dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏はJR西日本の社員で、来月に彼氏が東京に異動になります。
今月に籍を入れて、来月彼氏についていく予定です。
社宅を希望したいのですが、社宅の空き部屋状況を
確認できません;;

会社の規則で異動の2週間前ではないと
教えてくれないらしく困っています;;
もし空き部屋がなかったら今月中には探さないといけないので
すが、会社の規則で動けない状態です;;
JRの東京や近辺にお勤めの方、過去に東京に異動になった方大体でいいのですが社宅はずっと満室になっているのでしょうか?
ちなみに社宅は千葉か埼玉と言われたみたいです。

回答お待ちしております!

A 回答 (3件)

こんにちは。


他の方が書かれていますが・・・。
おそらくどこかの社宅には入れる(または借り上げ
社宅を用意してくれる)からこそ、
逆に2週間前まで教えてくれないのだと思います。

私は神奈川県に住んでいますが・・・。
JRの社宅って、たくさんありますよね。
廃寮になる予定の社宅もいくつかあるようですが
人が住んでいる社宅で、空いている部屋もいくつか
ありそうですよ。

千葉、埼玉で社宅がなくても、神奈川とかには
空いてる部屋があると思いますし、おそらく
千葉、埼玉でも空いている部屋があるのだと
思ってしまいます。
(千葉、埼玉に空き部屋が無いなら、神奈川の
社宅に入るでしょうし)。

人気がある社宅(新しいとか設備が整っているなど)に
入れるかは分かりませんが、ご自分で家を探す
必要はないと思います・・・。
    • good
    • 11

2週間前でないと教えないというのは、場所・物件の話であって


社宅そのものは借り上げだろうがなんだろうが用意してくれるんじゃ
ないでしょうか?

本人から会社に、会社で用意しない可能性があるかどうか確認して
もらえば済むと思います。それから、入籍予定での申請は忘れて
いませんよね?
    • good
    • 1

社宅は福利厚生の一環ですので総務の方以外は空きの有無は知らないと思います。


たとえある社員が住んでいる隣が空いているとしてもそれは別の方が近々入居する物件かも知れませんし・・・

それに総務の人が万が一ここを見ていても、会社の内規で多分回答できないでしょう。


それよりも今からネット経由で物件の空きを探し始めてはどうでしょうか?
とある不動産屋経由で物件を探し始めたからといって契約しないとダメということはありませんから。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!