プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が毎日毎日「お腹壊してる」と言うんです。
消費期限ぎれだとか変な臭いがする古い食材も使ってませんし、肉が生煮えと言うわけでもない。
わたしは同じものを食べていても少食だからお腹壊さないのか……?
食中毒とかで、気をつけてることあります?
冷蔵庫の掃除は一週間に一度じゃなく○回とか食材の保管方法とか…

質問者からの補足コメント

• 旦那はバセドウという病気で薬を飲んでるのですが、症状としてネットでお腹を下しやすいと読んだことがあるので
    旦那に指摘し…こってりニンニク増し増しラーメンを控えるよう言ってみたら全否定されて肉の加熱不足などを指摘されたんですよね…私は平気だと告げると食べる量が違うって言われました。
    確かに中心が焼けてなくてチンする事もあります。1回あると全部そのせいにされてしまうというか;お腹下した原因って皆さんどう調べてるんでしょう

A 回答 (18件中1~10件)

No7です。

補足読みました。

>旦那はバセドウという病気で薬を飲んでるのですが、症状としてネットでお腹を下しやすいと読んだことがあるので

私は、甲状腺の病気で、無痛性甲状腺炎で、バセドウ病のような数値になると、下痢が続くことがあります。
でも、お薬を飲んでおられると言うことで、一度、主治医に下痢がつづいていることを、相談なさった方が良いと思います。

「バセドウ病 下痢」と、検索すると、色々見つかりますよ。

>旦那に指摘し…こってりニンニク増し増しラーメンを控えるよう言ってみたら全否定されて

私も、こってり・・・を食べると、お腹を壊します。
前は、大丈夫だった食事でも、私も、お腹を壊すことが、年々増えてきているので、それは、避けるしかないですよ。

食事は、火入れもしっかりして、管理したものを出しているのに、
こってりラーメンを食べてお腹を壊すなら、ラーメンのせいだと思います。

毎日、下痢をしているのであれば、病院で相談した方が良いです。
ここで、後だしのように、実は、持病が・・・とか、薬を飲んでいるとか、
言われても、
13個も、回答が付いているのに、皆さん、困ってしまいますよ。

お薬手帳を持参して、病院で相談してください。
下痢も、診察・検査しないと、実は違う原因で起こっているかもしれません。
    • 2

バセドウ病で、よく見られる症状

・・・・
・・・・
5.消化器症状
食欲亢進、口渇、軟便、排便回数増加
6.皮膚
発汗、脱毛、かゆみ、皮膚が黒くなる
7.筋・骨症状
脱力感、筋力低下、骨粗鬆症、手足のふるえ、周期性四肢麻痺
https://www.kuma-h.or.jp/kumapedia/encyclopedia/ …

まずは、幼児に食べさせる様に、しっかり火を通すことをお勧めします。

あとは、夜間寝る時にお腹を冷やさないのも大切です、窓を開けたときは、
足やお腹は、夏布団や腹巻きで、包んでおきましょう。

それで様子を見ますか!?
    • 1

寝冷え、腹巻きカイロしてお腹温めてください。

• 0

>旦那はバセドウという病気で薬を飲んでるのですが、

なんで、情報を後出しに?

>症状としてネットでお腹を下しやすい

薬剤師、医師に相談しないの?
 一般的にバセドウ病の治療薬には
抗甲状腺薬と無機ヨウ素の2種で
主に抗甲状腺薬を使いますが、
副作用は、かゆみ・じん麻疹、肝障害、無顆粒球症です。

お昼は、アナタが、作った弁当?
    • 1

どうして『バセドウという病気で薬を飲んでるのですが』という大事な情報を書かないのでしょうね

その一文の有る無しで回答は全く変わってきます
まずは主治医もしくは担当薬剤師に相談でしょ

ほんとにも
    • 2

こんにちは、

毎日お腹を壊していたら
日常生活に
支障がでますよ、

盛ってますね、。
    • 0

体質やろ

• 1

食べ物で当たったらお腹壊すどころの騒ぎじゃないですよ。

菌にもよりますが、たいていは腹痛・嘔吐・下痢、時々発熱のセットです。お腹が下ったとか痛いとかいうレベルではない。
 男ってもともと下りやすい人が多いし、精神的なものもあるし。食べ物に決めつけるよりはまずお医者さんに診ていただくのも手です。
    • 2

>旦那が毎日毎日「お腹壊してる」と言うんです

胃腸や消化器の病気になると、食事の衛生管理に問題がなくてもお腹を壊すことがあることは、もしかしてご存知ないのでしょうか?
    • 0

私は30年余り飲食店を営んでいた経験もあり、冷凍冷蔵庫内や食料収納棚、キッチン及び水回りの掃除や整理整頓が大好きです。

暇さえあれば、冷蔵庫内の整理をして召すよ(^◇^;)

もしも清潔に保った食品管理をしていてご主人が胃腸の調子が悪い場合、潰瘍やびらん性胃腸炎や稀に癌等の重篤な内臓疾患も考えられますので、専門医の診察を受ける様勧めてください。
    • 1