アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人で食費が月5〜6万は高いですか?(外食なし)

テイクアウトや惣菜にも頼らずに自分で作ってます。
下準備が苦手なので味付け済み肉を買って焼いたり、カレーやシチューの調味料セット、パスタソース、粉末スープやシリアル、冷凍の生地などを活用してます。
フランスパンや食パンを食べますが、惣菜パンは買ってません。
サラダは自分で作ってます。
節約のために菓子類もやめました。

自炊していて1日の食費が1500円を下回る日がほぼないのは高すぎますか?

質問者からの補足コメント

• 朝はオートミールと牛乳とヨーグルトとトマト。それでも空腹なら卵を焼いたり粉末スープを飲んだりします。
    昼はフランスパン一本をサンドイッチにして持って行きます。
    夜以外毎日同じもの食べてるので、夕食のメニューのバリエーションは6種類くらいです。
    夜はサラダに加えて常にカレー、シチュー、プルコギなどの味付き肉、冷凍ピザ生地にチーズを乗せて焼いたもの、パスタ、鶏肉鍋のどれかを食べてます。付け合わせのサラダは、キャベツ、レタス、キュウリ、ブロッコリー、パプリカ、ニンジン、玉ねぎの組み合わせです。これも毎日同じです。

お菓子とかは全然食べてないんですが、帰ってきてから夕飯までと夕飯後に小腹が空いて牛乳を飲んでしまうので夜は気がついたら一本飲み干してて、1日で1.5本は飲んでます…

A 回答 (6件)

献立を作りましょう。

キャベツ買ったら、ミンチ肉で玉葱と混ぜハンバーグを作り残りをキャベツの葉で包んでロールキャベツにする。トマトで煮込んで、そのソースにパスタを入れてイタリアンにする。のように無駄なく使い切ります。調味料は焼き肉のタレ、めんつゆすき焼きのタレマヨネーズでほとんど作れます。炒め物はマヨネーズ味付けは焼き肉のタレ、野菜を湯がいたらめんつゆをかけるだけ。肉と玉葱ジャガイモ人参をチンしてすき焼きのタレで絡めたら肉じゃがです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えてもらって助かります。ありがとうございます。
新しく買う材料が肉とタレだけで、これなら手軽にできそうです。
これから一週間はこの献立+いつものチキンカレー(二日分の夕食)で試してみます。

1家族3人分の食費に相当すると思います

• 0
この回答へのお礼

じゃあ始めの目標は、せめて2人ぶんに抑えるところからですね……

外食無しとしては高いと思います。

その金額なら惣菜を買う方が安いのでは?
趣味も兼ねて料理をしているなら問題ないと思いますが、節約が目的なら手段を変えた方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

惣菜買ってた頃の過去の話をしてなかったのはよくなかったと思いますが、惣菜買わなくなってから食費を抑えられて、今の食費でもマシになった方なんです…

こんばんは。

1人暮らしで、外食なしで、月5~6万は、そこそこ高いと思います。
およそ、\1,613円~\2,000円/日 きっと、材料費が高く付くからかと。
調味料セット:まだ、色々と揃うまでの初期費用が掛かっている状態??
質問者さんが、今の状態で良ければ構いませんが、節約のためでしょうか?

味付け済み肉って、どんな感じの味付けなのでしょうか?
PCでも、スマホでも、ネットで検索すると色々とレシピが出て来るので、
それを参考に、材料から作られると良いのでは?と思います。
あと、結構、色々な物が冷凍できます。 まとめて作って、小分けにして
冷凍すると、最初の準備は大変ですが、次回は楽ができたりします。

https://www.chance.com/media/reitodekiru-syokuzai/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。カレーやシチューを大鍋に作って食べる時はルーより調味料から作った方がいいのかもと思って揃えてるんですが、初期費用がかかってる感じです。
半年とか一年のトータルで計算したら調味料はもっと安くなるかもしれないです。

冷凍保存やってみます。
週一でパスタを食べるんですが、パスタソースが割高だと思うので、自分で作って保存を試してみます。
味付き肉も買ってすぐ焼ける手軽さで買っちゃってましたが、探してみたら、前日の夜に仕込んでおくような自分で作れそうなレシピがあったのでやってみます。

1500円×30日=45000円です。

あなたの収入にもよると思いますが高いと思います。

特に1人身で全部、自炊するよりも場合によっては中食の方が安くなる場合もあります。

てか、朝食、昼食、夕食、すべて500円って結構、贅沢だと思います。
朝食なんか、みそ汁、ごはん1杯、焼き魚、野菜サラダ、卵1個、ヨーグルト1個ぐらいでも 3、400円ですみます。摂る量を減らせばもっと削れます。
昼食もサラリーマンの平均昼食代は500円前後です。

夕食を800円ぐらいで済ますのはそんなに苦痛じゃないでしょう。
サラダってポテトサラダとただの野菜だけを切ってドレッシング掛けるとでは費用が違います。
    • 0
この回答へのお礼

朝昼は作る時間がほぼなく、本当に手軽です。
朝はオートミールと牛乳とヨーグルトとトマト。それでも空腹な時は粉末スープを飲むこともあります。
昼はサンドイッチを持っていきます。
夜はカレーか焼いた肉かパスタなど何か一皿作り、あとはサラダ(キャベツとレタスとブロッコリーとパプリカとキュウリとニンジンと玉ねぎ。毎日同じ)です。

ただ、食べる量がちょっと多いみたいで、サンドイッチにフランスパン一本が一食でなくなりますし、カレーも一回作ったら夕食2回でなくなります……
フランスパンにするのは、硬くてよく噛むので腹持ちがいいと思ったからです。

高すぎます。

1日1700-2000円ですよね。
テイクアウトや惣菜にも頼らずに自分で作れば、1日500円位で済みます。
高級食材などだと思われますが。それは個人の自由です。節約しろとは言いません。自分で作るのは大変ですが、好きであれば、苦にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

高級はよくわからないですが、普通のスーパーで売ってるものしか使ってないです…