アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柿 って、あまり好きじゃ無いんですけど・・
先日、お供え物として1個買いました。

初めはイメージ通りに堅かったのですが、
少し柔らかくなったので冷蔵庫に入れて2日。

今触ったら、グニョグニョ気味なんですが…
僕は柿は食べたら パキッ! のイメージなんですが、
コレはコレで皮剥いて食べるしか無いのですか?

料理やソースなど、
他の使い道は無いものでしょうか?

A 回答 (7件)

熟れたんですね


完熟の柿が好きな人もいますが
柔らかくなるまで熟れさせたものを凍らせてシャーベットみたいにして食べても美味しいですよ
まあなんでも砂糖で煮ればジャムやコンポートにもなりますが
それをヨーグルトなどに混ぜて食べればよいかと

柿が好きじゃない時点で美味しく感じるかはわかりませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

限界まで熟させて、
冷凍室に入れてシャーベットか…なるほど。

お礼日時:2022/11/03 13:13

私はグニョグニョのゼリー状になった柿が好きですね。


スプーンですくって食べます。
嗜好は人さまざまです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

終盤になって、グニョグニョが2票・・

お礼日時:2022/11/03 17:40

完熟グニョグニョの場合、(皮は剥がない)スプーンでヘタをくりぬいて食べています。


https://uetsuhara.com/articles/2011/11/kaki.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

シンプルで良いと思いますが・・
パリッ!パキッ!でも、
噛んでると口の中がネチャネチャなのに、
ドロドロの柿は無理そうです。

お礼日時:2022/11/03 15:50

柿ゼリー


https://recipe.rakuten.co.jp/word/%E6%9F%BF%E3%8 …
柿ソース
https://recipe.rakuten.co.jp/word/%E6%9F%BF%E3%8 …

ジャムや羊羹も作れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しいですか?
イチジクのイメージですね。

お礼日時:2022/11/03 13:27

もう数日待ちジュクジュクになった段階で、一個分が入りそうなカップ(ゼリーやプリンのカップでも可)、ヘタを取った物をマッシャーでつぶすか、手っ取り早いのは握りつぶしてもいいのですが、液体/ゼリー状にしてから皮だけを取り去り、容器に流し込み冷凍庫で凍らせてみてください。


柿100%のシャーベットになり、お正月にコタツででも春になってからでも季節外れの柿シャーベットをスプーンですくいながら食べるのはおつですよ?

我が家は毎年方々からいただき食べきれないので、柔らかくなった物は端から大きなタッパに流し込み、季節外れに包丁で切り分け、家族のおやつやお客様への持てなしに出しています。
皆、感心しながら美味しそうに食べてもらっています。

今年も既に4個、大きなタッパーが冷凍庫に眠っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、シャーベットですか。

もし美味しければ、
その為に後4〜5個買うかも知れませんね。笑

お礼日時:2022/11/03 13:26

こんなレシピもありますよ。


量は調節すれば良いと。(^^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

まさにコレです!
今の僕の状況を動画にした様な!

ところが僕は・・
柿があまり好きではない上に牛乳が飲めない。

お礼日時:2022/11/03 13:10

煮てみては

    • good
    • 1
この回答へのお礼

煮て、そのまま食べるの?

お礼日時:2022/11/03 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!