専業主婦をしています。
幸い経済的に苦しくはないので贅沢な悩みなのですが、孤独で時間を持てあます毎日にうんざりしています。
社会性と向上心を持ち続けるためにも、パート・派遣・正社員等で働きたいのですが、夫の転勤という壁があり悩んでいます。
現在は関東に住んでいるのですが、夫が5月から2年間、中部地方にあるグループ会社で勤務することになってしまいました。アパートを借りて2年間中部で暮らす予定です。単身赴任は考えていません。
2年後また関東に戻るのですが、中部での2年間にこんな『ちゅうぶらりん』な自分を雇ってくれる会社があるのか、とても不安です。ひとつの会社で長く働くのが理想だったので、この状況に葛藤しています。
この際2年間は仕事をあきらめて、将来やりたい仕事を探して資格の勉強をしたり、中部には私の実家があるので子作りに挑戦する事も考えています。
ここからが本題なのですが、新婚子なし・夫の転勤ありなど就職に不利な状況の方や、いわゆる転勤族の旦那さまをお持ちの方、お仕事はどうされていますか?
妥協したり、割り切って短期でお仕事されているのでしょうか?
私の夫は転勤族ではありませんが、参考に教えて頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いたします。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2年間と期間が決まっていて、お子さんも考えているのであれば、


短期のパートや1年更新の契約社員などで働くのがいいと思います。
会社に迷惑がかかるので社員になるのはおすすめしません。
採用担当者には質問者さんの状況をきちんと話すべきと思います。
私も以前の住まいは短期間で転居すると分かっていたので、
それを考慮してもらった上で派遣で働いていましたが、
働ける時期を明確にした分、自分でもその間はきちんと仕事をしようと思えたし、
次の人への引継ぎもスムーズで円満に辞めることができました。

また、資格の勉強も、その内容によっては
残業がないもしくは短時間労働の仕事にすれば勉強できる場合もあります。
私は働きながら夜や週末に勉強して国家資格を2つ取得して、将来開業の可能性をつくりました。

25歳で退職後5ヶ月であれば、採用してくれる企業には困らないと思います。
あとは正直に話して事情を分かってもらえるところで気持ちよく働きましょう。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1年更新の契約社員というのは良いですね!
そうですか・・採用に不利になってでも、気持ちよく働いて円満退社するには、面接時に正直に事情を話すべきなのかもしれませんね。
働きながら国家資格を2つも取得されたとのこと、これは素晴らしいですね!!
貴重なお休みを返上して勉強されたのでしょうね。
怠け者の私がこのまま専業主婦を続けていたら、狭い世界で老けこんでしまう気がしてとても怖いです。
努力して経験を積んだり資格を取って、自分に自信が持てるようになりたいです。
>25歳で退職後5ヶ月であれば、採用してくれる企業には困らないと思います。
本当ですか?嬉しいです。それ以外は不利な条件だらけですが(笑)
私もdothehustleさまを見習ってがんばらないと。
ご経験からの的確なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 12:24

こんばんは。



結婚1年目にして海外赴任をする事になり、なんの因果か現在は中国在住です。まだ来てから2週間ですが、まず言葉に不自由する毎日。とても就職など,,,。といった日々を送っています。日本にいるなら何でも挑戦出来ますよ。お仕事もお好きならなさってみたらいかがですか?

私はとにかく言葉を覚える事で精一杯で、あまり余裕もない中、この未知の国を理解するために、毎日街中に繰り出しています。知人もいないし、もうこれ以上もないほど孤独ですよ。でもこれも試練です。とにかく家に引きこもりにはならないように気を付けています。なんて言い訳してエステやショッピングで楽しんでいます。何でも楽しまなくては、生きているかいもありませんよ。文句言っても主人も困るでしょうしね。さてさていつまでここにいるのでしょう?期限もはっきりしません。

私こそちゅうぶらりんですよ~。この状況では子供なんて望めないですし。この国の変化はいちじるしいですよ。毎日毎日街の景色が変わっていくんですよ。一年たったらきっと別な街ですね。それを見ていると人間も同じなんじゃないかと感じるんです。ずっと同じ状況なんて望めないのですよ。日々刻々と状況は変化し続けているのです。だから私達はその場その場の立場で臨機応変に立ち回っていかなくてはいけないのではないでしょうか?

今の生活で学んだ事があります。どんな事も自分から行動しなくては前に進めないという現実です。もし質問者様が就職をお望みならば、是非当たって砕けろの精神でとにかく行動してみられる事だと思います。

私も就職出来るくらいの語学力を付けようと思います。でも今はこの状況を楽しみながら、自分の精神を鍛えようと思います。今自分に出来る事をがんばるくらいしか出来ませんものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
海外にお住まいの方から回答頂けるなんて!!
改めて、インターネットってすごいなぁと思ってしまいました。
こちらのテレビでもよく取り上げられているのですが、いま中国は急成長しているそうですね。
言葉が通じない逆境の中でも毎日を精一杯楽しみ、ポジティブに生きるyungqiさまの姿勢に励まされました。
夫に文句ばかり言っていた自分が恥ずかしいです・・。
確かに夫の転勤について行く妻にとって、『臨機応変な対応』は必須ですよね!
自ら勇気を出して行動を起こし、その結果手にしたものには価値があると思います。
自分の置かれた状況を逆に楽しむという考え方、強さ、素敵です。
慣れない食生活などでお体を崩されませんように。
背中を押してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 06:37

こんにちは。


私自身は転勤族の妻ではないのですが、お邪魔します。

実父が転勤族だったので私も生まれてからこれまでに20回は引越しをしました。
母は専業主婦で、働いた経験は無かったようで 趣味やサークルなどで友人を増やしていたようです。(勿論 すぐ引越しすることは分かっている上で)

ただ、本人は最近になって 「専業主婦で充実はしていたけど働ける時に働いていればよかった」と言っています。 自分のスキルを上げておきたかったようです。

正社員とはいわずとも、パートや派遣などで外との交わりを持った方が楽しいのではないかと思います。  まぁ、楽しいばかりではないですけど・・・

割り切って短期でお仕事も悪くないですよ! 本人の働く自覚・気力さえあれば とっても意義のあるお仕事だと思います。

ご存知だとは思いますが、派遣は条件を聞いてくれた上で仕事を持ってきてくれますから、中途半端ではないと思いますよ。

派遣をしながら資格取得というのもイイですよね! 知らない土地で大変だとは思いますが、どうぞ充実した生活をお送りください~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お父さまの仕事の都合で、過去に20回ものお引越しをされたとのこと。
度重なる転校で友達と別れ、おつらい思いをされたのではないでしょうか。
家庭があっても考慮されないのですから、サラリーマンはつらいですね。
お母さまの話は、胸に突き刺ささります。年齢を重ねた時にものをいうのは『スキル』なのでしょうね。
私は以前正社員をしていたため、短期の仕事は未知の世界で『経験よりもお金のため?』という根拠の無い偏見もありました。
自分の価値観の枠にとらわれずに、視野を広げてみようと思います。
とても参考になりました!これからもご両親を大切にしてくださいね。

お礼日時:2006/03/30 21:36

同じく転勤族の妻です。



2年間と決まっているのであれば、私なら派遣もしくは契約で働くと思います。
派遣であれば、単発・短期・3ヶ月~の長期といろいろ選べるので、
コーディネーターさんに事情をお話しておけば、
派遣会社で多少の調整していただけると思うからです。

2年間もあれば、「ちゅうぶらりん」だなんて思いません。
私は主人の仕事の都合で、短いときは2ヶ月で転々としており、
働くことができずにいます。。。(しかも期限は前もってはわかりません)
知らない土地ばかりですので、友人・知人もおりませんし、
その土地で知り合う間もなく移動、という状態です。
2年間も同じところにいられるのであれば、うらやましいです(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し調べてみたのですが、派遣会社にはコーディネーターさんがいらっしゃるんですね。
面接官ではないので、事情を相談しやすいかもしれません。
派遣で登録して、条件の合う良い会社にめぐりあえたら・・それが1番理想ですね。
>私は主人の仕事の都合で、短いときは2ヶ月で転々としており、働くことができずにいます。。。(しかも期限は前もってはわかりません)
これは色んな意味できついですね・・。
でも妻としては犠牲をはらってでも、旦那さまのそばでサポートしてあげたいですよね!
私は2年間住むところが定まってるだけ、幸せだったのですね。
x_lise_xさまのご主人の転勤が、早く落ち着かれることを願っています。
お互いストレスをためないように、がんばりましょうね(*^^*)

お礼日時:2006/03/30 20:53

私は今でこそ自営の妻ですが以前は転勤族でした。


結婚後3年の間に3回は引っ越しています。
で、仕事ですがだいたいパートか派遣で働いておりました。(正社員だと転勤が2週間前に告示されるため迷惑かかるのであえて短期、単発の派遣などにした)

まあもともと正社員としては嫌だなって思う性格だったので(結婚前は正社員でしたが)人間関係もほどよくでき、私にはちょうどよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3年で3回の引越し・2週間前の転勤告示など、きっと大変な苦労をされてきたことと思います。
自営業ということでしたら、今後は転勤の心配は無用ですね☆
やはり正社員では夫の転勤時に辞めづらくなり、自分で自分の首を絞めることになりそうですね。
ton1115さまの様に、短期や単発の仕事をするのが最も会社に迷惑をかけない方法だと思います。ただ、私にはこれといった資格や経験がないので、将来を考えると短期の仕事でつないでいくのには不安も感じます・・。
詳しくないのですが、派遣は色々な面で融通がききそうですね。

お礼日時:2006/03/30 11:34

お仕事、されたらいいと思いますよ。


似た境遇だったことがあるので、お気持ちよくわかります
だけど、夫の2年後にまた転勤がある、子どもができるかもしれない、といっても、それだって確実なことではないわけなのでしょ。そんなの就職活動の面接では言わなきゃいいんです。面接でそういう話が出ても「夫の転勤ではなく転職で当地に引っ越してきたので、今後は定住です」「子どもは30才くらいまでは作らない予定です」って言う。何でもバカ正直に言う必要はありませんよ。その後いざ転勤、妊娠となったら「思いがけないことで、自分でもびっくりした!」と言って辞める。職場に迷惑かけるのではなんて心配してたら、何もできないし、その職場で良い人間関係をきづいていれば、温かく送り出してくれるはずです。
採用する側だって「長く勤めて欲しい」とか言っておきながら、業績不振とか支店閉鎖などで急に解雇することもあるのだし、お互いさまです。
「ひとつの会社で長く働くのが理想」とのこと。それならなおさら、次の転勤でまた関東に戻った際にすんなり再就職できるよう、今の土地で(パートでも何でも)キャリアを積んでおいた方が有利ですよ。30歳近くなると「未経験・ブランク有」ではなかなか主婦は採用されにくい(たとえ資格をとったとしても、未経験では×なんです)ものですからねえ。
子無しの主婦は、新しい土地では友達づくりも難儀です。習い事教室によってみても、いるのは子育て後のオバさん(おバアさん)ばっかり。やっぱり仕事がいちばんの気晴らしになりますから、子づくりにも良い効果があるのでは。
まずは「ヒマつぶし」も兼ねて、とりあえず就職活動から始めてみては。自分が就きたい・条件が合う・採用してくれる職場があるのかどうかも分からないのに、もやもや悩んでいても仕方ないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど目からウロコです。少し胸が痛みますが、不利なことをわざわざ面接で言う必要はないですよね。
おっしゃる通り、パートや派遣、契約社員などは切られる可能性もあるわけで、リスクはお互いさまなのかもしれませんね・・。
ブランクを作ってしまうのは、再起不能になりそうで怖いです。
友達もほしいですし、期間限定でもやっぱり働きたいです!!
経験者の方からの実用的なフレーズを交えてのアドバイス、とても勉強になりました。
中部での就職活動のテーマは『関東での再就職につながる経験』にしようと思いました。

お礼日時:2006/03/30 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師で夫が転勤族の方教えて下さい。

3歳と1歳の子がいます。
上の子が4月から幼稚園に入り、そろそろ働きたくなりました。日勤のみのパートです。

しかしブランクが5年あり、経験も少ないです。
さらに主人の転勤が1~2年後には決まっています。

結婚して仕事を辞めるまで、教育にはまったく力を入れていないような個人病院の混合病棟(脳外科、整形外科、内科等)で3年、療養病棟で3年の経験しかありません。

点滴や採血、吸引等の処置はしてきましたが、知識も経験も乏しくブランクのある1~2年で辞める様な看護師を採用してくれる様なところってありますか?

また、今後転勤先でも看護師を続けていきたいと思っていますが、子供が小学校低学年くらいまでは主人に着いていく予定ですので、しばらくは大体2年くらいで転勤になります。

皆様はどのような働き方をされてますか?

病棟で2年ではわかってきた頃に辞めなければいけないし、難しいと思いますが、透析なら、どこに行っても仕事はありそうだし、勉強も続けていけるんではないかとも思っています。

わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

転勤族の夫をもつものです。
これまで、最短は半年、長くても2年で転職しています。

就職は全く困りません。看護師の求人っていくらでもあるんだなあというのが、私の本音です。
転勤先が地方で田舎になればなるほど、さすがにいい条件はなくなってきますけど、都会ではかなりわがままと思うような希望でも探すことが可能です。

まず今5年もブランクがありますので、知識と技術のブラッシュアップをはかり、再就職に向けて自分の自信を回復させるために、看護協会等の再就職支援セミナー等に参加しておきましょう。求人している病院は、人手不足なので、丁寧に教えてもらえることは期待できません。6年も臨床歴があるので、大したことないと思われるかもしれませんが、自信が付けばいいので。

また小さいお子さんがいる状態ですので、あまり無理はきかないと思います(風邪ひいてお休みを取ることも多くなるし、園の行事等々でお休みすることもあるかもしれないので)。
私の場合、働けるMAXの条件で就職すると、子どもに負担が及ぶことが多くなってしまったので、少し余裕があるかなくらいの条件で探すことをお勧めします。
週5日できるなら、外来パート勤務などは、正規の職員が産休、育休あけなどで移動していることが多く、子どもがいても働きやすいと思いますし、幼稚園でも大丈夫。たまに外来だと救急当番がある病院もあるので、確認しないといけませんが。
他にも病院の検査室の採血パートとか、献血センターとか、保育園の看護師とか、病院に限らなくても結構就職先は幅があります。

透析にご興味があるようですので、これを機会に勉強してもいいかもしれません。
この科なら得意と自信がもてる科があると、頻回転職者にとってはとても強みです。特に短期で仕事を変わる場合は、その科のキャリアがあるということが、相手にも好印象になりますし、仕事も早く慣れますので、自分が仕事を探すときの選択肢になります。

ナースバンクもいくつかありますので、まずは登録して、自分の希望にあうものを選ばれるといいですね。

面接では、自分のキャリアや子どものこと、転勤のこともはっきり伝えましょう。
辞める時の負担感が減りますし、相手先の負担も軽減できると思います。
あと、もし可能なら、面会者などを装って、こっそりナースステーションなどを観に行くといいです。
条件リストではわからない、病院の雰囲気とかスタッフの様子が良くわかります。

転勤族の夫をもつものです。
これまで、最短は半年、長くても2年で転職しています。

就職は全く困りません。看護師の求人っていくらでもあるんだなあというのが、私の本音です。
転勤先が地方で田舎になればなるほど、さすがにいい条件はなくなってきますけど、都会ではかなりわがままと思うような希望でも探すことが可能です。

まず今5年もブランクがありますので、知識と技術のブラッシュアップをはかり、再就職に向けて自分の自信を回復させるために、看護協会等の再就職支援セミナー等に参加しておきましょ...続きを読む

Q転勤族の妻が継続してできる仕事ってどんなものでしょうか?

こんばんは。
来年結婚することになったのですが、相手が転勤の多い人で、これから自分が何を仕事にしたらいいのか悩みはじめています。私としては最近、やっと新しい職に就けたので辞めたくはなかったのですが、いろいろ考えた末、来年仕事を辞めて一緒に関東についていく決心をしました。
でも、もし新天地で仕事を見つけたとしても、また次の転勤でやめなくてはいけないだろうし、ずっと一貫して同じ仕事を一生続けていきたいと考えていたのですが、こういう場合、一体そんな仕事ってあるのかしら?と思ってしまいます。
そこで、私のように相手の仕事の関係で転勤が多い主婦の方で、お仕事をされている方の仕事内容をいろいろあると思いますが、お伺いしたいなと思っています。また親元を離れて子供を育てながら仕事されているような転勤族の奥さま方がどんなお仕事されているのかというのも聞いてみたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。転勤族の妻です。
私は独身の時、医療事務の仕事をしていました。こちらに来てからも子供が出来るまでは同じ仕事をしていました。(現在は専業主婦)No1の方もおっしゃっていますが、給与に多少の差はありましたが、仕事の内容は同じです。総合病院などの診療科が多い場合は勤務時間が遅くなることもありますが、開業医だと定時(月末・月始めの1週間は残業有り)に帰宅できます。また、フルタイムで勤務しなくてもパートで月末・月始めの1週間(診療報酬請求期間)勤務することもできます。病院だけでなく、支払基金や役所の国民健康保険課(こちらは臨時)などでの採用もあります。

Q転勤族の妻がパートに出ることは難しい?

30代後半の専業主婦です。夫は転勤族。子供は今のところいません。昨年秋に結婚して岡山から仙台に来ました。
こちらに来て暫くしてからパートでの事務系の仕事を探し始めたのですが、10社以上面接を受けたものの全て×でした。(希望は経験のある事務職、夫と休みを合わせたいので土日祝日休めること。時間は9:00~16:00頃までです)
そんな中、どこに行っても聞かれた事は「転勤族の妻で子供なし」と言うこと。そして、それが相当なネックであることに気づきました。
やっぱり、私の場合就職する事は難しいのでしょうか?
どうしたらいいかアドバイスお願いします。

因みに、私は日商簿記1級を持ち、営業事務、経理事務から庶務関係まで一通りの事務をこなしてきました。全部で経験は17年です。PCスキルもそれなりにあります。もちろんやる気も!!

Aベストアンサー

私も転勤族の夫を持つ30代半ばの主婦です。
結婚して14年目で、事情があって子供はおりません。

私も主人の転勤で何度も職を変えました。

#1の方がおっしゃるとおり、結婚して間もないということであれば、お子様の事がネックになって難しいかもしれません。

一通りの事務をされ、17年の経験もあるということで、すばらしい人材だと思います。

しかし、このご時世、なかなか仕事は見つかりません。その上パートに関して、特に事務の仕事に関しては厳しいものがあるかもしれません。(結婚しても辞める人が少ないので)

私自身は、ずっと接客業の仕事をしていまして、これもまた非常に条件が厳しく、現在の職場に決まるまで苦労しました。

アドバイスになるかどうかわかりませんが、とにかくあたって砕けろだと思います。

mimikkoさんの条件を、全て飲んでくれる会社はなかなかすぐには見つからないとは思いますが、あなたも妥協できる所は妥協してみるのもひとつの案かも知れません。
会社側もいろいろ会社側の条件を提示してくると思いますが、あなたのそのやる気と情熱で、交渉してみるのはいかがでしょう。


とにかく、今まで以上にマメに求人雑誌などで探してみてください。職安に行くのもいいでしょう。求人折り込み広告もいいでしょう。

たまに、銀行の受付業務のパートの募集を見かけることがあります。


ご健闘をお祈りします。
体には気をつけて頑張ってくださいね。

私も転勤族の夫を持つ30代半ばの主婦です。
結婚して14年目で、事情があって子供はおりません。

私も主人の転勤で何度も職を変えました。

#1の方がおっしゃるとおり、結婚して間もないということであれば、お子様の事がネックになって難しいかもしれません。

一通りの事務をされ、17年の経験もあるということで、すばらしい人材だと思います。

しかし、このご時世、なかなか仕事は見つかりません。その上パートに関して、特に事務の仕事に関しては厳しいものがあるかもしれません。(結婚し...続きを読む

Q転勤族の妻が働くとき保険どうしてますか?

主人の転勤で私は仕事を辞め、主人の扶養に入りました。転勤先で仕事を探したところ、役所の非常勤の仕事を見つけることが出来ましたが、社会保険はそちらで入ることになったので主人に扶養を外す手続きをしてもらったところ、会社から随分迷惑がられたそうです。入れたり出したりの手間がかかるようなんです。で、私はずっと働くつもりだったのですが、またもや転勤。私は仕事を辞めなければなりません。でもそうすると、また私は主人の扶養に入る手続きが必要になってしまうんです。

転勤先でも仕事をしたいと思っています。出来ればパートなどでなく、フルタイムで働きたいです。でも、そうするとまた扶養を抜く手続きが必要になってしまうので、主人が嫌がっています。

転勤族の妻の方は仕事をするときはどのようにされているのでしょうか?どこの会社でも扶養の出入りの手続きは迷惑がられるものなのでしょうか?転勤族の妻は扶養枠内で働くしか方法がないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、
私のだんなも転勤族です。
転勤族だと会社にもよるものの、3,4年で移動とかあるので一緒についていくつもりなら正社員にはなれないです。というか、なれても数年で辞めるとわかっているならかえって迷惑かけることにもなりますし。

なので、私は今派遣で働いています。一応、今は扶養控除内なので保険関係の手間はないのですが、派遣の場合フルタイムで働くと年金、保険関係は派遣会社に所属する形になります。

ですから、たとえば、引越し先で同じ派遣会社の系列支店で紹介をうけて仕事をする場合だといちいち、保険年金関係を抜いたり入れたりする手間がはぶけます。一応、長期といっても3ヶ月ごとに更新の確認がはいりますし、万が一急に転勤となっても比較的迷惑をかける心配が少ないものいいですね。

仕事から仕事へのブランクの期間にもよりますがフルタイム、長期でお仕事をしていたなら、1,2ヶ月くらいブランクがあっても次の仕事をする意思があるという前提で、保険年金関係はそのままでおいておいてもらえると思います。(詳しいことは派遣会社に確認してください)
そうすると、仕事先がかわっても派遣会社さえ変えなければ、だんなさんのところの保険関係の手続きをわずらわせることはないのでおすすめですよ。

それに全国展開している大手なら、今はネットであらかじめ転勤先の仕事も検索できますしね。

こんにちは、
私のだんなも転勤族です。
転勤族だと会社にもよるものの、3,4年で移動とかあるので一緒についていくつもりなら正社員にはなれないです。というか、なれても数年で辞めるとわかっているならかえって迷惑かけることにもなりますし。

なので、私は今派遣で働いています。一応、今は扶養控除内なので保険関係の手間はないのですが、派遣の場合フルタイムで働くと年金、保険関係は派遣会社に所属する形になります。

ですから、たとえば、引越し先で同じ派遣会社の系列支店で紹介をうけて仕事...続きを読む

Q31才、転勤族妻で子供なし 不採用続きです

わたしは31才の夫が転勤族(県内のみで、2,3年おき)のまだ子供がいない女性です。
4月に夫の仕事のため、わたしはそれまでの仕事を辞め、
県内の田舎の方に引っ越して来ました。
今後、妊娠した時のことも考え、就職先に迷惑をかけないように
期間限定の仕事や派遣の仕事を探しています。
しかし、田舎のため、求人自体がとても少ないです。隣の市に出るにも
30キロあります。で、やっと見つけた派遣の更新なしの5ヶ月の
期間限定の仕事(建設会社の現場事務所の事務)の面接を受けましたが、不採用でした。
わたしが面接を受けた派遣会社はほとんどがハローワークに
求人を出していて、その分の面接を受けています。しかし、面接受けて感じるのが、この求人で雇う気がなさそうで(その求人とは違うコールセンターや販売の仕事はどうかと聞かれます)、登録数を稼ぎじゃないかと感じるときがあります。資格は事務職向けの分をいくつか持っています。pcテストもレベルはいいとよく派遣会社で言わます。それでも、採用されません。面接対策や資格取得のため、学校に通いましたが、仕事は決まらず、自分に投資した費用をむなしく感じます。
派遣会社の質問で、よく聞かれるのが、「ほかの派遣会社に登録は
されていますか?」なんですが、正直に「登録しています」と言って
いますが、正直に答えると不利になるのでしょうか?
派遣会社は不採用なのに、登録は5社しています。個人情報だけ
タダで流したような感じです。こまめにHPも見ていますが、田舎の
ために求人もないです。派遣会社からの連絡もなしです。
派遣会社に採用にしてもらうために、コツがあれば、教えてください。ちなみに失礼ですが、20代の方は若いので、採用されやすいので、参考にならなさそうですので、できれば、30代の方からのアドバイスがほしいなぁと思ってます。

わたしは31才の夫が転勤族(県内のみで、2,3年おき)のまだ子供がいない女性です。
4月に夫の仕事のため、わたしはそれまでの仕事を辞め、
県内の田舎の方に引っ越して来ました。
今後、妊娠した時のことも考え、就職先に迷惑をかけないように
期間限定の仕事や派遣の仕事を探しています。
しかし、田舎のため、求人自体がとても少ないです。隣の市に出るにも
30キロあります。で、やっと見つけた派遣の更新なしの5ヶ月の
期間限定の仕事(建設会社の現場事務所の事務)の面接を受けましたが、不採用でした...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく、何でも良いのでとにかく専門的な案件や派遣元を狙う事ですね・・・普通の事務なら20代の子で事足りるので・・・
私は現在、システム系の現場でOA事務してますが、下積みのつもりでシステム系のコルセン2箇所で稼動続けてみた事が有ります。そのおかげでSI現場でのOA事務の面接に落ちる事がないです。
30代でアシ事務に採用される方は皆さん揃って、販売での接客経験が長いです。最低でも3年はある人ばかり。
事務って最終的には、各種事務の基礎と同時にプラス、「この人と一緒に働きたいな」と思わせるオーラ次第だと思います。
30代が割と簡単に就ける事務は、「金融」「生保」「国に提出する書類を取りまとめる事務センみたいな半民営団体」だと思います。
田舎になると、一人で給与計算まで出来る人じゃないと、仕事ないと思います。私の田舎はそんな感じです。

Q転勤族の妻になります。非常勤講師のかたに質問です

こんにちは
24才女です

この度転勤族の方と結婚することになりました。
現在地方銀行で営業として働いていますが、彼には転勤がある度についてきて欲しいと言われています。

結婚とは全く関係せず、元々別に将来の夢として、高校の教員になることがあったのですが(免許は現在取得中です)、結婚を機に、一定の県では長期に渡って在住ができなくなりました。
ただ、それでは諦めきれず、将来は正社員としてではなく転勤先で非常勤講師として働こうと思っています。

そこで質問なのですが、

1.旦那が転勤族であることを告げてしまうと非常勤講師と言えども不利になるのか
(おそらくスパンは3年)

2.非常勤講師になるまでの流れを教えてください。
教員免許さえもっていれば、面接等だけで非常勤講師にはつけるのか。もしくは、いく先々で採用試験(教科と一般教養等)をうけなくてはいけないのか。

この二点をお教えいただきたいのです。
無知で申し訳ございません。
初歩的なことではございますが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中学校教員でした。今は小学校の非常勤講師をしています。
基本的に自治体ごとに採用するので、その自治体に問い合わせる必要はありますが、私の経験の範囲で。

一つ目の転勤族のことですが、告げても不利にはならないと思います。非常勤講師は産休代替や補充要因なのでもともと期間が決められていることが多く、一年ごとに更新したり、異動することが多いので問題ありません。
期間や条件が合わないために断ったこともあります。
ただし、講師経験のある人の方が採用されやすいと思います。
登録制の自治体がほとんどだと思うので、登録して連絡を待つことになります。

次に採用までの流れですが、その自治体の教員採用試験を受けて落ちた人(教採浪人)は受験しただけで登録要件を満たします。未受験の人は小論文(作文)とか自治体によって何かしらあると思いますが、試験というほどのものはないと思います。

もう居住先が決まっているのであれば、その自治体の教育委員会に電話して非常勤講師の登録について教えてくださいといえば、教えてくれますよ。

Q美容院でカラーしたけど根元が黒いぞ(怒)!クレーム

タイトルどおり、二日前、ブラウンヘアカラーしにいったのですが、よく見ると生え際から1cmは余裕で黒いまんまなんです!で、翌朝、店まで「ちょっと見てください!」とクレームに行ったのですが担当者不在だったので後日また行く事になりました。そこで、皆様ならどうしますか?

(1)その場でやり直ししてもらう(勿論タダで)
(2)お金を返してもらう。
(3)やり直しは、して欲しいけど2日前にしたばっかりでまた染髪したら髪が傷みそうでイヤなので1ヵ月後のやり直しを申し出る(勿論タダで)。
(4)その他

昨日クレームに行った際、イスに座るやいなや、スタッフがすぐにやり直しをしようとされたので私は「担当者が確認もしないうちからやり直しをするのは彼女も気を悪くするだろうし、私もそれはイヤだ」とゆうことで後日また行く事になったのです。私は(3)がいいかなーと思ってるのですが「1ヵ月後」とか言うと「ムシがよすぎるんじゃ!
」と逆に思われてしまうのかしら?と少し悩んでいます。
でも実際、失敗はされるわ、時間はムダだわ、こっちの髪は傷むわじゃ~、イヤですよね?

タイトルどおり、二日前、ブラウンヘアカラーしにいったのですが、よく見ると生え際から1cmは余裕で黒いまんまなんです!で、翌朝、店まで「ちょっと見てください!」とクレームに行ったのですが担当者不在だったので後日また行く事になりました。そこで、皆様ならどうしますか?

(1)その場でやり直ししてもらう(勿論タダで)
(2)お金を返してもらう。
(3)やり直しは、して欲しいけど2日前にしたばっかりでまた染髪したら髪が傷みそうでイヤなので1ヵ月後のやり直しを申し出る(勿論タダで)。
(4)そ...続きを読む

Aベストアンサー

(4)のその他の「もう二度といかない」と思います。

おっしゃる通り、すぐにやり直してもらうと、髪の毛、かなり痛みますし、やり直してもらった後の対応が悪ければ、もう二度と行かないと思いますし、もしも対応が良くても、必ずしも「二度とされない」という保障はないと思うので、行きません。

お客さんより料金を頂いているのに(言い方は失礼かもしれませんが)素人にカラーリングのムラを指摘されるなんて、ちょっと手抜きだと思うのですが。

Q就職がうまくいきません(転勤族妻31才子供なし)

31才女性の転勤族の妻で、子供はまだいません。夫は2,3年置きに県内のみの転勤ですが、仕事上、必ず勤務地に住まないといけないと言う条件があります。まだ、若いので単身赴任させるのもどうかと思い、わたしは5年勤めた正社員(総務・経理)の仕事を辞めて、赴任先についてきました。赴任先は県内でも田舎の方で、毎日ハローワークに通っていますが、なかなか求人がありません。事務職で探しても、夜間レジや夜間ホテルフロントの2件しか出てこなかったり。夫の転勤や今後の妊娠なども考えて、派遣も視野に入れています。今、期間契約の仕事のみで7社受けましたが、全部落ちています。今日も不採用の通知が届き、凹んでいます。自分の人格が否定されたような気分です。不採用の理由を教えていただければいいのですが。今はあきらめて、専業主婦でもして、子供でも作ろうかなぁとあきらめつつありますが、何とかもうちょっと
がんばりたいので、アドバイスをよろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

地方の人事担当です

>今日も不採用の通知が届き、凹んでいます。自分の人格が否定されたような気分です。

へこむ必要は無いと思います

企業が中途採用で求めているのは即戦力です

いくら優秀な方でも向き不向きが有ります

・能力はあまり無くてもも明るい人
・あまりしっかりしていない人(前任者が上司とトラブルなどの場合)
・見た目だけが良ければ良いとき

とにかく新卒とは求める物が変わっています

先日も「優秀な方」と「そこそこな方」が面接に来られました

最終的な採用決定は「そこそこな人」

おとなしい人を求めていました(予定職場の上司が気が弱いので)

就職は縁があれば決まります

あきらめないで根気よく廻ってください

Q『主人の転勤』はなんて書けばよいでしょうか?

履歴書の職歴欄に、主人の転勤で前の職場を退職した事を書きたいのですがなんと書けばよいでしょうか?
『主人の転勤の為退職』でいいでしょうか?
調べてみましたが見つからないのでどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫の転勤のため

ですね。
主人というより夫と書きましょう。

参考URL:http://sakurasaku.sakura.ne.jp/rirekisho/shokureki.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング