アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滅菌工程の質問です。
滅菌カストのまどは開けたままオートクレープですか?

それとも、閉めたままですか?

ICT看護師より

A 回答 (5件)

滅菌の際は窓を開け、


滅菌後には窓を閉める。
    • good
    • 4

これがあいまいな看護師って・・・




窓を開けてオートクレーブです。カスト内に蒸気を通すためのしょちですよね。
滅菌が終われば、汚染を防ぐため窓閉めます。
    • good
    • 1

#1です。

#2の回答者は勘違いしているようです。

>そんで使って、カストが不潔になったら窓を開けるのだと思いますが?

不潔になったから窓を開ける理由はありません。窓を開けても不潔なものが清潔になったりしません。


オートクレーブで適正に滅菌がされるためには、水蒸気が器具の隅々まで行き渡り、一定時間一定温度に保たれる必要があります。

カストのような容器はふたを閉めてあると蒸気が内部に入りづらく、行き渡るのに時間がかかるため、オートクレーブの設定が135℃10分間に設定されていても、カストの内部が135℃になるのが何時なのかわかりません。従って、10分間その温度に保たれているかどうかもわかりません。そこで、窓を開けて水蒸気が効率よく出入りするようにします。これによってカスト内部が135度の温度で10分間保たれることが保障されるのです。

滅菌が終わってからも窓が開いていると、そこからほこりなどが入るかもしれません。ですから滅菌が終わった時点で窓を閉めるのです。
    • good
    • 0

閉めたままオートクレーブでしょう。



そんで使って、カストが不潔になったら窓を開けるのだと思いますが?
    • good
    • 2

開けたままオートクレーブし、滅菌が終わったら閉じます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!