アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2階の部屋にムカデがでました。
もともと、その部屋だけゴキブリがでる率が高く、ブラックキャップを置く、ゴキブリよけスプレーをするなど対策を色々してからは、全く見なくなって喜んでた矢先、地面にムカデが這ってました.......(その部屋だけ汚いとかではなく、逆によく出るからと物も減らし掃除もし清潔にしてるつもりです)
調べると、ムカデはゴキブリを餌にすると書いていて、見なくなったけど実はムカデが食べてただけなのか!?とショックを受けました。
いつからいたかわかりませんが、ムカデを見つけた時にはかなり弱ってました。
やはりゴキブリはまだ存在していてそれにつられてムカデがでてきたのでしょうか?
またどこから入ってくるのでしょうか、、

A 回答 (5件)

ムカデはブラックキャップや、ゴキブリ用スプレーでは駆除は


出来ません。1階の屋外で基礎部分にムカデ粉剤を隙間なく撒
くしかありません。手で触ると噛まれて炎症を起こし、場合に
よっては死に至る恐れもあります。

多分餌を求めて2階に這いあがって来たのでしょう。ムカデは
ゴキブリも食べますから、まずはゴキブリを完全駆除するしか
方法はありません。ゴキブリには羽があるので飛散して来たと
考えられますが、ムカデには羽がありませんので、壁を這いあ
がって壁を歩いて来たと考えるのが正解でしょうね。
    • good
    • 0

う〜ん、大自然の力は偉大ですネ(^o^;



ムカデがいるということは、エサのゴキブリもいる、ということだと思います…(^^;

ムカデは網戸とか、窓の小さい隙間とかどこからでも入ってくるみたいです…
    • good
    • 0

ムカデの足は強く、家の壁など簡単に登ってきます


そして、ムカデは湿気の多いところを好み、
水を感知する能力に優れているため、2階のバルコニーやベランダ、窓枠に
雨水が溜まっていると誘引されて登ってきてしまいます。
他にも、意外だけど多いのが 
生息する場所・好む場所を通った人の衣服(足元)に付いて
屋内に侵入するケースも
    • good
    • 0

エアコンの室外機のドレンホースから侵入してくる虫も多いそうです(もともと、ドレンホース周りは湿気が多いので虫が好むようです)。

自宅のエアコン室外機のドレンホースにも、室外からの虫の侵入を防ぐために毒餌入りの防虫キャップを付けています。確か2個入りで600円程度で、取り付けも簡単なのでおすすめです。
    • good
    • 1

エアコン?


隙間があればどこからでも入ってくるもんですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!