プロが教えるわが家の防犯対策術!

、大卒の総合職の彼氏と付き合って1年未満です。彼は、入社5年になります。
結婚を意識するようになりましたが、入社5年目くらいの平均年収がいくらなのか気になります。現在、習い事を幾つかしている為、結婚したら、専業主婦になりたいからです。
あと、彼が将来、いつになるか分からないが転勤があるとチラっと話しました。総合職に転勤がつきものなのは解りますが、JRさんは、何年くらいのペースで転勤がありますか?
転勤になったら、その土地に最低、何年くらい居ないといけないですか?
現在、東京勤務ですが、東京→地方→地方のように、転勤ごとに地方の可能性はありますか?旦那様がJR東日本の総合職の方、転勤で一緒についていって辛いことや不満ストレス、その他何でもよいので意見お聞かせ下さい。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答が付いていないようでしたので、私はJR東日本の総合職の旦那様がいるわけではないですが、元同僚が東日本ではないですが、JRの総合職の方と結婚して、寿退社をしたので、少しでも参考になればと思い、回答させてもらいます。

転勤についても、元同僚が専業主婦をしているのかもわかりませんが、正社員を辞めていたので、専業主婦になれるとは思いますよ。習い事を出来る程の余裕があるかはわかりませんが。

あと、これは、直接質問の回答にはなっていないですが、

私は現在の彼に付き合ってまもなく給料、ボーナスの明細を見せてもらいましたよ。
残業が多い年は年収がどれくらいで、少ないとこれくらいで。とか全部説明してもらっています。
今度年末調整も見せてもらいます。

それくらいキチンと話し合って、将来自分の仕事をどうするのか、子供が出来たらどうするのか、財布は誰がにぎるのか、全部話し合っています。
まだプロポーズはされてませんが、時間の問題だと思います。(ちなみに今付き合って半年弱です)
プロポーズされる前に、少しでも不安要素を消しておかないと、OK出来ないので、全部気になる事は聞いていますよ。
あと、私はお見合いではなく、紹介で知り合いました。

質問者さんに提案です。
彼に直接聞くのが恥ずかしかったら、
『同期の奥さんって、専業主婦が多いの?』
とか、聞いてみたらどうでしょうか?
私もよく使います。
同期だったら、給料はほとんど一緒ですからね!(役職が付いていたら変わりますが)

頑張って聞いてみてください!
    • 5