dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、NEXCO東日本とJR東日本のいずれも総合職の内定をもらっています。
私は、私大卒(予定)ですが、早稲田、慶応ではありません。そのワンランク下のレベルです。
他にも内定はもらっていますが、大手と言えるのはこの2社のみです。ただ、この2社の仕事が本当に自分のやりたいことかと言ったらそうでもありません…。
これからのことを考えたら、どの道を選ぶべきでしょうか。NEXCOかJRか、はたまたネームバリューにこだわらず小さくても自分のやりたい仕事を選ぶか。色々なご意見をお待ちしています。

質問者からの補足コメント

• 学歴がもっと良ければ迷わずこの2社のどちらかを選んでいると思います。並以下の学歴で大手に行っても何も身に付かない気がするのです…。

A 回答 (2件)

内定おめでとうございます。

悩みますね。

適当ですが以下にメリデメを上げました。

新卒で中堅企業に入社後、大手外資に転職した私の意見なので参考になるかは分かりませんが、私なら大手に入社しますかね。

何と言っても最大の違いは大手から準大手以下の企業への転職は簡単ですが、下から上への転職はかなり難しいです。
数年でも良いので大手で経験してから、やりたいことが実現できる企業に転職しても良いと思います。
せっかくのチャンスなので潰しの効く道の方が幸せかと

【大手】
 ・メリット
  ・高収入
  ・同業界の他社より安定している
  ・グローバルで大規模な案件に携われる
  ・大手から準大手以下企業に転職するのは楽勝
  ・同窓会でマウントを取られにくい
  ・高ステータスな相手との出会いが増える
  ・福利厚生が充実している
  ・ローン審査が通りやすい

・デメリット
  ・周りも優秀なため埋もれる可能性がある
  ・新人研修で下位層のレッテルを張られるとその後の昇進に影響する
  ・業務が多忙
  ・学閥の壁に阻まれる
  ・経営層の目に留まることが容易ではない

【準大手以下】
 ・メリット
  ・同期の中で優秀に分類される可能性が高い
  ・上司や先輩を含めても良い業務成績をたたき出せる可能性が高い
  ・ご自身のやりたいことの意見を通しやすい
  ・適度な力で業務をこなせる可能性が高いため、精神的に追い詰められない

・デメリット
  ・大手のおこぼれ案件を対応することが多い
  ・案件規模が大手より小さい
  ・企業知名度が低い
  ・尊敬できる上司や先輩が少ない(もしくはいない)
  ・大手に転職するのはかなり難しい
    • 0

うわあ~、凄く優秀じゃないですか。

凡人の私にはとても羨ましい話です。
それで、学校のランクなんか気にする必要はありません。本当の勝負が始まるのは入社してからです。
だから、今から悩んでる暇はないですよ。

私は子供の頃から乗り物好きで、飛行機も船も列車も好きですが、
以前、東京駅で700系の女性運転士さんに遭遇した時は緊張と感動で身体が痺れ上がり、思わずサインを頂きましたよ!!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速、回答ありがとうございます。
JRは大赤字なので受験者が少なく割と通りやすかったのではないかと思います。
仰せのとおり、学歴ではなく実力で勝負すればいいと思うのですが、総合職となると東大、京大がごろごろいると思うので自分は戦力外な気がしてなりません。元々諦めやすい性格もあって尚更です。でも、これからが本番ですよね!どの道に進もうが今まで以上に勉強を頑張りたいです(^^)