アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は比喩や誇張抜きに物心ついたときから本当に一切女性に興味がなく、どんな美人を見ても全くなんの感慨も湧きません。
大多数の男性が中学生から行う(らしい)気持ちが高ぶった際の行為も一切経験がありません。
30年以上生きてきて変わらなかったのでこれからも変わらないでしょう。
(ご不快に思われたのなら申し訳ありませんが、だからといって敵視しているわけでもありません。人としては尊敬できる女性は多数おります。)

それにもかかわらず、周囲は私に恋人がいないことを馬鹿にし、本当に女性に一切興味がないことを何度説明しても「嘘つけ、モテないから強がってるだけだ」「世間じゃお前と同年代の男はほぼ全員結婚してるんだぞ、お前も彼女ぐらい作れ」「その歳でいないなんて欠陥人間だ」と全く聞く耳を持ちません。
家族すら「はいはい、どうせ女の子にひどく振られて女性恐怖症にでもなったんでしょ?」と全く理解を示そうとしてくれずと誰一人として理解者がいない事実に本気で気を病みそうです。
(なお、私から先に彼らに恋愛関連の話をしたことは一切ありません。相手から先に振られ渋々答えているという形です。)

私はスマートフォンにポルノ画像を一枚も入れておりませんし、女性社員に邪な視線を向けたりすることもなく会話も最低限しかせず、彼女が欲しい旨の発言も一切しておりません。
(強いて挙げるならある社員の方と奥様のツーショットを見て「綺麗な方ですね。幸せそうなご家族で羨ましいです。」とは言ったことはありますが、欲情はしないものの美的感覚はありますし、幸せそうな家族を見て温かい気持ちになったが故の発言で家族や結婚に自分も憧れているなどの心情は一切ありません。)
したがって疑われる要素が思い付かず、自分一人ではこれ以上手の打ちようがなく途方に暮れております。

私のような人間は極端なマイノリティとは自覚しておりますが、どうやったら周囲に私が本当に女性に一切興味がないことを信じてもらえるのでしょうか。
ご助言の程お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    ありません。
    というより、男女問わず周囲の人に恋愛感情や性的感情を一度たりとも抱いたことがありません。
    ただし家族愛や友情の念は持っております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/07 19:45
  • ご回答ありがとうございます。
    問題はあります。
    生まれつき本当に女性に興味が全くないにもかかわらず、「本当はある癖にモテないからみっともなく強がっているだけ」とレッテルを貼られ、その上早く恋愛しろ、しなければお前は欠陥人間だと面と向かって執拗に攻撃され続けられているという問題があります。
    これをなくすために本当に全く女性に興味がないことを信じてもらわなければならないのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/07 19:49

A 回答 (4件)

お辛い状況ですね。



欠陥人間だと面と向かって執拗に攻撃される周囲ってどんな周囲でしょうか?まずそこが信じられないので(嘘をついてるという意味ではなく。)「どうやったら信じてもらえるか」まで思考が及ばないですね、正直。

確かに驚いたり、何回か聞き返すことはあっても、そこまで言わないですからね、普通は。それが職場だとしたらそもそもそこに居続けないといけないのでしょうか?

体育会系で、「結婚して一人前だ」みたいな組織もありますし、やりがいなどもあるので、その辺は言わない方がいいのかもしれませんが、読んでる人は「どんな周囲やねん」って思ってると思います。

それを踏まえた上で考えますと「彼女がいるか?」と聞かれて、「女性に興味がない」と言うと、やっぱり「ウッソだー」とどうしてもなるので、「いません」でいいと思います。「なぜいないのか?」と聞かれたら、「うーん、別にねー」「そうっすねー」「分かんないっすねー」とどうとでも取れる回答でいいのではないでしょうか。

世話好きでお節介な人間からすると、興味がないというのは本当に単に信じられないんでしょう。疑われる要素があるとかないとかではなく。だから興味がないという「嘘を撤回させたい」という感情が働いて、さらに執拗になっているのではないでしょうか。

また、周囲というのは多数を想像しますが、一気に多数の理解を得ようとせず躱しながら、個別にまずは1人でも、じっくり話しながら真に理解してくれる人を、男性女性関わらず探して構築していく、中長期的スパンのマクロとミクロの使い分け方式くらいしか思いつきません。

文面から察するに非常に丁寧な方だと思いますので、味方や理解者になりうる方はいらっしゃるような気はするのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございました。
質問文が言葉足らずで申し訳ありません。周囲とは回答者様がお察しの通り職場の上司、同僚です。
人間は私自身も含め自分が絶対に信じられないものは脳が受け付けないように出来ているのでしょう。
「いい女を何人抱けたかが男としての価値のバロメーターだ」と常日頃から言い続ける彼等には私のような存在は異物のようにしか映らなかったのだと思います。

私自身は世間ではまだまだ認知度が低めな「アセクシャル」に近い性的志向があると考えております。
回答者様の仰る通り、すぐに理解してもらったり解決するようなことは諦め一人一人に理解してもらいつつ味方の数を増やして徐々に解決へと導いていく方針が適切だと考えました。
それでも駄目だった場合は、ここは自分にはミスマッチだったと割り切り転職も視野に入れます。

お礼日時:2021/12/14 10:36

> 周囲は私に恋人がいないことを馬鹿にし



周囲の方が間違っていると思います。馬鹿にされるような事ではありません。


> どうやったら周囲に私が本当に女性に一切興味がないことを信じてもらえるのでしょうか。

恐らく、質問者さんは「アセクシャル」(無性愛)なのかと思いますが、アセクシャルはまだまだ世間に認知されていないでしょうから、酷い扱いは受けてしまうでしょうね。

「うつ病」も、世間に認知される前は「怠け病」みたいな扱いでしたね。

恋愛の話になった時に、アセクシャルの話をしても良いかと思いますが、恐らく、現状では理解してもらえない事の方が多いかと思います。

ですが、それでもアセクシャルの事を話して周囲や世間に認知してもらうか、逆にそういった事は避けて、適当に女性に興味があるフリをするかですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
回答者さんが仰る通り(お医者様の診断を受けていない為未確定ではありますが)私の最も近いと思われる性的志向は恐らくアセクシャルでしょう。
私は誤っているわけではないとのご理解の言葉、大変感謝致します。
ただ、このまま何も動かなければ今まで通り攻撃され続けるのは明白ですので、アセクシャルについて周囲に理解してもらうように心がけたいとは思います。

お礼日時:2021/12/14 10:21

信じてもらえなくて、何が問題なんすか?


別にそれならそれで、いいんじゃないっすか?
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございました。
他人の気持ちを無理矢理変えることはできなくても自分のそれなら変えられる。
それならそれでいい、と気楽に捉えるメンタルの強さも確かに大事かもしれませんね。

お礼日時:2021/12/14 10:15

理解さしてもらえないのは辛いですね。


男性が好きということも無いんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございました。
男性が好きということはありませんが、お友達として大事にしたい男性や尊敬すべき男性は多数おります。
男性にも女性にもそういった意味で「好感」は抱けるかもしれませんがそこに性的欲情は絡まないといった形です。

お礼日時:2021/12/14 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています