アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キウイは皮を剥かない状態で冷蔵庫で何日くらい持ちますか?また食べられる判断の仕方を詳しく知りたいです。

キウイを初めて半月ほど冷蔵庫で放置してしまって、柔らかい状態だったものの、カビはなく切ってみたところ変色も異臭も、一口食べてみて変な味も無かったため、大丈夫と思って全部食べてしまいました。
後からお腹壊さないか少し心配です…。

A 回答 (3件)

ゴールドキウイが好きで常備し、よく食べます。

キウイはその個体の質にもよりますが、かなり日持ちのする果物です。
又、買い立ては酸っぱいものが多いので、酸っぱい果物が苦手な私は、敢えて安売りコーナー(見切り品)の物を選びます。

ただ、皮にシワや傷がなく、適度な柔らかさのものを選んでいます。(柔らかすぎはダメです)

皮にシワがあったり傷があったり、カットした際、バナナのように黒ずんだりしてなければ、通算収穫後半月〜ひと月位は大丈夫みたいですよ。(知人の生産者の話です)
    • 0

生き物なんで何週間って決まった期限はないのだけれど、美味しく食べられるのは完熟してから冷蔵庫で4~5日ではないでしょうかね。

完熟前に冷蔵庫に入れたんでしたらもう少し長く持ちます。食べごろは表面を指で押して柔らかさを感じるくらい。これ以降はだんだん味が落ちてきます。
 キウイは表面が固い皮で覆われていますので、傷が入ったりしない限り内部に雑菌が入ることはなく、したがって滅多に腐るものではありません。また腐ったら見た目でわかります。変色も異臭もなく普通にたべられたんだったら腐ってた可能性はまずゼロ。
 極端な話ですが、野菜や果物の腐敗って見た目や臭いで判別できますし、仮に傷んだのを無理に食べたとしてもめったに腹を壊すってことはないですよ。こんなんで心配するほうが胃に悪いですよ。
    • 0

キウイは、皮を剥かない状態で冷蔵庫に保存する場合、1週間から2週間程度が一般的な持ち時間とされています。

ただし、保存状態によっては早く傷んでしまうこともありますので、できるだけ早めに食べることをおすすめします。

キウイが食べられるかどうかの判断方法ですが、まず外観を確認します。表面に傷やカビがある場合は食べない方が安全です。また、色が黄色や茶色に変色している場合も、鮮度が落ちている可能性があります。次に、切って中身を確認します。中身が柔らかくなっていたり、異臭がする場合は食べない方がよいでしょう。

ただし、キウイを半月も放置してしまった場合は、食べる際には注意が必要です。消化器官に負担をかけることがあり、お腹を壊すこともあるかもしれません。ただし、あくまでも個人差がありますので、お腹が痛くならなければ大丈夫と思われます。

今回は無事に食べられたようで良かったですが、次回は早めに食べるようにして、おいしく安全に食べられるようにしましょう。
    • 0