プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤族の妻になり、旦那の転勤先へ越してきました。
実家へは飛行機を使わないと帰れない距離です。

結婚するまで地元・親元から離れたことがありませんでした。
誰も知り合いのいない街は想像以上に寂しく、自分の意思とは関係なく涙が流れてきます。

両親…特に母と遠く離れたのが寂しく感じて仕方ありません。
もう母とあの家と家族と一緒に過ごすことはないんだ…そう考えると堪らなくなります。
一緒に暮らしてた頃は離れたいと思ったこともあります。
でも実際離れてみると、家族が大好きで大切だったと実感しました。

家を発つ前日、母が
「今までは(私)が家に帰ってきたけど、もう帰ってこないなんて寂しいね」
「お母さん凄く寂しいよ」
と言った言葉が頭に響くんです。

旦那の負担になってはいけないので、旦那の前では必死に明るく振る舞っています。
家に電話をする時も、心配させない為にも明るく話します。
でも実際は泣くのを我慢するのに精一杯です。
1人になると涙が溢れてきます。

私は1人じゃない、旦那がいる。
家庭を持ったんだ。
自立するんだ。
泣いたら旦那も実家の両親も悲しむ。
こう言い聞かせて過ごしています。

こちらの部屋を整えたら、一度実家へ帰ります。
(前々から旦那とそう決めていました)
その日待ち遠しくなっている自分がいるんです。
私の家は旦那の帰るここなのに…。
実家に帰り、母の顔を見て、またここに帰ってこれるのか…
母の前で泣いてしまうんじゃないか…
そう考えると心配です。

仕事も考えていますが、結婚式を挙げる都合上まだ先になりそうです。

母離れができていないと言われればそれまでですが…

結婚して遠くに嫁ぐと、こういう感情を抱くのでしょうか?
仕事や趣味以外でホームシックを和らげる方法はありませんか??

こんな自分にうんざりで、旦那にも両親にも申し訳ないです。

A 回答 (11件中1~10件)

それは少しずつなんじゃない?


一気に自分にうんざりする必要も無いし、
スムーズな適用を求めても無理なんだよ。
貴方も書いているけど。
結婚するまで地元親元から離れた事が無い貴方。
そういう貴方にとっては。
いくら希望を持った、前向きな変化であっても。
今までの感覚環境から、新しい場所への順応には。
どうしたって時間が掛かる事なんだよね。
そして、今の貴方が感じている「ホームシック」こそ。
貴方にとっての大きな大きな「気付き」なんだよね。
傍にいたら。
当たり前過ぎて分からなかった家族の大切さや存在感。
貴方は離れる事で。
その当たり前が、実は当たり前では「なく」て。
貴方は守られていた、支えられていた事に「気がつけた」んだよ。
それだけでも貴方にとっては大きな大きな意味がある。
これからのご両親に対する向き合い方や受け止め方も変わってくる。
そしてホームシックになるのは。
それだけ当たり前ではない、大切な存在が「いる」から感じられる気持ちでしょ?
貴方にとって家族が既に過去の存在で、通り過ぎてしまうだけの存在なら。
貴方はそもそもホームシックにはなっていないんだよね。
確かに寂しい気持ちや、今まで普通に感じられていた存在の空白感に
気持ちが不安定になる事はあるんだと思う。
でもそのホームシックこそ。
貴方は貴方の場所で、丁寧に「受け止めていく」気持ちなんじゃない?
大切な家族の存在に気がつけた。
そういう家族を足元にして、財産にして。
私は私の愛する旦那さんと。
「私たち」の一歩を歩み始めたんだと。
そう思えば。
今の貴方の新しい環境に対する向き合い方の丁寧さも生まれてくる。
貴方が貴方の場所で、日々を前向きに過ごしていけている姿こそ。
貴方が家族に対して伝えていける「感謝の形」なんだと思うからね。
別に空元気を演じる必要は無いんだよ。
旦那さんだって、貴方にとっても大きな環境の変化である事は分かっているんだから。
寂しい時は、そういう自分も誤魔化さずに伝えても構わない。
それこそ今は通信手段が幾らでもあるじゃない?
離れていても。
その離れているなりに繋がる方法はあるんだよ。
同じ空の下にいるんだよ。
それを忘れない事。
何処かで後ろの橋を絶って、前だけを見て進まないと~という気負いがあるから。
貴方は逆向きに負荷を自分に掛けてしまっている。
もっと精神的に自立しないと、とか。
だんなさんに負担を掛けないようにしないととか。
それが貴方にとってのホームシックを大きく大きくしている原因。
もっと肩の力を抜いて良い。
寂しい気持ちも大切にして良いんだから。
でも、貴方は貴方の人生のプロセスの中で。
今新天地に「いる」訳でしょ?
「今」を大切にする気持ちも忘れないで。
彼と丁寧にコミュニケーションを積み重ねて。
お互いに理解し合って、支え合って。
新しい環境の中での居心地の良さを創り上げていかないとね☆
    • good
    • 22
この回答へのお礼

暖かい言葉に涙が出てしまいました。

我慢できなくなり母に電話をしたら、実家は雪が降っているそうです。
そんなちょっとしたことにも離れている寂しさが込み上げてきます。

本当に私にとって両親がどんなに大切な存在だったか、そして故郷がどんなに好きだったか痛感しました。
何もない街だったけど、あの街で過ごしてきた日々が、どんなに大好きだったか…
そして家族が大切だからこそホームシックにもなるんですね。

旦那にホームシックだと告げて、旦那が悲しくなったりしないか心配です。
転勤が決まった時、私の事を心配していましたから…
でもそういった部分も伝えて、気持ちを我慢するのはやめます。

そして一歩ずつ、新しい私たちの家庭を作っていけるよう努力します。

寂しくなったら読み返しますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 18:51

こんにちは。


まずは結婚おめでとうございます。

お気持ちとてもよくわかります。
お母様の前でも旦那様の前でも素直な気持ちを話して泣いていいんじゃないでしょうか。
あなたの一番身近な人達です。きっと気持ちをわかってくれますよ。
旦那様の負担では気にされていますが、さすがに出勤前とか何かの締め切り前でなければ
きちんとお話聞いてくれるはずです。
大丈夫です。
周りに正直な気持ちを話せたら少し楽になると思います。
あとは、やはり新しい環境で自分の居場所をすこしずつ作っていけるといいですね。
お仕事や習い事などでしょうか。また、ブログなどされてもネット上の交流があって良いのかもしれません。私の知人は外国(日本より後進国です)に義家族と同居の条件で嫁いで、ブログで発散させていますよ。

最終的には時間とともにだんだんと慣れていくと思います。ただ今がつらいのに、、という感じですね。
でも明けない夜はないと思います。


私は結婚2年目です。実家を離れています。子どももいないし近所との付き合いもなく孤独です。
結婚のため引っ越す日は一人泣きながら移動しました。
夫と会っても夜には耐えきれずまた泣いてしまいました。これからの夫のとの生活はもちろん自分が望んだ事ですが、直近の親との別れが寂しくて仕方なかったです。
今でも親と近所に住んでる友人がうらやましかったりします。
母とは毎日メールをしてますね。頻繁に時間やお金が許すなら会いに行っていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>まずは結婚おめでとうございます。

ありがとうございます。

お気持ち、とてもわかります。
結婚前夜に母の前でも泣き、引越した夜は旦那がコンビニに行った隙に泣いていました。
この時旦那の前で泣いて良かったんですね。
「泣いちゃいけない」と我慢してしまいました。

都会へと引越して来たので羨ましがられる時もありますが、私も親と近くに暮らせる友人が羨ましいです。
地元で結婚した友人が心底羨ましい。
母に会いたい時に会える距離が羨ましい。
彼の仕事も理解していたし、彼が大好きなのは変わらない。
でもやっぱり上記のことを羨んでしまうんです。

母と毎日電話していますが、電話中は泣いてしまっています。
声を聞くと会いたくて、寂しくて…
でも声が聞きたくて電話しちゃいます。

GW明けにでも習い事を探す予定です。

毎月にでも帰りたいくらいですが、飛行機代が…。
1人じゃない、旦那がいるので頑張ります。
笑顔で「ここの暮らしが楽しい」と言って、旦那と母を安心させたいです。

お礼日時:2011/04/21 10:51

昨日回答した No.3です。



これから、どんどん親孝行してあげてください。(幸せでいる事だけでも、親孝行です。)
私は せっかく近くに嫁いだのに、大好きな母を一年後(一昨年)51歳で亡くなりました……。これから、親孝行していきたかったのに……
あなたは、遠く離れていても、話だけでも出来るので幸せだと思います。

ホームシックは少しずつ、新しい家庭で 慣れていけると思います。色々、夫婦で楽しい思い出を作って下さい。
寂しいけど、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何と言ったらいいのか…
言葉が見付かりません…

回答者様の助言どおり、これから親孝行していきます。
母に「楽しく暮らしてるな」って思ってもらえるようになっていきたいです。

この度はお母様のことも話してくださり、ありがとうございました。
回答者様は幸せですか?
私に言ってくださったように、回答者様の幸せをお母様も見守っていると思います。

お礼日時:2011/04/19 23:14

沢山回答があるのですが、私もちょっと回答させてください。



私は結婚式2日後に夫の海外赴任先へ行きました(笑)
それこそ飛行機で14時間、朝昼逆転している時差のところです。

私は母親と衝突したり(長女だったので特に 笑)、
時に私が母をたしなめたり、典型的な仲良し親子ではなかったですが、
それでも結婚したときは寂しかったです。

実家を出たのは就職後すぐ、その後私の転勤もあったりで、
家に戻ったのは結婚が決まり退職し、式後の出発まででした。

やはり「独り立ち」と「結婚」は全然違いましたね。
普段の何気ない母との会話、父との会話、全部が結婚したら大きく
変わってしまう気がして、何より両親の戸籍から自分が出て行く事、
これは大きかったです。よくお風呂場で泣いてました(笑)

ちょっと脱線しましたが、
私の場合、夫の赴任先は海外でしたので勿論知人、友人は皆無。
ですが自分のキャリアアップのために英語の学校に通ったり、
ネットの掲示板で友達を作ったり、
とにかく対等に付き合える友達を作りました。
また物理的に離れていたので、友人と電話したり、義母とメールしたり、
母とメールしたり、そんなふうに過ごしていました。

そうこうしているうちに妊娠、出産、帰国。
今は子育て中ですが、
ホームシックの事はすっかり忘れ、
今は母を子育ての大先輩として日々色々と教えてもらっています。

女性は人生のふしめふしめで環境の変わり方が男性に比べて「劇的」な要素が多いです。
だから主さんのように感じる方は沢山いますし、どうか自分の気持ちに無理してまで
頑張ろうとしないでくださいね。

またご主人に伝えていない、、とのことですが、
私なら全部言っちゃいますね(笑)

そういう自分をひっくるめて結婚したわけで、相手もそうです。
色々な自分をお互い見せ合って、話し合ったり支え合ったり、時にぶつかったり、
そうやっていくのが夫婦かな~と思います。

最高のパートナーになっていけるよう、
お互いに正直でお互いの最大の身方であってほしいです。

とか言ってますが、我が家は相変わらず夫と不毛な事で喧嘩してます(笑)
こんなこと書いてますが時々夫婦喧嘩の相談にここでも乗ってもらっているので、
これ以上偉そうな事書けません(笑)

今は無理せず、少しずつ「ゆっくり」慣れて行ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

海外なんて…遠い所で頑張ってこられたんですね。
きっと苦労等沢山されたと思います。

私は地元で就職し、実家から通っていたんです。
だから就職の時にでも一人暮らししていれば、こんなに寂しくなかったのかな…と思っていました。
でもそれとは関係なしに、寂しく感じるものなんですね。

お風呂で泣いたとのこと。
よくわかります。
実家から、両親から離れると思ったら、自室やお風呂でも泣いていました。

結婚前にも旦那には色んな顔を見せてきました。
ホームシックになって弱っている自分も見せていいんですよね。
素直に本当の自分を見せてみます。

本当に女って環境が変わっていきますね。
名前、環境…驚くくらいすごいですね(笑)

無理せずに、ゆっくりと過ごしていきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:25

結婚して親元離れたばかりなら淋しいのは当たり前と思って必要以上に思いつめないでくださいね。



私は、一旦離れた土地でご主人と新生活をスタートさせるのは良いチャンスと思います。
結婚してからも奥さんが実家べったりの家庭はうまくいかなくなる例も多々あります。
誰だって気心知れた親元の方が楽ですもの・・。

電話やメールはたくさんすればよいと思いますが、仕事をしていないならご主人がお留守の時が良いと思います。
お母さんにパソコンでスカイプ使えるようにしてもらえないでしょうか?
無料で顔を見ながらおしゃべりできたら少しは気が晴れると思います。

あとは近所におしゃべりするお友達を作るのが一番と思うので、とりあえず習い事にでも行ってみるとか。

将来子供ができたり仕事をしたりすればつきあいも広がるし、一生ホームシックということはないと思って希望を持ってください。
自分にうんざりなんてしていると悪循環です。
淋しい分はご主人に甘えて仲良く生活してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに寂しくなるとは思いませんでした。
旦那が好きで、旦那と一生を共にしたくて結婚したのに…
寂しさに心が押し潰されそうです。

実家べったりだったら、うまくいかない事もあるんですね。
もし実家の側だったら、頻繁に顔を出していたと思います。

母と顔を見ながら話したいです!!!
というか顔が見たい!!!!
でも…実家にパソコンがないので難しいかもしれません…。
本当に母の顔が見たいです。

習い事いいですね。
パソコンを繋げたら、近くで何かやってないか調べてみます。
(旦那が忙しく、まだパソコンが繋がっていないんです。)

>一生ホームシックということはないと思って希望を持ってください。

暖かい言葉をありがとうございます。
今はこの気持ちがずっと続いたらどうしよう…と不安ですが、
希望を胸に頑張ります。

元気にイキイキと暮らす様子を見せて、旦那や両親を安心させたいです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/19 08:48

私も全く同じでした




あちこち転勤して…今や北と南で実家と転勤先が離れております(笑)

八年で何回も転勤してますが、やっぱり実家がいいけど

さすがに八年経ち…定年まで地元には戻れないのも分かるので、転勤先でやっていくしかないと思うようになりました

大丈夫です…私も昨年までは実家に帰りたくてメソメソしてましたから


あなたも八年すれば 切り替え出来てると思います(笑)

八年経ちますが、転勤先に全然馴染めないし知らない土地に順応出来ないのは変わらないので、仕方ないと自分で諦めてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転勤族の奥様の回答ありがとうございます。

8年経ってようやく吹っ切れたんですね。
8年…長いなぁ…
早くホームシックから脱出したいです。

私も旦那の仕事上、北と南に実家と勤務地が離れる可能性大です。
今は金額が高めですが、飛行機の直行便があるんです。
なかなか帰れないですが、それが心の慰めになってます。
でも北と南になったら…。

1日でも早く諦めて吹っ切れたいです。
早く…

お礼日時:2011/04/19 08:27

甘ったれてんじゃねえよ。

それ以外に言葉がみつかりませんね。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘えてると思います
自分でもわかっているので、どうしたらいいかわからなくなりました。

厳しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 20:01

お礼見ましたNo.1です。



電話も良いですし、この際ご両親にメールを覚えてもらうとか、新たな連絡手段を試して見るのも良いかも知れませんね。

いつだって声を聞けば良いと思います。我慢なんてしないで。
天気の話をしたり、体調の話をしたり。毎日でも一日おきでもふと「何しているかな?」と思ったら、ちょっと電話掛けて良いのでは無いでしょうか。

私は姉が居て、一日に何度もメールを交換します。そんなことをして、自分の居る場所と繋がっている場所を確認しているのかも知れません。

また、この質問のように想いが募ったら、気持ちを書いてみても少しの慰めを得られると思います。家族には遠く及びませんけど、皆さん気持ちはわかる人が回答を寄せてくれると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちに付き合っていただきありがとうございます。

母は今必死にメールの勉強をしているみたいです。
変な所に【、】が付いた、平仮名ばかりのメールです。
電話もいいですが、メール交換もいいですね。
繋がっているって感じられる気がします。

ホームシックの解決策が欲しかったのも本当です。
でも誰かにこの気持ちを聞いてほしかったのかもしれません。

お返事を書いてくれたことが、とっても嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 19:44

とても素敵な家族だったのですね。



旦那さまにもですが、母親にも弱音をはいて良いと思いますよ。
いつまでもかわいいかわいい娘です。

がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父は普段言葉にしませんが、困った時には手を差し延べてくれました。
母はいつも支えてくれ、1番の味方でいてくれました。

とても大好きで大切な家族だったと離れて気付きました。
もっと早くに気付いていれば親孝行できたのに…と後悔しています。

もっと気持ちを出すようにします。
心に留めるのはやめにします。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/18 19:35

全然、悪くないですよ。


私は車で10分位の所に嫁いで(アパート)しょっちゅう会えるのに近くだけど、同じような事いわれて 私も泣いてました。 一緒にご飯食べたり、テレビみたり、一つ屋根の下に居ないだけで寂しいです。旦那にも分かってもらえて、少しずつ楽になりました。
あなたも 我慢しないで 旦那様に話して分かってもらえたら、なんか楽になるとおもうんですが、我慢しづに話してはどうですか? きっと旦那様に気持ち分かってもらえると思います。それだけ、幸せな家庭で育ったんですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にホームシックを体験した方の声を聞けて嬉しいです。

車で10分の距離…羨ましいです。
私だったら毎日家に帰ってしまいそう…。

旦那に話てもいいんですね。
転勤したばかりの慣れない仕事に頑張っているのに、私のことで迷惑をかけちゃいけないって思ってしまいました。
旦那とは家族なんだから、素直に話していいのでしょうか?
寂しさを口にしたら、大号泣しそうで怖いです。
でも!!!
旦那に少しでも気持ちを話してみます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/18 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています