電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先々月にゴキブリが大量発生し、2度噴霧式のゴキブリ駆除ツールを使って駆除したつもりが、さっき家に帰って掃除機をかけていたところ、2匹も見つけて駆除しました…。
噴霧式はあまり身体に良くない(なにせ恐竜が絶滅した時でさえ絶滅しなかったものを殺すのですから、ものすごく強い薬品のはず)と聞いたものの、また噴霧式をせざるを得ないかな…と迷っているところです。
ちなみに、ゴキブリが大量発生してから、我が家では料理をしていないので、生ゴミも出ていないし、食べたあとは使い捨てのクリーナーを駆使してテーブル周りから全て掃除しています。

そこで皆さんにお伺いしたいのは、
(1)現在の住まいは一軒家or共同住宅(マンション・団地など)か。
(2)住まいの築年数
(3)ゴキブリ駆除ツール使用前のゴキブリ出現頻度
 (毎日○匹、1週間に○匹など)
(4)ゴキブリ駆除時に使用したもの
(5)ゴキブリ駆除から1ヵ月後のゴキブリ出現頻度
(6)オススメの駆除ツール
をお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前住んでいた名ばかりの賃貸マンションのことですが・・・

1)賃貸住宅(1階が病院でした。まわりもマンションだらけで家の前は国道でした。)
2)築25年
3)一週間に1匹でるかでないか
4)バルサン2日連続、ごきぶりほいほい、コンバット 

夏前の6月ごろから急にごきぶりが大量発生しました。ありとあらゆることを実行しました。が、効果なしでしかも増えている気配でした。が、ある日ベランダにいたらとなりのベランダから大きいゴキブリが侵入してこようとしていました。しかも2匹。ようやく原因がわかりました。となりに住んでいた方が中国の家族でした。いつもおいしそうな匂いが漂っていましたが(感心していた場合ではなかったのでしたが)引越し後簡単なリフォームがありリフォーム後は日中は鍵があいていて自由に見学ができました。それから大量発生したのでした。ごきぶりからしたら今まで油がたくさん、しかもおいしい中華料理だったのがいきなりなくなり、しかもリフォームなんかされたらという気持ちかもしれませんが・・・隣の家に入ったらやっぱりと自分の推理の的中した興奮、同時に原因がわかったうれしさ、でもこれをどうしようという光景が広がっていました。ありとあらゆるごきぶりのオンパレードでした。50匹以上はいました。キッチンの建具はそのままだったのでリフォームしていないところから卵が孵ったのだと思います。ホウ酸だんごをあるだけ(20コくらい)まきました。ごきぶりほいほいも自宅から持ってきて置き、押入れドア窓すべて閉めなおし隣の家をあとにしました。そして次の日行ったらダンゴはすべて空、ほいほいは茶色のじゅうたんになっていました。1週間くらいから隣の家のごきぶりも減り始め自宅にもゴキブリがでることがあまりなくなりました。2週間くらいほとんど毎日ほいほいとホウ酸だんごのチェックをし、旦那が不動産屋に苦情の電話を入れました。大家から電話がきて大家も困っているとのことでほいほいとホウ酸だんご代を払うとまで言ってくれましたが請求するのもなんだしこれで借りができたと思い請求しませんでした! その後大家のほうでも掃除をしれくれたらしく(ほいほいとだんごだらけの部屋で借り手がいるわけがないと思ったのでしょうか)冬が来てようやく入居者が来ました。春になったら自然とごきぶりは来ませんでした。その後は夏場でも1ケ月に2匹くらいでした。
長々と体験談になってしまいましたが、要は自分だけが頑張ってもまわりに原因者がいると苦労が水の泡です。共同住宅は一丸となって駆除しようという根気がないとだめです。それとごきぶりは外から入ってきます。ベランダにも対策を。また、卵を孵化させないよう押入れから風呂場から片っ端から拭き掃除を怠らないこと。専門業者さんに聞いた話ですが、紙と紙の間にも卵を生むそうです。それと、ごきぶりが繁殖するのは一番の原因はやはり人間だそうです。常日頃からごきぶりないられない環境(これが大変)を・・・とのことでした!
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも私の状況と似た方がいらっしゃって、ビックリしました。
実は私にもゴキブリ発生源の心当たりがあります。
私は築40年程の共同住宅に住んでおり、向かいの部屋の住民(老夫婦)が、自分の部屋の前の廊下に野菜などの食料を大量にダンボール等(約10個)に入れて置いているのです。
私は共働きで日中は誰も人がいません。
一方、私の向かい・両隣はいずれも日中必ず人がいます。
それで、私の部屋がターゲットになったのではないか…と思っていましたが、やはりその可能性が強いですね。
私の場合、一丸となって駆除しようと申し出ることは難しそうなので、ゴキブリを我慢するか引っ越すかどちらかを選択せざるを得ないような気がします…。
貴重なご意見ありがとうございました。

「コンバット」をお勧めします。

以前自宅(木造一軒家)で、毎日のようにゴキブリが出現していたので、いろんな駆除薬を試しました。
他では、1度見なくなってもまたすぐにもとの状態に戻るのに比べて、「コンバット」を設置してからは、年に1~2匹みかけるだけになりました。(半年に1度程度、新しいものに交換してます)本当に劇的とも言える効果で、ビックリしました。

他のゴキブリに悩んでいる知人(飲食店、マンション)に勧めても、皆大きな効果が得られ、大変喜ばれました。

多分、#2の方が回答された、ほうさん団子と内容は同じようなものかもしれません。ご自分で作るよりは楽かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり定期的に新しいものに交換することが大事なのだと思います。
劇的な効果が期待でき、楽な方法ですね。
非常に参考になりました。

(1)共同住宅 木造3階建てアパート

(2)築後8年
(3)ゴキブリ駆除ツール使用前のゴキブリ出現頻度
 (引越してきた日から1週間に1~2匹)
(4)ゴキブリ駆除時に使用したもの
 自家製ほうさん団子を作る時間と材料をそろえるまではゴキンジェット
 自家製ほうさん団子
(5)ゴキブリ駆除から1ヵ月後のゴキブリ出現頻度 ゼロ
 あれから3年になりますが、一匹も見ていません。
(6)ほうさん団子

喘息の持病持ちなので、引越し前にバルサンをするのを不動産会社にすすめられましたが、パスしました。
(生きたダニなどより死んだダニの破片やバルサンの薬剤のほうが身体に悪いので)

以前住んでいた人がだらしなかったようで、引越し直後からゴキブリに悩まされましたが、ほう酸団子で一気に解決しました。
ぜひお試しください。

ただし、ゴキブリ退治に効くのは半年程度で、それを過ぎると毒性が消えて逆にゴキブリの餌になると聞きますので、半年ごとに古いものは全て処分し、新しいものと取り替えています。
1回目はかなり大量に作って部屋中におきまくりましたが、2回目からは予防のためだけなので、団子の数はぐっと減らしました。

■ほうさん団子の作り方
<材料>
ほう酸 250g(薬局で売ってます)
小麦粉(薄力粉) 100g
水 50cc
すりおろした玉ねぎ  大さじ1
砂糖 大さじ2
サラダ油 小さじ1
バター 小さじ1

<作り方>
1 上記を混ぜて耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねる。
   (小麦粉や水の量で加減する)
2 少し大きめの白玉団子のような感じに丸める。
3 アルミカップに1個ずつ入れて、台所や部屋、押入の隅など、ゴキブリが通りそうな所に、あちこちに置く。
    • 0
この回答へのお礼

共同住宅なのに、3年間一度もゴキブリを見ていないなんてすごいですね。
お教えいただいたホウ酸団子を今週末に作ってみます。
早速のお返事どうもありがとうございました。

こんにちは。

ちょっとお答えの方法とは外れますが…

ゴキブリは、水分と餌のないところでは当然生きられません。

水分と餌を断つのではどちらが簡単か?

勿論、水分ですね。餌はいろんなものを食べますから。例えば風呂の石鹸なんかも食べますから、断つのは難しいですね。

という事で、徹底的に家の中でゴキブリが水分を取れない様にしましょう。○ルサンを焚くより安全ですよ。それに、只ですし。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
早速家中の水分を拭き取りました。
どうして水だけで生きていけるのか、不思議な生き物です…。
参考になりました。