プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年結婚式を挙げることが決まりました。

彼は地方に5年程長期出張しており、いつ戻れるか分からない状況です。
毎年のように異動願を出しているのですがなかなか叶いません。
でも今年は「来年結婚するので戻してください」、と上司の方等にお願いしています。ですが、会社のことですのでどうにも読めません。

戻るチャンスは人事異動が行われる4月だと思っています。
できれば来年4月から一緒に暮らして結婚式の準備等を進めたいです。

当初は挙式日の近くの日に入籍することを予定していましたが、
独身でいるよりも入籍してしまったほうが単身赴任、ということになるので会社も戻してくれる可能性が高いのでは?
と考えているのですが、実際にはどうなのでしょうか???

ほかに異動願を受け入れてもらうためになにか出来ることはありますでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

既に回答がありますが「会社の気風」「人事の考え方」で決まるものですから、部外者には「判らない」としか答えようがありません。



質問者サマは「新生活を慣れた土地で始めたい」とお考えでしょうが、「生活が変わるのなら新しい土地でスタートしても同じだろう」という考え方も出来るわけで・・・

このほか、#2さんからご指摘があるとおり、”結婚(扶養家族の存在)=簡単に逃げ出さない”とも判断できます。しかも、”子供がいない=転居の障害が少ない”ということで、”より動かしやすい”存在となっています(さっさと結婚させるため「交際期間は近くにおいといて、結婚したら動かす」という話しも聞いた事が・・・)。
また、そもそも”人事異動による新陳代謝で成り立っている”ような企業風土であれば、扶養家族が存在しても参考資料程度でしょうね。

この回答への補足

説明が足りない部分があったかもしれません。
彼はもともと東京の本社に勤務していて、2年間という期限付きで地方への転勤が決まって、すぐに戻ってくるつもりで受け入れたのでした。
でに結局早5年もたってしまいました。。
わたしも東京で仕事をしているのでついていくのはなかなか難しく、こちらで式場も予約してしまったので、早く帰ってきて欲しいのです。。
これから先に転勤があるのはかまわないのですが、東京に戻る約束を会社は守ってくれないのかな、と・・・
でも皆さんの回答を読むと、なかなか難しいのだということが良く分かりました。。

補足日時:2009/12/13 21:44
    • good
    • 0

私の会社では、結婚したり家を買ったりした場合、転勤させられる可能性が高くなります。



扶養する妻子、借金ができて「この人は簡単に退職できなくなった」と判断されるからです。
表向き「結婚したから転勤させるなんてことはない」と社長は話しますが、嘘ですから。

彼の会社で前例を調べてみては?
過去に、結婚して転勤から戻ってきた人はいるのか。どれぐらいいるのか。
    • good
    • 1

こんばんは。



転勤のある会社に勤めたことがありませんので、
すみませんが、知人の話になってしまいますが…

これはもう「会社や人事担当による」としか言いようがないと思います。

私の知人(1)は、東北と神奈川の往復運動のように転勤させられていました。
その人いわく、「結婚はしているが、子どもがいない(予定がない)からじゃないか」とのことでした。
子どもがいると、子どもの学校や塾、習い事など…
そう簡単に環境を変えられないということで考慮され、子どもがいる人は、比較的転勤がなかったそうです。
一方で、転勤は独身者や、子どものいない既婚者にまわってきたそうです。putit_chouさんの場合ですと、結婚ということですから、既婚と言うだけでは難しいように感じます。

更に難しい、もう一人の知人(2)のケースです。
確か当時、中学生と小学生のお子さん2人が居ましたが、転勤なんてしょっちゅうでした。
お子さんの高校受験や大学受験中に、転勤を言い渡されたり、学校や予備校が遠い地域になったりして、とても通学が大変だったそうです。
ちなみに、誰でも名前を知ってる某メーカーです。

こればっかりは、社風のような気がします。
あと、「体調の悪い親類がいて…」などの手もあるかも知れませんが、長期となると、
診断書とか求められるかも知れませんね(汗)

何だか、ご期待にそう回答ではなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!