dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、中3の娘と.中1の息子がいる母親です。
3年前に元旦那が不倫をして離婚しました。
上の子が中学生になる時に、自分の実家近くに行くため県外に引っ越しました。
だけど、今の学校には気の合う友達がいなくて相談できる友達がいないみたいです。
最近前の学校に戻りたいと泣かれてしまいました。
前の学校は男女みんな仲良しだったとこでした。
戻ってあげるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

中3のお嬢さんの場合、高校受験のことを考えると・・・ですね。

今、辛いかもしれませんが、来年の春、希望の学校へ行けるように、ひたすら頑張るしかないかと思います。また、高校に進学すれば、別々の中学からいろんな生徒が集まるので、高校で心機一転と言うのもあります。

逆に中1の息子さんであれば、あと2年間の中学生活と時間があるので、転校ともなると・・・ですね。今のところで息子さんなりに充実した生活を過ごされているのであれば、なおさらです。
    • good
    • 1

とても悩みますよね。


確かに…
前の学校に戻ると安心感はあると思いますし、仲良かった友達もいて良いと思いますが…
転校されてからの以前の学校の友達関係は継続されているのでしょうか?
子どもって、大人が思う以上の速さで成長していますから、以前仲良くても空白の期間で友達関係、学校の中での状況が変わっている可能もあり、また戻った所で依然の様な関係になれるかどうか…が気にかかります。
現在、中学三年生だと、高校へ進学されるなら前の学校に戻っても皆バラバラになると思いますし、なんなら仲良かった友達と同じ高校へ行ける様に頑張ったら?
と、受験や将来に目を向けさせる様にされてもいいと思います。
下のお子さんも同じで、今また転校する事の方がリスクが高いのでは?
と感じます。
スマホは与えているのでしょうか?
もし、お子さん二人が持っているなら、前の学校の友達とLINEやInstagram、Twitterなど様々なSNSの了 利用で、相談したり楽しく話したり出来ると思います。
どこの学校へ行っても、必ず人間関係で悩んだり、葛藤すると思います。
たまたま前の学校で転校するまで友達関係での大きなトラブルがなかっただけで、戻ってずっとない。とも限りませんからね。
状況は刻一刻と変わります。
お子さんに泣かれたり、悩んでいる姿を見るのは辛いですが、それもお子さんが乗り越えて生きる糧になっていける様に、見守り、時にはそっと手を差し伸べながら…今の環境のままの方がいいのでは?
と、思います。
私も息子と、娘を育ててきましたから、あなたの立場なら…私ならこうするな。
という事をメッセージされてもらいました。
あなたのお子さん達は思春期、反抗期、多感な時期をめいっぱい悩みながら、模索しながら、葛藤しながら頑張っています。
それは、どこの学校へ行っても友達関係が上手くいったとしても、また違う事で悩みながら…だと思います。
親としてそれを乗り越えて強く逞しく成長出来る様に、生きる力をつけれる様に、寄り添いながら応援していって欲しいな…と思います。
あなたも大変だと思いますが、お身体労りながら頑張って下さいね。
    • good
    • 3

中2女子です。


親の事情があって仕方がないと思いますが、以前、男女仲がいい学校にいらっしゃったのならば新しい学校はしんどいかと・・
私の学校も男女問わず仲がいいです。
だから、今の仲間と離れるなんて考えられません!
戻れるなら戻った方が中3の方にもいい思い出になると思います。
あくまでも子供の意見ですが・・
    • good
    • 0

戻せるなら戻した方が良いと思います。

子供の頃転校して辛かったので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています