プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理上手になりたいけれど、、


5歳と1歳の子供がいる専業主婦です。
料理は嫌いではありませんが、
クックドゥーやハンバーグヘルパーなどのお助け商品に頼りがちで、気づけば簡単な料理しか作れず、レパートリーも少ないような気がします。

それと、基本的な作り方(材料)もわからない料理が多いです。
(例)ヘルパーを使わないハンバーグ、エビの下ごしらえ、コロッケやメンチカツの作り方、カレイの煮物などに入れる調味料、少しおしゃれな料理全般など、、、

煮物やおひたしなどは作ったりしますが
子供があまり食べてくれないため、結局作る候補から外されて滅多に作らない料理になっていってしまいます。

日々、子供も食べてくれて作りやすい同じ料理をしょっちゅう作ってしまう感じです。

料理上手になりたいなとは思うのですが、毎日の料理のたびに本やネットで見ながら新しい料理に挑戦!は子供たちを見ながらの生活で正直気持ちがついていかないと感じます、、、
(本気で上手くなりたければそれでもやると思いますが、そこまでは望んでいません(T_T))

下の子が3歳くらいになったらもう少し余裕が生まれて料理に割く時間も多くなるのかなーとか思ったりもするのですが未来のことで予想でしかありません。

YouTubeなど見てると、パパッとお料理を作る主婦の方が多かったりするし、みんな勉強したのかな?日々忙しい中でどうやって料理を学んでいるか知りたいなという純粋な気持ちで見ています。
ちなみに旦那は、簡単な物でいい、惣菜でもいい、手抜きで全然いいよ。と言ってくれていて、そこはありがたい以外の言葉はありません。

この状況でいいのかなーと時々自問自答しています。
何かお話して下さると嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。

4歳児の父です。

>煮物やおひたしなどは作ったりしますが
子供があまり食べてくれないため、結局作る候補から外されて滅多に作らない料理になっていってしまいます。

これですよね。こちとら生活回さなきゃならん、というのがまずあって、子供がなかなか食べないものを作ることがどれだけしんどいか。

私のところも、子供が出来てから私も妻も(色々大変過ぎて)ほぼ料理をしなくなりました。
周囲の人たちとも話しながら、ちょっと感じているのは、子供の世代はもう、たぶん「おふくろの味」という概念はなくなっているというか、当たり前にあるものじゃなくて一種の自慢話(うちの親父社長なんだぜ、と同じようなレベルの)になっていくんじゃないでしょうか。

まず、最近もうクックドゥもコンビニ飯も冷食も、市販品が十分美味しいですし、もうかつて、それらが家庭料理より下に置かれていた時代とは全然違います。クックドゥや丸美屋の完成度って、もう並大抵の素人が少々努力したくらいで及ぶものじゃないです。

一方で私たちはもう完全に核家族化してしまっていて、多くの家が夫婦二人だけで何とか子供を育てるという、人類史上かなり稀な育児体制を採っています。そりゃ、どこかをお金で解決しないと回らないよ、と思います。そう考えたときに、ご飯って凄くお金で解決しやすいんですよね。なので、私は自分の子供に「おふくろの味(親父の味でもいいですが)」は別にいらないと思うし、たまに、一緒にご飯を作った思い出などを残してあげれば十分じゃないでしょうか(料理自体は、毎日の義務でなければ楽しくもありますから)。

一人育てているだけでも本当にしんどいですから、1歳と5歳を育てるってもう、どんだけしんどいんだ、と正直思います。楽して下さい。60点の育児を自分に許してあげて下さい。私の親も、いい親ですが満点ではないし、満点でなくても子供はちゃんと育ちます。もし今何かやるとしたら、「手が空かなくてできないけど料理って面白そうだな」「手が空いたらやってみたいな」と思える材料を集めて、やりたい気持ちだけ高めておけばいいと思います。

母の手料理を食べて育った私や妻も、「友達がつくってくれたおにぎり」より「個包装されたコンビニのおにぎり」を信用するようになりました。最近は「他人が握ったおにぎりを食べられない」という人も多いと聞きます。コロナ禍がさらにそれを加速させて、この流れは多分もう止まらないんじゃないかと思いますし、もう元に戻ることはないと思います。

なので、趣味や贅沢として、子供に「与えなければならないもの」ではなくて「与えてあげると後々喜ばれる(かも知れない)もの」として考えたらいいと思います。

お互いほどほどに力を抜いて、長期戦を頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子育てが大変だって共感してくれて、涙が出そうになりました。料理が上手くなりたいけれど、子育てでいっぱいいっぱいな自分がいたのも事実で、、、色々と共感し励ましながら、ためになる言葉をたくさんくれてありがとうございます。

お礼日時:2023/01/10 10:14

私は、山本ゆりさんのレシピが大好きです。


とにかく手抜きでフライパンも使わずレンジで作れるレシピばかりの本も出されてますし、おいしいです。
料理本とかみながらやっても、ん?あってる?うすくない?とかないですか??
それが、山本ゆりさんのレシピはどれを作っても美味しいし、家族にも好評でしたのでめちゃくちゃおすすめです。
ちなみにハンバーグや煮魚もレンジでやるレシピのってました。
レンジだからチンってなるまで放っておけばいいから、小さいお子さんいてる方にはもってこいなやつだと思います^_^
本かわなくても山本ゆりさんのブログで検索できますので、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山本ゆりさん、調べてみます^^
レンジやほっとき飯、混ぜるだけが味方すぎます(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/10 10:17

料理上手は試行回数であり、人に食べさせた回数なので。



おふくろの味なんてのは、子供が大きくなるまで18年間さぼりながらも3食食べさせ続けてれば、誰でも同じような味に到達するのです。
料理人は提供量が10倍100倍だから数年で一人前になれる。

人に食べさせ続けるが大事で、他人のフィードバックがないと自炊では料理って改善しないのです。

そして手間暇は料理の腕をあげません。
食べる人とっては旨けりゃいいんですし、簡単な調理のほうが品数を稼げますので早く料理が上手になります。

なのであなたが料理上手になるにはあと10年近くかかりますし、子供のフィードバックを得るために子供にたくさん食べて成長してもらわなければなりません。

なので、ヘルパー調味料上等で、子供の食い付きのいい料理を片っ端から作っていけばいいのです。
ヘルパー調味料レシピに売り物にならない不味い料理はありません。
それにクックドゥの箱書きレシピはネットの素人レシピなんかよりよっぽと次元の高いプロのコツが書かれています。先にもやしを30秒炒めて皿に取り出すとか、火を消してから調味料をいれて混ぜてから火をつけるとか。丸暗記すべきです。
あとは内容調味料だけ理解していけばプロの再現レシピが完成します。
クックドゥだけでも25種類以上の商品があり、町中華メニューのあらかたをフォローできているんですから、レパートリーが少ないんならまずは片っ端から買って試すだけでレパートリーが25種類会得できるのです。
そのうち面倒になって足りない調味料を抜いて、適当に組み合わせた調味料でレパートリーが50種類以上に増えてます。

そうやっておふくろ料理は上手になっていくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね、ヘルパーをもっと積極的に上手に使うのもありですね!しかももっとプラスに^^ 気楽になれました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/10 10:16

良いですよ



このご時世趣味の領域かと思います

むしろ大切なのは栄養バランスや健康ですよ。

なので栄養学の勉強はした方がいいです。

料理上手いと健康になる訳じゃありません。

自己満足の世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにそうですね、簡単でも栄養に気遣う料理が出来たらいいなと思いました。

お礼日時:2023/01/09 23:47

「リュウジのバズレシピ」で検索。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リュウジさん、簡単でいいですよね^^
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/09 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!