dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、31歳の女性ですが、料理がまったくと言っていいほど苦手です。
ご飯を炊いたり、味噌汁を作ったり、玉子焼きやカレーなどは作れるのですが、そのほかは、料理の本を見ながらじゃないと、作れません。
オリジナリティーもないし、たまに料理の本を見ながら作っても、いちいち、料理の本を見ながら作るので、4時間ぐらいかかってしまいます。
結婚した後、それでは、料理本に載ってる材料も全て揃えなくちゃならないし、コストがかなりかかってしまうと思うのですが。
最初は、よしけいなどのディーナーサービスを取れば大丈夫だと思っていましたが、都内の方とか、遠方の方では、夕食の食材を配達してくれない地域が多いので、どうしたらいいか悩んでいます。
何か良い回答があったらお願いします。

A 回答 (10件)

何でも経験です。



私も結婚した当初、何も出来ませんでした。
しかし、そんな人の為に本はいっぱいあります。私は「レタスクラブ」「10分でできる料理の本」とか、とにかく簡単に書いてあるものをよく読みました。初めは戸惑いますが、慣れてくるとレパートリーが増えてきます。そのうち料理本の材料も代用品を使って出来る事も覚えてきます。
料理は、何事も創意工夫です。

初めから完璧な主婦しようなんで頑張らないで。
結婚したらそれから先長いんですもの。
料理も一年経ったら「何で悩んでいたんだろう」って思いますよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勇気付けられました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/09 21:25

現代と言っても、結婚の条件とは無関係と言う訳には行きません、


良いパートナーを獲とめる一つの手段として料理は出来ないという観念を捨てることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。がんばりまーす。

お礼日時:2003/09/09 21:39

こんにちは。



勿~論!!料理など出来なくても、結婚は出来ます・・よね。だけど、そんなことばり言っていられないのも事実。

中年男社会の裏話ですが・・料理の出来ない女性のことを・・
頭の悪い人だ・・とか、おつむの弱い人・・とそんな
表現をしてしまうんです。(誤解しないでね私が言っている訳ではございませんので)

とにかく、結婚したとたん、ご主人に、あちゃ~浦島女を掴んじゃったよ~!!と嘆かれないよう、即、特訓の努力あるのみでしょうね。

レシピは、日本語で書かれていますでしょ。同じ料理を
2~3回作れば、いくらなんでも覚えるでしょう。

焦らず、1つづつレパ-トリ-を増やしていくことですね。
娘に食事づくりの手伝いをさせなかった親のツケが
いまきているのかも知れません。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決できません・・

ということは、あなたのその、料理苦手の今までの意識を、いかなる手段を使っても、変えない限り、この問題は解決できないということです。

健康的に人生をおくるためにも・・・食事は大事なことですよ。
人に後ろ指指されて笑われないようにね
奥さんの料理嫌いで、浮気に走った知人もおります。
たかが料理されど料理なのです。

いっぱいアドバイスが出てくると思いますが
さいごはあなたの一念発起次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。頑張りまーす。

お礼日時:2003/09/09 21:41

#1さんの回答は正解です!今時料理が出来なきゃ結婚出来ないなんて考え(すごく貴重かもしれないけど)珍しいのでは?



とは言え、やはり食べることは生活の基本なので、出来ないよりは出来た方がいいに決まってますが。

#2さんがおっしゃってるように、何とかなるもんですよ。何事も経験あるのみ。自信を持って下さい。

料理が出来る、っていうのは本を見なくても、家にある材料で作れるものをどれだけ思いつくか、ってことだと思うんですよ。

料理本やネットで、まず基本的な料理を覚えて、次に同じ料理を手抜きで作る方法を覚えるといいですよ。私が好きなのは小林カツ代さんの本です。

でも何と言っても一番大事なのは、おいしいものを食べたい、食べてもらいたい、っていう気持ちですねー。

最近ワンパタン料理でちょっと反省してるベテラン主婦のアドバイス(あまり参考にならないかも)でした♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気が出て来ました。

お礼日時:2003/09/09 21:27

はじめまして。


私もほぼ同年の独身ですが、別にご飯もたけて
味噌汁も作れるのならやってけるんじゃないですか?

時間が掛かるのは場数が足りないので慣れてないだけだと
思います。
慣れてくると手を抜いてもいいやと思えるポイントが
見えてくると思います。時には電子レンジを駆使して
時間短縮も可能でしょう。
基本のおかずをなんどか作ってみて、作業の流れを
覚える事からはじめてみれば後は応用力です。

結婚云々に関しては、向上心と思いやりの問題になってくるとおもいますよ。

ご主人が帰宅された時、どんなものが食卓にあってほしいのか、出勤前にどんなものが食卓にあってほしいのか、という願望が少なからずあると思います。
そのポイントを攻略すれば「妻なのに、料理も作っておいてくれない」というタイプの男性にも受けはいいと思います。(先日離婚してしまった友人も、食事の事は割と大きい要因だったようです。作る事、後片付けの事。)

最初はうまく作れなくて当然ですが、研究と努力で
攻略できますよね。

ついでにいうと、味の好みは大きくお義母さんに影響されているはずです。ぜひ料理の指南をしてもらってください。ついでに料理の流れのコツも教わってしまいましょう。イヤミいわれたり恥をかくのを覚悟の上で(^_^;)

そこで両家の好みの違いもわかってくるでしょうから、
後は夫婦間でどうあわせるか話してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/09/09 21:23

料理が大好きな旦那、捕獲してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!

お礼日時:2003/09/09 21:21

なにもしていないよりも,料理本見て作る努力をしているなら立派だと思いますよ。


何回も作れば覚えられると思いますが・・。
簡単なものからTRYしてみてはいかがでしょうか・・。
ちょっと難しいものからチャレンジしすぎてはいないでしょうか?あとは料理学校とかに通ってみるっていう手もあります。実家で手伝いしてみるとか・・。
方法はいくらでもあると思いますが。
今の時代,女は料理,男は仕事っていう方が変だと思います。男性だって料理得意な方もいらっしゃるだろうし・・。ちなみに彼(?),ご主人(?)は料理全くしないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理が不得意な私でもいいって言ってくれる人を探している最中です。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/09/09 21:20

私もそうでしたよ。


でも、だんだん「苦手」なんて言っていられなくなりました
。。。特に子供ができると、苦手でも作らなくてはいけないからです。

最初のうちは、やはり料理の基本が書いてある本や料理雑誌(TANTOなど・・・。安くて早く作れ、美味しそうな物が結構載っています。)を見ながら作っていました。でも同じ物を何回か作っているうちに、その料理を覚え、アレンジしてみたりできるようになりました。
料理の本を見て作ったっていいと思います。
やる気ですよ、やる気!!
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

お礼日時:2003/09/09 21:17

私は27歳で結婚するまで、料理をしたことがありませんでした。

でも「何とかなるかな」と結婚して5年。何とかなっていますよ(笑)。
結婚した当初は、掃除や洗濯をしながら必死に献立を考え、慎重に買い物をし、2時間ぐらいかかって夕食を作っていました。スーパーが5キロ先にしかなかったので、買い忘れは命取り(?)でしたから。今は献立決めも買い物も早くなりましたよ。要は慣れだと思います。
ちなみに、今でも作りなれていない料理は本を見ながら作ります。慣れれば「どのタイミングで、次にどこを見ればいいか」がわかって早くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/09 21:16

質問ですが、ダンナさんは料理しないんですか?

この回答への補足

まだ、相手を決めていません。
私にぴったりの相手はいないか探してる最中です。
ただ、結婚を考えた時、料理が不得意な状態で結婚できるのか、考えてしまいました。

補足日時:2003/09/09 21:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!