アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男が家を継ぐとか、長男嫁が夫親の介護をするとか、いまだに一部の方は常識のように言うのが理解できません。

継ぐような名家なの?
大概の奥さんは嫌がる同居を無理に推し進めるということは、旦那さんは奥さんより親の方が大事なの?
人様の子(嫁)を自分の介護要因として当たり前のように使う人はどういう神経してるの?
同居嫁に人権ないと思ってません?

というようなことを、同居問題を見るたびに思います。

親なら、自分の子供が可愛いなら、自分の老後のケアより、子供の家庭が平和なことを望みませんか?
なぜ、家を継ぐとか、同居で介護とか、自分たちの希望を押し通して、子供の伴侶を苦しめ、家庭に軋轢を生んでも平気でいられるのでしょうか?
なぜ、他人の子(嫁)にあんな遠慮ない振る舞いができるのでしょうか?

こんな事言ってても、いざ自分が年を取って立場が変わったら、考え方が変わってしまうんでしょうか…。

A 回答 (3件)

アラフィフ男性です。

「親の老後の面倒を嫁が見るべき」と思っている男性は私の世代から下はあまりいないと思います。
私も個人的には「嫁がみるべき」とは思っていません。

でも日本で「長男が家を継ぐこと」と「長男の嫁が夫親の介護をすること」は重要な意味があったことも事実なのです。

まずなんで「長男が家を継ぐ」かというと、そうしないとせっかくの田畑が分けられて相続され、それが3代ぐらい続けば暮らしていけないぐらい小さくなってしまうので、それを避ける知恵であったといえます。

もちろん商家でも同じで、旅籠を長男または婿をもらった長女が継ぐのは当たり前、そうすることで「ずっとこの土地、この商売で親族が暮らしていける」わけです。

あ、日本では「男が居なければ、娘が相続して婿をもらう」ということもできました。けっして「長男だけが継ぐ」ものではなかったことは知っておいたほうがいいでしょう。逆に西洋などは女性に財産権と相続権が無かったので、100%男しか継げなかった、という点も指摘しておきます。
(わかりにくいなら、ドラマ「ダウントンアビー」を見てください)

次に「なんで長男の嫁が介護をするのか?」という点ですが、これは「日本では伝統的に家計を妻が握った」ことに関係します。
 先ほども書いたように、西洋などは女性に財産権が無かったので、女が家計管理するなんてありえなかったのです。

家計を握る、ということはその家庭の管理権限を持つことになります。日本では嫁と姑が激しく争うのは「誰がこの家の家計を握り、財産を管理するか?」という権力争いがあったからです。
 西洋などは日本ほどの嫁姑争いは起きませんし、マザコンにも日本よりは寛容です。

日本の女性がマザコンを(世界とくらべて)極端に嫌うのは「嫁に入ったら、自分が財産管理権を得るし、夫は実母からそれを奪って私に渡すはず」だからです。

結婚すると男女同姓になるのも同じ「嫁が財産の管理権限者」になるからです。

これを理解すれば「なぜ夫親の介護を嫁がするか」が分かると思います。他の兄弟姉妹に介護を委託するなら、彼らに財産分与する必要がでてくるからです。

日本の「家制度」は実は「女性に強力な権限を与える」ことで成り立っていたことは理解すべきでしょう。

そのうえで、男女平等で共働き、さらに相続するほどの田畑も財産もない、なら親の介護は兄弟姉妹で仲良くやるほうがいいでしょう(ま、なかなか仲良くはならないでしょうが)

今の60代より上の世代は、上記に説明したような「嫁の管理権限と介護義務」という感覚があります。
 でも悪いことばかりではなく、60代以上の人たちは「夫は働いた給料を妻に全額預けて小遣いをもらうのは当然」とも思っているわけです。

共働きで男女平等なら、夫が妻に給料を預ける必要はないし、家事だけでなく家計管理も男女共同負担です。逆を言えば妻が妊娠出産するからと言って「妻の生活費を夫が出す」必要性はまったくない、のが男女平等だし、欧米はそのようなやり方をしています。

ついでにいうなら、欧米は現在でも夫が家計管理するのが一般的です。

どちらがいいというものではありませんが、日本的なやり方も「女性にメリットがあった」ことは知っておいてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。

なるほど、昔の畑や家督、お財布事情が背景にあって、昔はお嫁さんに不利な事ばかりじゃなかったんですね。
そもそも今と、嫁姑問題の論争がちがうんですね。
今は単純に不仲や虐めなどを言うように思います。

今はその背景がなくなってきたのに、文化だけが残ったから、おかしな事になってる。

私の両親は、幸いそういう考えは無い世代なのですが、私の祖父母と義父母がその世代です。
母が祖父母の犠牲になって体を壊したのを見てたので、酷いと思ってました。

それが上手く回ってた昔の文化なら否定はしませんが、やはり今に合わないなら、
変わっていくべきなのかと思います。

今の時代は昔とは違いますが、まだ昔のような、長男が家を継ぐ、介護すること。

は、当たり前のようにあると思います。
しかし近年、時代が少しずつ変化し、核家族が進んだ時代になっています。
なので、自分達の老後は、出来るだけ、自分達でおる程度準備できるのが理想ですよね。
今は宅配サービス、介護サービス、など様々な面でサポートシステムがあります。
私たちもできる限り、子どもたちは、子どもたちの生活があるので、気をつけて行きたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

同じ年代でも、時代の変化についてこれる人と、そうでない人がいますね。
母が祖父母の介護をしてるのですが、心ない言動や、昔からの同居のストレスで体を壊してしまったことがあります。
昔の常識で苦労する母のような人がいなくなるよう、時代がかわってくれればと思います。

年を取るごとに我慢も出来ず遠慮もしなくなりますね、特に身内には甘える傾向は強いような気がします。

最低限の労りやデリカシーはお互い持っていたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

変な遠慮はなくなってもいいですが、デリカシーや労りまでなくしちゃダメですよね…