今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

学生時代から5年半(遠距離2年半)で現在、関西⇔東京の遠距離をしている25歳カップルです。
以前から結婚の話が出ていますが、どうにも踏ん切りがつきません。

私たちは半年前に一度結婚のことで意見がまとまらず別れたことがあります。しかし再会した時に、お互いの大切さに気づき、復縁しました。
そのとき、私が結婚について具体的な答えを求めたため、彼は「2年後に東京に来て。結婚しよう」と言いました。
私はそのときとても嬉しかったのですが、復縁して少し冷静になって考えると、別れの原因となった意見の食い違いが顔を出すのです。
別れの原因は、私が結婚に望む「定住」と「共働き(共に正社員)」のどちらも叶わないことが決定的になったからです。

私は結婚しても仕事をしたいと思っています。
しかし、彼は転勤族で(入社1年3ヶ月後に1度転勤)東京にもあと何年いるかわかりません。
今私は民間をやめ、4月から公務員として働いています。
公務員という仕事に魅力はあまりありませんが、仕事を長く続けていけるという意味では最高の仕事だと思ってます。

もし結婚するとすれば、私は長くても1年半後に仕事をやめて東京に行くことになります。
東京に行けばたくさんの働き口もあるのでしょうが、勤められるのは次の転勤まで。
転勤が決まればまた仕事をやめ、新しい土地で一から始めないといけない思うと、気が重くなります。

彼のことはすごく好きですし、彼との結婚は昔からの夢でした。
けれど、母親から今後のライフスタイル(転勤族の妻は子育てが大変だからパートにも出にくい等)について話を聞かされると、不安があります。経済面・精神面を考えると、具体的にしたい結婚話も進めたくなくなってしまいます。

復縁の際、「彼がいればもうなんでもいい!」と思ったのも事実ですが、「どうして私ばかり捨てるものが多いの?」という不満があるのも事実です。

やはり、大好きな人と結婚できるのなら諦めないといけないものもあるとは思っていますが、自分は彼に強く出れるタイプなので、簡単に諦めたくない!と健気な気持ちにはなれません。

同じような経験をしたことがある方、現在転勤族の方など、ご意見お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

41歳女性、教員で「天職だ!」と生きがいを持って仕事しておりました。


結婚退職なんて、ありえない!!と心の底から思っておりました。
そのために破局した恋愛もありましたが、悲しかったけれど、後悔はしませんでした。

そして現在の夫と出会い、恋に落ち、彼は全国転勤族。
ありえない、と思っていた結婚退職も、「この人」と思える人となら、迷わなかったと言えば嘘にはなりますが、自分の中でしっかり決心をつけることができ、退職して、現在夫婦で引越しを共にしています。

結婚という形をとらずに愛を育てていく道もあるかと思いますので、結論を急ぐ必要はないかもしれませんが、自分の仕事やキャリアよりも、この人と一緒に生活することが大事かな、と思える人と出会ったら、自然にそうしてしまえるのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
教員をなさっている方は特に仕事への情熱があると身を持って感じたことがあるので、相当な決意だったのでしょうね。ありえないと思っていたことを決心させるのはやはり、相手の力なんですね。今も後悔なく生き生きとされている感じが伝わってきて、私も後悔のない選択ができたらと思いました。
ちなみに、教員をやめ、現在は何かお仕事をされているのでしょうか?私も教職(どちらかと言えば私教育)に興味があるのでよろしければ教えてください。

お礼日時:2007/11/19 23:10

>転勤族といえどもいつか転勤はなくなるのでしょうか。

家やマンションの購入はできないものだと思っていましたが、そうでもないのかな??

彼の会社の方針できまってくるでしょう。私が以前いた職場は転勤が多い職場でした。支店が全国にありましたけど、支店長などは5年以内に必ず転勤でしたし。課長職も転勤が多く、殆どの方が単身赴任でしたね。社宅は完備されていたので、「お父さんいってらっしゃーい」ってかんじでしょうか。

社宅は有り余っていたので、京都にいた頃には子供が大学に通うという理由で社宅に住まわせていたり融通は利かせてくれていると思いました。

そんなかんじなので、家購入などする人などほとんどいませんでした。社宅完備でかなり安いので、みなさん社宅暮らし。退職してから家購入のパターンが多かったですね。
ただ、転勤を断ることもできました。でもそうすると、男性といえども一般女子事務員の扱いになってしまい給料は下がります。(しかし、働き具合は同じ事を要求される)
北海道のどこかの営業所の支店長を断った隣の支店長が、一般事務員扱いで新しく配属されたりと、なんでもありでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます!
社宅はかなり安いみたいですね。
けれど、独自のルールがあって人間関係も難しいと聞いて、あまりいいイメージがわきません。。。
できれば家を持ちたいし、建てるなら早いうちにと思っているので、そういう点でも転勤は私にとってかなりマイナスなスタイルに感じます(/_;)

お礼日時:2007/11/23 14:51

元転勤族の娘です、といってももう40代後半ですが。

父の転勤で国内は北関東から九州まで、海外にまで住みました。本人の意思に関係なく、会社の命令で数年ごとに引っ越す生活は私には合わず、特に海外暮らしのころは日本に帰りたくて泣いたものです。そんなわけで転勤族とは結婚しないと決めていましたし、事実しませんでした。もっとも本当に好きな相手が転勤族であれば結婚したかも知れませんけどね。

数年ごとに各地をまわるというライフスタイルはやはり変則的と言わざるを得ないし家族の犠牲も大きいと思います。一番のネックは妻の仕事ですね。私自身、仕事があり収入があることによって得ている満足感は極めて大きいですし、もし専業主婦だたらうつ状態になったんじゃないかとさえ思います、男性と変わらない収入があるのは強いですよ。質問者さんも公務員ならやめるのはもったいないですね。周囲の同年代の友人を見ても、仕事を持ち収入のある人のほうが生活への満足度が高いように思います。

転校を繰り返す子どもの負担も大きいです。もちろん、中にはあまり苦労せず順応する子もいますが、「地元(故郷)」があり幼馴染がいるほうが幸せだと私は思います。それに転勤族の多くは子どもがある程度の年齢になると単身赴任しますよね。私の実家も兄が祖父母のもとから高校に行ったり、姉と私が二人で下宿したり(一年間だけですが)、父一人で発展途上国に赴任したりで、家族全員が揃って暮らした期間は本当に短いです。出来ることなら一ヶ所に居を定めて家族揃って暮らすのが、あるべき家庭の姿ではないでしょうか。

色々書きましたが、転勤族というライフスタイルは好ましくないと私は思っています。ただ、好きな人が転勤族であれば、それでもついていくかどうかは本人の気持ち次第でしょうね。転勤のない仕事に転職してもらうという選択肢もあると思いますが、これは彼次第ですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
転勤族の経験がおありなんですね。大変参考になります。
やはり、「男性と変わらない収入」というのは大事ですね!
転勤のない仕事に転職・・・一度もちかけてだめだったので諦めていましたが、先日電話で話をしたところ、実はまだ少し考えてくれているようで、春には転職するかどうかの答えを聞かせてくれるみたいです。
まだわかりませんが、どっちに転んでもいいようにいろいろ私も考えておこうと思います。

補足日時:2007/11/23 14:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、「お礼」を「補足欄」に書いてしまいました(>_<)

お礼日時:2007/11/23 14:45

こんにちは!転勤族の妻6年目になりました。


子供が2人おります。(5歳・2歳)

私の実家は自営業で、県外に出ての生活はしたことがありませんでした。学生の頃も、地元の学校に受かったので自宅から通学していましたし・・・。

ところが、主人は転勤族。結婚前に悩まなかったと言えば、うそかもしれません。とにかく、心のどこかで『寂しいな~心細いな~』くらいでした。

仕事は、偶然、退職して職業訓練校に通いながら、資格を取得するために専門学校へ行って・・・の最中に知り合って結婚したので、資格は必ず取る!と心に決めました。どこに行っても役に立つからです。年を取ってからでも活用できる資格を選んでいて、今は思います。

そして、共働きですが、これは可能だと思います。私はまだ子供が小さいので、いつから働こうかとうずうずしていますが、同じ社宅だったお母さんは、正社員で働いている方もたくさんおられました。

ただ、最初に話しておくべきことだとは思います。それでも、雇ってくれると言うことは、こちらも十分に力を発揮できる環境だと言う事ではないでしょうか?

子供が小さい間は、やっぱり自分の手で・・・と思われるかたもいらっしゃれば、保育園に預けてとっとと復帰したり。←私の友達も生まれて半年で復帰しました。ご主人の転勤があるのに、マンションも買いました。今のところ、冷や冷やしながら時期が過ぎるのを毎年おとなしくまっているようです。

ちなみに、私はと言うと、転勤族だから子供が小さい間は一緒について行く・・・と思っていましたが、私の地元に3年前に新築一戸建てを建てました。(主人の地元はまた違う所です)主人は最初の1年は転勤の期間が残っていたので、別々の生活でした。今は戻ってきて一緒に生活しています。

お母様が、転勤族の育児は大変とおっしゃられたのには、かな~り深い意味があるのかな?せっかくお受験した学校を転校させなければいけないとか?でも、それは転勤族ではないご家庭でも、必死になっていることだと私は思います。お受験にかかわらず、転勤族だから入学入園しにくいは多少なりともあるかもしれませんけど。でも、どれだけの人が東京で同じ境遇になっていると思いますか?大都会です。数え切れない程のご家庭が同じように考え、悩み、結果を出していると思います。

色々な転勤族のパターンがあるでしょう。私だって、家を建てるまでは、ずっと社宅暮らしで、年をとって地元に落ち着いてから建てるんだろうなぁとぼんやりした考えしかありませんでしたから。

あなたは、捨てるものが彼よりたくさんあると思っているようですが、彼には守らなければならない家族ができるんです。

いつか、家(マンション)を購入した時には、あなたはそこで発揮すればいいじゃないですか!!早めに返済を始めれば、あとあとラクになるし。。。なんて、あなたの頭の中で人生プランをねって、早めに居場所を作っちゃえばいいんです。最初だけ、彼についていって、転勤族の妻という社会勉強もいいのではないでしょうか?社宅なんかに入ってしまうと、大変ですよ、結構。。。

新しい土地へ行く←心機一転!家もそのつどきれいに片付けられる!おいしいお店の発見!結構いいこともありますよ!

まだ25歳!結婚しても、まだまだやっていく馬力はあると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母親の言う育児が大変、というのは東京という土地柄も含め、ほぼ一人での子育てになるということです。
どちらかの実家の近くであれば見てもらうこともできるけれど、見知らぬ土地で保育園に子供を預けパートをするのでは、子供の体調不良等でパートもままならず、収入の面でも大きなプラスにはならない、ということでした。
あと、よくわかっていないのですが、転勤族といえどもいつか転勤はなくなるのでしょうか。家やマンションの購入はできないものだと思っていましたが、そうでもないのかな??

お礼日時:2007/11/20 21:00

No.1です。

お礼ありがとうございます。

>ちなみに、教員をやめ、現在は何かお仕事をされているのでしょうか?私も教職(どちらかと言えば私教育)に興味があるのでよろしければ教えてください

今は、何もしていません。
パートも探したりしましたが、まだまだ時間のやりくりが下手なので、あたふたと専業主婦生活をがんばっています。
それを認めて評価してくれる夫がいてこそ、という気がしてます。(のろけ?ごめんなさい)

退職する前は、「家にこもると社会とのつながりがなくなる」などと不安でしたが、冷静に考えると社会とつながっているといっても、学校と家を往復しているだけ。でも、目の前の子ども達と仕事を一生懸命取り組んでいたという中身の問題だと思いまして、現在は目の前の夫との生活を一生懸命、そして今いる地域での生活の中身を充実させていければ(サークル活動に参加して、知人もできてきました)、社会とのつながりあーだこーだ、と考えることもなく、日々を楽しめています。

ただ、結婚で片方が退職するなら、必ず女性が退職するもの、と私は思っておりませんでしたので、話し合って決めました。
男性の専業主夫、を、お二人とも、&お二人のの親御さんも、イヤでなければ一つの選択肢かな?余談でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>結婚で片方が退職するなら、必ず女性が退職するもの、と私は思っておりませんでした
私もそう思いません。お互いの生活を考えれば、彼がこちらに来てくれた方が、子育てや経済状況もぐっと楽になると思うのです。
しかし、それは彼の今までの仕事を捨ててほしいということになるし、私の地元に呼び寄せるということになるので、言いにくくて。
一度、こちらに来て公務員(教職)になることも考えてくれましたが、やはり今の仕事が良いようで、断られました。(それで別れたということもあります。思い出しました 笑)
でも、もう一度そのことも含めて、話し合おうと思います。

お礼日時:2007/11/20 20:48

私も転勤族の妻です。

(2年毎に 全国区転勤です)
私は夫が転勤族っていうのも嬉しくて結婚しました。
転勤とは無縁のサラリーマン家庭の育ちだったので、転勤の度に生活が変わることが魅力で憧れでした。(アホですね)
なので、好きになってプロポーズされた相手が転勤族だったのは嬉しかったです。

転勤族は同業で沢山居ますので、他の家庭の現状をお知らせしてみます。こういう人もいるってことで

(1)結婚してすぐに家を建てる
 後に子供を授かる。夫が他県に転勤になる→夫のみ単身赴任開始
(2)結婚して妻の家族と同居
 後に子供授かる。夫が他県に転勤になる→夫のみ単身赴任開始
(3)夫の転勤決るも、奥さんが地元を離れたくないという理由で
ご主人は生涯、単身赴任が続いています。
(4)バリバリ働いて、周囲の信頼も厚く、手に職を持っていた奥さんは
結婚を機に他県に転居、専業主婦に専念し、子育てに生き甲斐を見出し、働いていた時の栄光を振り返ることなく、旦那様と転勤に同行していますが幸せだそうです。
(5)転勤は分かっていても、そこにいる年数だけでも正社員でフルに働いてる奥さんもいます。 転勤になれば、お子さんも転校させ転勤に同行
(6)転勤族なので、パートで就労
(7)奥さんも転勤族の同業者は、夫が奥さんの転勤についてく為に移動願いを出して同行している。
(8)転勤で奥さんがノイローゼになり、旦那さんは奥さんを一番に考え、出世路線を諦め、奥さんの地元に移動願いを提出し転勤族から離脱。

ほんとに彼氏さんが好き・・一生涯のパートナーと心から感じるのなら・・多分、ご自分のお仕事とかは二の次で考え、彼に着いていけると思います。

>自分は彼に強く出れるタイプなので、簡単に諦めたくない!と健気な気持ちにはなれません。
とありますが、転勤族の妻とは限らず 夫を立てる健気な姿勢も長い結婚生活では必要になると実感しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもたくさんの例を挙げてくださって大変参考になります。
転勤族といっても、いろいろなスタイルがあるんだなぁと目からうろこでした。
単身赴任というのはあまり頭にありませんでしたが、それもその時の選択肢の一つにあってもいいのだと思うと、ガチガチに固まっていた考えが少しやわらかくなった気がします。

お礼日時:2007/11/20 20:40

転勤族の妻です。

平均すると2年ほどで転勤。関西・関東・中部に住み、現在は海外です。
私は公務員ではありませんでしたが、気に入っていた仕事も、結婚を機に辞めました。後悔はありません。

正直、質問者様の彼に対する思いって、その程度なの?と思ってしまいました。(ごめんなさいね!)
それなら、「定住」「共働き」という条件を満たす相手を新たに見つけた方が良いのではないでしょうか?

転勤族の妻は、その土地で仲良くなった方とは、必ずいつかお別れがやって来ます。
パートで気にいった仕事を見つけても、いつか辞めなければなりません。
逆に、面倒な人づきあいとも離れられるし、馴染めない土地であろうと、いつかは去るんだと思えばガマンできます。
それぞれの土地に、習慣や文化の違い、食べ物の嗜好、県民性など、たくさんの発見がありますヨ。
その面白さを、彼と共有しながら生活したいと思われませんか?
いろんな所に住んでみると、ひとところにずっといるよりも、視野は確実に広がります。

お仕事で、質問者様の代わりの人はいるかもしれないけど、「奥さん」の代わりは誰にもできないんですヨ。
転勤で新しい土地に来て、大変なのは奥さんだけじゃありません。
ご主人方だって、慣れないうちは、そりゃ大変な思いをされます。それを支えてあげようと思いませんか?

とまぁ、ずいぶん生意気なことを並べてしまいました。失礼いたしました。
実は私、日本にいるときはパート勤めをして、多少お小遣いを稼いだりしていたものですから、
どちらかというと、「妻」というよりも「パートナー」という意識が強かったんです。
しかし海外だとビザの関係で働けません。駐在員の妻って、夫を支えるためだけに存在するようなもんです。
そして今は、日本にいた頃の自分を大いに反省。「奥さん」って本来、そういうもんなのね~と。遅ればせながら気づきました。
夫の食べたい料理を作り、疲れた心身を癒してあげ、明日も気分良く仕事ができるようにする存在。それが妻!なんですよね。(気づくの遅いって)。

さて、質問者様はいかがですか?彼のために生きられそうですか?
心底好きな相手なら、どこの土地に行っても、二人で楽しめるはずですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「奥さん」の代わりは誰にもできないんですヨ。
とても心に響きました。
はっきり言って、私は彼以外考えられないという部分もかなりあります。彼も同じ気持ちでいることも分かっています。
たとえば今から地元で転勤のない仕事をしている相手と結婚相手を見つけたとして、自分が安定した場所を手に入れたとしても、それで満足できるとは思えません。
けれど、だったら仕事はあきらめないと、というのがまだ自分の中で納得できていません。彼に転職を勧めるというのは筋違いでしょうか?

お礼日時:2007/11/20 20:36

同じような経験はしてませんが、私の周りで転勤が嫌だから結婚をためらう人はいませんでした。

多分そのあたりがネックになっているのなら、縁がない可能性が高いです。
私は実家から遠く、友達もいない、方言も強い旦那の実家に嫁ぎましたけど、結婚しようと決めたときにはどこに住むからとか考えませんでしたね。
まぁ実家が近い方が子供が産まれたら楽だなぁというのは産んだ後思いましたが、夫婦二人でならどこでもいいやという気持ちでしたよ。

結局は破局した原因をまったく解決していないのですから、数年後同じ問題に直面しても状況が何も変ってなければ同じ結果が待っていると思いますが・・・。

転勤族の友達はやはり貴方が考えているように、子供が出来るまではパートか派遣。できたら専業主婦という人が多いです。正社員はまぁほとんど無理でしょう。彼との家庭生活より仕事が重要なら、別れた方がよいかもしれませんね。結婚生活というのも結構いいものですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話で別れた時は理性で動き、再会し復縁したときは感情で動いてしまいました。結局何も解決していないし、自分の中で割り切れてもいないんですよね。
仕事と彼と、私の人生にどちらが大事かしっかり考えたいと思います。

お礼日時:2007/11/20 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転勤族の妻が継続してできる仕事ってどんなものでしょうか?

こんばんは。
来年結婚することになったのですが、相手が転勤の多い人で、これから自分が何を仕事にしたらいいのか悩みはじめています。私としては最近、やっと新しい職に就けたので辞めたくはなかったのですが、いろいろ考えた末、来年仕事を辞めて一緒に関東についていく決心をしました。
でも、もし新天地で仕事を見つけたとしても、また次の転勤でやめなくてはいけないだろうし、ずっと一貫して同じ仕事を一生続けていきたいと考えていたのですが、こういう場合、一体そんな仕事ってあるのかしら?と思ってしまいます。
そこで、私のように相手の仕事の関係で転勤が多い主婦の方で、お仕事をされている方の仕事内容をいろいろあると思いますが、お伺いしたいなと思っています。また親元を離れて子供を育てながら仕事されているような転勤族の奥さま方がどんなお仕事されているのかというのも聞いてみたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。転勤族の妻です。
私は独身の時、医療事務の仕事をしていました。こちらに来てからも子供が出来るまでは同じ仕事をしていました。(現在は専業主婦)No1の方もおっしゃっていますが、給与に多少の差はありましたが、仕事の内容は同じです。総合病院などの診療科が多い場合は勤務時間が遅くなることもありますが、開業医だと定時(月末・月始めの1週間は残業有り)に帰宅できます。また、フルタイムで勤務しなくてもパートで月末・月始めの1週間(診療報酬請求期間)勤務することもできます。病院だけでなく、支払基金や役所の国民健康保険課(こちらは臨時)などでの採用もあります。

Q教師じゃない人と教師との結婚って可能なの?異動は?住居は?

よく教師同士が結婚する話は聞くのですが、他の職業の人と結婚した教員の方は、異動のことを考えると別居とかになるのですか?教師同士で結婚した人の話を聞くと、お互いの勤務地の中間地点に家を借りるという話を聞いたことがあるのですが、非教師と教師の場合はどうなのでしょうか。

そして、教員をやっている方はほとんど借家だと思うのですが、教師ではない人と結婚した方も家をもたないのでしょうか?転勤族ということを考えると、家をもたないのかなぁと思っていますが、知人にはそこらへんの事情を知っている人がいないので、是非教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
主人が教員、私が一般企業でした。
都道府県によって事情が違ってきますので、私の経験として書き込みさせていただきますね。
(私は都合で辞めてしまったので、質問者さんの聞きたい核心の部分をお答えできなくてすみません)

私たちの都道府県の場合(公立)ですが・・・
最初の数年は自分の本拠地(自宅がある場所)から通えない遠隔地に配属となります。修行期間みたいなものです。
その後は、希望を出し自分の住まいの本拠地から通える地区内の学校に配属になります。

A市が実家なのでA市から通える近隣の市町村の学校へ異動。
A市が実家だが、結婚して今後はB市で暮す事にしたのでB市から通える近隣の市町村の学校へ異動。・・・などです。

その後基本的には通勤可能範囲内の学校の異動をくるくる繰り返すだけです。
ただし特別に任命された場合は県内の遠隔地への異動は有ります。
都道府県ごとでの教員採用試験ですので、その県で合格採用となれば、その県だけの勤務です。
他の都道府県への転勤異動はありません。(他県との交換交流を除く)

転勤が頻繁にある職業とは言え、基本的には通える範囲内での転勤異動ですので、ほとんどがマンション住まいではないです。
むしろ実家やその後結婚して建てたor購入した持家の方が多いですね。(田舎だという事もありますが(笑))

逆にダンナさんがサラリーマンで奥さんが教員の場合も、奥さんが「 結婚してC市に行くから4月からはC市から通える学校に異動したい」と申し出れば解決です。

教員と一般職の結婚は全然可能です。
普通の一般職同士の結婚と同じように考えていいと思いますよ。
会社勤務の方と変わらないですよ。

あくまで異動の方針についてはこれは私たちの都道府県の一例ですので、ご参考まで(^^)

こんにちは。
主人が教員、私が一般企業でした。
都道府県によって事情が違ってきますので、私の経験として書き込みさせていただきますね。
(私は都合で辞めてしまったので、質問者さんの聞きたい核心の部分をお答えできなくてすみません)

私たちの都道府県の場合(公立)ですが・・・
最初の数年は自分の本拠地(自宅がある場所)から通えない遠隔地に配属となります。修行期間みたいなものです。
その後は、希望を出し自分の住まいの本拠地から通える地区内の学校に配属になります。

A市が実家なの...続きを読む

Q結婚相手として転勤族の男は嫌ですか?

31歳男性です。
私は国家公務員で転勤は避けられません。
主に中国、四国、近畿地方を異動します。
現在の勤務地は大阪であと2~3年はいると思います。

職場は男性ばかりで全く出会いがないためお見合いパーティーや
ネット(結婚相手探し)などで出会いを作っているのですが、
職業を明かして将来は関西を離れる可能性があると伝えると
音信不通になるということが続いて落ち込んでます。

私が思うに関西の人は特に地元意識が強く、進学も就職も関西の中で
してしまうため30近くになっても実家から出たことがなく
将来も関西からは離れなくないという人が多いように感じます。

やはり転勤族が結婚するのは厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
2児の母です。

転勤族が難しいってことはないと思うんですよ。
そんなこといえば、自営業の人だって難しいと思うし、同居が絶対条件の人とかも難しいですよ。
それに比べたら国家公務員という肩書きを持つweku09さんはもてるんじゃないかしら?と思うんですが??

わたし、関西出身ですけど、関西にいたのは高校生までと最初の就職先のみです。あとは海外で生活し、今は関西ではないところに夫と子供2人で暮らしております。
weku09さんに負けないくらいの渡り鳥人生でしたネ(>y<) ぶっ!?

確かに地元にいたころ、周囲の女性は地元志向が強いなというのは感じましたね。わたしはそれが合わなくて出てしまったのはあるんですけどね。
海外にいたときに知り合った女性たちはわりと皆行動力があって柔軟性がありましたよ。それに転勤族の方で海外赴任まで家族一緒にこられている御家族もありました。

夫も自分の仕事が特殊な環境なので、結婚相手には「柔軟性がある人のほうが自分の仕事を理解してもらいやすいだろう」というのがあってわたしを選んだようですよ。

少数かもしれませんが、わたしのように相手が転勤族でも平気という人がいます。ただ、こんなわたしでも条件があって、それは都市部で暮らすということなんです。期限つきの田舎暮らしは良いのですが、一生そこで終えるのはきついものがあるので、weku09さんもリタイア後はどこで居を構えるかというのも大事かもしれません。広島の出身なら広島出身の方も探してみたらどうですか?

31歳ならまだまだこれからです。
わたしは30半ばで30後半の夫と結婚しましたよ。

こんにちは(^。^)
2児の母です。

転勤族が難しいってことはないと思うんですよ。
そんなこといえば、自営業の人だって難しいと思うし、同居が絶対条件の人とかも難しいですよ。
それに比べたら国家公務員という肩書きを持つweku09さんはもてるんじゃないかしら?と思うんですが??

わたし、関西出身ですけど、関西にいたのは高校生までと最初の就職先のみです。あとは海外で生活し、今は関西ではないところに夫と子供2人で暮らしております。
weku09さんに負けないくらいの渡り鳥人生でしたネ(...続きを読む

Q31才、転勤族妻で子供なし 不採用続きです

わたしは31才の夫が転勤族(県内のみで、2,3年おき)のまだ子供がいない女性です。
4月に夫の仕事のため、わたしはそれまでの仕事を辞め、
県内の田舎の方に引っ越して来ました。
今後、妊娠した時のことも考え、就職先に迷惑をかけないように
期間限定の仕事や派遣の仕事を探しています。
しかし、田舎のため、求人自体がとても少ないです。隣の市に出るにも
30キロあります。で、やっと見つけた派遣の更新なしの5ヶ月の
期間限定の仕事(建設会社の現場事務所の事務)の面接を受けましたが、不採用でした。
わたしが面接を受けた派遣会社はほとんどがハローワークに
求人を出していて、その分の面接を受けています。しかし、面接受けて感じるのが、この求人で雇う気がなさそうで(その求人とは違うコールセンターや販売の仕事はどうかと聞かれます)、登録数を稼ぎじゃないかと感じるときがあります。資格は事務職向けの分をいくつか持っています。pcテストもレベルはいいとよく派遣会社で言わます。それでも、採用されません。面接対策や資格取得のため、学校に通いましたが、仕事は決まらず、自分に投資した費用をむなしく感じます。
派遣会社の質問で、よく聞かれるのが、「ほかの派遣会社に登録は
されていますか?」なんですが、正直に「登録しています」と言って
いますが、正直に答えると不利になるのでしょうか?
派遣会社は不採用なのに、登録は5社しています。個人情報だけ
タダで流したような感じです。こまめにHPも見ていますが、田舎の
ために求人もないです。派遣会社からの連絡もなしです。
派遣会社に採用にしてもらうために、コツがあれば、教えてください。ちなみに失礼ですが、20代の方は若いので、採用されやすいので、参考にならなさそうですので、できれば、30代の方からのアドバイスがほしいなぁと思ってます。

わたしは31才の夫が転勤族(県内のみで、2,3年おき)のまだ子供がいない女性です。
4月に夫の仕事のため、わたしはそれまでの仕事を辞め、
県内の田舎の方に引っ越して来ました。
今後、妊娠した時のことも考え、就職先に迷惑をかけないように
期間限定の仕事や派遣の仕事を探しています。
しかし、田舎のため、求人自体がとても少ないです。隣の市に出るにも
30キロあります。で、やっと見つけた派遣の更新なしの5ヶ月の
期間限定の仕事(建設会社の現場事務所の事務)の面接を受けましたが、不採用でした...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく、何でも良いのでとにかく専門的な案件や派遣元を狙う事ですね・・・普通の事務なら20代の子で事足りるので・・・
私は現在、システム系の現場でOA事務してますが、下積みのつもりでシステム系のコルセン2箇所で稼動続けてみた事が有ります。そのおかげでSI現場でのOA事務の面接に落ちる事がないです。
30代でアシ事務に採用される方は皆さん揃って、販売での接客経験が長いです。最低でも3年はある人ばかり。
事務って最終的には、各種事務の基礎と同時にプラス、「この人と一緒に働きたいな」と思わせるオーラ次第だと思います。
30代が割と簡単に就ける事務は、「金融」「生保」「国に提出する書類を取りまとめる事務センみたいな半民営団体」だと思います。
田舎になると、一人で給与計算まで出来る人じゃないと、仕事ないと思います。私の田舎はそんな感じです。

Q転勤族の妻になります。非常勤講師のかたに質問です

こんにちは
24才女です

この度転勤族の方と結婚することになりました。
現在地方銀行で営業として働いていますが、彼には転勤がある度についてきて欲しいと言われています。

結婚とは全く関係せず、元々別に将来の夢として、高校の教員になることがあったのですが(免許は現在取得中です)、結婚を機に、一定の県では長期に渡って在住ができなくなりました。
ただ、それでは諦めきれず、将来は正社員としてではなく転勤先で非常勤講師として働こうと思っています。

そこで質問なのですが、

1.旦那が転勤族であることを告げてしまうと非常勤講師と言えども不利になるのか
(おそらくスパンは3年)

2.非常勤講師になるまでの流れを教えてください。
教員免許さえもっていれば、面接等だけで非常勤講師にはつけるのか。もしくは、いく先々で採用試験(教科と一般教養等)をうけなくてはいけないのか。

この二点をお教えいただきたいのです。
無知で申し訳ございません。
初歩的なことではございますが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中学校教員でした。今は小学校の非常勤講師をしています。
基本的に自治体ごとに採用するので、その自治体に問い合わせる必要はありますが、私の経験の範囲で。

一つ目の転勤族のことですが、告げても不利にはならないと思います。非常勤講師は産休代替や補充要因なのでもともと期間が決められていることが多く、一年ごとに更新したり、異動することが多いので問題ありません。
期間や条件が合わないために断ったこともあります。
ただし、講師経験のある人の方が採用されやすいと思います。
登録制の自治体がほとんどだと思うので、登録して連絡を待つことになります。

次に採用までの流れですが、その自治体の教員採用試験を受けて落ちた人(教採浪人)は受験しただけで登録要件を満たします。未受験の人は小論文(作文)とか自治体によって何かしらあると思いますが、試験というほどのものはないと思います。

もう居住先が決まっているのであれば、その自治体の教育委員会に電話して非常勤講師の登録について教えてくださいといえば、教えてくれますよ。

Q結婚前に不安沢山で結局結婚された方、経験談!教えてください。

今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。また私の母親は話だけで彼を拒否して会ってくれようともしません。

一緒にいると楽しいけど、恋愛と結婚は違うと思っています。。

結婚する前に沢山沢山不安を抱えていて結局結婚された方。
幸せになりましたか?不幸せになりましたか?
経験者の方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは!
Swimさんは結婚を考えてらっしゃるんですね。
>今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。

これ、分かりますよ~。結婚したい相手だからこそ、なおさらですよね。
不安になって当たり前です。あなただけじゃないですよ~~。

私も、結婚しようか、と言ったときは、彼はまだ二十歳だったんです。
当然、彼の両親が猛反対。
おまけに学生だったので、一体どうするつもりだ?今後・・と
かなり心配かけちゃったと思います。
私のほうは年上だったので、ウェディングドレスが似合ううちに
結婚したいなぁ~~っていう勝手な理由だったんですが(笑)
不安は山積みでした。
親も反対している。
彼はまだ仕事も決まっていない。
でも・・・盛り上がっちゃったんですよね、結婚しようって。。あはは、若かった。。

仕事のことは、なんとかなるだろうって楽観してました。
もし就職決まらなくても、1,2年だったら私が養ってあげるさ~~♪って。
親のことも気になってたので、彼は心配してたけど、
私が「会いにいく!!」って行って、会いに行きました。
石を投げられるかも。。とちょっと心配だったけど、
もし反対されても、ちゃんと真面目な気持ちです、っていうことを
説明しようって思っていました。
行ったら意外に?お義父さんは私の顔を見るなり「まあいいさ」
みたいに歓迎ムードで、うれしかったです。
お義母さんには「わたしは反対ですっ!」ってビシっと言われちゃいましたが(笑)

彼が奨学金を借りていたので、借金もあったし、学生だから
貯金はまったくなし!!こんなんで大丈夫かな~~と思ったけど
結婚したら私がちゃんと教育しよう!!(笑)って思いました。
彼の浪費癖もだいぶマシになりましたよ。

でも、いろんな不安を抱えていましたが、結婚してよかったですよ~♪
今では平和に3児の父と母してます♪幸せですよ~♪
不安は誰だってあると思うのです。
やっぱり相手が好きか、この人と一緒にいたい!!と思うかどうかです。
この人がいい!!と思えるのであれば、多少のことは乗り越えていけると
思います。
よくよく考えて、やっぱり彼が好き!!と思えれば、思い切ってその胸に
飛び込んじゃいましょう!!お幸せにね!!!

こんにちは!
Swimさんは結婚を考えてらっしゃるんですね。
>今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。

これ、分かりますよ~。結婚したい相手だからこそ、なおさらですよね。
不安になって当たり前です。あなただけじゃないですよ~~。

私も、結婚しようか、と言ったときは、彼はまだ二十歳だったんです。
当然、彼の両親が猛反対。
おまけに学生だったので、一体どうするつもりだ?今後・・と
かなり心配かけちゃったと思います。
私の...続きを読む

Q貯金の無い彼女について

お付き合いをはじめた人がいます。

私が28歳で、彼は31歳です。以前からお互い知り合いで、付き合い自体は長いです。
将来結婚も考えていますが、私は、恥ずかしい話で貯金を全くしてきていません。
友人だった頃、貯めてないと言ったことはありますが、本当に全然貯金をしていないと聞いたら、男性の方は引きますか?
具体的にいつ結婚というのはまだありません。近い将来そうなりそうなんです。彼の方が結婚願望も強く・・・来月辺りから、月2-3万円位は貯めていこうと考えています。でもいきなりは貯まらないし、彼にがっかりされるのも恐くて。(とはいえ、無いのだからそのうち言わないといけません)
私はギャンブル狂やブランド好きという訳ではありません。友人との交際費が殆どです。

男性の方へ:こんな彼女引きますか?
女性の方へ:同じ経験されたことありますか?

ご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私34歳、主人35歳で結婚をしました。
主人は当時今の家を購入した後で
頭金を払っても500万くらいの貯金がありました。
私は正確には貯金50万円と少しの株を持っていましたが
結婚の際には貯金は10万円と株しかない・・・
という話をしました。
ちなみに結婚前の年収は主人と私ほとんど変わりませんでした。
お恥ずかしいお話ですが、私は完全な浪費タイプでお給料はあったらあっただけ使ってしまうという感じでした。この事も主人に正直に話しました。

でも主人は「人には得意不得意があるのでお金は自分が管理する。」「結婚式の資金は男が出すもの」という
考えを持っていたので特に引かなかったようです。

でも結婚するにあたり下記の2点に関しては約束はしましたね。

1・結婚後かなりきりつめないといけないので、食費3万円でやりくりすること。
2・洋服など欲しいものは自分で稼いだ給料より出す事。

今現在この約束を守っています。
毎日家計簿もつけて食費も押さえて食費の中から月に5000円くらいは貯金もできるようになってきましたよ。
貯金ってたまってくると楽しい!!と思えるように
なってきましたねぇ~。

今からでも貯金をしようと思っているのであれば、
その事を彼氏にも伝えてがんばっていけばいいと
思いますよ。
がんばってくださいね^^

こんにちは。

私34歳、主人35歳で結婚をしました。
主人は当時今の家を購入した後で
頭金を払っても500万くらいの貯金がありました。
私は正確には貯金50万円と少しの株を持っていましたが
結婚の際には貯金は10万円と株しかない・・・
という話をしました。
ちなみに結婚前の年収は主人と私ほとんど変わりませんでした。
お恥ずかしいお話ですが、私は完全な浪費タイプでお給料はあったらあっただけ使ってしまうという感じでした。この事も主人に正直に話しました。

でも主人は「人には得意不得意が...続きを読む

Q旦那の転勤。単身赴任でいいと思いますか。

現在、もうすぐ3歳になる子がいます。来年、3年の幼稚園に行く予定です。現在関西に住み、家は持ち家です。近くに両親はおらず頼れる近親者はおりません。
転勤族ではないのですが、10月に東京へ転勤になるようです。
今言われているのは3年間という期間です。(流動的だとは思います。)
今住んでいる所は結婚する際に色々調べて環境がよく、親も子にもいい場所だと思い家を購入しました。
「いい環境」、幼稚園も始まる、私と子を東京には連れて行きたくない等等の理由で、単身赴任で行くつもりだと言われました。

私は内向的で環境に慣れるのは時間がかかります。こちらにも友達がたくさんできました。子もとても楽しく過ごしています。確かにこちらにずっと住んでいたいという気持ちは強いです。
が、父親・旦那がいない生活が不安です。子にとってどういう影響があるのだろう、と考えてしまいます。やはり家族は一緒に・・・という気持ちもあります。
子がまだ小さい時に、旦那様が単身赴任をされた方、反対に、ついていかれた方から意見を聞かせていただきたいのです。

Aベストアンサー

偏見に満ちた意見かもしれませんが、参考にしてください。

イタリア在の主婦&母親です。
イタリアには転勤というものがほとんど存在しません。大企業というものがほとんど存在せず、中小の地元企業が中心の社会だからです。

ほとんどの人々が生まれてから学業を終えるまで一カ所で過ごします。大学でさえ地元を選びます。この歳まで一つの町から全く出た事もなく、外の街での生活の経験もないと、どうなるか....

環境が変わるという事に異常な程、恐怖を示します。ですから就職先は地元で探す事になります。結婚相手も同じ町の人を探します。
大都市ならば、または隣の県になら仕事のオッファーがあっても、引っ越すなんて、親が庇護できない場所での生活なんて、考えられません。ですから、ニートとなる道を選びます。(35-6歳の70-80%が親元にいます。)
イタリアにおける若者の失業率は高く、社会問題になっていますが、もし、他の年に移り住む事さえ受け入れれば、ほとんどの失業者は職に就ける、という調査結果さえあります。


環境の変化というのは年齢が低い程、柔軟に受け入れる事が出来ます。小さいうちに環境の変化に慣れる、という経験をしていると大人になってからもその時、その時の環境に臨機応変に対応する術を身につけているので転勤、引っ越しに対する恐怖がありません。

大きな被害を与える雹や洪水からは我が子は守っていかなくてはなりません。でも温室の花はいつまでも世話をして貰わなければすぐに枯れます。

整った環境、という温室は必要なくとも、せっかく十分に与えられる太陽、土、水(つまり、両親)という成長に必要なエレメントを、わざわざもぎ取る必要はないのではないでしょうか。


私自身は転勤族家庭で育ちました。
海外での生活も「住めば都」の感覚でおります。

偏見に満ちた意見かもしれませんが、参考にしてください。

イタリア在の主婦&母親です。
イタリアには転勤というものがほとんど存在しません。大企業というものがほとんど存在せず、中小の地元企業が中心の社会だからです。

ほとんどの人々が生まれてから学業を終えるまで一カ所で過ごします。大学でさえ地元を選びます。この歳まで一つの町から全く出た事もなく、外の街での生活の経験もないと、どうなるか....

環境が変わるという事に異常な程、恐怖を示します。ですから就職先は地元で探す事になりま...続きを読む

Q慣れない土地で夫婦仲がぎくしゃく

以前こちらで質問させていただいた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4119372.html
話し合いの結果、パートの時間を増やしてもう少し貯金を増やしたら
少し離れた県庁所在地に引っ越そうということになりました。
しかし、経済的な問題や、仕事のこともあり
現実的にはすぐの引越しは無理です。
その間に、この土地に少しでも慣れれば・・・と思っていましたが、
拒否反応がますますひどくなってしまいました。
地元の人たちの悪いところばかりが
ますます目につくようになりました。
現在パートで働いていますが
地元の言葉を耳にするのもうんざりするようになってしまいました。
もともと要領がよくないせいもありますが、
仕事で失敗したり、職場の人にもなじめなかったりして
居場所がなく、最初は気晴らしのつもりで始めたパートも
だんだん苦痛なものになってしまいました。
子供は保育園で楽しそうにしているようで、
地域で孤立していることもあり、
他の子供と遊べる保育園を辞めさせたくないし、
仕事を辞められません。

この土地に引っ越してもう1年以上たつのに、
いまだになじめず、前住んでいたところに帰りたいという気持ちが
ますます強くなっています。
ここで慣れないんだから、同じ県内の県庁所在地に引っ越しても
結局は同じことなんじゃないかと思います。
地元に連れてきた夫に対して恨んでしまったりもします。
夫の地元についてきた以上、
嫁としては我慢してついていかなければならないんだろうとは
わかっていますが、どうしても気持ちの整理がつきません。

夫はなじんでいる地元に帰れて、
友達もいるし、地元の行事に参加したりと楽しんでいる様子です。
夫の実家も近いので、孫を頻繁に見せることもできます。
わたしはそんな夫に嫉妬しているのか、
夫に対して愚痴を言ったり
いらいらして当たったりするようになりました。
以前はもっとお互いを思いやれたし、
いっしょにいて気持ちが安らいでいたのに、
仕事のストレスもあり、最近はけんかすることも多くなりました。
夫は不機嫌になることが多くなりました。
ひどいことをしているのはわたしのくせに、
夫の顔色をうかがうようになり、
「おこってる?わたしのせいだよね、ごめん」
というのが口癖になりました。
そんなわたしをうんざりしたように見て否定するけど
明らかにうっとうしがっている・・・という繰り返しです。

口をついて「ここを出て行きたい」「前の職場の方がよかった」
というと、夫は「離婚したほうがいいのかもしれない」
と言うようにもなってしまいました。
以前はそんなこと絶対言わなかったのに、
わたしがこんなだから気持ちが離れちゃったのかなと思います。

新しい土地になじむには
仕事をしたり、サークルに参加したりという
アドバイスをよく目にします。
でも、仕事をしても気持ちが楽になることはありませんでした。
サークル云々というのも、内向的な性格のせいか苦手です。
狭い地域ということもあり、何かしたらすぐ知れ渡る環境だし、
積極的になれずにいます。

夫や子供のためには、わたし一人が我慢すればすむことです。
でも、なんだかここに来てからますます性格が
捻じ曲がってしまいました。
ここにいると自分が壊れてしまうような気がします。

子供もいるし、できれば離婚はしたくありません。
でも、このままではお互いを傷つけあい、苦しめあい、
お互いを憎むようになってしまうのなら
別居や離婚も視野に入れたほうがいいのかもしれません。

すべてはわたしの適応能力のなさとわがままと思いますが、
皆様のご意見を聞きたくて投稿させていただきました。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

以前こちらで質問させていただいた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4119372.html
話し合いの結果、パートの時間を増やしてもう少し貯金を増やしたら
少し離れた県庁所在地に引っ越そうということになりました。
しかし、経済的な問題や、仕事のこともあり
現実的にはすぐの引越しは無理です。
その間に、この土地に少しでも慣れれば・・・と思っていましたが、
拒否反応がますますひどくなってしまいました。
地元の人たちの悪いところばかりが
ますます目につくようになりました。
現在パートで...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。。

あなたは、自分が辛いのに、ご主人のため、お子さんのため、そして義両親のため‥‥‥と結局は自分以外の人の立場や環境を考えてあげて、自分のしたいことは何一つ選べず、我慢ばかりの毎日なのですね。

でも、結果的に、それで自分自身を追い詰めて、結果、ご主人に当たってしまう。恨んでしまう。

ご主人の気持ちは離れてしまった、と、言うか、
あなたと同じ心境なのではないでしょうか。
あなたに対して申し訳ないから「離婚した方がいいのかもね」なんて言ってしまったのかもしれません。

あなたは「地元でお嫁さん貰えば良かったのに」って、本心ですか?と、言うか、今からでも出来るならそうして欲しいと心から思っているんですか?きっと違いますよね。
ご主人も一緒じゃないかな。。「いっそ離婚した方が君は幸せかも」とは思っているかもしれませんが「離婚したい」とは思ってないのではないでしょうか。

問題なのは、イジイジと自分を責め、環境を呪い、ご主人を恨み‥‥そしてまた自分を責める、その悪循環ですね。
自分が内向的だから。適応能力がないから。我侭だから。。自分が自分が、と、自分が悪いと最後には全部自分のせいにする。自分のせいにするって、人と円満にやっていこうとする場合、実は一番手っ取り早くて簡単な方法だと思います。人に変わってもらうより、自分自身が変わったり我慢する方が簡単ですものね。でも、段々、自分自身も自分の言うことを聞いてくれなくなるんですよね。

「自分が悪い」「自分がこう出来れば」‥‥
そう思っても、自分を完全には変えられないし、抑え切れずにいるのなら、いっそのこと遠回しではなくてストレートに旦那さんにぶつけてみればいいのではないでしょうか。

やりたいこと全て‥‥は確かに我侭ですが。せめて一つ位、甘えて協力を仰いでみればいいのでは?結果的に要望が通らなくても、今のようにすっぱり要望を要望として伝えずに、小出しでしかも遠回しに「責める」形で不満をぶつけるよりも、真剣に二人で向き合って相談した結果、「無理だね」ってなる方がよっぽどお互いすっきりすると思いますよ。
結果的に、現状と何も変わらなくてもお互いの「納得感」が違うと思うんです。

今の現状はこういう経緯でこうなった、って言う、納得感。

真剣に引越しのこと、話し合ってみたらいかがですか?
その際、子供のため~とか、ご主人のため~とか、そういうことよりも、あなた自身の精神的安定を第一優先で考えるんです。
お子さんも少し位環境が変わったって、旦那さんも両親や友達に頻繁に会えなくなったって、毎日一緒に生活するあなた自身が元気になってくれる方が絶対幸せですよ!

引越しがハードル高過ぎるのでしたら、まずは気晴らしの筈が苦痛でしかなくなった仕事を辞めるとか、変えるとか。保育園に行けなくなったって、元気になったあなたが遊んでくれればお子さんもまた別の幸せがあると思いますよ。何でも良い面と悪い面があります。全て良いことだけをもららしてくれる選択肢なんかはじめからないと思って、とにかく、何か変えてみることが必要だと思います。

辛いですね。。

あなたは、自分が辛いのに、ご主人のため、お子さんのため、そして義両親のため‥‥‥と結局は自分以外の人の立場や環境を考えてあげて、自分のしたいことは何一つ選べず、我慢ばかりの毎日なのですね。

でも、結果的に、それで自分自身を追い詰めて、結果、ご主人に当たってしまう。恨んでしまう。

ご主人の気持ちは離れてしまった、と、言うか、
あなたと同じ心境なのではないでしょうか。
あなたに対して申し訳ないから「離婚した方がいいのかもね」なんて言ってしまったのかもしれませ...続きを読む

Q辞めたくない仕事を辞めて結婚したという方へ質問

1年前から遠距離恋愛中です。(私(女)は関東、彼は四国)
今すぐではなくていいけど、四国に来て結婚してほしいと言われています。
しかし、私は2年前ずっと念願だった自分のお店をオープンさせることができ、それを閉める(仕事を辞める)決心がつきません。小さく、収入もあまり期待できないようなお店ですが、苦労して開いたお店で、やっと少しずつ軌道に乗ってきたところです。四国に行っても同じようにお店が出せる自信がありません。もちろん親の老後や、住み慣れた地元を離れる不安もあります。
彼はこの先転勤はなく、関東に住むことは考えていません。
私は仕事は辞めたくないけれど、子供もほしいし結婚はしたいと思っています。

人に相談すると、
「今の彼はキープして、誰か新しい人を探せばいい。」
「もし新しい人を見つけて結婚しても、妊娠・出産で仕事を離れることになるなら今の彼と結婚しても仕事を辞めることになるのは同じこと」
「四国では今の仕事はできないよ」
「仕事を辞めても培ってきた物はゼロにはならない。でも彼と別れたらマイナスからのスタートになる」
「仕事に未練があるまま結婚してもうまくいかないよ」
「今の仕事を続けるより、彼の収入で暮らしたほうが楽だよ」(と言っても彼が高収入なわけではないのですが)
などいろんな人にいろんな事を言われ、頭の中でぐるぐる回っています。

彼は今は「いつまでも待つ」と言ってくれていますが、心変わりしない保証はありませんし、いつまでもと言っても限界があると思いますし…。

結婚のために仕事を辞めたという方、その後幸せですか?仕事を辞めたことを後悔していますか?それとも仕事を辞めても結婚してよかったと思いますか?
体験談を聞かせてほしいです。

1年前から遠距離恋愛中です。(私(女)は関東、彼は四国)
今すぐではなくていいけど、四国に来て結婚してほしいと言われています。
しかし、私は2年前ずっと念願だった自分のお店をオープンさせることができ、それを閉める(仕事を辞める)決心がつきません。小さく、収入もあまり期待できないようなお店ですが、苦労して開いたお店で、やっと少しずつ軌道に乗ってきたところです。四国に行っても同じようにお店が出せる自信がありません。もちろん親の老後や、住み慣れた地元を離れる不安もあります。
彼はこの...続きを読む

Aベストアンサー

色々な意見を聞けば聞くほど、きっと悩むんじゃないかな…とは
思ったのですが参考にしていただければ幸いです。

私は婚約時に、当時の職場を離れました。
大手企業専門職です。当時の上司には相当引き止められました。
同じような条件で既婚女性が転職をすることは相当困難なのは上司も
私自身も十分承知していましたので。

ただ、結婚してから後悔はしていません。
といいますか、後悔しないために一生懸命進んでいる(つもり)です。

後悔しないためには思いっきり悩んで、自分で回答を導くプロセスが
必要です。自分で選んだ選択肢について全責任を負う覚悟で選択したため
私は後悔していません。
後悔しそうになったら、今の現状の中でどのように考え行動すれば
後悔しないかを必死で考え、行動に移します。
もがきながらでも、回り道だったとしても、その過程を「無駄」なものと
するか否かは自分で決められると思っています。

結果として、転職こそしましたが以前と比較してもキャリアアップ出来ています。
今も努力途中ですが。

全責任とは非常に重い言葉ですし、私のような若輩者が使っていい言葉なのか
はわかりません。
ですが、結婚を選択した以上、私は旦那が一定の裏切り行為等をしない限り
無職になろうが半身不随になろうが、後悔せず相手を支えますし、将来
それができるよう今の自分を成長させる必要があると思い行動しています。


私にとっての結婚は、そういう意味です。
ですが、この価値観は人によって違います。

質問者様にとっての、結婚や旦那様の意味、お仕事の意味、
それらを勘案し判断することが一番重要だと思います。

マイナスからのスタートにしても、受け取り方次第です。
マイナスを知っているから、その分成長できることもあります。
踏ん張れることもあると思います。

ただ、質問者様の場合には結婚して田舎へ移住できるのか、
お店にしても土地が違えば難しい場合も多いでしょう。
私の場合は環境が同じだった(都内在住のまま)ため、以前と
変わらない環境にとどまっていられるというのもあるかもしれません。

都会育ちの女性が田舎に嫁ぐ(言い方が悪かったらごめんなさい)苦労は
よく聞きますしね。(うちの母が苦労していたので…。私は田舎育ちです。)

長文での回答失礼いたしました。
質問者様にとって、一番いい選択肢が見つかることを願っています。

色々な意見を聞けば聞くほど、きっと悩むんじゃないかな…とは
思ったのですが参考にしていただければ幸いです。

私は婚約時に、当時の職場を離れました。
大手企業専門職です。当時の上司には相当引き止められました。
同じような条件で既婚女性が転職をすることは相当困難なのは上司も
私自身も十分承知していましたので。

ただ、結婚してから後悔はしていません。
といいますか、後悔しないために一生懸命進んでいる(つもり)です。

後悔しないためには思いっきり悩んで、自分で回答を導くプロセ...続きを読む


人気Q&Aランキング