プロが教えるわが家の防犯対策術!

お昼ごはんは、お腹空かないから食べない。←これは身体に悪いですか?朝食と夕飯は、食べます。!

A 回答 (4件)

朝ごはんは不要ですよ。


朝あまりお腹空かないのは、本当は起きてすぐ食事を食べるように体はできていないからです。
本来、前日の昼や夜の食事のエネルギーで次の日は活動します。

他の哺乳類も、朝ごはんを食べる動物はいません。
そもそも自然のサイクルでは、必ず仕事をしてから(狩りや採集をしてから)でないと食事はありませんよね。現代人のように、起きてすぐ何も食べ物を得る労働をしていないのに、食事が用意されているというのは、とても特殊なことなのです。

昔の人は朝ごはんを食べませんでしたし、朝ごはんを食べるようになってからも、4~5時にの早い時間に起きて仕事したり朝ごはんの準備をしたりしてから7~8時頃に食べていました。つまり、6~7時頃に起きる現代人にとってはランチの時間が朝ごはんであるべきなのです。

朝ごはんを食べないと成績が下がるとか、太り易くなるとか、力が出ないなどと言うのも迷信です。
また、3食食べるのが健康的だというのも、なんの根拠もありません。本来は、少し空腹なほうが頭の回転は良くなります。朝から無理にごはんを食べても、かえって頭の働きは鈍くなり、午前中の勉強や仕事がはかどらなくなったり、生活リズムが崩れて食欲がおかしくなったりする可能性もあります。

人間にとって一番大切な食事は夕食なので、世界中どこでも夕食は大切にされますが、朝はほとんど食べないのが一般的です。
    • good
    • 7

運動量によります


学生や若者なら消費エネルギーが大きいので三食食べた方がいいですが
それほど体を動かさない生活なら一日二食で十分です
    • good
    • 3

そんな常識ありませんよ。


朝昼は食べず夜だけ食べるという生活をずっと続けている著名な医学者がいて、その人はかなり長生きで健康でした。その方は医学的な観点から「一日一食」を推奨していました。

回数よりも、栄養バランスが取れていることの方が重要なのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/06 14:05

体に良いです。

飢餓状態を作るのが体を目覚めさせます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2020/09/06 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A