電子書籍の厳選無料作品が豊富!

米をとぎ終わり、次の準備をしようと冷蔵庫へ移動。
シンクに釜はおいたまま。
冷蔵庫から食材を取って戻れば、ゴキブリが釜の中の米を食べている。

この後、あなたならどうしますか?

自分の場合、一言も声を発さず釜の中に水を溢れるほど注ぎ込み、
ゴキを追い出し仕留めてから、再度米を研ぎなおしました。
ええ、もう、気のすむまで。
捨てるなんてもったいなくて、できませんでした。
炊いてしまえば、煮沸消毒(?)もかねてるしね!!!

A 回答 (10件)

すんません、私は廃棄します。

お百姓さんごめんなさい。
私も以前、ジャーにヤツがガッチリ貼り付いて、結局ジャーごと捨てました。
今は上層階引っ越して出なくなりましたが
1階の共用部分にはたまに踏まれたヤツが居ますので
部屋の中も日々整頓するなど注意しています。

この回答への補足

月の最終日ということもあり、締め切らせていただきます。
回答を下さった皆様、ありがとうございました。
他愛もないというか、私的な出来事の質問でしたのに、
お答えをいただけるとは・・感謝します。

ただ質問内容が内容でしたので、勝手ながらポイントは
今回はつけないことにしました。
どうか、ご了承ください。

補足日時:2007/07/31 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、廃棄したい気持ちはわかります。
自分は飲食店の通路でも踏み潰されたゴキをみたことがあります。
2度とその店にはいけなくなりました・・
しかし、どこからどうくるのか、ゴキは神出鬼没ですね。
あれだけは、地球滅亡まで絶滅しないんでしょう・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 23:37

私は直接ではないんですが、昼ごはんのパンを買ってきて2階の自分の部屋に置いたあと、1階の台所に行き、戻ったらパンの包装の上に敵がいました。


殺虫剤をパンにかけられなかったので、手でシッシッとやって移動後に殺しました。これは包装があったのでなんとか食べました。

しかしとある年の正月、妹のおせち料理にゴキブリが入っており妹と私は途中で食べるのをやめました。煮沸消毒?をしていたので体は壊しませんでしたが、食べる前に気がついていたら捨てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も回答者様のパンの状態なら食べます。
おせち料理のほうは、食べれません・・その姿が食べ物の中から
出てきた瞬間に箸を置きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 23:32

悲鳴を上げて逃げます。

自分ではどうにもできません。
とにかく誰かが始末してくれるまでは、怖くて台所に行けません。

ゴキブリ退治が終了したら、恐る恐る台所へ戻り、
その米をこれでもかってくらいに研ぎまくります。
そして、食べます。

私はもったいなくて、捨てられない。
祖父は戦中の食べ物がない時代を生きてきたから、ちょっとくらい
虫がついててもどうもない、というのが当たり前な考えで、
母もその考えに基づいてるので、私も食べられるものを簡単には
捨てられない、といった感じです。
ゴキブリの菌も、炊いてるうちに死んでしまうでしょう笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ももったいなくて捨てられない人です。
捨てられないに同意してくださる方もいるので、少々安心しました。
ただ、目の前に推定4cmのゴキに堂々と居座られるのは
かなりショックでしたよ(苦笑

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 04:55

うわぁ・・・。


コレは悩みますねぇ。
でもお米を大量に捨てるのはできないなぁ・・・。

えっと、質問者さんの方法でとりあえず炊いて、人(家族)に食べさせる(ヒドイ)。
知らぬが何とか。私も知らなければ食べられるっ(!)

ま、実際にはゴキを退治する?逃げまわる?でごはんの用意にならないような気もしますけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も米を捨てることはできませんでした。
しかも、その日はカレーで普段より多めにといでましたので。
勿論、家族には一言も言っておりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 04:48

釜ごと捨ててしまうかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一言にゴキの嫌いさ加減が伺えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 04:45

多分焚いても気持ち悪く食べれ無いと思いますので廃棄ですね.



ゴキブリが嫌われる理由は,病原菌(サルモネラ菌等)を持っていること,糞中にも沢山居る事が考えられます.
恐らく昔ゴキブリの病原菌で人が一杯死んだという情報が遺伝子に取り込まれているのでしょうね.それで無ければこんなにゴキブリが不気味な存在であるはずが有りません.

 http://self.tagigo.net/200701/01-1714.php
 http://www.yea-h.net/mushi/gokiburi/
 http://www.gokizero.com/choice.html

ゴキブリを見ないようにするには,一軒屋ならシロアリ処理をして貰うことです. 後はホウ酸団子で気長に退治するしかありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もったいない病」さえ持っていなければ、そうしていたかも・・
別名「貧乏性」とも言うかもしれませんがf-_-;

詳しい説明までありがとうございました。
しかし、HPは怖くて見れないかもしれません・・

お礼日時:2007/07/30 04:44

考えただけで卒倒しそうです。


お米を研ぎなおすどころか、炊飯器さえ変えたいです。
他の(モノ)、例えば蜘蛛だの、蜥蜴だの、蛙ならば気の済むまで研ぎまくって食べますが。
ゴキブリだけは…理性の外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちはよく分かります。
あれが飛んで向かってきたら、もう・・・

ただ、自分は「もったいない病」持ちで、それができなかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 04:41

まず近所中に響き渡るくらいに悲鳴をあげた後、旦那に米ごと処分してもらいます。


飛んできたら嫌なので、自分は避難しておきます。


ああ、想像しただけで気が狂いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちはよく分かります。
自分もゴキは大嫌いなものですから。
ただ、その時、自分しかいなかったんですよ・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 04:36

わはは!これは確かにすごい、意見も真っ二つに分かれますね。

そう、食べるか食べないか、私ならもったいないので食べます。ばい菌っていってもあれだけ高温に長時間さらされれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分もそう判断しました。
きっと殺菌消毒はできているはずです。

家族には何もつげずに食べさせました。
カレーだったので、なお更よし!!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 04:34

うう・・・すごい、尊敬します・・・!



私なら、一人でギャーギャー騒いでいる隙にゴキに逃げられて、見失ったゴキにおびえながら新しい米を出して研ぎ始めます。
見ていなければ気づきませんが、米とゴキが接触したのを見た以上食べるのは絶対に無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尊敬されてしまった・・(照、え、違う?

本音としては、騒ぎたかったですよ。
ただ、叫んでも自分1人しかいなかったので、
自分がやるしかなかったのです。
体調4cm未満の立派なゴキでした・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!