チョコミントアイス

A)カプセルホテル並みの狭さ・設備だが大地震でも絶対安全な部屋

B)築100年くらいの木造茅葺のただっぴろい一軒家。

究極でもないかもしれないけど、
1)一人で住む場合  2)2人で住む場合   それぞれの場合だとどちらを選びますか

A 回答 (7件)

B)築100年くらいの木造茅葺のただっぴろい一軒家。



1)一人で住む場合

を選択します!
カプセルホテルの広さで設備が良くてもいつか大声を出したくなりそうなので・・・

私は古い家が好きです。外見は古い日本家屋で中は
最新テクノロジーを搭載している家に住むのが夢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も古い家が味があって好きです。高山(岐阜)の世界遺産のような。
ありがとうございました。でもジプシーさんというからには家を渡り歩いていづのでしょうか。そんなことないか。ありがとうございました

お礼日時:2016/05/18 15:01

一人でも二人でも広い木造一軒家。

狭い所は息が詰まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫ちゃんもいれば広い家のほうがいいですね。猫は家につくといいますし。ありがとうございました

お礼日時:2016/05/18 14:57

一人でも二人でも、Aの絶対安全な部屋がいいです。

Bは掃除が大変だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除はこれからはロボットがしてくれるようになるかもしれませんね。ありがとうございました

お礼日時:2016/05/18 14:58

一人暮らしですが、都会で900平米の土地に350平米の建屋(5寝室、バス・トイレは4か所、リビングは2か所)で住んでいます。

皆から広すぎると言われていますが、ここでずっと住んでいるので、とてもじゃないですが75平米のマンションでも狭すぎて住めないです。お手伝いさんは週3回来てもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。広くて頑丈なのが理想です。ありがとうございました

お礼日時:2016/05/18 14:58

1,2どちらも萱葺きの一軒屋ですね。


取材で、神奈川生田の「日本民家園」に行ったことがありますが、ここは全国各地から移築した萱葺き屋根の家屋がいくつもあります。
何と言っても、土間や囲炉裏の独特の匂いが好きだし、柱や梁は今の家屋では揃えることが出来ないくらいの太さですから、少なくとも地震ではビクともしないと思います。何百年も耐えて今に建っているわけですからね・・・
唯一火災が心配なので、それには気をつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川崎なんて意外に近いところにそんな民家を集めた博物館みたいなものがあるんですね。土間や囲炉裏はおばあちゃんのにおいがして好きです。ありがとうございました

お礼日時:2016/05/18 15:05

立地は?日本橋あたりならAでOK。

二人で住むよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立地は、イラクや北朝鮮などの危ないところ、だったら狭くても核シェルター並みなら安心ですね。ありがとうございました

お礼日時:2016/05/18 14:56

一人でも二人でも、Bのただっぴろい一軒家。


いつ来るか分からない地震の為に、窮屈な思いはしたくない。
また、絶対安全な部屋で、自分ひとりだけ助かっても、その後の環境で何も対応出来ないかもしれないし。
びくびくビクビク過ごすより、なるようになるさ!と過ごしたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日来るかも30年後も来ないかもしれませんが、ある意味達観して過ごすしかありませんね。ありがとうございました

お礼日時:2016/05/18 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!