プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳女です。

結婚はした方が良いのでしょうか。

実際自分の気持ちに聞いてみると、もしずっと一緒にいたいと思える人がいたらそれは結婚するでもちろん良いのですが、世間の目が気になる、老後が心配等という理由で妥協してまででも結婚はした方が後々後悔しませんか?

母親は急かしてきたりは全くしませんが、内心は結婚して孫も見たいんだろうなぁというのが伝わってきます。もし生涯独身の娘だと親不孝ですかね泣

もう最近は歳をとるのが怖く、年々自分の価値がなくなっていくなぁという気持ちになります。
彼氏もおらず、ただ仕事して帰宅また仕事、、の繰り返しで疲れて悶々としています。最近話題のアプリもしたりはしてますが進展なく、、。

もともと1人の時間が好きなタイプなので、めっちゃ好き!!って思える人とじゃないと結婚したり一緒に住むことはできないと思います。この年齢で恋愛結婚を望んでる時点で欲張りすぎなんだろうなと思いますが。

最近は毎日「結婚できるか」「結婚した方が幸せか」等ばかり考えてしまってとてもしんどいです。

なにかアドバイス等あればいただきたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

こればっかりは人に相談しないほうがいい。

• 1

結婚しないと老後もそうですが、50代にもなると、後悔するかもしれません。

私は、50代終わりですが、婚活も厳しいし、この年代はほとんど一回は結婚してます。同窓会も行きにくいです。
    • 1

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

> 結婚はした方が良いのでしょうか。

というご質問でしたので、
「あくまで私の意見として」申し上げます。

最近はこういったご質問が多いですが、
正直な所「何を言っているんだろう」と感じます。

生物としてこの世に生を受けて、子孫を残そうとしないことがおかしいです。つまり、人間の世界で言えば結婚して当たり前で、それを「した方がいいのか」などと考えること自体が意味不明であり、そうあるべきだということに気づいてください。

ご相談者さまで言えば26歳になるまでに、自然とそう思えない教育をされてしまった……そんな日本の世の中に責任があると、私は思っています。(ご相談者さまは被害者です)

最近は、こういう意見をハッキリ言うと、あれこれと叩かれてしまうので言わない人が多くなったのでしょう。だからこそ、ご相談者さまのような方が増えてしまっていると感じます。だから、今私が言います。

結婚して当たり前です。

そうしようとした結果できなかった、しない道を選んだ、ということであれば仕方がないですし、「今の時代なら」個人の選んだ道だと胸を張って良いでしょう。しかし、「した方が良いのか」などというのはそれ以前の問題です。

後悔するとかしないとか、そんな先の心配はしなくていいです。似た例に就職がありますが、就職する前に心配しすぎると就職できなくなります。それよりも社会人、就職、転職という新しいステージに期待する方が正解です。それと同じだと思ってください。

このお話が、良い目覚めのキッカケになれば幸いです。
    • 2

結婚しても別にずっと一緒にいるわけではありません

消防隊の人とかと結婚すれば良いです

ベタベタとずっと一緒って訳でもないし、何年もそれなら夫婦円満で良いことです

ただし問題点としては妥協したくないなら若い方がいいということです

歳食うほど選べなくなりますからね
    • 1

結婚は幸せではないです。

苦労のスタートです。
ウチは、貴女の家庭みたいに言わないし20代は結婚禁止でした。兎に角かわいいからそばにいてほしいと。
初婚年齢は既に30代を男女超えています。
30歳で結婚なら、早いなと言われる時代です。
貴方が超貧乏家庭で食い扶持を減らしたいなら早く出るべきです。
しかし、最近のおんなのこは蝶よ花よで、親も手放したくない家族が多いのです。
親孝行な娘程遅れるものです。
一昔とは違うのです。貴方が30歳になれば分かると思うけど、何も違わないのです。
下の回答者が大分煽ってますが、価値が違うなどありません。今は成熟した女性ほどモテるのです。なぜなら、マザコンが多くなったからです。20代で、モテナイおかしいな??縁談も来ない。のは、普通にあります。今や高学歴の宿命です。
社会に出れば奴隷のような社畜扱いされ、あっという間に20代は終わります。早いです。
結婚より、自分磨きする年齢だと思います。
何事も焦りは禁止で、丁寧にまいにちを生きていけばよいとおもいます。
    • 1

近年は独身、生涯未婚率が急増しています。

付き合っていたかどうかは別として、学生の頃好きな人はいましたか?
もし特にいないのであれば結婚は向かないと思います。
女だと、男を選ぶ基準が子供の頃は足が速い、優しい、勉強が出来る・・・
という感じですが、歳を取ってくると年収、職業を気にしてきます。

男から見た女も同様で、男はどの年齢層も20代前半が魅力的に感じます。
もっと言うと、性犯罪とかは別として、10代が一番魅力的です。
これは重要で、女性が自称若く見える、周りから童顔だと言われる。
などは、異性に言われたとしてもお世辞に過ぎません。
老けてるね。なんてことを言ったら大変ですからね。
実年齢の若さしか求めていません。

「結婚できるか」「結婚した方が幸せか」
とか考えているうちはまだ余裕があるのです。
それこそどこの高校、大学選ぼうかな?という余裕です。
でも年を重ねていくとそんことは言ってられなくなります。
29歳と30歳は全然違います。
26歳と28歳でも全然違います。

歳を取っていくと相手を好きになる。という感情がなくなってきます。
だからスペックで選ぶようになり、結果的に結婚できない売れ残り女は
いつまでたっても売れ残ります。

結婚すると自分の時間が奪われます。
所詮他人なので意見の食い違いも発生します。
男からすると、結婚の大きな目的は子供が欲しいから。
だから必然的に実年齢の若さを求めます。
他人の子供、他人の赤ちゃんと自分の子供は違います。
これは経験したことのある人出ないとわからないでしょう。

もし自分が子供嫌い。いらない。
とか言うタイプなら結婚しないほうがいいと思います。

子供が好きとかなら結婚したほうがいいと思います。
    • 0

もともと1人の時間が好きなタイプならば、しない方がいいですよ。

結婚が幸せとは限りませんよ。夢中になれる人と出会えるかは本人次第ですから。
    • 1

私は結婚した方が良い派!ですね

なぜなら私自身が悩みを抱えやすいので
どんな時でも味方でいてくれる人が
そばにいることは頑張る活力になりました

結婚はいいことも悪いこともありますが
わたしはしてよかったです。

恋愛結婚はおすすめしません
きっかけはもちろん恋愛でいいと
思いますが、結婚相手は
尊敬できる人を選んだ方が良いと思います
    • 0

何事も経験です。

人生での後悔の多くは、チャレンジしなかったことだ、と言われています。
結婚してみて、よかったら続ければよいし、よくなかったら、よい人生の勉強になったと思い、別れる・解消するなどの対応をすればよいだけのことです。
    • 0

縁ができてしまった故に、最初は優しかった男がDV 男に変貌し、別れたくてもマインドコントロールされて苦しんでいる女の人がいます。

甘い言葉で同棲しようと誘われ一緒に暮らしたのはいいけれど、彼女にばかり働かせ、自分はゲーム三昧という男もいます。

出会ってしまったが故に、最初はイケメン彼氏とドラマみたいな恋をして、結婚したはいいけれど姑が究極の鬼だった。そういうこともあります。縁が有ったからいいってものでもないんですね。

ずっと一緒にいたらいいなと思える人がいなかったら、結婚にこだわらなくていいでしょう。結婚したから親を安心させられるとは限らないよ。親と合わない人もいるし、結婚が心配のタネになる場合もあるしね。結婚してからの人生も、正直、楽じゃないんです。後悔しても別れない夫婦も多いです。子供の為に。
(一概に言えないけど)

あなたが1人が嫌でなかったら、1人でいるからこそ出来ることを満喫 してほしいです。
彼氏いないかなとキョロキョロしている時に、質のいい出会いは少ないわ。

世間の目と言うけど、興味本位の目であって、その興味は次から次へと移っていき、1人の人がいつまでも注目されるわけではありません。世間の目に応えなくていいんです。

人生は予定通りには運びません。10年後を見据えて精進しなさいと啓蒙書に書かれていたとしても、その間に病気になることもあり得るし、確かな人生はこの一瞬だけかもしれません。明日1日で人生が変わることもあり得るのです。ウクライナがそうですよね。

老後を考え過ぎて、現在をお留守にするのはおかしいでしょ。

あなたは今のあなたを楽しめばいい。明日以降の人生を気にしなくても、今日1日を本気で生き続けていたら、運もあなたの味方をしてくれると思います。覇気があり明るいところに運も目をつけてくれるでしょう。

親を喜ばせるという考えは、まず自分を喜ばせてからにしましょう。

あなたはまず自分の人生を引き受けなくてはいけない。親の期待に応えることに縛られなくていいんです。

親が子供の生活に口を出して、もし結婚を勧めてくるなら 、自分の人生が充実していないからだと内心思っています。親の不足を子供で埋めたいところがあるのかもしれません。

自分の人生の質を上げようと自分のために頑張れる時、無駄に悩む暇はなくなります。

1人の時間を充実させたら、不幸にはなりません。1人っていいなと思わせてあげられる人になるのもいいじゃありませんか。

内緒の話だけどね、夫には。好きか嫌いかわからなかった人と結婚しても、結婚では心底幸せとは思えなかったわ。世間体は良かったかもですが、今は自分で自分を育て直す人生にしたいと思っています。世間体より自分体(じぶんてい)が大事。
    • 0