「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

親の都合で引っ越し転校しました。
低学年ということと、誰とでも仲良くできる子ということで甘く考えてしまっていた事について反省すべきなのは親の私達でありますが、転校当初は楽しく通っておりましたが、数ヶ月たち子供にチックが現れました。私が厳しすぎたのかな?と思い育児をみなおさなければと思っていると次に毎日の頭痛を訴えるようになり、あまりに続くので理由を聞いたところ、行きたくないと泣きながら話してくれました。結果、数ヶ月たった頃からイジメらしきものが始まったようで、物が無くなる、物がグチャグチャになっている、物を取り上げられ返してもらえない等、言葉でのイジメ?『うわ、見られたし最悪〜』等があったそうで登校拒否になりました。学校にも説明しましたが
数ある中のひとつの事について、謝らせたので解決しました、何が問題ですか?来てもらわないと困りますとの発言で、一か月たっても我が子は体調不良ということになっているようで学校が対策や改善をしてくれる姿勢も誠意も感じられなく、子供は前の学校に戻りたい、前の学校なら行くと言うのです。前の学校に戻っても、ブランクがある事で受け入れてもらえないかもしれない事、どこに行っても嫌なことはある事、戻ってきたことに不思議に思われること、噂される事も伝えてますが、それでも前の学校に戻りたいと泣きます。今の学校の話をするともう耳を塞ぎ泣きます。小学校生活残り四年。このまま不登校を見守るか、校区外で前の学校へ戻らせてあげるか迷っています。クラス替えがなく逃げ場がない状況です
噂をされてもイジメで戻ってきたとバレても戻してあげる方が良いでしょうか?前の学校では友達関係問題なく、今のイジメにあってる学校の通知表にも、友達を思いやり優しい子ですと書いてあり‥イジメに耐えられなかった部分では弱いかもしれませんが、笑顔を戻してあげたいんですが、やはりまわりからは変な目でみられるでしょうか‥

質問者からの補足コメント

  • あとは、使い古した消しゴムの残骸みたいなのが10個ほど入った袋を見せられ、教室に落ちていた消しゴムです、この中に無くなった消しゴムありませんか?と聞かれ、子供が確認して無いと答えたら『じゃあ仕方ないなぁ』と言われました。消しゴムがあれば良いという問題でもないですし、知らない間に取られてるコトも認めてないようです。きっと学校からは過保護、モンペだと思われてると思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/30 21:48

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再度の書き込みです。


すんません。

No1ではちょっと言葉が過ぎちゃったかもしれないとやや反省。

>学校にも説明しましたが
>数ある中のひとつの事について、謝らせたので解決しました、何が問題ですか?来てもらわないと困>りますとの発言
ここから考えるに、先生も学校も信用できないね。
いかに自分の任期を平穏に終わらせるか、自分の評価を下げないで終わらせるか、問題を大きくしないで済ませられるかってのが嫌ってほど伝わってくる。
親としも問題をあまり大きくしたくないって気持ちもあると思うけど、学校よりももっと上の機関に相談だって必要だよ。

とにかく、とにかくあなたの子供が最大に頼って、最大に信頼していて、一番好きなのは、親なんだよね。
そして、あなたの子供のことを最も思っていて、一番愛しているのは親のあなた方だよね?

俺さ、小学1年の時の大事な友達が、中学の時に転校しちゃって、転校先でイジメにあって自殺しちゃったんだよね。
だからなんか、他人事じゃない感じがしちゃってね。
今でも夢にみるんだよね。
あの時俺が駆けつけてイジメた奴らをボコボコにしてやれば良かったってさ。
イジメてる子も家庭の事情がとか、かわいそうだとか言う奴もいるけど、そんなこと知ったこっちゃないからね。
家庭の事情がどうだろうが、人をイジメて良い根拠になんかならない。
イジメっ子が矯正されることなんかを望んだりなんかもしなくていい。
とにかく、自分の子供が不当にイジメられたなら、どういう手段でも守るべきだ。
可能ならそのイジメた子らにも社会的制裁をするってくらいの気持ちの方が良いかもよ。

またもやながながすんませんでした。
でも、頑張ってね。
お子さんにも、どっかの知らないオッサンも応援してるから、頑張れよ!って伝えてね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度レスありがとうございます。とんでもない。1のレスでも十分有難く思っております。お辛い経験をされたのですね。見ず知らずの私に優しいお言葉有難うございます。
教育委員会にもあげ、指導に入りますと言われましたが、学校からの連絡はありません。
学校にはもう期待もしてないので次のステップへ進みたいと思います。背中を押してくださって本当に有難うございます。若くで産んだ方でまだまだ親の私が未熟すぎ情けないですが、何が正しいか、間違ってるかわからなく悩みましたが、学校大好きだった子供が行けなくなり身体症状まで出てしまい耐えた結果の登校拒否、守るのは親しか居ないですね。
出戻りで有る事無い事、噂はされるでしょうが、子供を守る為に私も強くなりたいと思います。本当に有難うございます

お礼日時:2015/03/23 21:02

元教師です。


大変な思いをされていますね。お子さん、親御さんの心中お察しします。

クラス替えがないということは単一学級でしょうから、
幼稚園・保育園からずっと一緒のクラスの可能性もありますよね。
そのような環境に転入してきた子は通常以上に気をつけて見てあげなければなりません。
今回のケースは、いじめを放置してきた担任・学校に責任があります。

「学校」という単位で考えると確かに、前の学校のほうが友達もいていいのかもしれません。
しかし、公立の場合、校長や担任は入れ替わっていきますので必ずしも「この学校だから…」と
いうことはありません。

現在の担任、いじめ等担当教諭、校長にはもちろん相談されたのでしょうが
彼らも新年度代わるかもしれません。
それに2年生(今度新3年生)であれば、教師主導でいくらでも問題解決は可能です。

まずはお子さん自身の行動も含め、何が問題でそのような状況になったのか
もしかしたら相手の言い分(子どもの中での話なので正しいいかどうかは別です)も
あるのかもしれません。
いじめは大抵、いじめる側の(勝手なですが)言い分やきっかけもあるのです。
それらを含めた原因をきちんと把握し、「子どもと子ども」で済むレベルなのか
「子どもと教師」で解決できるのか、「子どもと教師と相互保護者」で話す場を設けるのか
判断してからでも遅くはないと思います。

今のご時勢、いじめへの取り組みはどこの学校も一生懸命やっています。
もちろん、担任の当たり外れはあるかもしれませんが、それをカバーする仕組みを
全校体制で取っているのが普通だと思います。
ただ、低学年は年配の女性が受け持つことも多く、昔ながらの考え方・プライドで
仕事をし、自分のミスとなることを隠そうとするケースはあると思います。
なので、担任と1対1でらちが明かない場合は、必ず他の担当教諭や教頭、教務主任などを
交えて話すのがよいと思います。

とりとめなく書いてしまいましたが
3年生になって新しい先生に受け持たれるかもしれません。
先に書いたとおり、2、3年生の問題など担任の力量次第ですから。
新たな年度を新しい気持ちで迎えられるかもしれませんので、転校は最終手段と考え
まだできることをされてみることを私はお勧めしたいです。
良い方向に向かわれることをお祈りいたします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。担任が変われば変わるとも思うのですが、学校のトップの校長が嫌がらせを認めてない感じなので、期待はできない感じです。教育委員会に言ったからか4週間経って校長、担任と話しましたが突然謝罪されました。が、担任はまだ、謝らせたので解決したと思ってましたと言うし、校長は、学校は勉強だけではなく大人になる準備で友達と色んな経験をしていってほしいから学校に来てほしいな。とのことです。
子供のいざこざや喧嘩に口出すタイプではありませんでしたが今回のは喧嘩でもなく、物を取られたり、目の前で取り上げられたり、私物に落書きされたり、不快な発言をされたり、複数人から受けているので口出さずにはいられませんでした。
学校はきっと、友達とのいざこざを乗り越えるのも成長だと言ってるんだと思います

お礼日時:2015/03/30 21:45

戻してやった方がいいでしょう。


少なくとも今の学校にこのまま通わせる選択肢は、お子さんにとってもうあり得ないこと。
なら他の学校へ行くしかないんですよ。前の学校でダメならさらに他の学校へだって。

前の学校の校長にまず相談に行くと良いと思います。
イジメにあった経緯や学校の対処がどうであったか等、お話しましょう。
子供たちはどうあれ、まず担当教員には事情を知らせておく必要がありますし。
戻った時に不都合な事態が起きないように取れる対策は取ってもらうのです。
もし校長に協力的な態度がみられない時はまた考えましょう。
不登校についての相談は県や市でも受け付ける機関があるはずです。
親だけで抱え込んでいてもなかなか解決の道は開けません。
親、学校、地域、みんなでお子さんを守れるように根回しをする事が大切です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。学校にも何度も足運びましたがイジメだと言わない、対処もしない、改善の姿勢もなく、イジメではないのか、大袈裟なのか、モンペなんじゃないかと思いましたが、頑張って耐えた結果なんですよね、子供からのSOSをこのまま受け止め、行動にうつりたいと思います。背中を押してくださってありがとうございます

お礼日時:2015/03/23 19:52

アホか。


子供を守ってやれるのは親のあんただけなんだぞ。
俺たち大人からしたら、どこに行っても嫌なことがあるとか思えても、その年頃の子供にそれを強要するのは酷すぎだろ。
>イジメに耐えられなかった部分では弱いかもしれませんが、
子供は全然弱いんじゃないよ。
イジメってのがどんだけ辛いもんかあんたも知ってるだろ?
なんで耐えなきゃいけないんだよ。
モノを取り上げられて返してもらえない、ぐちゃぐちゃにされる=壊される、『うわ、見られたし最悪〜』とか言われる。
これのどこがまともな教育環境なんだよ?
そのまま我慢させてたら、子供はなんて思う?
親なんて何の力にもなってくれない、助けてくれない、どうせまた我慢しろって言われるだけ。
そう思うだろうよ。
んで、そのうち親には何も言わなくなって、孤独になって、最悪は自ら死を選ぶ子だっているんだぞ。
あんたが味方になってやらないでどうするんだよ。
前の学校に戻りたいってんなら、物理的に不可能でない限り戻してやれよ。
何も今行っている学校じゃなきゃ義務教育を果たせないわけじゃないんだから。

いいかい?
この先も同じようなことがあるかもしれないけど、それはその時に自分でどうするか判断するはず。
親に言うか、自分で耐えて解決するか。
イジメなんてのはそもそも不当なもんなんだよ。
無理に耐えるのが美徳か?
将来またイジメられた時のために今からイジメられる練習しておけってか?
今子供は、言いたくなかったけど親に言って、解決してくれることを選択して望んだわけだ。
今は小学校の2年生くらいなんだろ?
人格形成においたって大事な時じゃないか。
全力で守ってやれよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分なりに頑張り耐えた結果のSOSですもんね。イジメで自殺のニュースを見ると、死ぬくらいなら行かせないのに。と思っていた事を覚えています。今の信頼関係を崩さない様に守ってやりたいと思います。背中を押してくださってありがとうございます。

お礼日時:2015/03/23 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前の学校に転校すること

子どもの学校のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。
現在、小学5年の娘がいます。娘を前の学校に戻すべきかどうかで迷っています。
うちは娘が3年生の3学期の時に、今の土地にマイホームを建てて引っ越してきました。
同じ市内の引越しでしたが以前、住んでいたところより離れているので当然、娘は転校となりました。

今の学校に転校してすぐ、いじめが始まりました。始めは嫌がらせの手紙を置かれたり、からかいだったのがだんだんエスカレートして言葉によるいじめに発展しました。クラスの大半の子から罵声をあびせられたりするようになったんです。担任の先生に何度も相談しましたが何の手も打ってくれず、私が校長先生に訴えてようやくいじめはおさまりました。(今でも多少、からかいはあるようです。)

娘は前の学校に戻りたいと泣きながら訴えます。あと1年で小学校も卒業ですが6年生になってもまたいじめられるんじゃないかととても不安になっています。クラス替えはありますが少人数の学級が3クラスだけなので(一クラス28人)、いじめっ子のメンバーは何人かは必ず一緒のクラスになると思います。
これまでにも「前の学校に戻りたい」と何度も言っていたのですが、引っ越すことは出来ずこの土地にずっと住み続けるのだからと言い聞かせて2年間我慢させてきました。転校させることはできたとしても果たしてこれが娘のためにいいことなんだろうかとも思っていました。
でも、この一年のいじめがもっともひどかったので、このままあと一年我慢させるより、転校させた方がいいのかなあと思うようになってきました。前の学校は今住んでいるところから車で15分ぐらいのところです。送り迎えはそれほど負担にはなりません。
ただ、私が気になっているのは前の学校にもどったところでうまくやっていけるんだろうか?ということです。前の学校には娘を知っている子がたくさんいます。一度引っ越して転校したのに、なぜまた戻ってきたのか疑問に思うでしょう。そして、以前仲良かった子(今でも手紙のやりとりはあります。)は、前と変わらず娘を受け入れてくれるのだろうか?と。
娘には「前の学校に戻ったってみんなが仲良くしてくれるかどうかわからないよ。意地悪な人もいるかもしれない。」と言ってありますがそれでも今の学校よりはましだと言います。(前の学校では友達も多く、いじめられたことがありませんでした。)
いじめられていた時、毎日泣いていた娘。見ている方もとてもつらかったです。前の学校にもどしてあげたいと気持ちが傾いてきました。
前の学校に戻ることはいけないことでしょうか?

子どもの学校のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。
現在、小学5年の娘がいます。娘を前の学校に戻すべきかどうかで迷っています。
うちは娘が3年生の3学期の時に、今の土地にマイホームを建てて引っ越してきました。
同じ市内の引越しでしたが以前、住んでいたところより離れているので当然、娘は転校となりました。

今の学校に転校してすぐ、いじめが始まりました。始めは嫌がらせの手紙を置かれたり、からかいだったのがだんだんエスカレートして言葉によるいじめに発展しました。クラスの...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに難しく考える必要は無いと、思います。
自分の子供の学校にも、引っ越したが余り合わなくて戻ってきた子が居ます。
高学年だったので、周りも何となく事情を察し深く問い詰める子もいませんでした。
先生は暫くの間、周りに気を配っておりましたが、特別その子に問題があった訳ではなかったので、子供達は以前のように戻りました。
たかが小学校、小さな子供の心を痛めさせてまで、頑張って通わせるほどの所でしょうか?
親が強い盾になって、転校できるうちは何回でもしてあげるし、守ってやると、子供に安心感を与えてやらないでどうしますか?
世の中には沢山意地悪な人、いじめもあるから、それに耐えうる力をつけなくてはいけないのは分かりますが、実際そういう意見を言っている人は、たいしたいじめを受けていなかったり、心の強い人だったり、とさまざまですが、本当に弱っている人の立場を分かっていると勘違いしている人ばかりです。
子供のいじめが子供にとって辛いのは、逃げ場が無いからです。
大人になって嫌な人、いじめに合ったら環境を変えたり、職場を辞めたり、引っ越すなりどうにも出来ますし、周りにも下らない事に巻き込まれない大人が居ますから、その人とだけお付き合いするなど、色々逃げ道があるのに子供には無いのです。
本当に辛い事を分かってあげて下さい。
中学は前もって教育委員会と話し合い、学区外へ何とか進めるようにとことん話し合って下さい。
ちなみに、自分の近所の中学でも才女で有名な桜陰に受かりながら、地元中に戻って来た子が居ました。
当初は話題でしたが、それまでで今は何の話題にものぼりません。
人間形成教育の前に、豊かな笑顔の心を守ってあげて下さい。

そんなに難しく考える必要は無いと、思います。
自分の子供の学校にも、引っ越したが余り合わなくて戻ってきた子が居ます。
高学年だったので、周りも何となく事情を察し深く問い詰める子もいませんでした。
先生は暫くの間、周りに気を配っておりましたが、特別その子に問題があった訳ではなかったので、子供達は以前のように戻りました。
たかが小学校、小さな子供の心を痛めさせてまで、頑張って通わせるほどの所でしょうか?
親が強い盾になって、転校できるうちは何回でもしてあげるし、守ってやると、...続きを読む

Q前の学校に戻るという選択

昨年以前の学校から数駅はなれた学校へ転校しました。娘の性格はお友達大好きで、誰とでも仲良くなれる性格だったので、転校も大丈夫だろうと思っていました。しかし新しい学校は評判のいい学校とはいうものの、授業中はうるさいし、暴力的な子が多数いたりで、今まで育ってきた環境とは全く違った雰囲気で、彼女が疲れきっているのは目に見えていました。それでも彼女が何もいわないので、親としては見守っていたのですが、急に学校に行きたくない、前の学校にどうしても戻りたいというのです。私からみても前の学校のほうが彼女にあっているのは一目瞭然だったので賛成なのですが、主人は今後の彼女の人生に逃げるという手段があることになるというのです。彼女にしてみたら引越しは彼女の意思を無視して親がしたことなんだから、学校は私の行きたいところに行かせてというのです。私は彼女の長所を大切にしたいので、前の学校へ戻りたいのですが、転勤族の夫にしてみたらこの先どうするのか?と反対です。どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ナンバー・ファイブ、再びです!
お返事アリガトウございました。
あと、甘くないと思います! 全然。

僕は応援したいですw
打ち込めるものがあるのなら、それを伸ばしたいものじゃないですかねぇ。
今度の学校にバトンはない。
しかも前の学校は戻れる範囲。
中途半端に思いが切られちゃって、引きずってるのかもしれないです。それだったら、多分、大丈夫だと思うのですよー。
帰っても、つらいこともあるだろう、ということをわかってて出した結論なのだから、お嬢さんも一杯考えてのことなんだろうなぁと思います。
三年生なのに、ちゃんと考えてるなんてすごいなぁと。
しっかりした子なんですねっ。

僕だったら戻るのに賛成。
転勤族、ということですけど、引越しする時に気持ちの踏ん切りがつかなかっただけだと思うんです。
近距離で引越しっていうのは、情が残りやすいものなんだとか。
今度、引越しがあったとしても、長距離だったら気持ちの整理もつくと思います。
それだけの強さは、あると思うのですよー、お嬢さん。
ただ、今回は近すぎただけで。

とゆーことで、うまくいくといいですねっ!

ナンバー・ファイブ、再びです!
お返事アリガトウございました。
あと、甘くないと思います! 全然。

僕は応援したいですw
打ち込めるものがあるのなら、それを伸ばしたいものじゃないですかねぇ。
今度の学校にバトンはない。
しかも前の学校は戻れる範囲。
中途半端に思いが切られちゃって、引きずってるのかもしれないです。それだったら、多分、大丈夫だと思うのですよー。
帰っても、つらいこともあるだろう、ということをわかってて出した結論なのだから、お嬢さんも一杯考えてのことなんだろ...続きを読む

Q小学生の転校の時期を選ぶとしたら

ご相談です。
小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・
何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。

来年になれば時期が選べることと、
中学まで延ばすことも可能としてお願いします。

友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

Aベストアンサー

私は中学入学と同時に引っ越しをしました。
入学と同時なので転校生ではないのですが、やはり最初は
同じ出身小学校同士集まったりして、馴染めませんでした。
結局、沢山友達が出来たという感じでは無かったです。

妹は5年生で転校生です。転校生なので、誰かが世話を焼きに
きたり、話しかけてきたりしてきたようです。
また、小学生は休み時間に一緒に遊びますよね。
秘密基地に案内してもらったりして、仲良くなっていったようです。

振り返ってみると、キリのいいところで転校した私より
妹の方が馴染んでたし、友達もいっぱい出来たようです。
中学校になると、勉強も張り合うようになったりするし、
また部活が忙しくなって誰とでも友達ではなくなります。
転校は早いほうが馴染みやすいと思います。

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q学区外の小学校に通う方法

4月から1年生になる子供が居るのですが、
ちがう学区(すぐ隣)に通わせたいのですがそういうのって
どうしたらいいのでしょうか?

違う学区の方がものすごく学校が近く保育園からのお友達も
沢山いて通学も一緒に行く子がいて安心なのですが、
やはり無理なのでしょうか?
学区内の学校は一緒に行く子もいなくとても遠いです。


なにか良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

わが子も通学の距離と安全を考えて越境させました。
 自治体によって違うとは思いますが裏技的と言うか知らない方が多い教育委員会に申請しなくてもすむ方法です。
「町内会変更」です。町内会を変更したら学区も変更後の町内の学区になりました。
 ゴミ捨てや日常生活において不便なので町内会を変更したい と申請しました。これは実際に不便に思っていた事でした。
 申請に当たっては脱会する町内と、入会希望の町内の会長さんに承認していただかなければなりません。我が家は町内から出島のように出ていた境界地ですので事情を説明しやすかったです。
 マンション住まいの知人もこの方法で町内会変更できました。
 注意する事は、市には子供の通学の事は話してはいけません。あくまでも日常生活の不便を伝えます。町内会長さんには通学の事も相談しましたら好意的に承認していただけました。地域の事を一番理解して下さる方ですから子供の安全一番に考えて下さいました。
 私も入会させていただいた感謝の気持ちで、新しい町内では育成会の役員もしました。もちろん、ゴミ捨ても所属の町内まで運んでます。
 町内会が変わるだけで住所は変わりませんので、町内会変更できるような境界地にお住まいであれば市に相談してみて下さい。

わが子も通学の距離と安全を考えて越境させました。
 自治体によって違うとは思いますが裏技的と言うか知らない方が多い教育委員会に申請しなくてもすむ方法です。
「町内会変更」です。町内会を変更したら学区も変更後の町内の学区になりました。
 ゴミ捨てや日常生活において不便なので町内会を変更したい と申請しました。これは実際に不便に思っていた事でした。
 申請に当たっては脱会する町内と、入会希望の町内の会長さんに承認していただかなければなりません。我が家は町内から出島のように出て...続きを読む

Q不登校のため、転校を検討しています(長文)

中学1年の娘が、不登校になり、転校を検討しています。
夏休み終了後、4~5日学校に行きましたが、その後、学校に行けなくなっています。
理由は、はっきりは聞けていませんが、部活動での人間関係(おもに、部活の顧問の先生と先輩)がうまくいっていない(本人がうまくいかないと思っている)というのが原因らいしいと推測されます。
部活の際、娘はきちんと練習をしていたのに、先生からふざけてやっているように見られ、注意されたのが発端だと思われます。
9月上旬から10月中旬ぐらいまで、先輩や部活先生に合わないように夜間にたまに学校に行き、担任の先生から短時間の指導(おもにプリント学習)をうけています。中間テストは朝早く誰もいないうちに登校し、皆が居なくなってから下校するというようにして、やっとのことで試験を受けることができました。
時間をかければ、今の学校に復帰することができるのかもしれませんが、娘は慣れるまでは苦しむことになると思います。
転校して、新たな気持で再スタートするのが良いのか、今回のことを時間をかけて克服するようにしたら良いのか悩んでいます。幸い、今の学校の先生たちは面倒見がよく、学校をあげてフォローしていただいており、その点はかなり親である私にとって心のささえになっています。というような状況もありさらに迷いが出ています。
転校しても、先輩との人間関係には不安があるようで部活動は入りたくないと言っており、転校先でも不登校になる可能性もあると思っています。
経験されたかたにアドバイスをいただきたいと思います。転校した場合に考えておかなければいけないことなどもお教えいただけると助かります。

中学1年の娘が、不登校になり、転校を検討しています。
夏休み終了後、4~5日学校に行きましたが、その後、学校に行けなくなっています。
理由は、はっきりは聞けていませんが、部活動での人間関係(おもに、部活の顧問の先生と先輩)がうまくいっていない(本人がうまくいかないと思っている)というのが原因らいしいと推測されます。
部活の際、娘はきちんと練習をしていたのに、先生からふざけてやっているように見られ、注意されたのが発端だと思われます。
9月上旬から10月中旬ぐらいまで、先輩や部活...続きを読む

Aベストアンサー

元校長です。不登校というのは本人の対人関係力の未熟さや自我が十分に育っていないなどの複雑な要因がからんで起こります。従って、原因に見えるものは単なるきっかけにすぎず、原因はもっと大きな複雑なものです。
おそらく本人にも本当の原因は分かっていないと思います。だから、あれこれきっかけとなった理由を述べるのです。
私がかかわった生徒でそういうきっかけを取り除いても不登校から復帰した子はほとんどいません。
担任をかえても、友人をかえてもやはり時間がかかりました。

結論としては、転校しても同じことが起こると思います。転校して不登校になったら本人はもっと自信をなくすでしょう。不登校の解決には時間がかかります。親も子も長いスパンで対応していくことが必要です。だから、転校はせずに今の学校で先生方の助言などを受けつつ、時間をかけていくことが大切です。「学校へ行きたくなければ家でゆっくりすればいいよ」というような心構えで親もいることが大切です。要はあせらないこと、ゆっくりとお子さんを見守ること、が大切だと思います。
親も大変ですが、一番苦しんでいるのはお子さんです。どうか家でゆっくりさせてあげてください。
この時代の不登校期間くらい、長い人生からみればすぐに取り戻せます。焦らずにどうかお子様をゆっくりさせてあげてください。

元校長です。不登校というのは本人の対人関係力の未熟さや自我が十分に育っていないなどの複雑な要因がからんで起こります。従って、原因に見えるものは単なるきっかけにすぎず、原因はもっと大きな複雑なものです。
おそらく本人にも本当の原因は分かっていないと思います。だから、あれこれきっかけとなった理由を述べるのです。
私がかかわった生徒でそういうきっかけを取り除いても不登校から復帰した子はほとんどいません。
担任をかえても、友人をかえてもやはり時間がかかりました。

結論としては、転校し...続きを読む

Q中学生の転校の時期

中学生の転校の時期について質問させていただきます。

現在中学一年生の子供がいます。
家は転勤族のため、結婚当初から全国にわたり転勤があり、現在子供が中一になるまでの間に小学校を既に5回かわって現在に至ります。
それも全て県外の学期途中の転校です。

今までは泣く泣く主人の転勤に伴い、ついて行っていましたが、さすがにもう難しくなってきたと思っています。
子供の勉強やこれからの受験のこと・学校行事・宿泊旅行・友達関係や精神的なダメージを考えると、正直私も辛いです。
子供も今まで従ってきているけれど、本人も辛いはずですし、今までの度重なる転校で苦労していることも私は知っています。
今後も転校が伴っていくことを考えた時、高校生で転校するのなら、中学生の間に転校し、高校だけは3年間同じ高校を出させてあげたというのが私の考えです。

主人に相談すると、今まで辞令に従ってきたのだから、一度くらいは全ての要望とまではいかなくとも、
一部分だけでも引っ越しの時期や期間の希望を聞いてもらえるかもしれないとのこと・・・
そうなると、中学生の時期に一度転校しなければならない可能性が大きいです。
2年生の新学期から、3年生の新学期からとでは、やはり2年生のうちの転校のほうが良いのでしょうか?

また、2年生と3年生での転校のデメリットの違いって何がありますか?
子供本人は考えがまとまらず、どっちでも良いと言っています。
正直私も今までの引っ越しを考えて、教科書の違いで習っていないところが出てきたり、運動会の時期が違うために一年間で2度運動会をしたり・・ちぐはぐなところが出てくることは十分知っているので余計悩んで考えてしまうのです。
中学となれば尚更だと思います。

単身赴任という考えが他の家庭にはあるのかと思いますが、家の場合は
経済的な面でとても単身赴任の二重生活を送れるような金銭的な余裕がないのでついて行くしかないのです。
遠方県外の転校と言うことをふまえて、何か良いアドバイスを頂きたくお願いいたします。

中学生の転校の時期について質問させていただきます。

現在中学一年生の子供がいます。
家は転勤族のため、結婚当初から全国にわたり転勤があり、現在子供が中一になるまでの間に小学校を既に5回かわって現在に至ります。
それも全て県外の学期途中の転校です。

今までは泣く泣く主人の転勤に伴い、ついて行っていましたが、さすがにもう難しくなってきたと思っています。
子供の勉強やこれからの受験のこと・学校行事・宿泊旅行・友達関係や精神的なダメージを考えると、正直私も辛いです。
子供も今ま...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も転勤族です。
娘2人が現在高校2年生、中学3年生です。
上の子が中学3年生のときに県外に引越しがきまりました。が3年生の受験の時期だったので、引越し先の願書受付が終わっていました。
ですので、とりあえず、住んでいた学区で受験をし、合格してから引越し先の高校に転校しました。
これは引越し先の「転編入相談センター」というところに相談しましたら、いろいろアドバイスをしていただき、転校先の学校の紹介、受け入れ状況、などを教えていただきました。
入学式の後に、転、編入試験があり、他の生徒とは2日ほどスタートがずれてしまいましたが、夏休みに転校するよりはよかったと本人も言っています。
そして、そのとき下の子が中学2年生で転校することになりました。
前の方がおっしゃっていたように、2年生では友達づくり、学校になれたり、学習状況のずれを補ったり、進路のことを考えることで夢中でした。
今は3年生になり、他の子とも変わらずに学校生活を送ることができました。
なので、時期を選べるのでしたら、中学2年生が良いと思います。
兄弟とのかみ合いが難しいのであれば、受験を済ませてからの転校もできます。
お子さんといろいろ考えてみてはどうでしょうか。

我が家も転勤族です。
娘2人が現在高校2年生、中学3年生です。
上の子が中学3年生のときに県外に引越しがきまりました。が3年生の受験の時期だったので、引越し先の願書受付が終わっていました。
ですので、とりあえず、住んでいた学区で受験をし、合格してから引越し先の高校に転校しました。
これは引越し先の「転編入相談センター」というところに相談しましたら、いろいろアドバイスをしていただき、転校先の学校の紹介、受け入れ状況、などを教えていただきました。
入学式の後に、転、編入試験があり...続きを読む

Q転勤で家族帯同します。子供の反応はどうでしたか?

(他でも転勤に関する質問をしています)
転勤が決まり、今の予定は、
3月から私(夫)だけ先行して引越し
妻、息子(春に4年生)は2学期からついてくる
という事にしています。
※転勤期間は10年くらいを見込んでいます。

で、本日意を決して、息子に伝えました。
反応は、
「今まで出来た友達と離れるのはイヤ、ずっとここで暮らしたい(号泣)、
お父さんは遠くから応援する」
との事でした。・・・(汗)

突然の報告なので、一回目の反応はだいたい予想していましたが、
うまく説得できずに無理やり連れて行くと長期間引きずる事も考えられますよね。。。

1.うまく説得する言葉をアドバイス下さい。

2.アドバイスでなくても、同様の経験がある方、体験談を教えて下さい。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も転勤族です。小学生の息子がいます。

まず言えることは、家族で引越すことが前提だったら、後からとか時期をずらして・・・なんて言ってないで一緒に行ってしまったほうがいいですよ。

子どもはそりゃあ友達と離れるのはつらいですから、引越さずになんとかなりそうだと思ったらゴネます。お父さんの仕事なんて知ったこっちゃないですし。

うちでは、常々子どもに
「うちは転勤族だから、いつ引越すかわからない。お父さんだけ単身赴任という選択はうちにはないから、転勤が決まったら全員一緒に引越すからね。」と言ってあるので、引越しはすんなりいっています。
まわりも転勤族が多いということもありますが、そんなもんだと思っているようです。

あと、引越したあとのフォローもしています。
引越してすぐは不安でいっぱいですから、以前住んでいたところにマメに遊びに行ったり、スカイプを使って友達と連絡取り合ったり、ときには電話したりして今までの友達とのつながりを切らないようにしています。

こうすることで、離れた後もずっと友達でいられることを身をもって知りましたし、各地に友達がいるということが今は息子の強みにもなっています。
ムリせずに徐々に気の合う友達を見つけるのも上手になりました。

すぐに仲良しの友達ができなくても、「自分には別の場所に仲良しの子がいる。」と思うことで勇気が出るようです。あせっても本当の友達はできませんから。


質問者さんも、「家族は離れちゃダメなんだから、みんなで一緒にがんばろう。お父さんだって知らない場所で知らない人の中でがんばるから。」とか言っていっしょに引越してしまってはどうですか?
後になればあるほど友達と離れるのはつらくなりますよ。
思い出だって毎日増えていくし、高学年になればなるほど行事も多く、学校でも中心的な役割が増えてくると思います(課外活動など)から、転校するなら早いほうがいいと思います。

単身赴任するつもりがないのでしたら、絶対に「単身赴任という選択もある。」とは言わないほうがいいです。
家賃をそんなに出すことはできないとか、受験でもないのに単身赴任はさせてもらえないとか、理由はいろいろ言えると思いますし。
うちでは「単身赴任にしたら、パパは外食ばっかりして病気になって孤独死してしまうから絶対に家族全員で引越す!」と言っています(笑)
強烈な理由ですが、夫は家のことが何もできないし、子どももそれを知っているので、「たしかに。」と納得しています。

子どもにとっては転校ってものすごくストレスになりますが、それをプラスにするのもマイナスにするのも親の考え方、アドバイスで全然かわります。

うちの子は、「オレは横浜にも広島にも友達がいる」というのが自慢で、いまだにどちらの友達とも会っていますし、親友は広島の子です。(現在は千葉に住んでます)

かわいそうかわいそうと言っていたら、子どもだって不安な気持ちが大きくなってしまいますから、引越すならウダウダ言わずに引越してしまったほうがいいですよ。
あと、引越し先を、転勤族が多い場所にすると、同じ時期に転校してきた子が何人かいたりしますし、迎える側も転校生に慣れてるので、いちいちいじめたり特別視しないので溶け込むのが早いです。

うちの子の今行ってる学校は本当に転勤族が多く、先生も児童も受け入れに慣れていてすごくよかったです。
こういった学校を選んで転入することもいいと思いますよ。

参考まで。

我が家も転勤族です。小学生の息子がいます。

まず言えることは、家族で引越すことが前提だったら、後からとか時期をずらして・・・なんて言ってないで一緒に行ってしまったほうがいいですよ。

子どもはそりゃあ友達と離れるのはつらいですから、引越さずになんとかなりそうだと思ったらゴネます。お父さんの仕事なんて知ったこっちゃないですし。

うちでは、常々子どもに
「うちは転勤族だから、いつ引越すかわからない。お父さんだけ単身赴任という選択はうちにはないから、転勤が決まったら全員一緒に引越す...続きを読む

Q小学校転校経験者(自分自身、お子さん)の方、経験談聞かせて下さい

現在小学校1年の男女の双子がいます。
子供もだんだんと大きくなってきて、家を新築しようと
いう話が出ています。そこで一番問題になるのが
子供の学校のことです。二人とも自分の部屋は
欲しいものの、学区が変わり転校となると、
「絶対にいや!」の一点張りです。
学区を変わらずに探す事がベストですが、
今住んでいる所は、予算的にかなり厳しく
その上、ほとんど不動産が動かない(売りに出ない)
地域であまり期待できません。
その為、転校も視野に入れて土地探しをしています。
そこで、色々な人の転校の経験を聞いて見たいと
思うようになりました。ご自身の転校経験
お子さんの転校経験等、小学校の転校にまつわる
お話なら何でも結構です。色々とお聞かせ下さい。
転勤や同居など、不可抗力ならば仕方ないのですが
新築という、頑張れば転校させなくてもいいのかも
しれない状況なのに転校させる事に、少し罪悪感も
感じています。

Aベストアンサー

我が家にも4年生の男児双子がいます。7月末にマンション購入で引っ越し、やむを得ず2学期から転校しました。幸い前の学校で2年生を担任をしていただいてた先生に長男が偶然あたったのと、3年生に担任しいただいてた先生も現在転校先で3年生を受け持っていらしたという偶然続きで幸先いいスタートでした。本人たちは最初は受け入れてもらえなかったけど、下に娘がいていずれ小学生になるためとういのもあったので最後にはちゃんと聞き入れてくれました。元々次男はモチベーションが高いのですぐに溶け込んでみんなとうまくやってましたが、少し口下手な長男は担任の先生が当たりだったのですぐ馴染めました。なんといってもすぐ運動会の練習というのもあって、自然にクラスの雰囲気にも慣れました。下の子ももちろん保育園から幼稚園に移りましたが、性格的に誰とでも仲良くできるほうなのでまず問題なかったようです。

子供にまず話したことは、これから先出会いや別れってつき物だってこと。でもその先でがんばっていくことが大事だって事。そして新しい環境を受け入れることが先決。そう話したら3人とも納得しましたよ。

私自身も小学校を3回中学校を2回変わったのでその気持ちは痛いほど分かります。でも・・子供って適応力あるので今では前の学校の友達のことは話題に出なくなってます。でも・・遊びに来てくれたりしてます。2年生まで近所で大の仲良しだったお友達も転校したけど、今でも電車で2時間かけて遊びに行き来する仲です。

我が家の場合夏休みがちょうど入ったこともあって、夫の会社の先輩が同じ4年生で少年野球に入ってたこともあったので、誘われるままに夏休み後半から練習に参加させてました。おかげで2学期からみんなが声かけてくれて子供も安心して通えたようです。

また、同じマンションにも野球を習ってる子がいて、新学期早々一緒に帰ってきて遊んでました。

質問者さんのお気持ちはよく分かります。私みたいな偶然続きはありえないかもしれませんが、温かく見守ってあげれば大丈夫だと思いますよ。
心から応援してます。  

我が家にも4年生の男児双子がいます。7月末にマンション購入で引っ越し、やむを得ず2学期から転校しました。幸い前の学校で2年生を担任をしていただいてた先生に長男が偶然あたったのと、3年生に担任しいただいてた先生も現在転校先で3年生を受け持っていらしたという偶然続きで幸先いいスタートでした。本人たちは最初は受け入れてもらえなかったけど、下に娘がいていずれ小学生になるためとういのもあったので最後にはちゃんと聞き入れてくれました。元々次男はモチベーションが高いのですぐに溶け込んでみんな...続きを読む

Q学区外への通学は住民票の移動でOK?

来年度、長女が小学校に入学します。
しかし家の購入が約2年先となってしまい、今の住所からでは家の購入先学区とは別の学校になってしまい、現状のままですと在学中に転校することになってしまいます。
どうにか転校しなくてよい案があればと思い、実家が家購入先学区になるので、住民票を実家に移動すればいいと思いましたがこの方法でOKなのでしょうか?
どなたか詳しい方のご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

校区外通学の許可基準に関しては全国的にほぼ同一ですが、自治体により若干違いがありますので、その点をご理解頂いた上でお読み下さい。

まず住宅購入予定による理由については、期間が長いゆえ通用し難いかも知れませんが、相談の余地はあります。
期間は通常半年から1年程度ですが、期間を明記している所とそうでない所があり、自治体によって判断基準が異なる部分です。
申請には建築確認書など提出が必要になります。
もしこれでいけるようなら書類上の問題はありません。

共働き世帯で、ご実家が預かり先になってもらえそうであれば、やはりこちらも住民票の移動は必要ありません。
勤務証明とご実家の預かり証明書が必要になります。
大抵は低学年の間継続して有効で、更新すれば卒業までいけます。
ただし適用期間はご実家にもそれ相当の責任を持って頂くことになりますので、あらかじめご実家とよく相談してください。

教委、学校サイドが最も気にするのは、登下校及び緊急時の児童の安全確保です。
中には通学時間を○分以内と限定している所もあります。
そのあたりの説明を明確にしておいて下さい。

希望の学校までの道のりは毎日保護者と共にされますか?
お子様お一人でも安全に配慮し登下校できる範囲ですか?
緊急時にはどなたかが保護者としてすぐに動けますか?

例え住民票を移すとしても容易く了解が得られるとは思えません。
質問者様の場合はご実家にということですので多少有利ではあるものの、心身ともに健康なご両親をお持ちなのですから、一般的には両親との同居が望ましいという判断になります。
質問者様が病弱であったりするなら問題はなくなると思います。

又、教委に何の相談もせず単に住民票を移動する(架空の住民登録)だけでは『不適正な区域外通学』とされ、かえって面倒なことになりますよ。

いずれにしても、一度お住まいの自治体の教委に相談に行かれる方が宜しいかと思います。

校区外通学の許可基準に関しては全国的にほぼ同一ですが、自治体により若干違いがありますので、その点をご理解頂いた上でお読み下さい。

まず住宅購入予定による理由については、期間が長いゆえ通用し難いかも知れませんが、相談の余地はあります。
期間は通常半年から1年程度ですが、期間を明記している所とそうでない所があり、自治体によって判断基準が異なる部分です。
申請には建築確認書など提出が必要になります。
もしこれでいけるようなら書類上の問題はありません。

共働き世帯で、ご実家が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング