アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく悩みすぎて
質問させていただきます。

4月に、新しく開校になった小学校に転校したんですけど
次女が1日行って学校に行かないっと
前の学校だったら行くと
私は、そこでちゃんと話しておけばよかったのに
前の学校に戻る選択をしてしまいました。
前の学校には、3日間休みの形で戻りました。
でも、その時長女はどっちでもいいよ〜と言ってたんですけど
私が悪いんですけど
心の中は行きたかったみたいで。
ちなみに、新設校の学校にも昔からからの友達が
何人か居てます!

今、その学区の公園に行ったり
遊んでるんですけど
次女は行けるような気がします!

また転校していいのか。
また学校にも申し訳なくて。

ちなみに引っ越しは
家を買おうと思っており。

文章が分かりにくく、すみません。

A 回答 (4件)

現在の転校先の学校へ代わる目的をきちんと娘さんにお話しはされてたのでしょうか?


親御さんの都合で転校されたのでしたら、なおさら大切な事です。
娘さんにとって理由も聴かされず、ある日突然転校発表されては気持ちが追いつかないと思います。
これは別の例え方にすると、ご主人が海外赴任になったから、強制的にあなたと娘さんお2人を同行させるのと変わりない印象ですが、いかがでしょうか?

コロコロと簡単に転校を繰り返していても、せっかく気持ちを切り替えてくれた長女のお嬢さんにもそれなりの負担は生じます。
次女のお嬢さんには最終的に前の学校に戻る事になった(?)としても親御さんとしての説明責任は果たして頂くべきだと思います。

私はとりあえず転校済の状況でしたら、しっかりと娘さんと話し合い、説得され、納得してもらう事が必要だと思ってます。
全文面上の印象ではコミュニケーション不足かな?と感じますが、いかがでしょうか?
娘さんが転校の件ならず、他の事にも同じ気持ちを生じていらっしゃるなら、子供の理解力に応じた説明責任を果たして頂きたいものです。

2人の娘さんが今後も健やかに育めるますように。。。
    • good
    • 0

No.2です。


質問者さんが、新設校の方が、納得がいく。のであれば
おうちを買われるということですし
学校へは子どもの好き嫌いとかは伏せておいて
「もっともらしい理由」をこれから準備しておき
慌てず作戦をねって、”いずれは新設校へ転校させる”と
また、今の学校の良いところも見つけて、この学校ではこういうところが良い、という風に気持ちを切り替えてはいかがでしょうか?

後悔が大きそうでしたので、また登場してしまいました。すみません。
6年間て長いですよね。納得のいく道に進めることを応援いたします。
    • good
    • 0

学校を選ぶのって、子どもが自由に選べるものでしょうか?


本来だったらそういうわけではないですよね?受験をしてはいるとかならまだしも、そうではない。

親の判断でそうなったはずです。
それを、子どもがイヤがったから…と、子どものせいで学校をかえていては
何度でもそのような選択に迫られるでしょう。

そこで大切なのは親の考えですよね。
親の考えが子どもの考えにより日和見になっていては子供へ示しがつかないと思いますし、
質問者さんが認識されているように学校へも迷惑となるでしょう。
受け入れられません、ていうことになると思います。

私だったら今いる学校に居続けることを選択します。

子どもを説得するのが親の役目だと思います。
その役目を学校を変えることで転嫁するのはお門違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
本当におっしゃる通りです。
私の決断が早すぎました。
本当に後悔しています。

お礼日時:2023/05/29 10:31

思うようになさればいいと思います


お二人のお子様の一番いいようにしてあげましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
もう何が、いいのか
さっぱり分からなくなってます。
私の意見は新設校なんですけど。
あの時長女のワクワクの気持ちを
踏み潰したのも、申し訳なくて。

お礼日時:2023/05/29 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!