プロが教えるわが家の防犯対策術!

全国転勤のある彼との結婚について悩んでます。

彼とは付き合ってすぐに遠距離になりました。
彼は大学院卒業後、全国転勤のある大手企業に就職し長崎に配属になりました。私は彼の地元の神戸で一人暮らしをしています。
お互い27歳の同い年です。

お付き合いし始めて1年経ち、このまま遠距離をダラダラするのもなあ ということで、来年には結婚しようと話してますが、結婚そのものがまず初めてのことでふわふわしてます。彼の事は大好きですが、漠然とこれでいいのか?結婚とはどういうものなのか?と分からなくなります。

私は専門学校から今まで ずっと神戸に住んでいて 周りに友達も沢山いる環境です。仕事はアイリストをしていて職場環境も良くストレスなく楽しく仕事をしています。今の環境に何も不満がないので この状態を変えることに不安があるのかもしれません。

住み慣れた街も、仕事も辞めなければならないことや、友達や知り合いもいない場所で楽しくやっていけるのか孤独で鬱になりそう(鬱病にはなったことがあるので)と思ってしまいます。

また転勤先が2、3年に1回ほど変わるみたいで、東京など都心であればまだ良いのですが、長崎のように地方への転勤となると 今神戸でできていたことも 田舎に行くと出来なくなることも多いだろうと思います。

結婚しても私は働きたいと思っていますが、あまりに田舎だと アイリストの仕事はないかもしれません。

将来的には彼は地元の神戸に戻りたいみたいです。私も自分の実家が神戸だと行きやすいなどの理由もあり、神戸に住み続けたいですが、今の会社だと神戸に永住することは難しそうです。まだ就職して1年ほどですが、将来を見たら 転職した方がいいのか?と彼も悩んでるみたいです。

もし子供ができた場合、ある程度大きくなったら単身赴任になるかもだけどその時は私と子供には神戸に居て欲しいと彼は言います。自分の親もいない旦那もいない環境でワンオペ子育てできるのかも不安です。

結婚もそうですが、同時に環境も変わるので、した事がないことに2つも足を踏み入れてるのでどこから処理していけばいいかわかりません。

でも 最初は皆さんも同じですよね?
転勤族が周りにいないので、周りはどうされてるのか教えてください。
またアドバイスなどあればしてもらえると嬉しいです!

A 回答 (4件)

*仕事 やめること――避けたい


*転勤族だと、ある時期 単身赴任あり得る
*転職 成功しない例ある
    • good
    • 0

親が転勤族で、自分自身も仕事で転勤を経験…


遠距離恋愛の末今は結婚し、旦那の地元に来てます。

自分の周りは地元同士の結婚が多く、転勤族は全く居ません。
自分の親位でした。

両方経験してるので敢えて言うと、小学校迄は母は父についていきました。
自分も転校してます。
自分のメリットで言うと転勤族なので、色んな所に友達が(現に)居る(出来る)、その地方の特産物とか観光地(結構行きました)に行けるのが子供の頃のメリットでしたが…
母にとってはデメリットしかなかったと思います。
子供の手続きが兎に角大変…
転校になると前の学校で役員をしていても、次の学校ではそんなの関係無いので連続でやってた事も。

あと自分の中での最大のデメリットは方言でした、これで小学校では虐めにも遇いました(今は配慮はあるとは思いますが)。

中学校に入るとさすがに単身赴任をし始めた父でしたが、1番大変な時期に父は不在で母は更年期に入り、妹達は虐めによる不登校等、大変と言う言葉では片付けられないですが…
これは転勤族だからと言う訳でもなく、家庭を省みない旦那が父親ならどこの家庭でも思春期なら有り得る事なんですけど…

転勤が嫌なら転勤がない所に異動願を出すか、最後は転職する以外方法はありません。
自分の父は転勤がない職場がなく、定年まで転勤し続けてましたけど。

結婚すると大半は女性が男性の元へ行くので犠牲にはなってはいると思います。
その点に関しては男性がどこまで覚悟をもってパートナーを守れるかだと思います。

自分は全て捨てて今の旦那の元へ来ました。
転勤族で色んな所に住んでいるとは言え、地方で当時ペーパーだった自分からしたら旦那が休みじゃないと何処にも出掛けられない苦痛で凄いストレスでした。
友達も知り合いも居ないので、孤独でした。
子供を通じてママ友は出来ましたが、その間妊娠&出産で疎遠になったりと本当に色々で、今は数年前に旦那の反対押し切って車の運動をし始め、社会復帰も忙しく充実した日々を過ごしてます。

質問者様の彼も質問者様の人生にどれだけ責任が取れるのか、重たいですがそれだけ彼に覚悟がないと厳しいと思います。
交際されてまだ1年なのでこの問いにも答えられる男性は少ないと思いますが…
本気なら交際がこれ以上続く前に決めた方が良さそうです。

個人的に質問者様の場合、地元で探された方が良いと思いますけどね。
自分みたいに元々転勤族で地元がなく、友達も全国に居る人間とはまた考えが違うので…

真面目に回答させて頂きました。
    • good
    • 2

長い。

人に伝える時は端的に話さんと。
1行しか読んでないけど、キツそう
    • good
    • 1

全国旅行、ただでできますね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A