アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、29歳の専業主婦です。
東京で生まれ、そのまま育ち大手企業で働いていました。
主人は商社勤めで、結婚して1年経った頃に海外赴任を前提として大阪に転勤になりました。
私の勤めていた会社は大阪にも支社があるため、辞めずに大阪で働かせてもらうこともできましたが、主人から「大阪には半年、長くても1年しかおらずにすぐ海外赴任になる」と言われたため、私は退職して大阪について行きました。

大阪に行って1ヶ月後辺りに主人から「大阪には短くても2年はいてもらうと上司に言われた」と言われました。最初と話が違うし、半年から1年以内に海外赴任というのはただ単に主人の予想だったようです。(ほぼ断定みたいな言い方で私は主人に言われていました)
そんなすぐに上司に聞ける状況なら、なぜ私が会社を辞めるかどうするか相談していた時にもっときちんと上司に聞いてくれなかったのか…そのことで何度も揉めました。

また、その時期に私の実家近くにマンションを所有する祖母が施設に入り、マンションが空いたから住まないかと母から打診がありました。さすがにまだ大阪に行って1~2ヶ月で、私も大阪で頑張ろうと思っていた時期だったのでそこに住むことはできないと言ったところ、兄夫婦がそこに住むことになりました。

そんなこんなで大阪に行ってもう3年目です。子供も生まれました。大阪で頑張ろうと習い事を始めたり、ママ友を作ったり色々しましたがどうしても東京に帰りたいです。
東京で家族や友人達に囲まれ、大好きな職場で働いていたあの頃がどうしても忘れられません。
子供も生まれ、親が近くにいてくれたらどれだけ心強いかと思います。今からでも私と子供だけで祖母のマンションに住みたいと思いましたが、兄夫婦がリノベーションまでしてしまったので私が住むことは難しいそうです。

適当に「半年から1年で海外赴任」と言った主人をとても恨んでいます。もしその言葉がなければ私は会社を辞めていなかった。また、海外赴任を主人が希望していなかったらまだ東京にいたはず。そうすれば祖母のマンションにも住んでいた。

主人へ東京への転職も勧めましたが、転職する気はないようで、現在34歳なのでもう今転職しなければ今後は厳しいと思います。もし東京に転職してくれたら私も共働きする気は大いにあります。私は大阪で就職する気は元々ありません。(東京に帰れなくなりそうなので)また、東京だと親が近くにいるため就活もしやすく、子供が病気のときなどお願いできるので融通が効きます。

子供はとってもかわいいですが、元々専業主婦は向いていないと思っており、外に出たくて仕方ありません。東京で、親と友人に囲まれて私もバリバリ働きたい。主婦業と仕事とメリハリをつけたい。そういう生き方が出来たら私の人生は最高のものなのに、、、大阪にいるせいで、主人のせいで、私の人生を台無しにされたとさえ思います。
大阪も嫌々ながら3年住んでもう本当に限界です…

離婚は考えていませんが、別居してでも帰りたいと思ってしまいます。ただ、経済的に2箇所の生活費、家賃を払うほど余裕はないので非現実的です…また、私の親が「結婚してるのに別居はありえない」という考えなので、実家に置いてもらうの無理そうです。

主人は職場で出世街道、周りからも認められ、仲も良さそうです。なぜ私だけ頑張って入った会社を辞めて、こんな思いをしてるんだと悲しくなります。

私が東京に戻るにはどうしたらいいでしょうか?
もし何かいい案をお持ちでしたら教えて欲しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

なるほど~。


酷い話ですよね。

旦那さまも希望的観測で物事を言ってほしくないですよね。海外赴任なら普通ならば半年前にはすでに決定事項として伝えられている筈ですからね。半年間を準備期間として猶予をくれる筈ですので。決定事項として伝えられていなかった時点でそう言う話があるけれど決定はしていなかったと言うことだったのでしょうね。

旦那さまの話を鵜呑みにして行動を決めた質問者さんにしてはたまったものではないですよね。住み慣れた土地と充実していた職場を辞めて、会社への迷惑を考えて支社で働くことも辞退したと言うのに。

更には大阪にいる期間が長くないと言う前提だったので住まうことも可能であったお祖母さまのマンションも譲ったと言うのに、全てのことの発端の旦那さまは飄々と自分だけは楽しく仕事を充実させて、遣る瀬無いですよね。

ご両親と友人に支えられながらの主婦業と仕事のメリハリのついた生活は理想ですよね。

たくさん旦那さまと話し合うしかないのではないでしょうか。不満をぶつけて、旦那さまの不満のぶつけてもらって、とことんお互いの納得の行くところまで話し合えばお互い家族のためにどのような将来を描けば良いのか見えてくるのではないでしょうか。

今は遣る瀬無い気持ちでたくさんだと思いますけれどたくさん話し合って質問者さんの望む道に迎えるよう願っています。がんばってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の気持ちをすごく理解してくださって
親身にアドバイスくださりありがとうございます。
やはり真剣に話し合って理解してもらうしかないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/14 11:07

>私が東京に戻るにはどうしたらいいでしょうか?


離婚してでも戻りたいなら戻ればいい。

なんでも自分の都合の良いようにはいかない。

ちなみに私も転勤族。今では海外駐在。
一部上場企業ですが、転勤を言われるのは2週間前。
海外駐在は1週間前でしたよ。よくもまあVISAが取れたもんだと呆れています。

質問者さんの意見は「甘え」だと思いますよ。
バリバリ働きたい?働ける人は「どこでも働ける」
場所を選ばない。

そんなに東京が好きなら、最初から単身赴任させとけば良かったのに。
単身赴任手当が出るでしょ?いまさら奥サンが戻っても出ないと思いますが。
最初の判断ミスは御自分ですよ。

私は、「ここでしか住みたくない!」と言う人の気が知れません。と言う性格なので質問者さんと間逆です。
友達?その土地で作れば良いのでは?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
最初の判断ミスは私なんですよね…そこは分かっています…
でもそこを一度ミスしたからこの先ずっと我慢しなければいけないのは違うと思うんです…。
もちろん大阪でも働けるとは思いますが、働いたら東京に戻れなくなるから働かないんです。

甘えですか~…すみません…

お礼日時:2019/06/14 09:39

離婚したらいいのです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚は考えていません…

お礼日時:2019/06/14 09:40

きっとご主人も最初は慣れない大阪勤務で大変だったはず…会社の予定なんてあってないようなものです。

特に海外勤務はその国の情勢も絡んできます。何かしら決めるなら子供さんが幼稚園に入る前がいいかもしれませんね…その時に自分の親をあてにするなら甘いです。最初から親ありきで話をすすめるのは違いますよ。親にも親の時間、体調があります。あなたの考えどおりにはいきません。

女は結婚、出産、子供成長、旦那の仕事…その都度生活リズムも全て変わります。私も何で女ばっかり!って思う事がありましたが、今は子供も自立して、さあ、自分の時間!と思っています。今は今です、あの時とか過去の事を考えていては時間のムダです。
大阪生活を満喫してみては?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通りで、過去のこと振り返ってる時間が無駄なのはものすごくわかりますがどうしても前向きになれず…大阪も友達も沢山作ったりいろんなとこ行きましたが、東京に帰るとやっぱり泣きそうなほど東京が恋しくて…
ひとまず幼稚園に入る前に~という言い方で主人と話し合おうかと思います…

お礼日時:2019/06/14 09:44

中々妙案は無いですね、



お子さんが居たらお母さんの
傍なら何かと面倒見てくれるよね、
助かります。
それ大事です。

大阪には左遷では?
でもこれも運命!
旦那さんには旦那さんにしか
判らない事が有り
貴女に余計な心配事掛けたくないのかも。

早急の判断はしない方が良いと思います。

大阪はあまり良いところとは
思いません、
住めば都かも知れないですが。

旦那さんには別の事(理由若しくはルート)
でコソッと転職を勧めてみたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
妙案ないですよね~…
大阪が本社なので栄転ではあります…

早急な判断は控えてどうにか転職勧める
ルートなどないか調べます…

お礼日時:2019/06/14 09:47

アナタが東京に行きたいと言う気持ちを押し殺し、子供の為に旦那の実家の近くに住む。



子どもの教育のためを全面に出して東京の学校とか調べて計画してみては?自分の実家の近くではあからさまなので難しいね。幼稚園とか小学校の入園入学に合わせて、旦那さんの母校とか。

簡単には行かないと思うけど、、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旦那の実家は東京ではなく地方なのです…
詳しく書かずにごめんなさい…

お礼日時:2019/06/14 09:48

厳しいことを言いますが、あなたが東京に戻っても、思い描くような仕事に就けるかどうか分からないじゃないですか。


よくて契約社員、派遣社員なら御の字で、戦力として会社から期待されることはないでしょう。
それが現実です。
離婚する気がないならお子さんが大きくなるまで辛抱するしかありません。
人生は長い、時が来れば好きなだけ働けば良いんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんでそんな断定されるか分かりません…
正社員で働きたいからこそ早く動いた方が良くないですか?20~30代で中途入社する人は少なくないはずです。
子供が大きくなるのを待ったらそれこそパート止まりですよね。

お礼日時:2019/06/14 09:51

大阪の良い所も見て下さい


現状を変えるのは大変だから自分の考えを変えてみれば?
後ろを振り向かないで前を見て進んで下さい❗
大阪はええとこやで❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後ろを振り向かず前を見て進む…
本当にそれが1番なんですけどね…
大阪のいいところ、確かに沢山あります!
大阪に生まれてたらこっちでも良かったですが
やはり故郷が恋しいです…

お礼日時:2019/06/14 09:54

じゃあ子供を産まないか、東京で暮らせる人と結婚すれば良かっただけでは?



貴女が旦那を養っても問題ないのですよ。

妻としての自覚も母親としての自覚もなく自分勝手な自己都合だけで動いてますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京で暮らせる人と結婚すればよかったというのは仰る通りです…甘く考えていました…。
養うとか養ってもらってるとかそういう考えではなくて、私も働きたい訳ですから…
色々自覚ないですよね…

お礼日時:2019/06/14 10:16

あなたは誰と結婚したんですか?



確かに転勤の話が最初と違うのは分かりますけど、東京に戻りたい事などそれはあなたの都合でしかないですよね。
しかも専業主婦に向いてないとか、専業主婦をしてる人みんながみんな専業主婦に向いている訳ではないし、親が近くに居なくても子供を育ててる人も沢山居ますよ。

なぜ私だけ。と言うけれど、旦那さんも慣れない大阪で頑張ってるんでしょう。

旦那さんがいつ海外転勤になるかは分かりませんが、もう少し大阪で頑張ってみてはどうですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の人も頑張ってる、というのは分かるんですが、下を見ればキリがないというか…自分の幸せを追い求めてはだめなんでしょうか。
確かに主人も慣れない大阪で頑張っていますが、異動希望を出してた主人の責任だと思ってしまいます。
とはいえ早急な判断はせずもう少し様子を見てみます…

お礼日時:2019/06/14 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A