dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして、29歳の専業主婦です。
東京で生まれ、そのまま育ち大手企業で働いていました。
主人は商社勤めで、結婚して1年経った頃に海外赴任を前提として大阪に転勤になりました。
私の勤めていた会社は大阪にも支社があるため、辞めずに大阪で働かせてもらうこともできましたが、主人から「大阪には半年、長くても1年しかおらずにすぐ海外赴任になる」と言われたため、私は退職して大阪について行きました。

大阪に行って1ヶ月後辺りに主人から「大阪には短くても2年はいてもらうと上司に言われた」と言われました。最初と話が違うし、半年から1年以内に海外赴任というのはただ単に主人の予想だったようです。(ほぼ断定みたいな言い方で私は主人に言われていました)
そんなすぐに上司に聞ける状況なら、なぜ私が会社を辞めるかどうするか相談していた時にもっときちんと上司に聞いてくれなかったのか…そのことで何度も揉めました。

また、その時期に私の実家近くにマンションを所有する祖母が施設に入り、マンションが空いたから住まないかと母から打診がありました。さすがにまだ大阪に行って1~2ヶ月で、私も大阪で頑張ろうと思っていた時期だったのでそこに住むことはできないと言ったところ、兄夫婦がそこに住むことになりました。

そんなこんなで大阪に行ってもう3年目です。子供も生まれました。大阪で頑張ろうと習い事を始めたり、ママ友を作ったり色々しましたがどうしても東京に帰りたいです。
東京で家族や友人達に囲まれ、大好きな職場で働いていたあの頃がどうしても忘れられません。
子供も生まれ、親が近くにいてくれたらどれだけ心強いかと思います。今からでも私と子供だけで祖母のマンションに住みたいと思いましたが、兄夫婦がリノベーションまでしてしまったので私が住むことは難しいそうです。

適当に「半年から1年で海外赴任」と言った主人をとても恨んでいます。もしその言葉がなければ私は会社を辞めていなかった。また、海外赴任を主人が希望していなかったらまだ東京にいたはず。そうすれば祖母のマンションにも住んでいた。

主人へ東京への転職も勧めましたが、転職する気はないようで、現在34歳なのでもう今転職しなければ今後は厳しいと思います。もし東京に転職してくれたら私も共働きする気は大いにあります。私は大阪で就職する気は元々ありません。(東京に帰れなくなりそうなので)また、東京だと親が近くにいるため就活もしやすく、子供が病気のときなどお願いできるので融通が効きます。

子供はとってもかわいいですが、元々専業主婦は向いていないと思っており、外に出たくて仕方ありません。東京で、親と友人に囲まれて私もバリバリ働きたい。主婦業と仕事とメリハリをつけたい。そういう生き方が出来たら私の人生は最高のものなのに、、、大阪にいるせいで、主人のせいで、私の人生を台無しにされたとさえ思います。
大阪も嫌々ながら3年住んでもう本当に限界です…

離婚は考えていませんが、別居してでも帰りたいと思ってしまいます。ただ、経済的に2箇所の生活費、家賃を払うほど余裕はないので非現実的です…また、私の親が「結婚してるのに別居はありえない」という考えなので、実家に置いてもらうの無理そうです。

主人は職場で出世街道、周りからも認められ、仲も良さそうです。なぜ私だけ頑張って入った会社を辞めて、こんな思いをしてるんだと悲しくなります。

私が東京に戻るにはどうしたらいいでしょうか?
もし何かいい案をお持ちでしたら教えて欲しいです。

A 回答 (13件中11~13件)

50代の主婦です。



どうしても、東京に帰りたいのなら、東京のご実家にお子さんを連れて帰って、別居してみてはどうでしょうか?

でも、夫婦で離れていたら、すきま風が吹いて、淋しいご主人は、浮気ということも、あるかもしれませんよ。

>主人は職場で出世街道、周りからも認められ、仲も良さそうです。なぜ私だけ頑張って入った会社を辞めて、こんな思いをしてるんだと悲しくなります。

そんなこと考えたら、きりがありませんよ。

貴女がご主人を支えているから、職場でお仕事が出来て、出世も出来ているのでしょう?

夫婦は、お互い支えあわないと、上手くいくものも、上手くいかなくなります。


そんなに仕事がしたいのなら、大阪で短時間でも働けるところがないか?

自宅で子供を抱えて働けるところがないか?

探してみてはどうでしょうか?

>子供はとってもかわいいですが、元々専業主婦は向いていないと思っており、外に出たくて仕方ありません。東京で、親と友人に囲まれて私もバリバリ働きたい。主婦業と仕事とメリハリをつけたい。そういう生き方が出来たら私の人生は最高のものなのに、、、大阪にいるせいで、主人のせいで、私の人生を台無しにされたとさえ思います。
大阪も嫌々ながら3年住んでもう本当に限界です…


結婚生活って、そんなにうまくいきません。

貴女は、悪いとこばかりみている気がします。

ご主人は真面目に働いて、そのお給料のおかげで、安定した生活が出来ているのでしょう?

お子さんにも恵まれて、健康なんでしょ?


だけど、どうしても、嫌なら、離婚しかないかもしれませんね。

貴女は、結婚生活を甘く見過ぎです。

世の中、自分の思い通りの結婚生活が送れている人は、ごくわずかだと思います。

親や友人から離れて暮らしている主婦もたくさんいますよ。

私もその一人です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結婚生活ってそんなに嫌なものなんですかね…みんな我慢してるんですか?1度きりの人生なのに我慢して暮らすんですか?なんだかなあ…という感じです。何かを動き出すなら早い方がいいし、私の人生はまだ希望に満ちているはず、と思います。子供が大きくなるまで待ったら、できることも限られてきます。
私も我慢してるからあなたも我慢しなさい、といってるように聞こえます…そんな意図はないと思いますが…すみません。

お礼日時:2019/06/14 11:01

私なら親御さんを説得して、夫婦は別居、ご両親とは同居、というスタイルを目指しますね。



結婚しているのに別居はあり得ないといっても、
ここで別居できなければ離婚してでも東京に出てくるしかないとか少々大げさに言って、
何とか説得してみてはいかがでしょうか。

家族の無理解というのはなかなかキツイものがありますし、
説得するのも難しい側面がありますが、説得する価値は間違いなくあるでしょう。

歳を取ってから後悔しては遅いのです。

ちなみに、無事に東京で生活基盤ができるとして、
その後に旦那さんの海外赴任の辞令が出たらどうなさるのですか?
喜んで海外に行くのですか?
東京に残るのですか?

そこで喜んで海外に行くというなら、
数年間(と限った話ではありませんが)は我慢してもいいのではないでしょうか。

そこで我慢して、何年経っても海外赴任の辞令が下りない、
気付くと歳を取っていた、というシナリオがもっともキツイですけどね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外赴任はできるだけついて行きたくないです。
その時点で東京に戻れればおかしなことはないんですが
その辞令もいつおりるか…
仰る通り気づいたら全然辞令が降りない、というのが1番キツイですよね。
別居も視野に入れて考えたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/14 11:04

別居婚しかいないかなぁ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています