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今、大卒の総合職の彼氏と付き合って1年未満です。彼は、入社5年になります。
1、結婚を意識するようになりましたが、入社5年目くらいの平均年収がいくらなのか気になります。現在、習い事を幾つかしている為、結婚したら、専業主婦になりたいからです。

2、彼が将来、いつになるか分からないが転勤があるとチラっと話しました。総合職に転勤がつきものなのは解りますが、JRさんは、何年くらいのペースで転勤がありますか?
転勤になったら、その土地に最低、何年くらい居ないといけないですか?
現在、東京勤務ですが、東京→地方→地方のように、転勤ごとに地方の可能性はありますか?

3、総合職なので、将来の出世は約束されてますか?

4、旦那様がJR東日本の総合職の方、転勤で一緒についていって辛いことや不満ストレスがあったら意見お聞かせ下さい。

どうぞよろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

JR東に知り合いがいます。



総合職転勤ばっかりです。
特にJREの人事は泣く子も黙る人事です。強力です。
逆らえません。地方横滑りも何年もやります。

総合職は会社の意向に従うという前提で採用となっています。

同じ土地に長年安定して暮らすというは、一般に無理です。

あと労組とのやり取りも面倒で、一歩間違うと転落します。

同僚、上司、部下、現場たたき上げ上がりの準キャリや、

組合をたてにしたいやなおっさん、ストレスだらけです。

社内でコネ作って、引っ張りあげてもらうなど

仕事以外での苦労が絶えないそうですよ。

国家資格が取れる業種ならお先が明るいですね。

第一級陸上無線技師・電気主任技師・伝送路など

難関国家資格があれば有利ですけどね
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JR東の者ではありませんが,会社説明会でいろいろ聞いたことがあります.



>入社5年目くらいの平均年収がいくらなのか気になります。
普通の会社の5年目と同じくらいです.
月収20万円台前半でしょう.
ただ生活となると福利厚生面もあるので,専業主婦になれるかとどうかはわかりません.
働かないで習い事をしたいだけで結婚したいのなら結婚するな

>JRさんは、何年くらいのペースで転勤がありますか?
東日本の総合職(ポテンシャル採用?)は約3年ごとに行われます.
現場中心に働くプロフェッショナル採用とは異なり,地方にも行きます.
東京,横浜,八王子,大宮,千葉,高崎,水戸,仙台,盛岡,秋田,新潟,長野が勤務地ですかね?

>総合職なので、将来の出世は約束されてますか?
彼氏さんの頑張り次第です.
JR東には以下のようにたくさんのグループ企業があります.
ダメならすぐに飛ばされます.
http://www.jreast.co.jp/group/index.html
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Q一流企業の大卒総合職の社員ってこんなにお給料もらっているんですか?

トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇
    そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円
    自動車業界ではダントツの給与

ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。
     完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。
     出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。

松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはなかなか上がらない。50で1300~1500。
    逆に言うと能力の無い人間には優しい職場だともいえる。

電力:年功序列寄りも役職間の給与差がデカく同期格差は出る。最低平で40で1000万。出世頭なら1500。
    50で2000も視野に入る。

JR東海:年功序列で同期格差開きにくい。30代中盤で1000万と松下に近いか。
   ただ、そこからも緩やかな伸びは収まらない。40で1300。50で1500というのが相場。

一般に大手メーカーでは松下は給与が低い。
多くのメーカ・インフラ企業の社員に給与についての質問を投げかけたが
決まって「松下にいった同期よりは貰ってるけど、銀行や外資に行った奴には負けてる。」という答えが返ってくることが多かった。
ちなみに、キーエンスはやっぱり信じられない額を貰っているらしい。

トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇
    そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円
    自動車業界ではダントツの給与

ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。
     完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。
     出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。

松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはな...続きを読む

Aベストアンサー

この情報はどこから出たのでしょうか?
信頼性低いです。理由は、

(1)下記URLの公開データからかけ離れている。
(2)私自身上記の中の1社に勤務しているが、私も含め周囲の情報ともかけ離れている。

以上からデタラメと思います。

参考URL:http://jp.moneycentral.msn.com/investor/quotes/jpcompanyprofile.aspx?symbol=JP%3A7203

QJR東日本の仕事内容について

よろしくお願いいたします。

先日、社会人を対象とした求人募集がされました。

転職を考え書類を送ろうと思っていますが、仕事の内容が分からないため、どの部署に応募すればよいのか困っています。
募集職種は、当方仙台在住なのでメンテナンスエンジニアとのことです。

その中で、「車両機械」「保線土木」「建築」「電気」と4つに分類されています。

(1)仕事の内容
(2)労働時間、残業の有無
(3)転勤の有無
(4)給与面
(5)休日、有給休暇の消化率
(6)その他ここでの仕事の良い面、悪い面

等教えてください。当方31歳で妻、子供二人がいますので、最後の転職のチャンスと思い真剣に考えております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方は関係者が身内にいるので、答えられる事だけ回答です。
仕事の内容
「車両機械」電車やディーゼルカーの保守点検が中心です。
「保線土木」いわゆる保線区ですね。線路のレールとか砂利とかの保守です。
「建築」駅などの建物の保守が中心です。
「電気」電車の架線や送電線、駅の屋内配線とかホームの照明まで保守します。
ただし、どの職種にも下請け業者も仕事をしています。
ある程度経験を積むと、下請けの指導という仕事も増えます。

休日、有給休暇の消化率は、職場によります。
日曜祭日でも1/3程度は出勤するのが標準的でから、日曜に休めるのは3回に2回というところだと思います。
休日の日数自体は、日曜の数よりは多いです。
職場にもよりますが、日曜の数+土曜の数が休日の日数というところもあります。
有給休暇の消化率も職場によります。
100%が当然という所もかなり多いですけど。

転勤は、地域内転勤はザラです。
仙台から郡山に行ったり、福島とか会津若松とか。
仙台支社の管内以外への転勤は、まずありません。
ただし仙台支社の範囲は広いですから、引越しか単身赴任になる可能性も無いわけではありません。

鉄道の仕事に誇りを持っていないと、つとまらないかもしれません。
元旦も、半数の人は出勤しているという職場も珍しくないんですから。

当方は関係者が身内にいるので、答えられる事だけ回答です。
仕事の内容
「車両機械」電車やディーゼルカーの保守点検が中心です。
「保線土木」いわゆる保線区ですね。線路のレールとか砂利とかの保守です。
「建築」駅などの建物の保守が中心です。
「電気」電車の架線や送電線、駅の屋内配線とかホームの照明まで保守します。
ただし、どの職種にも下請け業者も仕事をしています。
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QJR東海が1位の理由は?(就職希望ランキングより)

素朴な疑問なのですが
http://www.recruit.jp/library/job/J20090408/docfile.pdf
のニュースを見て思ったのですが
旧国鉄が上位に上がるのは理解できるのですが
なぜ、東日本<東海なのでしょうか?

場所的には東日本の方が利用客が多いため、
就職希望者も採用人数も多く、お給料も高いと思いますが。
JR東海が人気の理由を教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学生の就職希望ランキングって本当にいい加減です。念のために書くと集計がいい加減なのではなく大学生の意識がいい加減です。
本当の人気投票ですよね。深く考えていないんです。
トヨタ自動車が過去最高の利益と出れば1位になり、大幅減収の今年は90何位でしたっけ・・・世界のトヨタの価値は変わっていません。
JTBなんかも上位の常連組みですが旅行業界というイメージでの人気ですよね。旅行業界は給料安いですよ。
まあ、大学生の知識なんてこんなもんなので仕方がないですけどね。(けっして馬鹿にしている訳ではなく自分も大学生の時は似たようなもんでした。)
それで今年は景気の影響を受け難い輸送業が人気だと・・・ANAも人気でしたね。
JR東日本と東海ですが、確かに東海道新幹線の威力は大きいです。でも上記のような観点からミーハー大学生が東海に飛びつくとは思えません。やはり、自費でリニア建設!というインパクトが大きかったと思います。企業的魅力で言えば東海道新幹線頼りの東海よりも多角経営の東日本の方が安定してるんですけどね。JR東海の幹部は東海大地震などで新幹線が止まることのリスクを非常に懸念しているといいます。下手すれば会社が倒産してしまいますから。リニアを急ぐ理由の一つです。

大学生の就職希望ランキングって本当にいい加減です。念のために書くと集計がいい加減なのではなく大学生の意識がいい加減です。
本当の人気投票ですよね。深く考えていないんです。
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JTBなんかも上位の常連組みですが旅行業界というイメージでの人気ですよね。旅行業界は給料安いですよ。
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QJRに勤めている人はJRに乗ってもタダ?

以前は退職しても死ぬまでタダというのを聞いたことがあります。
こういう職業だからこその特典ですか?
現実はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

職務乗車証、って奴ですか?

JRは6社それぞれ扱いが違うようです。
例えば東日本や東海会社は、当該会社線全線のパスが支給されるようです。(券面:東日本⇔自社線)
このパスは、急行列車までは無料で乗れるものの、特急や新幹線は別に自費で料金券を買う必要があります。(但し割引あり)また、家族については、当該会社線内が概ね半額になるようです。

私鉄についても、社員には職務乗車証が、家族には家族乗車証が支給されます。私鉄の職務乗車証は数年前までは全国の私鉄がフリーパスだったのですが、某議員が地方議会で突いたためか今は自分の会社のみとなってしまったようです。また、公営交通(東京都交通局、名古屋市交通局、京都市など)は、これもまた議員の圧力からか、乗車証そのものを廃止してしまったようです。

古きよき時代のこと、某社でバイトしてましたが、バイト用の乗車証が支給され、これで結構私鉄やバス(無論他社)にお世話になりました。

QJR西日本 総合職の年収と福利厚生

いつもお世話になります。

来年JR西日本への就職を考えているのですが、
技術総合職の年収と福利厚生について教えてください。

初任給に関しては全く気にしないです。
何歳で幾らくらいもらえるのか、福利厚生にはどのようなものがあるのか
等を部分的にでも結構ですので教えていただけないでしょうか。

ネットで調べてみても、高卒の人や現業の人も含めた平均値しか
記載されていないので・・・。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

自分もよくわからないのですが
40歳で1000万ぐらいは行くと思います。
役職もちになれば1500万ぐらいかな、もっとか?
まぁなんにせよ総合職の給料はものすごくいいことだけは間違いないと思います。現業でも40で700ぐらいだから十分だと思います。
福利厚生もいろいろといいし・・・
ネットとかでは総合職のみの給料は公開しませんね、たぶん高いから?

ちなみに私は今就職活動中でJR総合職はだめでした
総合職の大半は宮廷以上の学歴の方たちで占められています。あとはそこそこ有名な大学から一人二人ピックアップして残りをうめるかんじですかねぇ。東大京大でもはいれれば勝ち組な企業だから給料いいのはあたりまえですね。
質問者さんの学歴が宮廷以上なら可能性はあると思いますしことしからエリア総合職もできたのでチャンスでは?

QJR西日本に総合職(理系)で入るには、どの大学のどの学部に入るべきですか。

できればJR西日本に総合職で入りたいのですが、きわめて難しいと聞いています。
どの大学のどの学部・学科に行くのが最も可能性が高いでしょうか。
もちろん、どの大学でも受かるとは思っていませんが、参考までに教えてください。
たとえば、東大と京大ではどちらが有利でしょうか。(多分京大の方が人数は多いですが東大の方が受験者が少なく有利だとは思います。)
恐らく、土木(系列)、機械(系列)、電気(系列)の学科が多いと思うのですが、それぞれの専攻方法はどのようになっているのでしょうか。ある程度大学の方で決められるのでしょうか。
たとえば、帝大+東京工大ぐらいの中で、それぞれの3つの系列ごとに、ズバリ、入社できる可能性を教えていただければ助かります。
(例)東大の土木系統(社会基盤+都市工学)なら、5人ぐらい受けて受かるのは毎年1人ぐらいなので、20%とか、あるいは大学の方で絞られるのでよくわからないとか、そんな感じでお願いできればと思います。また、大学院に行かなければ厳しいのでしょうか?それも合わせてお願いします。

Aベストアンサー

やはり京大の機械工学部ですね。
恐らく、土木(系列)、機械(系列)、電気(系列)の学科の何れも合格率が高いです。また専攻方法はある程度大学の方で決められます。
他の大学は分かりませんが、京大ならば合格する率が高いですよ。

Q鉄道会社員の出世の順序はどうなっているの?

われわれが普段鉄道を使う上で目にする駅員さんって誰がどの位エライ(役職が上位)のでしょうか?

まあ、駅長さんがそれなりにエライのでしょうけど、現場一筋のベテラン運転士の方が、われわれ乗客にとっては直接的に”頼りになる人””お世話になる人”っぽいし、それと比較すると車掌さんは一段下かな? とも思うのですが、運転士は車掌の合図がないと出発できないから、車掌のほうが頭脳労働で偉いのかな?とも思います。
ほかにも改札係りや緑の窓口で複雑な乗り継ぎの帰省便の切符を瞬時に発券するオペレータとかいろいろな人が働いていますが、下から順番に(上からでもいいけど)職名、仕事内容を教えてください。

Aベストアンサー

鉄道会社に勤めております。

質問者様の中で、一本の流れのようなイメージを持たれているようなのですが、実際には異なります。

基本的には、勤続年数や経験年数から来ます。
駅から車掌、運転士となり、主任や助役として駅や乗務区の監督者に。
そして、現業長(駅長や乗務区長)となるケースもありますが、駅だけの人もいますし、そういう方でも下記の通りの出世の順序がありますので。。。。。。

新入社員から駅で長年勤め

駅の主任などで、帽子に白線が入り

さらに経験を重ね、駅で助役として、赤帯と金筋が入り、

駅長となり、赤帯と金筋が2本入る。

なので、
>誰がどの位エライ(役職が上位)のでしょうか?
人それぞれというのが、回答になってしまいます。

人によっては乗務員よりも後輩で下の場合もありますし、
経験年数が長ければ先輩で立場が上になる場合もあります。

助役や現業長(駅長)ともなれば、遥かに立場が上になりますので、
駅・乗務区といった枠で判断するモノではありません。

鉄道は、駅の合図、車掌の乗降の確認や側面監視、列車防護、
保線や電力、通信、信号、そして、司令所の司令員の指示。
最後にそれらを運転士が最終確認することで、成り立っています。
分担からなるチームプレーなので、序列を定めるモノとは異なります。

>列車運行に関しては、西武鉄道の堤さんよりも西武鉄道の総括指令長の方がエライんですね。
こちらの西武鉄道の安全管理報告書をご覧いただきたいのですが、http://www.seibu-group.co.jp/railways/company/hokoku/2009/package/__icsFiles/afieldfile/2009/11/11/anzenkankyo2009_all.pdf

社長(この場合は堤さん)の下に、「安全統括管理者」、その管理下に「運転管理者」と「総合司令長」。その下位に「乗務員指導管理者」(←乗務区長に相当)がいるので、一番の責任者はやはり社長になります。
その乗務員指導管理者の下に、駅員や車掌、運転士それぞれの助役・主任・一般社員と続きます。

鉄道会社に勤めております。

質問者様の中で、一本の流れのようなイメージを持たれているようなのですが、実際には異なります。

基本的には、勤続年数や経験年数から来ます。
駅から車掌、運転士となり、主任や助役として駅や乗務区の監督者に。
そして、現業長(駅長や乗務区長)となるケースもありますが、駅だけの人もいますし、そういう方でも下記の通りの出世の順序がありますので。。。。。。

新入社員から駅で長年勤め

駅の主任などで、帽子に白線が入り

さらに経験を重ね、駅で助役と...続きを読む

QJRにおける社員割引制度について

こんにちは。
ちょっとした疑問がありまして質問させていただきます。よろしくお願い致します。

就職活動がようやく終了し、JR某社から内々定を頂きました。
最近内定者の集まりがあった際に、就職活動中には全く知らなかった「社員割引制度」なるものがある事を聞き、自分で調べてみました。

・社員(自分)は自社エリア中の運賃は無料。新幹線等の特急券は割引。
・家族にも何らかの割引が適用される。

という所までは分かったのですが、これ以上の情報がなかなか入手できません。まだ内々定という段階で、なかなか社員に突っ込んだ質問が出来ない事もありここで質問させていただく事にしました。

私が上記した情報の詳細(例えば、社員の特急券割引の率、家族割引の適用親等数やその割引率など)や、それ以外に何か補足して頂ける点等書き込んでいただければ幸いです。

身勝手な質問かとは思いますがよろしくお願い致します。





余談ですが、もし自分の家庭だけでなく父母にも適用されるのであれば、両親に今までの感謝の意味も含め、来年の冬に温泉旅行をプレゼントし、親孝行できればと思っております。

こんにちは。
ちょっとした疑問がありまして質問させていただきます。よろしくお願い致します。

就職活動がようやく終了し、JR某社から内々定を頂きました。
最近内定者の集まりがあった際に、就職活動中には全く知らなかった「社員割引制度」なるものがある事を聞き、自分で調べてみました。

・社員(自分)は自社エリア中の運賃は無料。新幹線等の特急券は割引。
・家族にも何らかの割引が適用される。

という所までは分かったのですが、これ以上の情報がなかなか入手できません。まだ内々定という...続きを読む

Aベストアンサー

JR各社によって違いがあるかもしれませんが、
某JRの場合は、家族は運賃・料金とも半額。
家族の適用範囲は親・配偶者・子供です。
(兄弟はダメです)

QJR社員割引について

 JRの社員はその会社内の旅客運賃が無料だった聞いたのですが、本当ですか。特急料金も安くなるとか・・・。またそれはJRであれば、どこの係(運転手、車掌、事務関係、保線係 etc)の人でも同じ割引なのでしょうか。
 また、JR貨物の職員はどういった割引があるのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR貨物の社員に知り合いがいるのですが、記憶違いでなければ、6社とも運賃・料金それぞれ半額だったと思います(料金は25%引きだったかも……)。
彼は単身者なので、家族割引は不明ですが。
なお、窓口で割引された券が発券されるのではなく、提携しているクレジットカードで定価で購入し、引き落とし時に半額にして引き落とす(キャッシュバックに近い形)と聞いたことがあります。

Q転勤ってあるんでしょうか

以前にJR(国鉄)中央線の運転士をされていた方と話した際に「現業部門は転勤ってないんですよ。たとえば中央線の運転士なり車掌に配属になると、他には転属しないんです」とおっしゃってました。私は何年かのタームで、たとえば中央線→京浜東北線とか、私鉄であれば西武池袋線→新宿線とか阪急京都線→神戸線とか転勤(転属)があるんだろうなと思っていたんですが、実際はどうなのか知りたいのです。教えてください。

Aベストアンサー

関東の某鉄道会社の現業にいます。

路線違いへの転勤を願い出る人が、居ないわけではないですが、きわめて時間がかかります。

駅間の人事異動であれば数年に1回くらいの割で経験しますが、路線が変わることってきわめて少ないです(無いとは言えないですが)。

私は就職して20年。同じ路線に勤務しています。この間、駅係員時代に1名が他路線へ転出しましたが、異動願いを出して20年以上かかっての異動でした。逆に転入してきた人も1名いましたが、やはり入社20年クラスの人でしたね。

その後車掌勤務していたとき、私の勤務する路線の車掌不足を急遽補うため、珍しく他路線から5名転入があったケースがありましたが、乗務員関連では新しい乗務員の所属区が新設されたりしなければ、同じ路線の乗務員職場同士間でも、異動することはまれです。

その後駅管理者になりましたが、この管理者クラスでも、路線間の異動はまれですね。

勤務路線が変わると言うことは、色々変化することが多いのですよ。

当然規則類は代わらないのですが、他のものが大きく変化します。

1.駅の場合
まずは、駅名が全て覚え直しです。同じ会社でも、路線違いの駅まで全て知っているという係員はそう多くありません。無論主要駅は知っていますが、乗降者数の少ない駅まではなかなかです。路線が変わると駅名はまず覚え直しになります。

2.乗務員の場合
路線の状況がまるで変化します。運転士であれば、路線の状況を全て覚え直さねばなりません。どの駅は停止位置がどうなっているか、その停止位置に停車させるには、どのあたりからブレーキをかければよいか。体感で覚えていたものを全て覚え直すことになるのです。運転する速度が変わることも多々あります。元の路線では各停のみで最高70キロくらいだったのに、異動した先では特急を運転して120キロ走行になったとか言うことだって発生します。両数も元の所は2両編成だったのに、新しいところでは10両だよとか。色々変化します。

車掌でも同じです。ドアが開く方向、編成両数、放送タイミング、色々変化するのです。

検修員だって同じです。全ての路線で同じ車両なら良いですが、元の路線にない車両があったりします。

配属路線の変更は、変化が大きくなり、場合によっては教習し直しに近いことになるので、余り路線間の異動は行ないませんね。

関東の某鉄道会社の現業にいます。

路線違いへの転勤を願い出る人が、居ないわけではないですが、きわめて時間がかかります。

駅間の人事異動であれば数年に1回くらいの割で経験しますが、路線が変わることってきわめて少ないです(無いとは言えないですが)。

私は就職して20年。同じ路線に勤務しています。この間、駅係員時代に1名が他路線へ転出しましたが、異動願いを出して20年以上かかっての異動でした。逆に転入してきた人も1名いましたが、やはり入社20年クラスの人でしたね。

その...続きを読む


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