プロが教えるわが家の防犯対策術!

人類最大の敵「ゴキブリ」についてのアンケートです。
私は生まれてからの20年間で1度も「奴」を見たことはありませんでした。
「ゴキブリの悩みなんて私には無縁だわ。ラッキー」などと今から考えると実に浅はかで、楽観的な考えを抱いていたのです。

それが、つい最近、とんでもないことが起こりました。
マンションの駐輪場で「奴」が私の髪の毛にくっつき、気づかないまま部屋に運んでしまったのです。
部屋に入った瞬間に、何かが頭にくっついていることに気づき、急いで振り払うと、それは・・・(以下略)
とてつもなくショックです。トラウマになりそうです。

以前の私のように、今まで一度もゴキブリを見たことがないという方がどれくらいいらっしゃるのか興味があります。それから「奴」らとの戦いのエピソードなども。
(1)ゴキブリを見たことがあるか否か
(2)ゴキブリにまつわるエピソード
回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

(1) 子供もころは貧乏だったので、ゴキブリが出る家は裕福というイメージがあって、ちょっと憧れでした。

今は裕福なので?立派なのが出ます。

(2) 家のクロスが白なので出演すると目立ちます。
クロスが汚れるのでスプレーはあまりしませんが、台所の食器棚の隙間に逃げ込んだら隙間にシューとかけます。
まるでコマーシャルのように隙間から出てきてコロっとひっくり返ります。
ゴキブリに恐怖心はあまり感じないのですが、奇襲をかけられるとパニくってしまいますね!
先日、今年初めてエアコンを入れようとしてソファーに座ってリモコンのスイッチをON!
すると頭上にあるエアコンがガサガサ言って頭の上にゴキが落ちてきて・・・
一瞬、正体がわからなかったのでエイリアンが落ちてきたのかと思って2メートルは飛びました(笑

さっきのことですが、台所の蛍光灯を消そうと思ったら蛍光灯からぶら下がっているヒモの先端にゴキが掴まっていました。
刺激したら飛ぶヤツなのでヒモの根元を持ってそ~っと引っ張ったんです。
そしたら、あろうことかぴょ~んと飛んで私の半そでの袖口から入ってきて脇の下から脇腹をゴソゴソ・・・
もうパニックで思わず上半身裸になってバシバシやりました。
幸い家族は留守で一人きりだったのでよかったですが、もし見られたら話のネタにされそうです。
    • 0
この回答へのお礼

すごい体験だ~、私のなんてまだまだ大したことないですね。
エアコンの中、蛍光灯の紐・・・。
神出鬼没とは彼らのための言葉みたいです。
回答有難うございました。

私はおそらく、一度に見たゴキブリの数ランキングでは

かなり上位にランクインできると思います…
なんの自慢でもありませんが^^;

私は今レストランでアルバイトしています。
で、飲食店なので年に数回、業者さんを呼んで
殺虫剤をまいてもらうのですが……

その次の日の朝の光景といったら…
私はこんなに寒気のするお店の姿を見たことがありません。
おおげさではなく数100匹のゴキブリの死骸が、
キッチンを中心としてあちらこちらで黒山のゴキだかり、
ひとやまいくらの叩き売り状態です。
キッチンの細い通路に行列を成して死んでいます・・・

そして!!
おそろしいことにその日は
食器洗い機を使おうと取っ手を引いたら「ぽろっ」
冷蔵庫をあけたら「ころっ」
隠れていた死骸がお出ましになります。

店長いわく、冷蔵庫の裏・食器洗い機の裏など
暖かいところにびっしりと張り付いているそうです…
みんなで集まって共存しているらしいです。
ああおそろしい。
    • 0
この回答へのお礼

この体験って飲食店に勤務されてる方なら結構してる人が多いかもしれないですね。
>隠れていた死骸お出ましになります。
>みんなで集って共存しているらしい
ああああああああああ!
本当に嫌ですね。ひとやまいくらの叩き売りのゴキブリって、想像を
絶します。行列をなしたゴキブリの死体・・・。
う~ん。

すごいタイトルに、黒いしと(私はこう呼んでいます)大嫌いな私も、思わず中を覗いてしまいました。

寒い所にヤツはいないと、よく聞きます。
それだけで、北海道に移住したくなりました(笑)

それはともかく
(1)もちろんあります

(2)皆様ほど強烈な体験はありません(有難い事ながら)
しかし、私の勤めている会社は、建物が古く、黒いしとの温床です。
よく、朝仕事に行ってみると、食堂でひっくり返っていたり、仕事中に足元を走り抜けていってくれたりします。
そして今朝・・・
会社のシンクを洗おうと、排水溝のゴムの蓋みたいなのを取り、生ゴミとかを引っ掛ける円柱形のあれを取ると・・・黒いしとが腹を見せていました。
「ぎゃー」と叫んだのは言うまでもありません。
ひーひー言っている私を見かねたのか、係長が処分してくれましたが、朝っぱらから嫌なものを見てしまいました(T-T)

ちなみに、そんな私が愛用している必須アイテムもコンバットです。
あれは本当に良く効きます。
    • 0
この回答へのお礼

ひえ~、排水溝の所になんかいられたらしばらく台所に立てなくなりそうです。
コンバットもホイホイやバルサンとならんでよく聞くアイテムです。
常備しておこうかな。

この時期は特に現れそうですね~奴は・・・

(1)当然見たことあります。
(2)エピソードでは無いのですが、
   父と兄が男のくせにゴキブリが全くダメなので
   なぜか私(女)と母が戦闘要員です。
   ちなみに武器は新聞紙です、スプレーは使いません。

• 0
この回答へのお礼

夏は大好きなのですが、これからは憂鬱な季節になりそうです。
新聞紙が武器なんですか、驚きです。

1) はぁ・・・嫌というほどあります。

2) 以前住んでいた町が害虫天国でした。町の駅や、道で、団地の会談でよく「あの高貴なお方」を拝見致しました。団地だったのですが、彼らは毎日
やって来て、我が家族に至福の時を恵んでくださいました。夏も冬も夜眠れません。食事など、おちおちしていられません。
 どんなに部屋を綺麗にしていようと、お構いなく彼らはやってきました。おかげで、わたしはゴキ対策の高度なスキルが身につきました。
    • 0
この回答へのお礼

はぁ、ご愁傷様です。
厭味ではなくて、心からそう思います。
嫌というほどなんて、辛いですね。家なんて簡単に引っ越せないし。
部屋が綺麗でも来るなんてやるせなくなりますね。
スキルがこれ以上レベルアップする機会が無い様に祈っています。

多分生まれ育ったのは北海道ですね。

北海道出身芸能人は見たこと無い、もしくは東京来て初めて見たといいますから。

(1)自分は本州以外住んだことが無いので見たことあります。
(2)大学時代住んでいたアパートの廊下に夜数匹がいて初めて複数をまとめて見たのでビックリしました。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、私は北海道出身ではないです。東北以南出身です。
ここまでの回答者の皆さん全員が「見たことがある。」という結果
から類推するに、私の場合はかなり特殊なケースなのかもしれません。

アパートの廊下に出た場合、やっぱり自分で始末しないといけない
ですよね?大家さんにそこまで頼むのは気が引けるし・・・。

すみません!NO.6の追加です。

ゴキブリの好物が餌になっているタイプのものは、もしかしたらおびき寄せてしまうということもあるのかもしれません。室内のゴキブリは、寄ってくると思います。ただ窓の近くとか、玄関のそばとかでなければ、外のゴキブリまで呼んでしまうことはないと思います。誘引効果は、「近づいたときに入りやすくなる」効果なので、遥かかなたからおびき寄せるわけじゃないそうです。でも、ホイホイはおびき寄せてしまうと聞きました;
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます!
嬉しいです。

情けないのですが、ホイホイは設置後に中をのぞく勇気がでそうに無いです。やるとしたらやっぱりホウ酸ダンゴかな。それでも
かじられた跡をみるとまたショックを受けそうです。
(そんなん言ってたら何もできないですね、反省。)

こんにちは。

タイトルと内容が面白くて、ちょっと笑ってしまいましたwすみません^^;

(1)ゴキブリを見たことがあるか否か:あります。初めて見たのは小学校3年生くらいでした。

(2)ゴキブリにまつわるエピソード:中学生の頃に塾に通っていたのですが、塾に着いてかばんを開けたら、中からゴキブリが飛び出してきました。小さい塾だったので、12畳くらいの教室の中でそいつが縦横無尽に飛び回って、みんなでギャー!ギャー!とパニックになりました;最終的には先生が殺してくれたのですが、非常に恥ずかしかったのと、申し訳なさでいっぱいだった記憶があります(:_:)できれば忘れたいのですが強烈だったので忘れられず、こうやって文字にしてウサを晴らしています・・・。

(3)対処法:うちではそれ以来、ゴキブリホイホイを仕掛けました。家状になっていて、粘着テープと餌が仕掛けられているアレです。けっこうちゃんと取れましたvただ仕掛けたホイホイを回収する時がかなり怖いのですが・・・;それと1年に一度は、バルサン的な、煙が出てきて家中の虫を殺してくれるのをやってます。あれはかなり効くので、オススメです。ただ殺虫効果が強すぎるので、もしかしたら人体にも影響があるのかなとも思います。なので、我が家ではバルサン使用後、お皿や箸は全部洗うようにしています。それがちょいと面倒ですね;

ゴキブリは、1匹見かけたら他に30匹いるとまで言われるほど生命力の強いとんでもないやつです。特に夏は出やすいので、万全の対策をしましょう!ファイトですo(^^)o
    • 0
この回答へのお礼

カバンの中からですか、ぞーっ・・・。
強烈な思い出ですね。
わたしもバルサン焚きました。効いてるといいな。
卵が産み付けられてるかもしれないので2週間後にもう一度焚こうと思ってます。
たかがゴキブリごときで過敏に反応しすぎかもしれません。
ですがもう二度と見たくないので、万全の対策を施そうと思います。

生まれも育ちも北海道です。

普段ゴキブリを目にすることはありません。
初めてゴキブリを見たのは中学の頃修学旅行で行った京都の旅館でです。
なにしろ僕を含めクラスの皆はゴキブリをテレビや漫画でしか見たことが
なく、初めて奴を見つけた時、捕まえろ~!と大騒ぎしてクラス全員で
追いかけ回しました。今思えばアホな事したな~と思います。
その後沖縄やタイ、オーストラリアに行った時にバカでかいゴキちゃん
と出会い今では人並に嫌悪感があります。飼うなんてありえません。

(1)あります
(2)僕の体験ではありませんが友人から聞いた話です
 一人暮らしをしている人の部屋にゴキブリがでました。
 素早い動きで向かってくる奴から逃げようとして誤ってふんづけて
 しまったそうです。
 その人は「ギャァ!」と叫びそのまま気絶してしまいました。
 数時間後目を覚ましたその人の足の裏には潰れてパリパリに
 乾いたゴキちゃんが・・・
 この話を初めて聞いた時全身の血がサーっと引きました
 何度聞いても鳥肌が立ちます・・・
    • 0
この回答へのお礼

北海道ご出身という貴重な回答有難うございます。
やはり、普段は見かけないのですね。羨ましいです。
私も実際に見るまでは嫌悪感なんて特に感じていなかったです。
ですが、実際に遭遇すると、「無理!」ですよね。

(1)あります・・・

(2)一番ショックで、忘れられないのが、以前、住んでいたマンションの台所にゴキブリが出て、殺虫剤を持って追いかけてた時のことです。
ゴキの中でも一番恐怖を感じるような、大きいサイズのゴキブリでした。
でも、形がちょっと変。
そのゴキブリが飛んで、壁に飛び付き、自分の目の高さくらいにゴキの全身が露わになって気が付いたんですが、ゴキのお尻から卵がニョッキリ!
変な形に見えたのは、その卵がお尻から半分くらい出てたから・・・
うちで繁殖するつもりなのか~?!
涙が出るくらい気持ち悪い・・・
今、思い出しても、鳥肌が立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

卵!
ですよね、奴らは産卵していくんですよね。
おぞましい姿もさることながら、子孫30匹を私の部屋に遺していくなんて本当に身の毛がよだちます。
見ちゃったなんて運が悪いですね・・・。