電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、家を綺麗にすると幸福がやってくるという本がとても出ていますね。テレビでも松居かずよさんがよく出てて、なるほどと思うこともあります。
実際、本当だと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

昨年暮れから掃除にはまってしまい、松居一代ほどではないけど、ピカピカにしてます。

(私の性格上、やるときはとことんやるので)
綺麗になるとスッキリしますが、逆に少しの汚れが気になりだし、あれもこれもとやっていると、ストレスがたまり
昨日とうとう疲れが出たのか寝込んでしまいました。
もちろん、休んだ分のお給料は減りますね・・・
いったい何の福が来るのだろうと思いました。(笑)
「○○をすると福が来る」はおまじないみたいなものですね。
    • good
    • 0

松居さんに限らず、以前にもトイレ掃除で宝くじを当てたなど、良く聞きますね。


これは気学と言う方位などを観る占いでは昔から言われていた事で、トイレ・部屋・家周辺の掃除、奉仕など人のために尽くす事、貧乏な生活などは二黒性といって10年続ければ六白性(目上、富、名声、社会性など)になると言われています。
しかし愚痴・不満をこぼしたり、上にあがる事の交換条件としてしてではダメで、一生懸命努めなければなりません。
「やってあげた」ではなく「させて頂く」と言う気持ちで無ければなりません。
従って本を読んで「それならば」では多くの人は報われないでしょう。

私は程々がいいので、ほどほどにしています。
    • good
    • 0

信じません。



わたしは、あそこまで徹底はしませんけど掃除は好きなので
やったことにより、精神的な充実感を得られてそれを幸福と感じる
ことは、あると思います。
    • good
    • 0

綺麗にすると幸福がやってくる(書いている人達は一寸置いといて 笑)


昔なりの、おばあちゃんの知恵袋みたいなお掃除アイデアは参考になると思います。

私なりに言い換えるなら

掃除の行きとどいた家は病気になりにくい。

チリや埃やダニやカビなどが発生する家は、住んでる人に害を与えるだけで、幸せ=家族が健康にはなれない…と思うのです。

汚いところに住むよりは、楽しく家を磨いて、スッキリした気持ちで生活していた方が、幸福=幸せ度が増したような気分になりませんか♪
    • good
    • 0

「掃除をする」というのは単にわかりやすく、簡単に始められるけども好きだという人が少ない行為だからということではないでしょうか。



 それが本当は意味のない行為であっても、まずは行動に移すことで自分を変えるきっかけになる。一度、よりよい自分になろうと行動を始めたのなら、そこから向上していくはず。

 そんな効果はあるのではと思っています。
    • good
    • 0

綺麗にすると幸福がやってくる・・・



裏を返せば、「汚くすれば不幸がやってくる」

部屋が汚いと、
ゴキちゃんなどの虫たちが繁茂する
彼氏・彼女に引かれる
モノがよくなくなる(もしくは探しづらい)
健康によろしくない

どれも不幸と呼ぶまでには言いすぎかもしれませんが、決して望ましいものではないですよね。

そういう意味では本当だと思います。
ですが、よく考えれば、それって当たり前だとも思います。
「部屋は綺麗に!」なんて、日本中、いや世界中のお母さんが毎日のように叫んでるじゃないですか。
だから、そんな当たり前のことを風水や占いにかこつけて本にされても全然読む気は起こりません。
    • good
    • 0

その人の生まれ持った素質もあるでしょうから、何か1つのことに打ち込んで幸福を呼び寄せたのではないかと思います。



本当・・・本人にとっては本当だと思いますよ。

でもキレイな家のほうがいいですよね。(^^;
    • good
    • 0

こんばんは。



科学的に言えば100%ないでしょう。占いと同じ、血液型性格判断と同類で。
ただ、目的をもってリフォームしたり、整理整頓、掃除をすることで、精神的にはマイナスな面は出てこないですよね、達成感もあるし。そこから幸福感がでてきそうですし。そうなることで、なんか些細ないいことがあれば、あ!松居さんの言うとおり!なんて思えて。暗示効果?プラシーボ、でしたっけ?マスコミも、とりあげるなら視聴率かせぎたいし、本も売りたいし、なら、効果あり!なんて思わせるの一番だし。

気のもちようでしょうね。後味悪いことをするわけではないんだから。
信用して行動すれば、「掃除」後の「達成感」が、「幸福」に思えるわけで、その後のささいないいことを、そのおかげだと思うだろうし、さらには、ちょっとした不幸でも、この程度で済んだじゃん!って、前向きに感じれるんでしょう。
    • good
    • 0

「家をきれいにしておくと、幸せがやって来る」は、色々大きく含めて本当だと思いますが、テレビなどでやっているような、「どこどこを掃除すると○○運が上がる」とか、「清めるために塩を入れた水でぞうきんを洗った方が良い」とかは信じてません。

全く。
    • good
    • 0

そんな本に頼らずに、


実際に自分で掃除をしからかして磨き上げて御覧なさい。
掃除道具も、掃除していれば同様なものを自分で作りだしてしまいます。
それを続ける結果、事実を知る事になり、
同様の本が書ける無名の松居一代もどきは昔からゴマンと居ますが、
出版効果は彼女が有名人だからです。
彼女の批判をする前に、自分でやれば良いことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!