電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 長男さん、次男さん、一人っ子さんの嫁のメリット、デメリットは何だと思いますか?
 デメリットを挙げると、長男の嫁は、介護がどうしてもかかってくることが多い、親戚づきあいで何かと言われる。一人っ子の嫁は、介護が必至。ただ、遺産相続の時にモメなさそう、義姉等からのしがらみもなさそう。でも、私自身、従兄弟とお正月とかに会えて遊ぶのは楽しかったので、子供がもしできたら、楽しいかなとも思います。
 こう考えると次男の嫁さんが一番よさそうにみえます。ただの私見ですが。その環境にもよるとは思いますが。
 気分を害された方がいましたら申し訳ありません。

A 回答 (7件)

>その環境にもよるとは思いますが。



そうですね、今の時代にもなると別に長男・次男の差は
ないかもしれません。
要は結婚した相手とその家族とどう向き合い、付き合っていくか。

特に女性の場合、旦那の家族との繋がりが良くも悪くも深くなります。
次男の嫁が一番・・ってのは、客観的・平均的な苦労の少ないケースを
想像しているだけで、実際結婚してみたら・・長男さんのお嫁さんの
ほうが幸せそうだった・・なんて事にもなりかねない(笑)

求められている回答とは異なってしまいますが・・
一番は家族、兄弟姉妹の仲がよく理解があり、またお嫁さんに対して
愛情を持って接してくれる家族のある方と結婚できたら・・
それが一番なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 田舎だとまだ「長男」「次男」とかあるかもしれませんが...
 やはり嫁ぎ先の環境ですよね。助け合ってくれたり、とか。旦那が意見してくれるとか。
 回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2008/06/30 00:15

介護はありませんけれども長男嫁からのいじめはありますよ^^;

    • good
    • 2
この回答へのお礼

 なるほど、いじめですか。次男の嫁がきつければその反対になるのでしょうけど^^そして長男の嫁さんが、貧乏くじひかされたと思う悪循環...
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 13:28

次男の嫁です。



義兄夫婦とうちとではうちのほうが早くに結婚し、子供ができたので
義両親との関係も密だと思います。
初孫とその兄弟ということでことあるごとに顔を見せ、実両親より義両親と思って接してきました。
その後、義兄が結婚し、妊娠したとき、義両親から初めて「内孫・外孫」の言葉を聞きました。
最近は「この孫はうちの孫じゃなくて外孫だから・・・」という言葉をよく聞きます。
結構複雑ですよ。
最近は義両親から「○○(義兄)と同居したときのために・・・」という言葉をよく聞きます。
休日に義実家に遊びに行きますが義兄夫婦と顔をあわせるたびに私の居場所を見つけるのに苦労します。
(嫁歴浅い長男の嫁と勝手知ったる次男の嫁→でも一緒に住みたいのは長男夫婦)

次男の嫁が、「長男だから親の介護、次男はサポートという時代ではない」と思っていても
両親が「老後は長男夫婦に」と思っていると手も足もでない次男の嫁です。
その立場立場で苦労はあるもんだなと今、感じていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 でもぶっちゃけ、「介護」ってやりたくないものですよね←こんなこと言っていいのかわかりませんが。だから「老後は長男夫婦に」って思ってもらうのもいいと思うのです。反対に「次男夫婦に」と思われるのかもしれませんが。要は向こうの親さん次第ですよね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 23:10

私は質問者様が「一番よさそうにみえる」次男の嫁です(^^;)



義母の長男である義兄夫婦は離れた地域に住んでいて、
私たち次男夫婦は徒歩30分以内(車なら10分以内)に住んでいるので、
必然的に私たちの方が交流が多いです。

姑が何かする時(旅行や習い事)は、連絡先に私の名前が「娘」として書類に書かれています(^^;)
嫁に対する呼び方は、長男のお嫁さんは「○○さん」なのに私は「△△ちゃん」です。

今は「長男だから親の介護、次男はサポート」という時代ではないと思います。
もしかしたら「あなたは次男の嫁だけど長男夫婦の世話になりたくないからよろしくね」とくるかもしれません。

結局は相手の方の親御さんとの心の距離ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 家の近さ、にもよる感じですかね。
 次男の嫁さんが、「長男だから親の介護、次男はサポート」という時代ではないと思います、という考えな人だったらいいですが、いいとこどりで、嫌なとこは長男の嫁にまかせきり、とかいう人もいるみたいですね。
 心の距離、もありそうですね。経験者さんの話が聞けてよかったです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 22:45

どちらかというと次男なんでしょうね


私は長男嫁ですが、まだ子供ができない為にデメリットと感じる事は多いかもしれません
どちらにしても結婚相手が奥さんの事を大事にしてくれる人でないとどちらを選んでも難しいと思います
今のところは義父母と同居していないだけでも平和ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはり結婚相手によりますよね。義両親に言えないことも、言ってくれたりするといいですが、だんなさんから見れば「自分の親」なので、どうでもよかったり、とかもあるのでしょうね。
 やはり長男は多分、いつかは同居ですよね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 22:39

おっしゃる通りの傾向はあるかもしれませんね。


ただし一般論として、、ですが。

結局旦那になる人の人柄なんですね。
で人柄のいい旦那を育てた両親は結構高い確率でまた人柄がいい。
(ただし、反面教師、という例もありまして、とんでもない両親の所からまたとても人柄のいい旦那が出来ることもあります)

また、子供の方が先に病気になってしまって親が子供の介護をするなんて事もざらにありますから(近頃は子供がうつになってその世話を年老いた両親がみるなんて事も多いですね)年老いた順番に死んでいくということは全く幸せなことです。

目先のメリットに惑わされずに男をしっかりみることの方がメリットは大きいかな?まあ、ほんとに千差万別なんですよ。男もね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最近知り合った方が長男なので、でも温厚な方で、多分ご両親さんもいい方なのだとは思いますが。会ってみるのが一番ですよね。おっしゃるとおり、反面教師ということもあるかもしれませんので。
 よく人間性をみるのが一番ですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 00:09

 自分も過去そう思っていました。

次女ですが。でも現実は、今長男の夫と子供がいます。ただ、夫の介護の検討はいまのところされていない(夫の両親は共働きなので)、でもやはり夫や自分の両親のことを考えて、ヘルパー資格をとりました。結婚を考えた時に、相手が何番目に生まれたかと、考えもしていなかった、ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ホントに好きなら、何番目とか考えないのかもしれませんね。お見合いとかだと、条件が先にたつことが多いと思うので、気になるのかもしれません。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!