結成20周年!HYのベストアルバムを紹介!

私は現在30代前半で8ヶ月になる娘がいます。自宅でパソコンを使う仕事をしています。
もともと料理は苦手で、ホットケーキさえまともに作れないレベルでした。
ここ2年、5割くらいは自炊してきたので、少しはレベルが上がっているものと思います。
ただし、クックパッド(レシピ紹介サイト)を見てしか作れません。
オリジナル料理は塩コショウで炒めたものや味噌汁、簡単なパスタ程度です。

ここで質問ですが、夜ごはんの準備に2時間近くかかります。
ごはん+味噌汁+おかず2品、が通常の夜ごはんメニューです。
子供の世話もあるし、仕事もしなければならないので、苦手な料理にこれだけ時間をとられるのがストレスです。

なんとか準備の時間を短くしたいのですが、自分で考えうる問題点をあげましたので、以下の中から改善が必要なものと、その改善方法を教えて頂けないでしょうか。

(1)調理器具、食器を洗いながら調理している。
(2)手が汚れるたびに何度も洗う。30回くらいは洗っていると思います。
(3)違う料理を同時進行で作れない。
(4)下ごしらえは一切していない。
(5)基本的にその日に食べる分しか作らない。
(6)レシピを何度も確認しながら作る(手元に携帯をおいています)。
(7)キッチンが狭い。調理台・シンク共に50cm×50cmくらい。
(8)切ったものを置いておくスペースがない。
(9)まな板が狭い。20cm×30cmくらい。
(10)大きな鍋・フライパンは1こずつしかない。
フライパンを使うおかずが2品の場合、作り終わったら洗って再度作り始めることになる。



みなさんがどんな工夫をしているのか知りたいです。
よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。

少しだけ・・・道具もある程度,数は必要。手抜きも必要。仕事の合間に下ごしらえや煮込みをする。

> (1)調理器具、食器を洗いながら調理している。

同じ鍋は2回使わないようにする。

> (2)手が汚れるたびに何度も洗う。30回くらいは洗っていると思います。

洗いすぎると手が荒れますよ。関係ないけどね。

> (3)違う料理を同時進行で作れない。

煮物と炒め物と焼き物ならば出来ます。煮物と焼き物は放っておく時間があるでしょう。

> (4)下ごしらえは一切していない。

これをまず改善しましょう。すべての下ごしらえをしてから(魚の霜降りだけは,直前に),調理に掛かります。これだけで,煮物と炒め物を同時に出来ます。コンロが一口しかないのであれば別ですけど。

> (5)基本的にその日に食べる分しか作らない。

シチュウやカレーなどは,多めに作って冷凍すると言う手があります。

> (7)キッチンが狭い。調理台・シンク共に50cm×50cmくらい。
> (8)切ったものを置いておくスペースがない。

キッチンワゴンや床を使いましょう。下ごしらえした食材をボールや皿に入れて。

> (9)まな板が狭い。20cm×30cmくらい。

まな板は,3つ用意しましょう。野菜用と肉用と魚用です。

> (10)大きな鍋・フライパンは1こずつしかない。

圧力鍋を買いましょう。時間の節約になるし,仕事しながら煮込みができます。

その他には,一品は出来合いのお惣菜では駄目かな? たまには手を抜いて,全部出来合いのものとか。コンビニのお弁当も最近は美味しいものがあります。7イレブンには,ノルウェーの鯖の味噌煮もあります。これはちょっと濃い味だけど美味しいですよ。その辺のスーパーの鯖の味噌煮より美味しいです。柔らかくて,小骨もきちんと処理されている。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

個別の質問に対する回答、ありがとうございます!

回答いただいてからお礼に時間が経ってしまい申し訳ないのですが、あれからみなさんの回答をもとに色々と改善しました。

まな板は大きめのものを新調し、裏表を使い分けることにしました。
あと、鍋を買い足しました。圧力鍋は前から持っているものがあるので活用したいと思います。
あと、ワゴンも今日買ったので、今キッチン台の上においている哺乳びんやらミルトンやらを全てうつし、キッチンが少し広く使えるようになると思います。

あと、やっぱり問題は下ごしらえですね。
なんで飲食店はあんなに出てくるのが早いんだ、と考えることがよくあったんですが、まあ、純粋に下ごしらえしてあるからですよね。
ある程度時間をとって、地道にやっていこうと思います。

7イレブンの惣菜は美味しいですね!魚は試したことがないので食べてみます。私のおすすめはザーサイです!絶品です。

お礼日時:2011/06/06 13:48

 子どもが二人おります。

父親です。

 夕食は妻より先に帰る関係で私が作ります。


 下ごしらえは私もしません。余裕が無いのでただ上手にすれば下ごしらえで待ち時間に別の物が作れますね。

 まず手が届くところに材料や調味料を用意すること。野菜など切る物があれば全て切ってから、ざるなどに入れて置く。切ることは慣れてくると早くなる。鍋でも良いので入れてしまう。

 煮る形での調理方法が多いです。市販の調味料を上手に使うと楽です。出汁の素は多めでも良いですね。
 レシピはあまり見ない。覚えるか何度か調理すると覚えるので。細かい事は気にしないで、おおざっぱでも問題無い。

 煮ることで他の事が可能です、煮ている間に焼き物をする。それと手早くするために、薄く切るなどの工夫も必要。

 それとあまり調理器具を都度洗わないです。煮汁が出てくるとそれを利用する形。油もそのまま。汚くなると困る場合は先にその具材を焼く。その後汚れが出ても良い場合はその油を使い、不足分を追加する。
 深いフライパンで焼いた後に、ちょっとした中華風に野菜炒めのようなものをつくったりします。で、一通り出来て器に移して、その時に洗います。
 手も肉から野菜へと変わるときなどに洗いますけどね。汚れたらさっとまな板も洗う程度。

 下ごしらえが居るもの、短時間のものを先に行う。
 次に野菜など切る物を切っていく。
 合わせ調味料なども作っておくと良い。慣れてくるとレシピ関係無く自分の味付けたが見つかるよ。
 その後は順番に調理して置くことかな。
 早ければ20分で出来るし。 それと食材を買うときにすでに切ってある物、味付けが付いている物もありますので、これも上手に使うこと。
 基本的な調理の仕方が分かるとレシピもざっとみれば出来るようになるよ。主に味付け方ぐらいかな見るようになるのは。
 
 小さい子どもさんが居るのなら、細かく切ったりも大変かな? 

 私は実験料理として様々に調理して楽しんでいます。今日はどうしようかな。小松菜があるから、豚肉と小松菜を炒めて一品作って、後はその場で考えようっと。これだけで10分もかからないけどね。ブイヨンもあるし。
 
 余熱なども上手使うと良いよ。
 
 我が家にはレンジが無いのでより工夫が求められています。妻より上手になってしまったけどね。

 思い切った形での作り方の方が早いし、美味しくなるよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

手が届くところに調味料など、という点参考にさせていただいて、近くに置ける調味料棚と切ったものを置いておくバットを買いました。

少し神経質なくらいに、調理器具を洗ってしまっていたので、なるべく気にしないように、レシピもある程度覚えて始めるようにしました。

まだ慣れてませんが、少し早くなったような気がします!

お礼日時:2011/06/06 13:38

かつて質問者さんとほぼ同様の環境で調理していました。



特に菜っ葉系の下拵えが手間だった記憶があります。
水を吸わせようとボールに放つと、それでシンクは満杯に(汗)。
わっさり広がるんですよね~ピチピチなのは良いのだが。

なので、菜っ葉の下拵えの日は無理しないことにしてました。
菜っ葉以外は買ってきた惣菜とインスタント味噌汁とか。

その代わりその日は数種類の葉物系を買い込み、下拵えは存分にしました。

ほうれん草は全部茹でてお浸し状態で保存(3、4日保つ)。
もしくは冷凍。
ニラや小松菜は下茹で不要なので、洗ってカットして冷凍。

水菜や貝割れ、小葱などはカット後に良く水切りし、ペーパータオルで包んで生のまま保存。
サラダや吸い口にし、食べ切れない時は煮浸しやナムルに。

とにかく野菜の処理が一番場所を取るので、まとめてしてました。
菜っ葉以外にもキノコや油揚げもよくします。

なお野菜と肉や魚を同時に処理する時は、必ず野菜を先に全て切った後で肉魚を切ります。

まな板は片面を野菜専用、片面は肉魚用とします。
作業中に一から洗わずに済みます。
(野菜クズは濡れフキンで拭えばOK)
まな板にはマジックで「肉用」とか書いておきましょう。

野菜は最後に火を通す物→最初に鍋に投入する物の順に切ります。
煮物を作るならボールを空の鍋に重ね、切ったそばから溜めていきます。
切り終わったらボールを鍋から外し、材料を上からワシ掴みで投入です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉物の下ごしらえの面倒さ、分かります・・・。
特にまな板が小さいので、キャベツを切るのにも一苦労。やっと切っても置き場所に困って・・・。途中で調理がイヤになってきます。

確かにそんな時は他は手を抜いてもいいですよね。完全主義なところがあるので、下ごしらえに手間がかかるものばかりをやっていた気がします。

野菜の冷凍は、これから積極的に使っていきたいです。

ちなみに、昨日大きめのまな板を買ってきました。
片面に魚のマークがついていて、なんでこんな模様が・・・と思っていましたが、理解しました。こちらを魚・肉用にしろ、ということですね^^

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/06 13:43

みなさんから、大方アイディアが出てしまってますが


台所が狭いなら、鍋布団(確かそんな様な名前だったはず)を
利用してみてはいかがでしょう?

私は市販のキルティングとアルミで出来たものを使っていますが
お家にあるブランケットや新聞でも出来ます。

使い方は簡単で、材料を入れてある程度煮た鍋を
鍋布団に入れるだけ。
あとは放っておいても火が通ります。

少しお値段は張りますが、圧力鍋も最初に沸騰させてしまえば
あとは火を止めて置いておくだけでお料理が出来るので
便利です。

どちらも、鍋を置いておく間にもう一品出来るので重宝だと思います。
ガス代もかなり浮くと思いますよ。

実は私も相談者様のように時間が掛かってしまうタイプだったのですが
どうも、鍋とかフライパンを火に掛けている間、必要以上にガス台の前で
様子を見ている時間が長くて、無駄な時間が長かったんです。

私も二つ以上のことを同時進行するのが苦手なタイプなんですが
これだと、火が通る間料理以外にも時間が使えて、良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>実は私も相談者様のように時間が掛かってしまうタイプだったのですが
>どうも、鍋とかフライパンを火に掛けている間、必要以上にガス台の前で
>様子を見ている時間が長くて、無駄な時間が長かったんです。

ピンと来ました。まさに同じ状況です!
放っておくことで焦げ付いたりした経験が多くて、なんか気になってずっとついて見てしまうんです・・・。昨日もそうだったんですが、使ってる鍋のせいな気がしてきました。。(もらいもので、フィスラーとかいう無水調理なべ(?)を使っています)多分使いこなせてないんですよね。

鍋布団、調べてみますね!ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 13:52

まず、お子様って何歳なんですかね?


幼稚園に行くくらいの年齢なら、子供にも手伝わせましょう。
たとえばお米を洗うとかからはじめれば、最初はできなくても子供はすぐにできるようになりますよ。
料理を手伝ってもらえば、それが子供とのコミュニケーションにもなるしね。

あと、手を汚すのは利き手じゃ無い方の手だけです。
包丁を持つ利き腕は常にきれいな状態を保ちます。
たとえば右利きなら、右手で材料持っちゃだめですよ。
左手で持って右手は包丁を扱うために常にきれいな状態にしておきます。

料理の同時進行に関しては、違う料理だと考えるからですよ。

ぼくの場合だと、時間がない場合は、味噌汁を作りますよー。
で、味噌を入れる前にお魚の切り身かお肉、野菜などを入れて火が通ったら取り出し、あくをすくって味噌を入れます。

火が通った野菜は、ゴマをかけておひたし、
お肉やお魚は、ポン酢やマヨネーズ、ゴマだれなどを添えて出します。

以上、四品、十分もあればできるのでは?
ぼくとしてはこれが一番早い料理ですねー。。。
常備菜をいつも冷蔵庫に入れてますから、これを添えれば結構にぎやかになりますしね。
常備菜に関しては、"常備菜 レシピ"で検索すると、ものすごくたくさん出てきますよー。

まな板が小さいということですが、まな板なんか使わなくても良いです。
ねぎなどを刻みたいなら、はさみでチョキチョキやれば良いのですよ。
これは子供にもできるのでは?

切った物はタッパーにでも入れてください。
炒め物なら、入れる順番に応じていくつかの塊にしてまとめてお皿に入れといても良いしねー。
キッチンが狭いのはどこでも一緒ですよー。
誰だって、もーすこし広いキッチンがほしいなーと思っているモンですよ。

味付けは最初は薄味でいいのです。
お皿にもって、テーブルに出してから、各自醤油やソースで味を調えて食べればいいのですよ。
お店を出すわけではないのですから、完璧な味付けなんて求めなくて良いのです。

料理って結構気楽に作れるものですよー。
まずは楽しむこと!
これが一番大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は残念ながらまだ9ヶ月です。大きくなったらたくさん手伝ってもらいます!

手を汚すのは利き手じゃない方というのが、参考になりました。さっそく実践してみます。

味噌汁のミソを入れる前に魚・野菜を茹でるというのはびっくりしました!そういったレシピをみたことがないので、というか、2~3品の献立の一連の流れを見たことがないので、1品1品を個別につくる癖がついてしまっていて、そういう発想がありませんでした。難しそうですが、機会があれば挑戦してみます!

基本的に、私自身が美味しい物を食べたい!美味しいものが食べられなければテンションが下がる!という人間のため、どうしてもできるだけ美味しく作らなければならない、と思ってしまうんです。

もっと気楽でなければ楽しめないですね。
発想を転換してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/06 13:58

 40代自炊男です。



 改善するとしたら、(3)違う料理を同時進行で作れない、でしょう。仕事も料理も段取りで効率が決まります。その日に作る料理で長く掛かるものから始めて、共通する行程をまとめるのです。例えば、野菜を茹でている間に肉を切って、まな板と包丁はその煮汁で消毒するとか。おひたしとみそ汁を作るのなら二つ分の出汁をいっぺんに取るとか。
 手を動かす前に5分考えれば30分は時短できると思います。それと、在宅ワークなら日中に下ごしらえをしておくのも一つの手ですよ。鍋とフライパンがないのならボールを沢山、用意しておけば良いと思います。ボールが邪魔になるのなら食器を駆使することです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手を動かす前に5分考えれば・・・という部分、確かに!と思いました。とりあえず何も考えずにスタートさせてしまうので、順番がちぐはぐになったり、すごく効率悪くなるんです。頭使わないとですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/08 17:37

フルタイムで働く主婦です。


平日は帰りが遅いので主人が作ってくれることも多いですが、私が作る時の工夫をお伝えします。

1:野菜、パスタを茹でる、煮物はレンジ担当。
2:フライパンは汚れにくいものから調理し、少々の汚れはキッチンペーパーで拭くだけ。鍋も料理によっては出汁をアレンジして使い回す。
3:調理器具が重ならない献立。(レンジ煮物、フライパン炒めもの、グリルで焼きもの、味噌汁、サラダ等)
4:めんつゆ、ポン酢、中華だし、等便利調味料の使用
5:材料の下ごしらえ。(週末に野菜や茸切って冷凍、フライ、ハンバーグ等の大量調理)

6:数日使える副采を常備


私はお弁当もあるので、特に5:6は必須です。
子供がいるならご主人が休みの時に試してみて下さい。
今は便利な世の中です。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
煮物もレンジというのにびっくりしました。今のところレンジは解凍くらいにしか使ってないので、レンジ煮物のレシピを探してみようと思います。

子供の離乳食は冷凍でストックしているのですが、大人のものは肉・魚くらいしか冷凍してませんでした。野菜もそのまま冷蔵してても悪くなるだけだし、冷凍、やってみようと思います!

お礼日時:2011/05/08 18:37

そうですね。


まず、クックパッドの中から「簡単!○○」といった、簡単に出来る
ものを探すこと。

携帯ではなく、パソコンからメニューをプリントアウトして
目の前に貼っておいた方が良いと思います。
そして、その中の行程を3つくらい頭に入れてから始めては?
野菜を切って炒めて、次に肉を加え、タレを絡めて出来上がり、と
ここまで一応頭に入れておけば、あとはレシピを見ずにそこまでは
進めますよね。

あなたの場合、1つの料理が出来てから次に取りかかった方が
良さそうです。冷めたら、後で温めなおせば良いのですから。

切ったものはちょっと離れていてもテーブルに乗せておくとか、
お子さんが危なければとりあえず冷蔵庫へ入れておけば安心です。
流しが狭ければ、ワゴンを買って横に置き、そこにまな板を置いて
切ったりしては?ワゴンを置くスペースがないならテーブルで切るとか。

手は私も何度も洗いますよ。
フライパンを使う料理が2つなら洗ってからまた使ってますよ。
同じです。

要は料理を始める前に何を作るか、そしてその行程、手順を
いくつか先まで暗記してから作るようにすれば良いんじゃないでしょうか。
そうすれば、いちいちレシピをにらめっこする時間が省けますよネ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯でレシピを見てると触るたびに手を洗わなきゃいけないから面倒だったんですが、プリントアウトすればいいだけの話でしたね。

行程を頭に入れて始める、というのはおっしゃる通りだと思います。なんだか、料理する時って全く頭を使ってない気がするんです。レシピを見ながらだし、あえて覚えようとしないというか・・。そのへん、見直す必要がありそうですね。心構えの問題な気がしてきました。大げさですが^^;

お礼日時:2011/05/08 18:44

(1)調理器具、食器を洗いながら調理している。


これは、前回の料理の洗い物が残ってるってことでしょうか?もしそうなら、面倒でも食後に全部片付けてしまった方が、料理をする時にすぐに取り掛かれます。

手を洗いたくなりますよね。それで時間が取られるってことはあんまり無いような気がしますが、濡れタオルを置いておいて、汚れたらそれで手を拭くと時間短縮になるんじゃないかと思います。

同時進行で二つ作るには、一つは電子レンジやグリルにお任せで作れるものにしてはどうでしょう。電子レンジは時間設定できますし、グリルでもタイマーを使うとか。

フライパン使用のおかず2品にしないで、一つはフライパン使用、一つはお鍋使用のおかずを選べば、栄養面でも良いと思います。フライパンでお肉を焼くなら、もう一品はおひたしとか。

面倒に思うかもしれないですけど、案外煮物は材料をいれてしまったら放置しておけるのでいいですよ。色々材料が入るのでそれ一品で十分な場合もありますし。物足りなかったらお漬物とか常備菜を並べる暗いでも良いとおもいます。

料理が苦手でいらっしゃるなら、レシピ選びを工夫する、とにかく簡単なものでも良いんじゃないかと思います。半分出来上がった市販品を積極的に利用してみてはいかがでしょう。
野菜を茹でるか蒸すかして、市販のソースをかけてみるとか。ハンバーグでも後は焼くだけのものがお肉屋さんで売ってます。変化をもたせたければちょっとソースを変えてみるとかで。
手のかかる時期のお子さんがいらっしゃるんですから、手抜きじゃなくて、工夫ととらえればいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前回の洗い物は調理を始める前にまとめて洗ってるのですが、調理中に出た洗い物(まな板、なべ、ざるなど)も洗いながら調理してます。汚れるとなんだか気になるんです。肉を切ったあとに野菜を切りたくないというか・・。

準備に時間がかかるので、食べた後はもうグッタリで・・。時短できたら食後に片付けようと思います。

なるほど、濡れタオルは確かにそうですね!さっそく今日から実施してみます。

みなさんおっしゃってますが、やはり電子レンジ活用と常備菜は必須ですね。市販品については、添加物などに敏感なので正直避けたいのですが、肉屋のハンバーグ、魚屋の魚フライ(?)などはいけそうです。

要は工夫ですね。がんばります!

お礼日時:2011/05/08 18:58

私は家事が大得意だから、早いときは15分で夕食が出来ます。

今、27歳です。その代り、中学生の頃から夕食や父のお弁当まで全部作っていました(趣味です)だから、どうやって提案すればいいのかー・・・考えました。


で、2つほど。

1.便利グッズを買う。たとえば、スパゲッティの日だと、パスタゆでていますか?わざわざゆでなくても楽ちんなタッパがあります。レンジでチンで、ゆであがります。その他に、ゆで野菜用のタッパとかも見ました。100均かスーパーで売っています。便利ですよ~!時間短縮、キッチンも広く使えます。

2.食材を届けてくれるところに頼む。これは、料理が苦手な姑が使っていた手です。注文すると、材料と調味料をセットで届けてくれます。あなたのすることは、材料を切るだけ。そして鍋に入れる、炒める、または煮る(メニューの内容次第)調味料も合わせる必要はありません。すでに出来上がっています。

そして、申し訳ない!会社名を忘れました↑(笑)

頑張りましょう!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
15分とは!すごいですね!私もそれくらい早くなりたいものです。私は本格的な料理歴はまだ2年なので、慣れも大事なのかもしれませんね。

パスタや野菜のタッパ、なんだか美味しくないような気がして避けてましたが、そんなに変わらないですよね。これを機会に使ってみようかと思います。

食材を届けてくれるのは便利ですよね。どうしても割高になってしまうのが気になりますが、たまにこういうのを使って自分の時間を増やすのもいいかもしれません。調べてみますね!

お礼日時:2011/05/08 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻の料理時間で質問です

妻の料理時間で皆さんに質問です。
妻は働いていて毎日PM6:30頃帰って来るのですが、いつも料理に1時間
位かかって夕食はPM7:30過ぎ(8:00近く)になります。休みの日は
PM5:00頃から作り始めますが、夕食はPM7:00過ぎ位です。
自分は我慢も出来ますが娘(3歳)がちょっとかわいそうです。
一人でちょこんとテーブルで待っていたり、我慢出来ずお菓子を食べ
たりしています。で、待っている間に飽きてしまったりお腹が一杯
になってしまって夕食はあまり食べません。
品数をいっぱい作っている訳でも手の込んだ料理を作っている訳でも
ないです(惣菜や即席めん、野菜炒めやマーボー豆腐)
働いてきてから夕食の準備というのは大変だろうし、感謝もしています
が、なんでこのおかずでこんなに夕食が遅いんだっていう日が多すぎ
ます。
共働きの奥さんの方々はみなさんこんなもんなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も共働きですが大体それぐらいの時間ですね。
夕食の時間はそれぞれの家庭で違うと思いますので、一概に早い・遅いはいえませんが・・・。
私の妻は仕事が私より遅くなることもあり、その時は私が夕食の準備をします。と言っても大した料理ではありませんがw。
文章から見る限り奥様だけが料理しているように見えますが、あなたが作ることはないのですか?
また作らないにしても手伝うことはありますか?
私も男ですが共働きである以上できる家事はやろうと思っています。
夕食の時間が遅いということであれば、奥様を専業主婦になさるか、あなたがフォローするかしかないと思います。

Q夕食作りに1時間かかってしまうのは長いですか?

結婚して2年になります。
共働きをしてますが、基本夕食は私が帰宅後に作っています。

休日はともかく、夕食作りにいつも1時間はかかってしまうのですが、
私の帰宅が21時頃の為、夕食がいつも22時を過ぎてからになります。

もともと料理が得意でなかったので、まだまだ要領がよくないのかも
知れませんが、1時間かかってしまうのは時間のかけすぎでしょうか?
夕食があまり遅くなるのは良くないとも思います。

働きながら家事をされている女性のみなさんは、
夕食作りにどの位時間をかけてらっしゃいますか?

また、時短術などコツがありましたら
参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

う~ん、22時の夕食は遅いですねぇ・・・。体によくないです。
でも、自炊なさっているのはえらいですね。

NHKの「きょうの料理」で「20分で晩御飯」というコーナーがありました。
(今でもやっているかな)
だから、20分でできたら「早い!」ということでしょうね。
私はだいたい20~30分です。

21時帰宅だと、それからご飯を炊くのは難しいですよね。
出勤前に予約セットしておいたら夏場などは米が痛んでしまうかもしれないし。
電子レンジ加熱でOKのパックご飯は、最近は臭いもなくおいしいものがいろいろありますから、ご飯に関してはそれをぜひ利用するといいと思います。
あるいは、休日にご飯を多めに炊いて、炊きたてのうちにラップしてジップロック袋に入れてフリージングしておくと、再度電子レンジ加熱したときに炊きたての風味でいただけます。
(これはもう今どきは常識ですよね)
以上で、ご飯(炊飯)に関する問題はクリアできますよね。

それなりに食材のバリエーションを揃えて、かつ早くするという意味では:
1.出汁が必要なメニューならまず出汁を仕掛ける
2.根菜を下ごしらえする(→じゃがいもや人参は電子レンジ加熱)
3.肉や魚等の下味処理関係
4.加熱が済んだ根菜類を電子レンジから取り出して、葉物の段取り。
 (→この段階でなんとなくサラダ完成。あとはドレッシングなりトッピングなり)
5.肉や魚の加熱。
6.汁物等の段取り。

「○○を加熱している間にこの作業・・・」って感じで重層的に(←大げさ)考えてやるようにしています。

漬物とか、煮豆類とか、佃煮みたいなのを小瓶で冷蔵庫にいくつか常備しておくと、何かと便利です。
水切りしただけの豆腐に佃煮をちょいと載せれば、雰囲気が変わった冷奴になるとか。

ほかには例えば、レトルトのミートソース、うちでは結構味が気に入っている品物があるのですが、みじん切りの玉ねぎとか、ひき肉とか、あるいは生のトマトとか、その日ある材料を足しています。

冷凍野菜や缶詰も適宜利用しています。


煮物類は、作った翌日に食べます。
そうすれば、味がよく染み込んだ仕上がりになるし、次の日に楽です。
これは本当におすすめです。ぜひ。

もう1点申し上げるとしたら、21時帰宅ということですから、夜は軽めにして、朝しっかりの食事にしてみたらいかがでしょうか?
朝も大変ですけどね。
私は、実は朝は45分ぐらいかけています(笑)

健康のための食事ですから、無理をなさらず、ちょっとずついろいろな方法や段取り、メニューなどを試していったらいいと思います。人生は長いです(^.^)

う~ん、22時の夕食は遅いですねぇ・・・。体によくないです。
でも、自炊なさっているのはえらいですね。

NHKの「きょうの料理」で「20分で晩御飯」というコーナーがありました。
(今でもやっているかな)
だから、20分でできたら「早い!」ということでしょうね。
私はだいたい20~30分です。

21時帰宅だと、それからご飯を炊くのは難しいですよね。
出勤前に予約セットしておいたら夏場などは米が痛んでしまうかもしれないし。
電子レンジ加熱でOKのパックご飯は、最近は臭いもなくおいしいもの...続きを読む

Q食事の支度に時間がかかります。

晩ご飯の支度や、お弁当作りに時間がかかります。
晩ご飯は3品で、1時間半~2時間かかります。

食事の支度にとりかかりながら、2品はきまったけど後1品どうしよう
とか、食材が重なって栄養のバランスが・・・どうしよう?とか、煮物にするつもりでいたのに鍋がふさがっていて炒め物に変更とか、料理の途中途中に何度もまな板や包丁を洗ったり、調理器具を洗ったり、手を洗ったり。そういうことで、かなり効率が悪くなっているような気がします。

みなさんは食事の支度(とくに晩ご飯)にどれくらい時間がかかりますか?おかずは何品つくりますか?食事の支度を手早くするにはどうしたらいいですか?
(たとえば、野菜炒めとスープと和え物なら15~20分くらいで作れるようになりたいです。今は40分はかかっています。泥のついた根菜とお肉の煮付け、玉子焼き、サラダで1時間半~2時間かかります)

Aベストアンサー

こんばんは。
40代主婦です。(勤め人です)
作り始めてから迷っている時間があっては、それは遅くなってもしかたないと思いますよ。
作り始める前に、作るもの、手順、コンロの口数に合わせた火にかける時間の割り振りなど全部イメージしておいて、キッチンに立ったら即作業開始!にしないと、時間がどんどん過ぎてしまいます。
(ちなみに私は、会社帰りの電車の中でイメージを完成させておきます。)

>野菜炒めとスープと和え物なら15~20分くらいで作れるようになりたいです。今は40分はかかっています。
40分ならそれほど遅くないのではないでしょうか?
どれも火にかける時間が存在しますから、私も30~40分くらいかかると思います。
以前、教育テレビで「20分で晩御飯」とかいうコーナーがあって、3品くらいを20分で実演されていましたけれど、素材は全部切って下ごしらえ済みでしたもの。
切るところから始めて20分は並大抵ではないです。

>泥のついた根菜とお肉の煮付け、玉子焼き、サラダで1時間半~2時間かかります。
こちらは確かに時間がかかりすぎだなと思いますが、煮付けというメニューが料理を開始してから迷った末決まったメニューで、サラダを作り上げてからごぼうなどを洗って切ってアク抜きしたりしていたら当然それくらいかかるでしょう。

ポイントは、いちばん時間のかかるメニュー(煮付け)を先行して仕込み始め、煮込みに入って手があいてから卵焼きやサラダなど時間のかからないものにとりかかれば、理論的には煮つけを作るのにかかる実質時間(たとえば45分とか)に全部しかもほぼ同時に出来上がるってことになりますよね。
要は、やはり取り掛かる前にイメージを作り上げておくことが重要です。

で、具体的な手順ですが、私が普段ルールにしているのは、
(1)まず炊飯器をセット。ここからの50分後に全部出来上がっていることを目指します。
(2)湯がいたり下茹でに必要になるお湯を沸かし始めます。
(3)素材を切り始めます。このとき、大雑把には野菜が先で、魚・肉があと。野菜の中ではアク抜きなど一手間あったり、早くから調理に入るものを先行して切り始めます。
野菜が先なのは、野菜同士しか切っていないまな板は、ぬらしたペーパータオルでさっと拭いたり、水だけでさっと流せばすぐ次の素材を切れるからです。途中に肉を切ってしまうとそういうわけにはいきませんよね。
でも、もちろんイメージした料理の行程で、肉の下茹でなど早い段階でお肉が必要なら、野菜より先に切ります。
また、最後の仕上げに使う薬味野菜なんかはどこか手が空いたときに切ろうってことで後回しにします。
臨機応変に調理の行程で早い段階から必要なものを優先します。
(4)コンロの口が足りないときは、イメージした割り振りに従って使っていきます。
煮物はどうしたって時間がかかります。二口だったら、1つは煮物の指定席にして、残った一つで下湯でやら、汁物、炒め物と順に使いまわします。(その調理順に従って、野菜を切る順も決めます。)

最後にほぼ同時に全部できたらOK!ファミレスのような同時仕上がりを目指して、毎日ゲーム気分でやっています。

ちなみに、よく素材を買った時点で下ごしらえして冷蔵庫や冷凍庫に保存しておくスーパー主婦が紹介されていたりしますが、私はそこまでやっていません。
それをやったら休日子供と遊ぶ時間もなくなりそうで・・・。
あらかじめやっておく数少ない下ごしらえは、しょうが、にんにくのみじん切り、万能ねぎの小口切りは作り貯めしています。
買ってきたときではなく、必要なときにまとめ作りしています。

質問者さまは早く作りたいって思っていらっしゃるようなので、慣れればきっとそのうち早くなると思いますよ。
楽しんでやってくださいね。ゲームです、ゲーム。

こんばんは。
40代主婦です。(勤め人です)
作り始めてから迷っている時間があっては、それは遅くなってもしかたないと思いますよ。
作り始める前に、作るもの、手順、コンロの口数に合わせた火にかける時間の割り振りなど全部イメージしておいて、キッチンに立ったら即作業開始!にしないと、時間がどんどん過ぎてしまいます。
(ちなみに私は、会社帰りの電車の中でイメージを完成させておきます。)

>野菜炒めとスープと和え物なら15~20分くらいで作れるようになりたいです。今は40分はかか...続きを読む

Q夕飯の支度にかかる時間どのくらいですか?(専業主婦さま限定)

タイトル通りです。
夕食の支度にかかる時間を教えてください。
また、そのかかった時間でどのような夕食を作っているか大体教えていただけると嬉しいです。

私と大体同じような状況の方にお答えいただけると嬉しいので記しますと、
*専業主婦
*主人+小学生以上の子どもふたり
*夕食時間は6時半
*全員揃って夕飯を摂る

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨夜の夕飯の例で言うと、30分くらいかなあ?ご飯を炊く時間を入れずにね。
メニューは、回鍋肉、シュウマイ、アサリのみそ汁。
時間がかかったのはアサリの砂抜きですね。シュウマイは肉屋で買ってきたのを蒸すだけ。
回鍋肉はメニューを検索してプロっぽく作ったつもりです。
うちはもう子供二人が大学生と高校生なので夕食の時間は遅くて8時過ぎです。
食べる直前に作ってます。

思い出す限り最近のメニューを書きますね。
・おからのコロッケ、千切りキャベツ、レンコンきんぴら、具沢山みそ汁
この日はコロッケに少々時間がかかったのでトータル1時間弱かな。
・鶏の照り焼き、サラダ(レタスきゅうりセロリりんご)ほうれん草入り卵焼き、みそ汁
これも30分くらい。鶏は前日から下味を漬けておいたのをオーブンで焼きました。
・ギョーザ、野菜たっぷりスープ
手作りギョーザなので包むのに時間かかって40~50分かなあ?
・牛スネの赤ワイン煮、サラダ
これは時間かかった。スネは2時間かかるから。圧力鍋を使えばいいんだけどね。
・鮭のホイル焼き(キノコと野菜入り)、クラムチャウダー
たぶんこの日も30~40分

時間のないとき、何も思いつかない時は必殺「鍋もの!」です。
明日は夕方からお出かけなのでカレー作って行きます。
何かご参考になりましたら幸いです。

昨夜の夕飯の例で言うと、30分くらいかなあ?ご飯を炊く時間を入れずにね。
メニューは、回鍋肉、シュウマイ、アサリのみそ汁。
時間がかかったのはアサリの砂抜きですね。シュウマイは肉屋で買ってきたのを蒸すだけ。
回鍋肉はメニューを検索してプロっぽく作ったつもりです。
うちはもう子供二人が大学生と高校生なので夕食の時間は遅くて8時過ぎです。
食べる直前に作ってます。

思い出す限り最近のメニューを書きますね。
・おからのコロッケ、千切りキャベツ、レンコンきんぴら、具沢山みそ汁
...続きを読む

Q食事の支度にかかる時間を短くしたいです

こんばんは、co101-79ocです。

我が家は両親、姉、私の4人家族です。
母は専業主婦ですが、数年前に統合失調症を発症し家事のほとんどを
こなせなくなった為、現在は残りの構成員が担当しています。

私は食事作りを担当させてもらっています。以前は父がやってくれて
いたのですが、父は料理が不得手で仕事との両立が難しいことと、私個人に
ダイエット願望があり少しでも栄養豊かなものを食べたいということから
食事作りを引き受けることにしました。

食事作りを引き受けて2年ほど経ちますが、私には悩みがあります。
それは、食事の支度にかかる時間が長時間に及ぶことです。
例えば今朝の朝食の場合、一汁一菜(冷凍食品不使用)と白飯の米研ぎだけで2時間以上かかりました。朝にすべてを0から作ると効率が悪いと考えて
できるかぎり前日に準備をしていますが、それにしても時間がかかり過ぎて
いると思います。
更に悪い時には、前の晩におかずを作り置きしているにもかかわらず炊飯
(米炊きだけは朝にしています)と汁物作りだけで1時間もかかります。
因みに、メニューは冷蔵庫の在庫とレシピサイトの料理とを毎日照らし合わせて決めています。

なぜこんなにも時間がかかるのか分かりません。私自身も料理が得意という
わけではありませんが、他の家族は更に苦手のようで助言を求めることが
できません。また、母に料理のコツを教えてもらえないため近所に住む祖母に頼もうと考えましたが、祖母はそういったことを教えることに抵抗がある
ようで祖母の料理指南は一度も実行されず現在に至ります。

資格試験の勉強やアルバイトに集中したいのにそれができない現状を変えたいです。
できれば、前日夜の仕込みにかける時間を1時間、翌朝の調理時間を30分に抑えたいです。

食事の支度にかかる時間を短くするためにはどういったことをすればよい
でしょうか。

こんばんは、co101-79ocです。

我が家は両親、姉、私の4人家族です。
母は専業主婦ですが、数年前に統合失調症を発症し家事のほとんどを
こなせなくなった為、現在は残りの構成員が担当しています。

私は食事作りを担当させてもらっています。以前は父がやってくれて
いたのですが、父は料理が不得手で仕事との両立が難しいことと、私個人に
ダイエット願望があり少しでも栄養豊かなものを食べたいということから
食事作りを引き受けることにしました。

食事作りを引き受けて2年ほど経ちますが、私には悩みが...続きを読む

Aベストアンサー

朝から、ご飯の釜炊きにまぐろのあら汁とは恐れ入る。このスピード時代の現代に、わざわざ手間暇かけて朝食を調理しているのは一部の農家の専業主婦ぐらいじゃないですかね。まして質問者さんは大学生で資格試験の勉強をなさっている。ということは、このまま家事手伝い→専業主婦コースではなくて、まもなく世に出るわけですよね。そんなやり方をしていたら、行き詰って破綻するのは火を見るより明らか。

これは小手先だけの改善ではなくて、抜本的に考え方を改める必要があるように思います。

1点目は、料理教の信仰を捨ててください。これから世に出るのだから、世の中を広く見渡してください。そこに必ず問題解決のヒントがあります。
例えば喫茶店・レストランのモーニング・サービス(モーニング・セット)。
平均的なメニューとしては、バタートースト、ゆで玉子、サラダ、コーヒーといったところ。
例えば牛丼チェーン店の朝食セット。
すき家は、ごはん・みそ汁・のり・たまご・おしんこ(+α)といったところ。
例えばマクドナルドのブレックファストメニュー。
サンドイッチ+サイドメニュー+ドリンクメニューといったところ。
どれも料理と呼べるほどのものは一つもないが、忙しい現代人の朝食は、所詮はその程度のものだということです。このような朝食にしなさいといっているのではありません。視野を広くして問題解決のヒントを見つける努力をしなさいと指摘してきるのです。大学生にもなって、そういう発想を持てないようでは、この先が思いやられます。料理教の信者は、何か手間暇かけて調理しなければならないという強迫観念があるようで、手間暇をかければそれで良いと信じているようですが、一番重要なことは多様な食材をバランス良く食べて、栄養を摂取することなのではないでしょうか。
質問者さんの場合は、定期的に米が送られてくるということなので、どうしても米飯中心のメニューにならざるをえないでしょうが、釜炊きにこだわる必要が本当にあるのでしょうか。それでこの先やっていけますか?
例えば晩の残りの冷や飯で朝食チャーハンはどうですか。

朝食向き☆あっさりチャーハン by ぷりんmm [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが116万品
http://cookpad.com/recipe/294840
「朝食 チャーハン」で検索されれば、こうしたレシピはやまほどヒットします。
これなら、少なくともご飯を炊く時間を節約できますし、何ほどの時間もかからないでしょう。
カレー粉で味付けすればドライカレーになりますし、ケチャップで味付けすればチキンライスになります。

五徳がたった2つという厳しい資源の制約がある以上はそうした工夫も必要でしょう。そういう乏しい資源にもかかわらずご飯も炊いて、おかずも熱を通すというのは少々無理があるということなのです。

ご飯を炊くのなら、おかずは冷たいのではダメなのでしょうか。
例えば納豆。納豆は、ビタミンK、銅、パントテン酸、葉酸、ビタミンB2、食物繊維、マグネシウム、たんぱく質、鉄、亜鉛、カリウム、脂質、リン、ビタミンB6等といった多様な栄養素が豊富な理想的な食品です。
例えば味付け海苔。味付け海苔は、ビタミンB12、ビタミンK、葉酸、レチノール当量、ビタミンC、ビタミンB2、食物繊維を含みます。

味付け海苔には納豆に含まれないビタミンB12、レチノール当量、ビタミンCが含まれています。
納豆と海苔だけの組み合わせで、相互補完的に多様な栄養素をカバーできるということなのです。

納豆にかつおぶしをトッピングすれば納豆に乏しいビタミンB12、ナイアシンが摂取できます。
納豆に大根おろしをトッピングすれば納豆に無いビタミンCが取れます。

冷たいおかずなら良いという訳ではありませんが、暖かいおかずと冷たいおかずを組み合わせることで、ほとんどの栄養素をカバーできるということなのです。他にも冷たい食材としては、漬物類全般、いくら・たらこ・明太子などと魚卵類、酢の物、和え物など。食材によっては1,2分湯がく必要がありますが、少なくとも長時間コンロを占有することはないわけですね。

足りぬ足りぬは工夫が足りぬ。

朝から、ご飯の釜炊きにまぐろのあら汁とは恐れ入る。このスピード時代の現代に、わざわざ手間暇かけて朝食を調理しているのは一部の農家の専業主婦ぐらいじゃないですかね。まして質問者さんは大学生で資格試験の勉強をなさっている。ということは、このまま家事手伝い→専業主婦コースではなくて、まもなく世に出るわけですよね。そんなやり方をしていたら、行き詰って破綻するのは火を見るより明らか。

これは小手先だけの改善ではなくて、抜本的に考え方を改める必要があるように思います。

1点目は、料理教...続きを読む

Q主婦の皆さん、どうやって毎日の献立を考えてますか?

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2歳半の娘もいるし、お腹の中にも3ヶ月の赤ちゃんがいるのでこんなんじゃいけないとは分かってるんです。
つわりを理由に、お弁当を買ってきてもらった事も数回あります。安月給なので、お弁当ばかりとかだと生活に響くし栄養面も良くないですよね。
以前に献立がたてられたときは「今日は、これを作ればいいんだ!」と分かってるだけでも気楽でした。
その時はどうやって献立が考えられてたのか不思議です。

日持ちのするお惣菜の作り方や、皆さんの献立のたて方、簡単な料理レシピなどを教えて下さい。参考にしているお勧めな料理本やサイトなども教えて頂けると嬉しいです!
冷蔵庫の中の残り物を見て、パッと献立が考えられる人が羨ましいです!私にも、そういう日はくるのでしょうか?
どんな小さな事でもいいので、色々とアドバイスなどよろしくお願いします。

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2...続きを読む

Aベストアンサー

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャーハン、煮物のだしに使えるからです。

野菜をあれこれ食べたいなら、冷凍野菜が便利ですよ。
冷凍の煮物野菜と少し残った肉を、離乳食作る時に使ったミルクパンで煮ると、小鉢2つ分の煮物が10分ほどで作れます。
私は生協を利用していますが、「煮物野菜」「たまねぎ入りミックベジタブル」「ブロッコリー」「かぼちゃ」「小松菜」「刻み油揚げ」「豆腐角切り」(冷凍ですがお湯に入れると普通の豆腐に戻る便利品)など色々そろえています。

お惣菜で冷凍にするのは、キンピラ(人参・ごぼう・蓮根など)・切り昆布の煮物(人参・さつま揚げ)・ひじきの煮物です。
そのまま食べてもいいし、温めて細かく切って混ぜご飯にしたりチャーハンにしたり玉子焼きに入れることもあります。

カツやフライなどは衣を着けるときに多めに作ってあげる前に冷凍。小さい鍋を使えば1・2個揚げるのも苦になりませんよ。

生野菜は、キャベツ・人参・大根などを千切りにしてタッパなどに入れておき、ドレッシングを数種類その日の気分で食べます。レモンと塩だけでも美味しいですよ。3日分くらいまとめて作りますね。
食べる直前にきゅうりや水菜など日持ちのしないものを混ぜたりします。冷凍のブロッコリー・アスパラなどを足す時もあります。
かぼちゃのサラダは冷凍のかぼちゃ2・3切れをレンジでチンして好きな野菜とマヨネーズ混ぜるだけだから簡単ですよ。

こんな感じでやっていますが、やっぱり「面倒くさい~」なんていう日もあるのでその時は炊きたてご飯とたらことか、インスタント味噌汁とさばの味噌煮缶(100円)なんかで済ませています(笑)
手抜きばかりの私が言うのもなんですが、頑張ってくださいね。

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャ...続きを読む

Qお料理にかかる時間を短縮できないでしょうか★

こんにちは(^^)いつもお世話になります。

私は料理が苦手で、結婚した当初は夕食に3品つくるのに2時間以上かかっていました(^^;)。最近ではようやく1時間くらいにおさまるようになってきたのですが、聞くところによると30分くらいで夕食を作っている方もいらっしゃるとか。。。

野菜を切るのが遅いのが原因かなあとも思うのですが(今のところ器械に頼りたくなくって、包丁を使って地道に切ってます・・・)、今年4月から専門学校の2年生になり実習等で帰りも遅くなるため、なんとか夕食の準備にかかる時間を少しでも短縮できないかなと思っています。

ちなみに私はまず野菜などを「切る」、を先に全部やってしまってから、コンロ2つに鍋やフライパンをかけて、炒めたり、煮たり、をします。
実家の母は野菜等を切りながら、同時にコンロにも火をかけて料理していました。(すみません、この表現でわかっていただけますでしょうか・・・)

私の場合、「切る」と「炒めたり煮たり」を同時並行すると、どうも焦がしてしまったり、途中で野菜等を切るのをやめて手を洗ってコンロの方に行く、ということで時間がかえってかかるような気がするので、今のような「とりあえず先に全部切る」というやり方になってしまってます。でもその後コンロ2つを同時にかけてるから、結果的には時間短縮できてるのでは?と思ったりもするのですが何分自信はありません。。。(^^;)

ということで、こういった料理の手順なんかも含めて、何か「こんな風にしたら、料理が早くできるようになったよ♪」というようなご経験があれば、是非教えていただきたいです☆
(できれば野菜を切ってくれるようなグッズ、冷凍食品の使用やレンジでチンのワザ以外で・・・)

どうぞよろしくお願いいたします☆

こんにちは(^^)いつもお世話になります。

私は料理が苦手で、結婚した当初は夕食に3品つくるのに2時間以上かかっていました(^^;)。最近ではようやく1時間くらいにおさまるようになってきたのですが、聞くところによると30分くらいで夕食を作っている方もいらっしゃるとか。。。

野菜を切るのが遅いのが原因かなあとも思うのですが(今のところ器械に頼りたくなくって、包丁を使って地道に切ってます・・・)、今年4月から専門学校の2年生になり実習等で帰りも遅くなるため、なんとか夕食の...続きを読む

Aベストアンサー

主婦ではないですが、家で食事係やっています。

鍋とかザル・ボールの使い方はどうされてますか?
これらって数限りなくある調理器具ではないですよね。(あっても2~3つでしょうか…)

肉などのあぶらの付きやすいものや、タレ漬けの必要なものに先に使ってしまうと、洗剤できれいに洗わないと他のものに使えませんよね。

上手く言えませんが、例えばメインがしょうが焼き(付け合せ:キャベツ)の場合、千切りのキャベツを1番に刻んで、ボールに溜めた冷水にさっとさらしてザルに上げる。
で、そのボールをさっとゆすいで生姜のタレを作って肉を漬ける。
もしこれが逆だと、タレと肉脂でベタベタのボールをキレイに洗うだけでも時間かかりますよね。
調理器具がなくなってお皿とかで代用したにしても、後片付けに時間がかかるだけですし。

上記と同じ理由で言うと、まな板&包丁の使い方が一番重要かも。
まな板が汚れやすいものから切ると、何度も洗わないといけないですから。

あと、野菜など(ほうれん草や春菊やもやし)を使う場合は1番に洗うように心がけてます。
水気が切れていないうちに炒めたりするとベタベタになるし、鍋の温度も下がるのでイヤですよね。
でも、調理の最後の方に洗ってしまうと、水が切れるのを待たないといけないので、無駄な時間が発生します。

上手く書けませんが、今思い浮かぶのはこの2つです。
また思いついたら投稿します。

主婦ではないですが、家で食事係やっています。

鍋とかザル・ボールの使い方はどうされてますか?
これらって数限りなくある調理器具ではないですよね。(あっても2~3つでしょうか…)

肉などのあぶらの付きやすいものや、タレ漬けの必要なものに先に使ってしまうと、洗剤できれいに洗わないと他のものに使えませんよね。

上手く言えませんが、例えばメインがしょうが焼き(付け合せ:キャベツ)の場合、千切りのキャベツを1番に刻んで、ボールに溜めた冷水にさっとさらしてザルに上げる。
で、そのボ...続きを読む

Q食事の支度を30分で済ますには

「食事の支度は、30分で済ませる」
母からそう教わってきました。

・お米を研いで、ごはんを仕掛ける
・食材を冷蔵庫から出す。
・食材を切る
・調理する(炒める、煮る、和えるなど)
・使用した調理器具を洗う
・お湯を沸かして、お茶を入れる
・皿や器に料理を盛り付ける
・食卓の上を片付けて、台拭きでふく
・食卓の上に並べる

だいたい、1汁2~3品として
(汁物、主菜、副菜)
この程度のことは、30分以内で全部終わらせて当然
と言っていました。



ところが、わたしにはそれができていないのです。
料理はもとから好きで、実家でも作っていたのですが
1品だけだったら30分以内で済ませることもできますが
品数が増えてくると、1時間はかかってしまいます。

どうしたら、もっと時間を短縮することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

>>品数が増えてくると、1時間はかかってしまいます。
>>どうしたら、もっと時間を短縮することができるのでしょうか?

同時に3品調理して、調理中に片付けをするように片付けをすれば30分で出来るようになります。

・使う食材、調味料、調理器具などはすぐ手が届くように用意します。
・時間のかかる煮物などから調理します。
・手空き時間があるので、その間に焼き物を焼きます。
・お湯を沸かします
・手空きが出来ますので、別の料理を作ります。。
・できあがった順に、盛りつけます。
・調理器具を洗います。
・最後の料理ができあがります。
・食卓を片付け、食卓の上に並べます。

手際よくやらないと同時進行できません。
最初は忙しすぎて、煮すぎ焼きすぎの失敗もあると思いますので、キッチンタイマーなどを使った方がいいと思います。
後は、30分以上かかる料理があるのにできっこないなどと言ういいわけをしないことです。

Q料理をするのに手際が悪くて、困ってます。

29歳専業主婦です。昨年10月に結婚しました。結婚して4か月がたちましたが、料理をするのに手際がなかなか良くなりません。結婚するまでは実家暮らしで、自分で料理するのは結婚してからだったので、最初は手際が悪くてもしょうがないな、と思ってました。しかし、なかなか進歩しない状況です。子供ができたら、ちゃんとできるか心配です。

☆1日の料理は料理本かインターネットのレシピで決めて、毎日それにあわせて買い物に行ってます。
☆夕食はごはん・味噌汁(もしくはスープ)・メイン(肉か魚)・副菜(煮物や炒め物など)・果物です。
☆かかる時間は1時間40分くらいです。
☆料理本をみながら作ってます。なので、調味料は大さじ1、とかちゃんとはかっています。
☆同時に2品作る、というよりは1品が一段落したら、次の1品を作る、というかんじです。
☆じゃがいもや里芋(まるっこい野菜)を切るのに時間がかかります。
☆揚げ物はしていません。(揚げ物用鍋をまだ購入していないため)

一応月1回料理教室も通っています。レシピどおりに作っているので、味はそこそこです。できれば、もう1品作れれば、と思っています。
料理は慣れだとも思うのですが、手際良くできるコツなんかあれば教えていただけないでしょうか。(こんなに時間かけたのに、これしか作れなかった、と思うと少し落胆してしまう自分がいます・・)

29歳専業主婦です。昨年10月に結婚しました。結婚して4か月がたちましたが、料理をするのに手際がなかなか良くなりません。結婚するまでは実家暮らしで、自分で料理するのは結婚してからだったので、最初は手際が悪くてもしょうがないな、と思ってました。しかし、なかなか進歩しない状況です。子供ができたら、ちゃんとできるか心配です。

☆1日の料理は料理本かインターネットのレシピで決めて、毎日それにあわせて買い物に行ってます。
☆夕食はごはん・味噌汁(もしくはスープ)・メイン(肉か魚)・副菜(...続きを読む

Aベストアンサー

がんばってる方だと思いますよ。えらい。
コツはちょっとしたことなんです。
熱を通す順番をまず考えましょう。
食卓には温かい状態で並べたいですもんね。

まず、冷蔵庫あたりにホワイトボードなんかを用意してください。そこに当日のメニューを書きます。その内容を煮物、汁物、焼き物、炒め物などに分類し、1度しか過熱できないもの、2度過熱(温めなおし)できるものと分けて考えます。まずは自分の中でスケジュールを立ててみることです。イメージトレーニングしておけば、いちいち考え込まずにすみます。忘れてもホワイトボードを見れば一目瞭然。ただでさえ料理は忙しいので、余計なことに頭を使わないようにすれば自然にスピードは上がります。

他の方も書いているとおりまず食材を全部切り分けます。ダシが必要な時は、切り分ける前に鍋でダシ取りの準備をしておきます。そうすれば切り終わった頃にはダシができるはず。

2度加熱できるものは、煮物や汁物。これを先に作ります。作る際の注意点は、火の通りを6~7分ぐらいに留めること。そうすると鍋の中で余熱でじんわり火が通り味が沁み、次に火を通せば完璧に仕上がります。温めなおす前に仕上げてしまうと、煮崩れたり味が飛んだりしますので、ここだけは十分注意ください。

炒め物、焼き物は最終段階です。まず食器類を用意し、食卓にすぐに出せる準備をしてから、2度加熱物をとろ火で温めなおします。これまでに汚れたボウルや鍋などの大物を洗って、キッチンを広くしてから最後の仕上げです。

炒め物も、フライパンに具材を入れて7~8分以上炒めたら炒めすぎです。こちらも余熱を生かし、5分以内ですむようにしましょう。炒める時の調味料は、一つのコップに全部混ぜこんでおけば時間が短縮できます。

ピーラーは便利で私もお勧めします。ニンジンや大根などは自由でいいのですが、ジャガイモなど丸い野菜の場合はコツがいります。
まず利き手の親指を除く4本の指で握ります。親指をジャガイモに当て、ピーラーの先を親指の方に引っ張り寄せるようにジャガイモの方を反対の手で回転させます。この方法ならまず手を切らずスムーズに剥けるので、一度お試しください。

あとは、美味しいものを沢山食べること。
週末ぐらい料理をサボって、外食しましょう。料理してるとなんとなくですが『これ、どうやって作るんだろう』って考えながら食べるようになります。これも勉強です。旦那様に『勉強させて』とお願いしちゃいましょう♪

良くがんばってると思います。あまり力をいれず、やってください。いろいろと考えてるうちは多分上手くなりません。なんとなく~こんな感じ~?が増えてくれば、上達した証拠です。まだ29歳でしょ?これからおそらく1万回以上キッチンに立つはず。いやでも経験値は上がりますから、焦らなくていいですよ~。

がんばってる方だと思いますよ。えらい。
コツはちょっとしたことなんです。
熱を通す順番をまず考えましょう。
食卓には温かい状態で並べたいですもんね。

まず、冷蔵庫あたりにホワイトボードなんかを用意してください。そこに当日のメニューを書きます。その内容を煮物、汁物、焼き物、炒め物などに分類し、1度しか過熱できないもの、2度過熱(温めなおし)できるものと分けて考えます。まずは自分の中でスケジュールを立ててみることです。イメージトレーニングしておけば、いちいち考え込まずにすみます...続きを読む

Q一週間分の買いだめの内容を教えて下さい。

結婚して9ヶ月になる主婦です。
料理が苦手で未だに料理本を毎日睨みながら献立を決めています。またあまった食材もうまく生かせずにかなりの割合で野菜などを腐らせ捨てている始末です。

先日、家計簿をつけたところ一ヶ月で¥60,000も食費(お酒含む)がかかっている事が分かり「これはマズイ!」と本気で節約に取り組もうと考えています。今は夫と二人暮しです。買い物は毎日していて、まずはその買い物を一週間に一回に減らそうと思います。今までが考えなしに買っていた有様なので、まとめて買う場合の内容を考えると混乱してしまいます。

そこで、一週間分の買いだめをする方からヒントを頂きたいと思います。人数構成などで違ってくると思いますが、一回で買う食材の内容と一回の買い物のお値段を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜1つ
菜っ葉類1つ(届いたらすぐに湯がいて、小分け冷凍)
きのこ類、根菜類(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)
ねぎ、卵、牛乳、パン、豆腐
手抜き用にすぐ食べれるようなもの1種類
(てんぷら、うなぎ、中華あんかけなどあっためてご飯に乗せれば出来上がり!というようなもの←これがあると、気持ちに余裕が出来る気がするので2週に一度くらいはお世話になってます。)
缶詰(豆、ひじき、シーチキン、トマトの水煮)
が冷蔵庫などに週1の届いた日にそろうように購入します。

そのうえで、料理の内容によって足りない食材や、しょうが、にんにく
お刺身、油類、調味料などは適宜スーパーで買うことにして、この部分が1ヶ月で1万円なので、1週間なら2500円位かな。

ちなみに生協は引き落としなので、2.5万位を銀行に残しておいて、スーパー用の別のお財布を作りそこに1万円を入れています。

生協は少し料金が高いので、スーパーで購入すればもう少し安くなるとは思います。
今まで毎日買い物に行けていたようなので、基本のものを1週間に1度で購入して、メニューによって足りないものだけを(この、足りないものだけを買うというのが以外に最初は難しいのですが…)するとだんだんに金額を縮小できるのではないでしょうか?

ちなみに、献立を考える時はメインで使いたい野菜から献立を検索して決めて、微妙~に残ってしまう野菜類はスープや味噌汁に使っています
漬物が好きなら、浅漬けを作るのもいいかもしれません。

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング