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新卒で内定を頂き、内定承諾書を提出した後に履歴書のミスに気付き謝罪のメールを送りました。

その後、2日返信が無いのですが、このまま内定取り消しになるのではないかと不安でたまりません。

ミスの内容は、資格(業務に直接関係は無い)の取得月を間違えていたことです…。もちろん取得したことは事実です。

内定取り消しの可能性はありますか…?
追って電話をかけた方が良いのでしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • 例ですが、
    「2021年4月漢検準1級取得」と書くべきところを、
    「2021年2月漢検準1級取得」と記載してしまったような感じです。

    取得年、取得の事実に変わりなくても、詐称や虚偽の申告と見なされてしまうのでしょうか…。

      補足日時:2024/04/17 00:45

A 回答 (3件)

> 内定取り消しの可能性はありますか…?


ないです。

> 追って電話をかけた方が良いのでしょうか…。
不要です。

そもそも
> 謝罪のメールを送りました。
もいらなかったです。

まず、新卒でも中途でも"資格"は大して重視はしません。
重要度は
 採用試験 ≧ 面接 > 学歴 >> 資格
ぐらいですかね。
仮に業務に関係のある資格であっても変わらないです。
持っていない人よりは持っていた方が印象はいいですが、それだけです。

さすがに"漢検4級を準1級と書いた"、"実は漢検をもっていなかった"とかなら人として信用ができないので取り消しもありえますが、あなたのように"取得年月を間違えた"だけなら「あ、そう」と思うだけです。
内定取り消しにはしません。

先方から返事がないのは「大した問題ではない、どうでもいい」と思っているからです。
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「資格が無いのに資格がある」ように装って記載したら経歴詐称になるので内定取り消しはあり得ます。


今回の場合は取得月の記載ミスだけで、かつ業務に直接関係ないとのことなので、内定取り消しは無いでしょう。
気にしすぎですよ。
お仕事がんばってくださいね!
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取り消すことは無いです。

もし取り消して来たら相手側の権利の濫用となります。電話はしなくても良いですが、したいならしてください。
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