出産前後の痔にはご注意!

私は料理が嫌いです。
毎日主人のお弁当も夕飯も作ってますが、嫌々です。

「結婚するなら料理上手な嫁さん。」なんて聞いたりしますが、奥さんが料理できるかどうかって男性にとってそんなに重要ですか?

外でバリバリ働いて家計のたしに稼いできて来られる奥様で、お料理をあまりされない方もいらっしゃいますよね?
でも、家計は潤いますよね?

こんな時代だから、社会で働く能力のある奥様って魅力的だと思いますし、食に関しては今の時代どうにかなるように思います。まぁ家庭の味は消滅するでしょうが…

そこで既婚男性の方に質問です。
女性のお料理上手は、結婚や離婚の決意を左右するほど、あなたにとって重要ですか?

あなたの奥様はお料理上手ですか?


「食」が生きていくのに重要な事でなければ、お料理は放棄したいくらいです…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私んちは結婚当初からいくつか約束をしました。



朝起きたら同じベッドで寝ていても「おはよう」と言おう。
朝ご飯、晩御飯は一緒に食べよう。
出かけるときは「言ってきます」帰ってきたら「ただいま」を。

そういった生活をしてきましたから、子供達も「何処のうちもこんなものか」と素直に受け入れたようです。

朝7時、夜7時の食事時にはみんながそろって食べましたので、暖めなおすこともなく、夜遅くの帰宅の心配もありませんでした。
また、そろっての食事は家族の会話も弾みますから、親子5人、心を一つにできたように思います。

年頃になって娘が「うち、門限が厳しいのでは?」と言ってきましたので、「いや遅れると電話すればいいぞ。でも、お母さんが【暖かいものを】と考えてその時間に出来上がるように作ってくれていることは忘れないように」と一言言っただけですが、それ以来門限は言わなくなりました。


私の近所に別々に食事をする家庭がありました。財布は別々、もちろん買い物も調理も別々です。
お母さんはセールスレディとかで、夕食時が稼ぎ時で、子供(2人)はお母さんが豆腐や焼き魚などを買ってきて冷蔵庫などに入れておき、それを勝手に食べていました。

お父さんも健康管理に無頓着で、黄疸が出て病院に行ったのですが7つやらの病名が列挙された診断書が家に帰ってきただけで、お父さんは定年をあと三年にして帰ってきませんでした。

食事は「おいしさ」よりも、家庭を構成していく上での大切なものがあるのではないでしょうか。
その上おいしければなお良いですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

健康管理。
そうですね。
食は人間が生きていくことの基本ですもんね。
それを考えるとやはりどうしても料理の苦痛から脱出しないと
いけないですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 15:17

諸事情があり、店で働いてくれ、と言われる程度に料理ができるようになってしまった男の意見です。




共働きで家事もやれ。


が、本音です。
専業主婦、なんて言葉は米を炊くのに薪の管理が必要でずっと厨から離れられなかった時代の言葉です。
全ての家事が昔より楽になったのに、何故女は未だに家事だけやってれば自分の責任は果たした、と勘違いできるんでしょうかね。

ということで、私は基本的に家事を一切手伝わずに、さっさと俺より料理が上手くなれ、と教育し続けてます。
既婚男性ではなく同棲男性申し訳ないのですが、嫁が私より全ての家事ができるようになるか、私より稼げるようになるまでは結婚はしないと言い切ってますね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>専業主婦、なんて言葉は米を炊くのに薪の管理が必要でずっと厨から離れられなかった時代の言葉です。

ずいぶん楽な世の中になったとは思います。
ですが、ですが、ですが
苦手の克服がんばります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 15:22

料理が上手だけで結婚するというのもどうだろう??と自分は思います


なかにはそこを重要視する方もいるでしようが・・
やはり人柄、性格のほうが自分には重要です
長く共に生活するわけですから、互いを尊重し合い助け合い
歩んでいけなけれならないのですからね
家事も分担とかもありだと思う
うちの嫁は結婚して数十年経つが料理をしたことがない
自分が出来合いの惣菜なりレシピサイトみながらしてます
理由は軽中度の障害があるからです
極論を言えば料理作りが出来ない、嫌いな女性は結婚できない
離婚されるのか?となる
そうではないはずです
夫婦というのは、いろんなスタイルがあるのですから
そこは旦那さんとよく話すべきだと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫婦で相談して、私たちのやり方を作るといいのかもしれないですね。
たくさん話してみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 15:21

ある有名人のデザイナーを妻に持つ、その夫が言ってた言葉があるんですが


「女房が良い仕事する為には、オレと息子はイチイチ飯の事でガタガタ言わない。それが
愛情だ」と。

料理はその夫婦の形態により、全く違うと思う。
妻がバリバリ外で働いてたら、生活も潤うというのも分かるし、家事だけしてる妻より
はるかに良いと思うし、いろんなライフスタイルあっていいはず。

ただ
「食が生きていくのに重要な事でなければ、お料理は放棄したいくらいです…」
問題はここなんですよネ。
食ってかなり重要なんです。

家族の健康は料理にかかってるんです。
ましてや子供なんかがいれば、なおさら。

稼ぎがかなりあるなら、マドンナ(日本人の料理人雇って健康食してるらしい)のように出来るけど
ま、普通は無理でしょ。

でもあなたは料理が苦手ならば、それを旦那さんに言って、彼も作るようにしたらどうだろう?
それが無理ならば、お弁当まで作るの止めて、夕食だけは何とか作るとか?
近くに料理好きのお母さんとか、お姉さんがいたら一番いいのにネ。

ま、料理好きの奥さん居る人はラッキーだと思います。
料理って、かなり意味深いから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

んーーーー!
私も「料理上手な奥さん」って自慢してもらえるようになりたいです!
洗濯なんかはとっても大好きなんですが、なぜかお料理が・・・
がんばります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 15:20

結婚してないけど、うちの意見いいですか?



おやじは言います、金持ちは料理なんかしなくていい。

うちはいつからか、おやじは日曜にしかごはん食べません。

外で知り合いとかとごはん行くほうが楽しいからです。

マザーもおやじが「メシない?」って帰ってくるとげーーーっとか言ってます。

僕はちなみに料理が好きですが。

金持ってれば料理しなくていいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
そういう考えもありますね。
できればお料理好きになる方法を見つけて頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 15:15

現在45歳女性です。

28歳まで料理のりょの字もしたことがありませんでした。
大根やにんじんなどに”皮”があることも28まで知りませんでした。 
それはノンノンお料理大百科を買って
てってー的に読んでアンダーラインを引いて勉強しました。
今ではロブスタービスクやカレーやフライドチキンやマッシュドポテトはママの味じゃなきゃ!っと子供に言われ
頑張って料理するようになりました。スキな人のために作る料理は負担じゃなくなります。
今の あなたのご主人に不満があるとしか思えません。
こどもが おいしかったぁー お母さんありがとう!と言われると 明日は美味しいとんかつ! しゃぶしゃぶ!味噌汁も付ける!しかもたくあんの漬物まで!とか思いますよ。私のばあちゃんやお母さんの味の食べ物は心も和むものです。いまだに昔のばあちゃんのきんぴらごぼうの味付けjなど試行錯誤しています。ちなみに今日はアメリカ在住者ながら やまいもをたっぷり入れたお好み焼きを夜食にしました。 息子が大喜びした顔は何にも変えがたい幸せの贈り物です。食は幸せとは直結したつながりがあります。食とセックス と睡眠の快楽はとても短かい繋がりがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今の あなたのご主人に不満があるとしか思えません。

旦那のこと大好きですよ~

それとこれとは別で、ただただ、料理が好きでないんです。
がんばります!

お礼日時:2011/10/09 15:12

何でもできるに越したことはありませんが、私の場合、「料理」は結婚を決める要因ではありませんでした。


うちの嫁は、正直料理は上手ではありません。共働きで、嫁にだけ負担を強いることに罪悪感を覚えます。
できる限り手伝っていますが。

ところで、貴女はおいしいものを食べることもそんなに好きではないのでしょうか。
おいしいものを食べた時の幸福感を好きな人と (←ここ、重要。)分かち合いたいという気持ちが料理を作ることに繋がるのだと思います。

うまいものは外食で。大きな声では言えませんが、これ、私の信条です。
嫁の努力には敬服していますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うふふ。
なんだか女性の望むお考えのお方。
嬉しく思いました。
そう思ってもらえてると、料理もがんばろう!と思えますね。
私が今、実際にそう思えました。

>ところで、貴女はおいしいものを食べることもそんなに好きではないのでしょうか。

おいしいものを食べるのは好きです。
しかし、おいしいものかまずいものかどっちが好き?という
選択があったらって程度かもしれません。

自分で言うのはどうかと思いますが、
そこそこはお料理できるんです。
だいたいのお料理は作れます。
まずくも無いと思います。
ただ、楽しんで作れないんです。本当に面倒なんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 17:25

四十路、既婚暦20余年、扶養家族2名の♂です。



私も妻も料理が得意なので
時間に余裕があるor気が向いたほうが担当していますが
それぞれの事情は抜きにして
スーパーのお惣菜やコンビに弁当を、長期間食べ続けるのは無理ですね。

美味しい料理は家族構成を成すための欠かせない条件のひとつだと思います。
.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、御礼が遅くなり申し訳ございません。

>美味しい料理は家族構成を成すための欠かせない条件のひとつだと

そうですよね。
判ってはいるんですが好きにはなれませんで。
毎日奮闘してがんばっております。
めげるまえに、手抜きもしつつ、頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 17:19

すみません、女性です。



人にもよると思いますが、一般的に料理上手の人の方が男女問わず好まれますよね。

外のものだと飽きてしまうし、ホッと出来るものって人の手作りだと思うんです。

世の中には、『食』が重要でない方もいらっしゃる事かと思いますが、

片方が食に拘る人間だったら、結構、苦しいかもしれませんよね。

だけど、一つだけ言えることがあるとしたら、たとえ料理下であってコンビニ弁当を出されても、

そこに気づかいがあれば、大丈夫なのだと思います。

たとえば、お皿にキチンと移し替えるとか、キチンと温めて出すとか。

そう言う気づかいの方が遥かに大切だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
女性からの意見ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

知り合いの女性(50歳)に、どんなコンビニで買った食材でも、
きっちりお皿に盛りなおす方がいます。
すばらしい!と感銘を受けたことがございます。
はたまた、20代の友人は、大多数そのまま買って来たまま並べます。
盛りかえるという心配りは、若い年代の方には無くなりつつあるのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 17:17

こんにちは、素人です。



私も結婚前は1人暮らししていたので、随分快適になったと思いますが、
それほど重要視はしていません。ただ家族で外食や弁当だけで暮らす程
無駄使いを歓迎するわけではありませんので(月3~5万違うっぽいで
す。完全自炊なら米代こみでも月3万で生活出来ます)、少なくても自
分レベル以上料理を出来るというのは最低条件だと思います(自分も男
性の普通レベルしか出来ませんので、高望みはしていません)。

これが自分が無職になる前の考え方。今は無職なので家庭全般担当して
います(妻はフルタイムパートに出ています)。別に主夫希望というわ
けではなく、仕事が見つからないから仕方が無くという次元です。妻と
立場逆転になっていますので、少なくても同じレベルをクリア出来るよ
うに日々努力してますが、菓子類はまだダメですね。ケーキの類も出来
そうにありません(粉の違いがよくわからないのです)。また高血圧が
原因の病気が原因で解雇になってますので、外食、弁当の類は極力減ら
す必要があります。なので完全自炊を覚悟しています(仕事が見つかっ
ても自作弁当持参になるでしょうね)

私みたいなケースはあまり考えられませんが、年齢が上がれば高血圧対
策するのはそれほど珍しい話ではありません(他に食対策が必要になる
のは糖尿病とかもですね)。自炊が普通になりますので、自炊は嫌いと
言ってられるのは実は幸せなんだと思います。家族の健康を守るという
意味では必須能力であり、病気になってわかる健康のありがたさ、とい
う奴です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼がおそくなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました。
要するに、あなたにとっては「重要」ということですね?

でも、みなさん結婚するのはたいてい若いとき。
そのときに、将来自分が高血圧や糖尿病になるなんて
想像もしていないと思います。
となると、結婚に「料理上手が重要」と言う意見はのちのち出てくる
思いなのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻が料理を放棄してしまいました。

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で、料理を一切しない親の元で育てられました。
ファーストフード・カップ麺などが常に置かれ、
弁当が買えるようなお金は家に常に用意されていて、
学生時代も弁当を持たせてもらうことはゼロ。
なんでもコンビニで買って済ませていたそうです。

そんな妻も、最初は料理を作ってくれてましたが、
ウチでは、料理に対してアレコレ言うことが習慣だったので、
僕も何気なく妻に文句を無意識に言ってしまっていたようで
「もう私が何を一生懸命作っても、あなたに気に入ってもらえない事がわかりました。料理も大嫌いになりました。もう何もあなたに作りたくありません」
と、料理放棄宣言されてしまいました。

僕の母は、父のどんな文句にも耐えて毎日料理を作っていました。
その結果、料理の達人になり、どんな注文にも対応できるようになっています。妻にもそうなってほしいです。

それに、料理に対してああでもないこうでもない、あれはダメこれはダメ、と討論しながら食べるのは、僕の楽しみの1つです。
いちいち傷つかれ、料理放棄されるのは妻としてどうかと思います。
今は僕が毎日料理を作っています。
僕が「この料理はダメだ!」というものも妻は有難がっておいしいと言って食べるので不満です。
ダメなものはダメ。マズイものはマズイと言ってほしいのです。
僕は関西生まれで、父もズケズケ言う典型的関西人で、
彼女は関東育ちで、物言いは柔らかくおしとやかです。
そういう育ちや環境も関係してるかもしれませんが。

どうしたら彼女にこの習慣に慣れてもらえますか?
どうしたら、いちいち傷つかずに料理をして、達人になろうと思ってもらえますでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします!

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で...続きを読む

Aベストアンサー

#15です。

もし、関係の修復をしたいのであればここを見せて謝るべきだと思います。
自分の両親は両親です。
夫婦は夫婦で別です。
同じように・・・ならないのが普通です。

大人になってください。

Q奥さん(彼女)の作る料理で一番好きなメニューを教えてください!

食事は元気の源!料理には手をかけたいと思っているのですが、どうしてもワンパターンになってしまいます。そこで、皆さまのご意見を参考にさせてください。

○女性の方は、旦那様(彼)がこれを作ると喜ぶというメニュー

○男性の方は、奥さん(彼女)の作る料理の中で一番好きなメニュー(ヤッター!とガッツポーズ)又は作ってほしいメニューを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男です。
何と言っても、4日かけて作ってくれる「ビーフシチュー」です。

1日目のソース作りの段階で香りがして来ます。

2日目、いい香りだな!!いつ出るのかな?

3日目、ウワーたまらん、ちょとくらい出してよ~~(だめよ~ん・・・だめ・だめ)

4日目、でた~~~~~!!ガツガツ、ぱくぱく、ふう~お腹いっぱい、ごちそう様。

どんぶり1杯、食べ過ぎたな、反省!!です。

その次は、ナスと牛肉の「八幡巻」です。

これは、簡単で、チャチャっと15分で出てきます、でも大好物です。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妻の料理に不満です

私は32歳 妻同年 娘 6歳 の3人家族です

普段の生活は、娘二人が朝から保育園に行っており

私は朝6:00から20:00くらいまで仕事で

妻は月に数回ほど書類整理を手伝ってもらって 後は家事をしてもらってます。

不満というのは 料理がまずい事です・・・

今まで作ってもらってるからなぁ・・とか料理に口出しすると女性はこたえるだろう・・と思い

言ってこなかったのですが なにぶん 仕事後の少量の酒とご飯が楽しみだったので

米と大皿焼きそばで終わったときに 炭水化物onlyかよ・・・・つまみねぇし・・

と言ってから冷戦状態2日目です 

せっかく作ったのにひどい!!!!と泣かれてしまい ちょっと反省。
私も不満がたまっていて 言い方は間違いました

他にもスーパーのお惣菜onlyとかもおおいです

休みの日は全部 家族みんなで外食です・



会社を経営してまして 妻とは設立前からの長い付き合いで

最初不安な気持ちにさせたりしたのですが、ついてきてくれたので

とても感謝はしてます   しかし・・ご飯が大事な私にとってつらいです

妻はほとんど食べないのでその差かなとも思いますが・


夫側・妻側問わず似た悩みや克服した人など意見を聞いてみたいと思い
投稿してみました。よろしくおねがいします。

私は32歳 妻同年 娘 6歳 の3人家族です

普段の生活は、娘二人が朝から保育園に行っており

私は朝6:00から20:00くらいまで仕事で

妻は月に数回ほど書類整理を手伝ってもらって 後は家事をしてもらってます。

不満というのは 料理がまずい事です・・・

今まで作ってもらってるからなぁ・・とか料理に口出しすると女性はこたえるだろう・・と思い

言ってこなかったのですが なにぶん 仕事後の少量の酒とご飯が楽しみだったので

米と大皿焼きそばで終わったときに 炭水化物onlyかよ・・・・つまみ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。ダメな嫁です。

私も結婚していますが、料理があまり得意ではありません。


米と大皿焼きそばで終わったときに…とありますが

普通の人なら、焼きそばなんて簡単にちゃちゃっと作れるメニューなのかもしれませんが

料理が苦手な者からしてみれば、焼きそばひとつ作るのに1時間くらいかかったりします…

なので、焼きそばだけ、ではなく、大変な作業を乗り越えてやっと出来上がったもの

それが焼きそば!!という感じです


なので、『炭水化物onlyかよ…つまみねぇし…』と言いたくなるお気持ちは分かりますが

できれば『焼きそばだ!!嬉しい!!でも、つまみに〇〇があれば、もっと最高だよ!!』

という言い方をしていただけると、じゃあ次は〇〇も作ろう!!という気持ちに私はなれます

(炭水化物Onlyだな…ということは、作っている本人も気づいています

でも、それしか作れなかったので、それを出すしかないんです…)


あと、これは私の場合なのですが、私も小食で食にあまり興味がないうえに料理が苦手なので

料理をしようと思っても、メニューが思いつかないんです

なので面倒かもしれませんが、具体的に、〇〇の入った△△が食べたい、と言っていただけると

そういうのがあったか!!と思って意外に作れたりします


会社設立前の大変な時期を支えてくださった奥さまですので、ご主人のことはもちろん愛していると思います

できれば美味しい料理でご主人を喜ばせたい、という気持ちはお持ちだと思います

今まで、料理に関して口を出されたことはないのですよね??

なので、どういった料理を出してほしいか詳しく希望を伝えてみると

それを頑張って作ってくれるようになるんじゃないでしょうか


私も料理がダメダメですので、思わず回答させていただきました

ご参考になりましたらうれしいです

初めまして。ダメな嫁です。

私も結婚していますが、料理があまり得意ではありません。


米と大皿焼きそばで終わったときに…とありますが

普通の人なら、焼きそばなんて簡単にちゃちゃっと作れるメニューなのかもしれませんが

料理が苦手な者からしてみれば、焼きそばひとつ作るのに1時間くらいかかったりします…

なので、焼きそばだけ、ではなく、大変な作業を乗り越えてやっと出来上がったもの

それが焼きそば!!という感じです


なので、『炭水化物onlyかよ…つまみねぇし…』と言いたくなるお気持ちは...続きを読む

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q彼女の手料理に、どれくらいのレベルを期待しますか?

男性の皆さんに質問です。

ずばり、「彼女の手料理」には、どれくらいのレベルを期待しますか??
「一人暮らしをしている彼女の家で、晩御飯をもてなされる場合」です。

いくら「愛情がこもっていれば」「一所懸命つくってくれれば」何でも良い。…と言っても、晩御飯に「ご飯+具なしのお味噌汁だけ」では「さすがにそれはないわー」ですよね。
ということで、最低限、これくらいはできてほしい!というラインを教えてください。(パスタにレトルトソース+サラダでOK!/ご飯お味噌汁主菜副菜の4品は最低限レベルでしょ/などなど。)

また、以下の場合では、彼氏は彼女にどれくらいのレベルを期待するか、想像でも良いので分かる方がいれば、教えてください。

彼氏:実家暮らしで料理しない。自炊レベルは、ご飯が炊ける/野菜の皮がむける・切れる/カレーやお味噌汁が作れる。彼氏の母親は料理が上手い(と思われる)。
彼女:彼氏には、自分の料理レベルは「一応一日三食自炊してる」「生きていくために必要な最低限程度はできる」「食べてもお腹は壊さない」「味には責任は持てない」「見た目は常にカオス」だと伝えている。彼氏に「筑前煮を作ったことがあるか」と聞かれて「あるよ」と答えたことがある。(実際に作ったことはあります。味は至って普通でした。煮崩れてましたが。)

男性の皆さんに質問です。

ずばり、「彼女の手料理」には、どれくらいのレベルを期待しますか??
「一人暮らしをしている彼女の家で、晩御飯をもてなされる場合」です。

いくら「愛情がこもっていれば」「一所懸命つくってくれれば」何でも良い。…と言っても、晩御飯に「ご飯+具なしのお味噌汁だけ」では「さすがにそれはないわー」ですよね。
ということで、最低限、これくらいはできてほしい!というラインを教えてください。(パスタにレトルトソース+サラダでOK!/ご飯お味噌汁主菜副菜の4品は最低限レ...続きを読む

Aベストアンサー

No1さん厳しいなーw
でも、お母様がお料理得意ならば、彼氏さんのハードルも高かもしれませんね。

私は女ですが、うちの旦那はお義母さんが料理苦手で育った為か、品数を多くすると嫌がります。
ご飯+味噌汁(ワカメ、豆腐)+しょうが焼き(キャベツ千切り、ミニポテトサラダ添え)位がベストで、それ以上料理の品数を増やすと「食べきれない・・・」と不評。(苦笑)
私自身は料理好きでオカズ3品ないと気に入らないほうで、品数が少なくて文句を言われる事はあっても、多くて言われると思わなかったので戸惑いましたけど。

定番ですが、若い男性でウケを狙うのでしたら、
お肉のメイン+煮物(やぱり肉じゃが!)+野菜の副菜+汁物 くらいがいいのでは~。
お肉のメインは、しょうが焼き、ポークチャップ、ハンバーグ、トンカツ、チキン南蛮、から揚げあたり
野菜は、ポテトサラダや、コールスローサラダ、ホウレン草とコーンのバターソテー、揚げだし豆腐とか

ちなみに、男性に夕食パスタはウケません。お昼ごはんかオヤツらしいです。
年配の方やよほど料理にうるさい人ならともかく、若い男の子は味濃いめの肉料理だしておけば間違いないかもね(笑)
もしくは、オムライスに、ケチャップでハート。
薄焼き卵でくるむのは難しいので、オムレツを乗せてくずして「ふわふわオムライスだよ~^^」とごまかす。

No1さん厳しいなーw
でも、お母様がお料理得意ならば、彼氏さんのハードルも高かもしれませんね。

私は女ですが、うちの旦那はお義母さんが料理苦手で育った為か、品数を多くすると嫌がります。
ご飯+味噌汁(ワカメ、豆腐)+しょうが焼き(キャベツ千切り、ミニポテトサラダ添え)位がベストで、それ以上料理の品数を増やすと「食べきれない・・・」と不評。(苦笑)
私自身は料理好きでオカズ3品ないと気に入らないほうで、品数が少なくて文句を言われる事はあっても、多くて言われると思わなかったので戸惑いました...続きを読む

Q妻をかわいいと思うとき(既婚男性に質問)

奥さんをかわいい、愛しい、と思う時って、どんな時ですか?
しぐさとか、状況とかどんなことでもかまいません。

残念ながら思い当たらない方、どんな時に(どんな事で)
かわいい、愛しいと感じると思いますか?

よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しょっちゅうありますが。
たまたま今朝、一緒に風呂に入りまして
私が先に出たんですが、しばらくして
風呂の前にいったら、最近買ったという
風呂で聴けるラジオを鳴らしている音が
聞こえて来た時なんかは
「愛しい」「可愛い」を通り越して
非常に「幸せ」を感じましたね。
それと、仕事をしている時、
夫婦の話を聞いたり、デュエットの歌を
聴いたりした時も、凄く嫁さんに
逢いたくなります。
(私は婚礼の仕事をしています)
あとは、普通にミスドなんかで
お茶している時のリラックスした表情は
可愛いです。(結局、ノロケでしたねw)

Q妊娠中の妻と別居を考えています。

 このサイトで何度も相談させていただいていますが今回も長文ですがよろしくお願いいたします。

 私には妊娠中5ヶ月目の妻がいます。

 妻は離婚暦があり6歳の男の子がおりますが幸いとても私になついてくれています。

 今年の1月に結婚し、それなりに新婚生活を楽しんでいましたが2月中旬に妊娠がわかりました。

 それから妻の悪阻がはじまりあまりにしんどそうだったので実家に子供を連れて帰らせましたがその際に妻と些細な事で喧嘩となり妻から「気持ちが冷めた」「あんたには何もないし」等かなり酷い事を言われました。

 確かに喧嘩のなかでの売り言葉に買い言葉だったと思いますがその言葉がずっと私の心の中で突き刺さったままでいます。

 その後、子供の小学校の入学の為に妻は戻って来ましたが触るどころか私が近づくとさっと私を避けるように離れていってしまいます。

 話し合いをし妻に理由を聞くと「妊娠して悪阻で臭いが嫌だし一番しんどいときに責められた事がゆるせない」と言うので妻にはきっちり謝罪しましたが妻は許してくれていないようです。

 喧嘩の原因は新婚ですぐまた離れて生活する事の寂しさに私が耐え切れず妻にその気持ちをぶつけてしまった事だったので、反省しこちらのサイトで色々なアドバイスやお叱りを受けて考え方を改めそれからはなるべく妻の言動や態度は妊娠からくる事で深く考えず、やっている感を出さないように注意しながら家事や子供の遊び相手と私なりに頑張っり、また妻から冷たくされたくない一心で引越しの際に妻が欲しがる物を購入したりとなんだかんだ妻に気をつかいながら生活してきました。

 妻とは会話はきちんとありますし、ちゃんとご飯、お弁当まで作ってくれますがやはりそばに近づく事は許してくれませんし、話し方も事務的で冷たく感じます。

 そしてゴールデンウィークの間は実家に帰ってリフレッシュしただろうし、妊娠5ヶ月目となり悪阻も落ち着いてきたようなので妻に定期健診に一緒に行ってもいいかと尋ねましたが答えは「一人で行きたい」でした。

 そしてその次の日、妻が産婦人科からもらってきた赤ちゃんの映像が録画されたDVDを一緒に見ようと思い声をかけようとしましたが「じゃあ寝るからおやすみ」とやはり避けるように寝室に行ってしまいました。

 情けない話ですがそんな妻の態度に私の心が耐え切れず、うつ病になってしまい薬を飲まないと眠りにつけなくなり、気持ちが落ち込むと「お前は俺の気持ちなんて少しも考えくれない」等言ってしまいその後に自己嫌悪です。

 最近では妻に何か話しても反対の言葉しか返ってこないような気がして話しかけるのも憂鬱になってしまいましたし、妻が友人と楽しそうに携帯で話しているだけで悲しい気持ちになってしまいますし、妻がタバコをやめれないのも私が妻のイライラの原因になっているのではと思い強く言うことが出来ません。

 こんな状態ではお互いに辛いだけなので少し妻と距離をおいて生活しようと思うのですが皆さんはどう思われますか?

 私はただ逃げているだけなんでしょうか?

 

 

 
 

 
 

 このサイトで何度も相談させていただいていますが今回も長文ですがよろしくお願いいたします。

 私には妊娠中5ヶ月目の妻がいます。

 妻は離婚暦があり6歳の男の子がおりますが幸いとても私になついてくれています。

 今年の1月に結婚し、それなりに新婚生活を楽しんでいましたが2月中旬に妊娠がわかりました。

 それから妻の悪阻がはじまりあまりにしんどそうだったので実家に子供を連れて帰らせましたがその際に妻と些細な事で喧嘩となり妻から「気持ちが冷めた」「あんたには何もないし」等かな...続きを読む

Aベストアンサー

はい、逃げてるだけです。
妻の気持ちも全く考えていません。

女性を小馬鹿にしているような見え透いた
・物を購入
・DVD一緒に見よう

そんなんじゃあ取り繕うどころか逆なでするだけです。

無事、出産を終えるまで、ひたすら一切の見返りを求めず、
妻の心身だけを考え行動してみてください。

妻をいたわる事は、有る程度で構いません
赤ちゃんをいたわる事はこの際堪えましょう
じゃあ貴方は何をすればいいか??

6歳の「貴方の息子」は妻の付録ではありませんよね

あとは自分で考えてみてください。

Q妻が美人とか可愛いって重要ですか?

このトピでもたまに見かけますが奥様の容姿のことです。
今日、職場の男性Aさん(男前)の奥様が
お昼休みに近くに来たからと旦那さん(Aさん)と
ランチにいくところに丁度、職場の同僚である私たちが近くででくあわしました。
その奥様が本当に可愛くて女性から見てもうっとりするほどでした。
そして挨拶の仕方等全て完璧でした。
Aさんもとても素敵な方なので
まさに美男美女のご夫婦でした。

その後のランチはその話題で持ちきり、
Aさんが羨ましい、羨ましいと男性たち(本心で羨ましそうでした)
Aさんは男前だから、あんなに美人と結婚できたんだな・・とため息。
うちの妻なんて、職場の人たちになんか見せられない。できれば美人と結婚したかった、
性格は直せるけど、顔は直せない。
そんなことばかり言ってて、
正直聞いてて気分がよくありませんでした。
私も美人ではないので(笑)

女性の場合は、見た目のタイプはあるにせよ、
見た目だけでは判断することはまずないとように思います。性格重視と言うか、やはり中身ですよね。

男性ってなんだかんだいっても女性の容姿に対する
思い入れが強いのでしょうか?
それは結婚してからも変わらないのでしょうか?

このトピでもたまに見かけますが奥様の容姿のことです。
今日、職場の男性Aさん(男前)の奥様が
お昼休みに近くに来たからと旦那さん(Aさん)と
ランチにいくところに丁度、職場の同僚である私たちが近くででくあわしました。
その奥様が本当に可愛くて女性から見てもうっとりするほどでした。
そして挨拶の仕方等全て完璧でした。
Aさんもとても素敵な方なので
まさに美男美女のご夫婦でした。

その後のランチはその話題で持ちきり、
Aさんが羨ましい、羨ましいと男性たち(本心で羨ましそうで...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと意味が違うのですが、女房が美人であることは非常に重要なことなのです。

なぜ、男は美人を求めるのかと言うと、男は自分の能力を、女の美人度で表そうとするからです。

いろいろな意味で能力(財力、頭脳、外見など)のある男ほど美人を手に入れるチャンスがあります。

女はより能力のある男に惹かれるから当然のことです。

能力のある男は、美人を選ぶ権利があるともいえます。


女の美人度は男の能力度に比例しています。

つまり、女の美人度によって、男の能力が分かるのです。

したがって、自分の能力を誇示するため、能力のある男ほど美人を必要とします。

昔は、出世するたびに女を変えるなんてことも良くありました。

女もそのことをわきまえていて、男の出世のため、おとなしく身を引いたそうです。

今では考えられないことですが。

美人は単に観賞のために必要なのではなく、男の能力の象徴としての役割もあるです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング