アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係、家庭環境で悩んでいる中3女子です。12月頃から卒業式まで母親のいる、九州の方に住むことになりました。それまでは頑張って学校に行こうと思ったんですが今日運動会の練習がありクラスの女子があからさまに私のことをいやがる態度をとってきました。隣に座っただけなのに私から体を引いていて、すごく辛かったです。
もう九州の中学校に転校したいです。だけど今から転校したら新しい制服も買わないとだしいろいろ大変です。
これから運動会や修学旅行、合唱コンクールもあって一人孤立して過ごすわけにもいかないと思います。私から行動しないと何も変わらないんです。助けてくれる友達はクラスにいません。

みなさんはこういう立場になったら転校しますか?また、あと半年今の学校で過ごしますか?

質問者からの補足コメント

• 私は行事に参加したいです。でも楽しくできなさそうなら休みたいとおもってます。卒アルには何も思い出が残らないんですけどね笑

A 回答 (2件)

時期を早めて転校することが可能なら、心機一転、それも良いかと思いますよ。

今の学校のまま、あと数か月頑張ってみるのも良いとは思うのですが。転校が決まっているのなら、今の学校で我慢するより、早めに行ってそちらで気持ちを切り替えていくのがよいのでは、と感じました。

時間は、あっという間に過ぎていきます。後で後悔するくらいなら、今行動を起こした方が良いですよね。

お母様とも、よく相談されてみてくださいね。

あなたにとって、良い選択ができますように。応援しています。
    • 0

大変ですね…

私も家庭環境が複雑で、似たようなことがありました。

私は小学生でしたが転校するわけにもいかず、我慢してました。
あなたと同じく、席が隣になったのをあからさまに嫌がられ、ハブられました。

ですが、今になって思えば何か行動しとけばよかったと思っています。

私は我慢の限界に達して、学校には行ったり行かなかったりでした。
(正直、証拠もないのに先生に言ってもあまり効果なかったのであきらめました。)

あなたは運動会、合唱コンクール、修学旅行に参加したいですか?

参加しなくてもいいなら、学校に行くのをやめて受験勉強してた方が、有意義ですよ。
    • 1