プロが教えるわが家の防犯対策術!

トピックを開いていただき有難うございます。
今回は皆さんに
・長男に自分達が長男自身の幸せを願っているという心情を理解してもらう方法
・長男の心理的コンプレックスを乗り越える手助けをする方法
をお聞きしたく思います。

わたしは59歳会社員の男で、今年29歳になる長男がおります。
わたしは家内共々長男に彼女を作ってほしい、ゆくゆくは結婚して孫の顔を見せて欲しいと強く願っております。
理由は一言で言えば誰よりも長男の幸せを願っているから。
わたし自身家内と結婚して30年以上になります。確かに何度も衝突しましたし、辛いことも数え切れぬほどありました。それでも長女と長男を設け、家族で一丸となってここまで生きてこれた人生そのものが幸せです。
それに、両親に孫の顔を見せられた時はやっと恩返しができた、命のバトンを繋ぐことができたのだと言葉に言い尽くせない幸福感と感動を感じられたものです。
長男にもその幸福感、感動を味わって欲しい。わたし達が亡くなったら長男がこの世に頼れる人がおらず一人きりになってしまうなんて想像するだけでも辛い。
その思いが過ぎるあまりに長男が実家に帰省するたびついつい家内ともども「おまえそろそろ彼女作ったらどうだ?」「いい人はいないのか?」と何度も聞いてしまいます。

ですが長男は下記のようなことを言い非常に嫌がります。
「あのさ、世間一般じゃ俺は文句なしにブサイクなの!それもブサイク中のブサイクなの!俺が女性でも俺みたいな顔近寄りたくもないわ」
「どんなに他の要素が良かろうが第一印象がダメならそれらは見られないんだよ!書類選考で落ちた奴は面接も受けられないだろ?」
「元スピード(アイドルだそうです)の旦那さんだって浮気された挙げ句に自殺してたよな?俺はあの人みたいになるのは嫌だ。」
「結婚したって離婚届一枚で相手とは赤の他人だ、父さん達が寝たきりになったら姉ちゃんは帰る気ゼロだし俺しかいてやれないじゃん。俺は血の繋がった家族を大事にしたい。」
「そんなに結婚してほしいくせに女性一人も紹介しないよな?父さんだって本当は内心俺みたいな男には無理だ、紹介される女性に迷惑だって分かってんだろ」
「父さん達には恩義を感じてるし、何かあったら助けたいとは思う。だけど次またこんな話されるようなら辛いからよっぽどの緊急時以外は帰りたくない」
「結婚しないと親が死んだあとは孤独死するかもだって?上等だよ。俺みたいな不細工が惨めに死んだら世間の人達はバカにして笑いこそすれ、悲しむ人なんて一人もいないんじゃない?せいぜい死ぬまで人以上に働いて後はさっさと死ぬことだけが俺が世の中の為に出来ることだ」
「(そんなに辛いなら整形代出してやるぞと言ったら)整形なんて断る、俺の顔は正直嫌ではあるけど親から貰ったものをいじるのは父さん達を否定することになる。」

長男は身長は182cmと比較的高く地方国立大卒で収入も人並み以上にありますし、過度に自虐的ではあっても他人の悪口はほとんど言わない根は優しい男なのでなかなか悪い条件ではないとは思いますが、こちらまで辛くなるほどに容姿に強すぎるコンプレックスを抱いていることで、長男にとってはわたし達の言葉が「絶対に出来もしないことを強要してきた上に劣等感を更に刺激した」といった攻撃にしか聞こえず、未だにそう捉えているようで聞く耳を持とうとしません。
女性を紹介しない件については本当に心と心で結ばれるパートナーは他力本願ではなく自分で見つけてこそ意味があるとの思いであって、長男の言っていることは事実ではありません。
(くどいようですが信頼できるパートナーや家族と共に人生を歩む幸せを知ってほしいとの思いで言ったのであり攻撃の意図など毛頭ありません。)

とはいえ、世の中の恋人持ちや既婚者の方々が皆美男かと言われれば答えは否でしょうし、わたしとてそこまで良くはありませんが家内とは幸せにやれているつもりです。

もう30歳近くということで立派な大人だ、コンプレックスなんて大なり小なり誰しもあるんだから乗り越えるなり受け入れるなりするような努力を自分自身でさせるべきという意見はごもっともだと思いますし、客観的に見れば我ながらあまりに親バカだとも思います。

それでもなお、生まれてからずっとずっと容姿に対するコンプレックスを引きずり、(ゲイやアセクシャルならともかく)好きな女性がいても俺に近寄られたらあの娘が可哀想だから…とアプローチすら出来なかったり、わたし達のこういった発言すらも攻撃と捉えてしまうほどに長男自身が苦しんでいるのを見ていると見ていられなくて助けてやりたいと思ってしまうのは親心です。  

長男に伝えたいことは
「わたし達はおまえの幸せをひたすらに願っているだけ。結婚や恋愛に本当に興味がないのならともかくやりたいと思っているのに容姿のせいでその資格がないと思いこむのは勘違い。やってみたいと思うなら今からでも臆せずやってみてほしい。」
「結婚や恋愛の話を出しすぎたわたし達も悪かった。けれど実際にそうしてみないと分からない、独身や恋人なしのままでは味わえない幸せもある。経験してみてほしい。もちろん経験できなかったとしても悪いわけではない。」
「容姿が良くても悪くても一人でも家族を持っていてもおまえはわたし達のかけがえのない愛する息子だ。さっさと死ぬべきなんて悲しいことを言うな。」

ですが、長男はまったく聞く耳を持てない状態です。

改めてお聞きします。
長男に自分たちは幸せを願っているただその一思いであることを理解してもらう方法
そして、長男がコンプレックスを乗り越えるために手助けできることがあるとすれば、それは何でしょうか?

A 回答 (8件)

ご長男さんの、「ブサイク」というのについては、少し考えてしまいます。


質問者さんはコンプレックスと主張されていますが、病気やケガにより容姿が変形したものでないのは、容易に推定できます。

となれば、バランス等のいろいろな要素はあるものの、ご両親の遺伝によるところの、父親や母親に似ているようで、似ていない部分もある程度だと思うのですが、ご本人の容姿に対しての自己評価が、不当に低いと断じるのはなんか押しつけがましい感じがします。

私自身、身長は180cmほどありますし、結婚したのは30過ぎでしたし、容姿については、周囲から否定されたことも、特別褒められた記憶もありません。芸能人に例えれば、強いて言えば石田純一に雰囲気が似ているという、前の嫁さんの強引な解釈がありますが、髪や雰囲気がちょっと似ていたのを、褒めるところがないから、当時はまだ「不倫は文化だ」とかアホなことを言う前だったので、使ったのだと思います。たぶん、自分の選んだ男の容姿を、否定することが、その配偶者としてはプライドが許さなかったのだと思います。今の嫁さんに、その話をいったら、鼻で笑われたので、本来であれば否定されたと思うのが正しいのでしょうが、私個人としては、まあ現実はたぶんそんなもんだと妙に納得したものです。今の嫁さんの方が、前の嫁さんよりも、4つほど若いし、若いころは地元のちょっとした大手の系列のリゾートホテルで勤務していて、そこそこの制服美人だったという話なので、容姿について期待のレベルが高そうな感じです。結局のところ、客観的な容姿の基準は、結構難しいので、芸能人で美男美女という誉が高いレベルというのは、日常生活においては、あまり関係がないといえるのだと思います。

しかしながら、ご子息は、自分の容姿が嫌いのようですね。
大体の普通の人の感覚では、自分自身の写真や、鏡でみる姿に、うっとりとして眺める人は稀のようですので、大なり小なり自分自身の容姿に、嫌な部分や、否定的な感情を抱くことはあるみたいですね。

息子の容姿について、遺伝や環境要因から、自分たちになんとなく似ている存在であるために、肯定的に評価するのは父親なり母親なりの愛情でもあるので、それをいちいちあげつらうことは避けますが、ご本人は自信がないというか、自分の容姿が嫌いなのは事実のようですね。

たまに、自分に似たらかわいそうだから、子どもを作るのをためらうという男女はいるのですが、そこまで強い決意があるようには感じられないですね。具体的には、実際の女性との交流が少なく、交際での成功体験(性交も含めてですが・・・。)にかけるというところなんでしょうね。
それに、そこそこ親孝行というか、引きこもり予備軍的な面もあるようですから、親元から離れたいという気持ちが強くないことを感じます。

私自身は、容姿がどうこうというよりも、20代後半までは女性からはモテなかったので、ご子息に近いのかなと想像してしまします。私は、その当時でいうところの三流大学出身で、そこそこ在学中は学問に取り組んだので、教授の覚えもめでたく、自分の力量に気づくまでは、恩師の母校に推薦してもらって、修士課程や、博士課程を経て、研究職とかになりたいと思ったものですが、文系でしたので、研究室にとどまるという選択がなく、恩師たちも高校等の教員で食つなぐ下済みがながかったので、研究についてはやり切った感というか、自分の学問的なセンスに疑問を感じだしていたので、公立高校の国語の教諭になりました。大学院に行かなくても研究はできると、教授は喜び、親たちも何の実績も教育で上げていないのに喜んでいたので、なんか不思議に思ったものです。自分としては卒業して、4月から行くところができたので、退屈はしないし、お金ももらえるみたいなので、素直に喜べばいいのかなと思っていました。(選考試験の出来には、絶対の自信があったので、結構偉そうでしたね。)

二十代前半は、後から思い出せは、結構、若い非常勤講師の女性や、教え子に関心を持たれていたのですが、そこから恋愛とかを真剣に考えるゆとりがないまま時間が過ぎてしまったようです。
自慢している訳ではありませんが、風俗嬢とかには偏見があり、女性の身体には関心があっても、結婚しないままに、セックスする奴は馬鹿だとか本気で思っていたので、女性と性交渉をしたのは30前で、たまたま相手は処女でした。嫁さんにするつもりでしたので、何のためらいもなかったのですが、今から思えば、もっと若いうちにセックスぐらいは相手をしてくれる女性がいたのに、かたくなだったなと反省というか後悔しています。

いろいろあって、二回ほど結婚し、娘たちがふたりいますが、今はその娘たちとは音信不通ですので、どうしているのかを、FaceBookで眺める程度です。まあ、先妻との娘で、22歳の誕生日を過ぎた3月末まで、気前よく現金を一時金で振り込んでいるので、お金の切れ目が縁の切れ目みたいですね。上は24で、下は20のはずですが、連絡も何もしてこないですね。(娘たちからすれば、自分の母親より若い女と再婚した父親は、なんか不潔とか思うのでしょうね。離婚してから婚活して、離婚から5か月での再婚でしたから、断じて不倫じゃないのですが・・・。)

ちなみに、今のうちの嫁さんも、実家から歩いて10分のところに夫婦で住んでいるのですが、いろいろあって、近所で顔を合すのも嫌だとかいっています。私の親は、親が年齢が行ってからできた子だったので、既にお墓の下です。

私も、最初の結婚をする前には、母親から孫が見たいとか、幼馴染の父親で通勤時に雑談をする友達のお父さんから○○家の「皇太子のご成婚はまだですか?」とか、冷やかされたものです。

結局、私の場合は、30前後から、いわゆるモテ期になり、婚活なのか自由恋愛で遊んでいるのかわかないぐらいに、女性の出入りがありました。
結局、飛行機で2時間かかるところの女性と、パソコン通信の掲示板で知り合い、勢いで結婚していました。当時はネットで知り合うのが珍しい時代でしたので、前の嫁さんには、どこかのセミナーで知り合ったことにしてとお願いされたものです。でも、私は東京に出張することはありましたが、観光で親と北海道に行った以外は、府内の研修ぐらいしか行ったことがないのに、ずいぶん無茶なことをいうなと思ったものです。ちなみに嫁さんは札幌から東京にはいったことがあったようでしたが、会計事務所の事務でしたので、仕事ではなかったと思います。

おそらくですが、ご子息は、結婚願望について限定すれば、タイミングが今ではないのだと思います。なんとなく知り合った女性と一緒にいたいと思えば、簡単に親元を離れて、生き死にがかかわらない限り、お互い関係ないよねとかいって、お父様やお母様を悲しがらせるような予感しかしないのですが、それではご不満でしょうか?

もちろん、子作りも結婚にも縁がない男女が増えている昨今では、おひとりさまで生涯を過ごす可能性もありますが、それが命のバトンをつながないからよろしくないとか、老後にひとりになったら惨めだといかいうのは、ご本人が感じで、どうするか判断すれば十分のような気がします。

親心は理解できますし、私も音信不通の娘たちも結婚するとか、子どもができたとかなら、向こうから勝手に連絡してくるだろうと高をくくっていますが、実際のところは、嫁の貰い手があるのかどうかとか、独立した生活ができるのかと、私自信が、まだ死んではいないうちから草葉の陰から見守る感じです。

親としては、十分誇れる育て方をされてきたようですし、息子さんもそこそこ立派になられているのですから、そろそろ息子さんの判断や行動を信じて気楽に孫の顔をみるのを楽しみにされればいいと思います。

なんというか、自分の容姿がどうこうとかいうのは、自分でこの女性と一緒になって、自分が彼女を幸せにするとか思い込んだら、あんまり気にならなくなると思うのですが、そのあたりはこれからのことなので、わからないですね。
彼女を紹介しろというのは、たぶん冗談だと思うのですが、親の好みの女性を押しつけらえたら、それはそれで反発しそうな予感がします。

なかなか、気持ちは伝わらないものだと思いますが、あまり心配して意見を言いすぎるよりも、半分諦めて放置する方が、なんとなくうまくいったりするような気がします。

老後はともかく、年老いていく親の近くにいることに不安を感じるようになるのは時間の問題だと思うのですが、それでは遅いですかね?

手助けという意味では、お節介でも親同士の見合いとかは、結構行われているので、そこそこ地方では優良物件のお子様の写真と釣書を片手に、親同士のお見合い交流会にいくなり、友人知人などを拝み倒して、見合いの話をもってくるなり、いろいろな方法で無駄と分かっていてもすることは、質問者さんや奥様の精神衛生上は確実に効果があると思います。
今時親の決めた結婚相手と、無理やり結婚させるのは、いくらなんでもどうかなとも思いますが、私でも、娘たちが20代後半になれば、教え子で、私の舎弟みたいなのに、無理やりお願いするかもしれないですね。
義理の息子にしてもいいようなのは、いるにはいるのですが、そこまでやったら娘たちに、確実に嫌がられるだろうなとは思います。

なんとなくですが、時間がかかるにしても、質問者さんの息子さんへの想いは通じると思いますので、焦らず慌てずでよいのではないでしょうか?

ご夫婦が今以上に仲良くして見せつけるのも効果的な気もします。
    • good
    • 0

これを毒親ーと言うんだそうです。

調べて下さい。貴方様の気持ちよく分かります!
これはあなた方御夫婦の問題だとー失礼致しました。
    • good
    • 1

心中お察し致します。


私にも同世代の息子がおります。
最近、いろいろと悩んだ挙げ句…
子供に対しての心配は、結局自分自身の心配でしかない、と悟りました。

子供はその辺が見えているのだろうな、と。

息子さんの容姿云々は、切り口上で、「これ以上口を出したら許さない」という意味なのではないでしょうか。

子供たちは、親が亡くなった後の人生も長いです。きっと、親が亡くなった後にでも、人生を開花させるのではないか…と私の場合は考えて気持ちをおさめております。
    • good
    • 1

私と私の恋人ちゃんを直接に見たら、チビ・容姿・顔・禿・短足・下腹出とかのコンプレックはなくなってしまうでしょうな。



今の恋人ちゃんは、メキシコ産の白人系ラテンです。とにかく目が大きくて、胸もデカすぎるです。つきあ出して2年ちょっとです。

その前の彼女は、背の高すぎるドイツ系スイス人で1年ほど。

その前が、アメリカ白人のファッション・モデル。半年ほどの付き合い。

その前が46年近く連れ添って先に逝かれてしまった妻で、メチャ美人でかわいくて頭も極端に良かったスペイン系白人。

持てる男とは、見かけじゃないんです。この男の手の届く位置が、安全地帯と女が感じる雰囲気が出ている男が持てるんです。何もナンパとか出会いを求めなくとも、女性のほうから近づいてきて、会話もはじまります。それも、とびっきりの美人さんやかわい子系から。

しかも、背の高いイケメン男に見えるらしいですな。

でも、この男は危険人物と感じられると、どんなにイケメンで容姿がよく、経済力があっても、近づいてくるのは、この男からいくら分どってやろうかなと考える女性だけに。
    • good
    • 2

うーん、主さんは息子さんが容姿コンプレックスがなく、


人並みに恋愛履歴がありながらも一人が好きで、
独身を満喫してて、とても幸せそうだったなら
結婚しろと言わずに黙っていられるんですか?
私はどうもそこが怪しいと思うんですよね…

自分が体験してよかったものを人にも勧めたいという気持ちは誰にもあるものです。
しかし相手がノーを出してるのに押し付けるのは、
世間で嫌われてる新興宗教と同じと分かりませんか?
体験自体したくないんです。
そもそもやってみたくもないのに、相手は自分で見つけて来いと言う。
てんでお話にもなりません。
乗り気じゃない人に物や事を勧めるならばのしつけて頭を低くして
お願いするのが当然じゃないですか?

結局「子供が幸せならなんでもよし」ではなく、「自分たちの考える幸せの形」を実践してもらいたくて必死になってると言うか。

第三者の私が主さんの質問文を読んで感じたのは上記のような感じです。
息子さんが経済的に自立してて、健康ならばそれ以上は望まない、でしゃばらない、それではいけませんか。
    • good
    • 2

質問者様は結婚して子育てして幸せになったのかも知られません。



しかし息子さんが同じ事をして幸福になるという確証は何処から来るのでしょうか?

本当に息子さんの幸せを願っているのなら自分の幸福論を押し付けるのではなく、もう少し自由にさせてあげても良いのでは?
    • good
    • 2

長男様の幸せは結婚では無いとしたら、どう思いますか?それでも強要しますか?


ご両親が「孫の顔を見たいだけ」のエゴのように感じます。
幸せの形は結婚だけでは無い。
時代が違うんです。

その押し付けで長男様が自ら命を経ってしまったら、どう責任とるつもりでしょうか。
    • good
    • 6

醜形恐怖症?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A