アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の息子 対応

去年 離婚をしました
DVモラハラ10年は我慢をし離婚

子供3人を引き取りました
養育費なしです
本当に関わりたくないので請求もしていません

中学生の息子(長男)は元旦那を選びましたので元旦那が引き取りました

しかし今年3月
長男から連絡があり虐待されてるとのこと

市役所を通して保護していただいて
こちらにきたいとのことで引き取りました

ですが長男の性格は元旦那にそっくりなところがあります

引き取る条件
学校にいくこと
上からものを言わないこと
性格を直すこと
長男を優先して生活はできないことの理解をすること
わがままは聞けないこと
下の子達に対して優しくすること
条件にしました

自己中なので学校に行くのは気分次第
なにか物を買う条件だったり
言いなりにこちらがならないと行かないなどがありました

DVの影響で下の子は不登校
外出すら怖いなど 色々あり
ゆっくりと普通の生活ができるように
一緒に頑張っているところです

長男の気分次第で暴力 暴言を下の子達にしたり問題があります

現在
私は妊娠しています
臨月時期です

再婚はしていませんが 新しい生活があります

長男のことで元旦那と連絡を取ることも苦痛になってること

ストレスを体にかけてはいけない時期
負担が大きくなれば目にみえるほど体調にあらわれます
病院からは入院をと言われてます

長男と元旦那がわざとしているのではないかと思う時があります

3人の子供達
下はまだ小学生1~2年生です

元旦那をパパと呼ぶこともなければ
あいたいとも言いません

離婚をして

ゆっくりですが笑えるようになり
静かに生活をしてきました

夜もいきなり泣いたりも減りました

そこに長男問題です

元旦那は引き取ってもいいとのこと
市役所は怒り方について指導をしたとのこと

長男を戻した場合 訪問などもしますとのことです

こちらが引き取って3ヵ月

長男は最初だけでなんらあまりかわりはありませんでした

引き取ったことで下の子が叫んだり
もう嫌だということがあります

長男を元旦那のところに戻したらいいのかどうしたらいいかわかりません

かわらないなら戻すしかないと長男に伝えました

長男は放棄するのかと剣幕 暴れます

A 回答 (3件)

そのまま、児童相談所に相談。

長男の弟たちへの虐待として。夫に戻すがどうかは、児相が判断します。

あなたは、下の子を守りましょう。
    • good
    • 2

長男さん可哀想ですね。



一言で言うと「惨い」が適当かと。

通常マトモな感性を持っている女性はDvで離婚して子供が3人いる状態で未婚で妊娠なんて絶対にしません。

例えば再婚して、他の子供を養育の約束をして産むはありますが未婚で産むのはダメ男を選び、自分も避妊などするはずでその妊娠が子供にどれだけ負担が掛かるか理解できてません。

虐待で傷付いた長男にたいし叱り、命令するしか出来ない母親は失格かと。

長男が希望すれば施設に送るべきでは?

今の父親、母親では自殺や犯罪を起こす様な気がします。
    • good
    • 0

難しい問題ですね。


可哀想だけど、施設って言う手もあるんじゃないの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!