プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。教えてください。
僕の知り合いが「熊の右手はハチミツが染みて美味しい」と言い張るのですが、この話は本当なのですか?
もし本当なら名産地とどこに行ったら食べられるのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

[熊の右手]が旨いというのは、中国の清朝末期にかけて行われたという[満漢全席]という料理に使われた伝説的な料理です。



友人の説のように左より旨いと「信じられ」ていますが、この話しが有名になったのは1980年頃、映画評論家で自他共に認める

グルメといわれた荻正弘(故人)たちが、[満漢全席]を愉しむ会などを行ないグルメ雑誌に載せたために一躍有名になった物です。

現在いつでも「熊の手」を調達できる食材店は、私の知る限りでは横浜中華街にある[源豊行:ゲンホウコウ]ですが支配人の

高取氏に相談すれば手に入ります。

又この料理は特別注文で下拵えに1週間以上はかかるので、10日前位に予約しないと出来ませんが何処でも出来る訳ではなく

特にそのような料理に意欲的なところ・・・例えば聘珍楼、萬珍楼とか、やや古臭い廣東料理の店でないと無理でしょう。(5~8万円)

1980年代はこの手の料理が大流行で、香港まで食べに行く方も多かったのです。。。

私自身は[熊の手]を食べた事はなく[駱駝のコブ]は試しましたが、どちらかというと特に旨くもなく珍しさが先にたつものでした。

↓満漢全席については下のURLを見てください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150967
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有り難うございます!
どうやら知り合いの言うことは真実のようですね(^^)
是非ご紹介頂いたお店に2人で行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/05/22 18:57

中国料理でありますね。


とても高価なもので、多分時価だと思います。(数万円)

熊は冬眠に入る前に、蜂蜜を右手の手のひらに染み込ませ、冬眠中その手のひらを舐めて越冬するらしいです。

だから美味しいのかどうかは、わかりません。

http://www.geocities.com/Tokyo/Flats/8138/syoku. …

参考URL:http://www.geocities.com/Tokyo/Flats/8138/syoku. …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有り難うございます!
てっきり「クマのプーさん」のように、手を蜂蜜につっこんで蜂蜜を食べるから、味が染み込むのだと思っていました(^ ^)
よく考えたら、クマが壷に蜂蜜貯めてる時点で可笑しいですよね。

お礼日時:2002/05/22 18:58

こんにちわ。


熊の手は本当に食べるそうですよ。(友人談)
でも、料理ではなくて風邪を引いたときに熊の手をちぎって食べると
効果抜群だそうです。
ちなみに友人は青森の出身です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有り難うございます!
日本では青森で手に入るのかもしれないですね(^ ^;)
「クマの手が旨い」と言っていた友人が風邪ひいたら、
クマの手を郵送してやろうと思います(笑)

お礼日時:2002/05/22 19:00

熊掌は珍味とされているようです。


本場は中国でしょう。
日本にもあるみたいですが。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/myrte21/gites …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます!
なんか中国が本場だと、パンダとかの手も食べてそうですよね(- -)

お礼日時:2002/05/22 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!