朝ごはんを食べた時の方がお昼前におなかがすごくすく気がします。

朝ごはんは食べる人食べない日があります。
食べる日の方がおなかすくなんて有り得ますか?
食事をとることによって胃の活動が活発になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo.3さんの回答でいいのですが、眠くなるくだりだけは訂正しておきます。



眠くなるのは胃に負担がかかるから、ではなく、インスリン分泌の結果、血糖値が下がり過ぎて低血糖症、つまり脳のエネルギーが不足して機能不全に陥るから、です。

それ以外は問題ないです。糖質を摂取しなければ糖新生で脳のエネルギーがすべて賄われますから脳は安定的に機能します。糖質を摂取してしまうとインスリンが大量分泌されてしまい、そのために糖新生がストップしてしまうのです。

もし朝食を食べるならタンパク質・脂質中心の食事にした方がいいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 15:58

甘いモノやご飯やパンなど血糖値が上がりやすい食事を摂ると、血糖値が急上昇した後に急降下します。

この時強い空腹感を感じます。食べたせいで余計腹が減るのはこのためです。

卵や肉、チーズ、魚などの高たんぱくな食事にすること。野菜をよく食べるようにすること。ご飯やパンや甘いものなどはあまり食べないようにすることで、昼前にお腹がすくのを防げると思います。

特にご飯やパンなどの糖質は、食べると意に負担をかけて眠くなります。
そもそも朝ご飯を食べたほうが活動的になるというのは怪しい話です。動物はみんな、起きた時はご飯が無くて空腹です。空腹のまま餌を探しに行って、食べてお腹いっぱいになったら寝るんです。普通は食事を摂ったら眠くなります。

適度に空腹な状態が一番集中力が高く活動的なのです。
昔からどこの国でも朝ご飯が少しなのはそのためです。

人間もちょっと前までは朝4時ぐらいに起きて仕事してから、8時ぐらいに朝ご飯を食べていたんです。朝起きて、いっぱい食べてから活動するというのはちょっとおかしいんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 15:58

人は朝ごはんを食べることで身体活動のスイッチが入るのです。


朝ご飯を抜くとスイッチが入らず脳が覚醒してない状態のまま学校や職場に行くことになります。
午前中は非常に効率が悪い状態で働くことになります。
集中力を欠きミスをしたり怪我をしたりも増えます。
当然、胃も動いてません。お腹が空いたという感覚さえ麻痺した状態です。
ガス欠状態の車と同じですからあまり走れません。

朝ごはんを食べると午前中からフルに活動できる身体になります。
効率よくエネルギー代謝も行われますからお昼にはしっかりお腹が空きます。
きちんと食べてしっかり動ける体の方がダイエットには好適です。
欠食するとエネルギーを貯め込もうとして代謝の悪い体になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 15:58

わかります


わかります

コーヒーいっぱいくらいで食事を抜き
出先で昼食を取ることが
ありますが
ちゃんと食事をして
でかけると
すぐにおなかがすきますね

朝食をとらないででかけると
お昼でもどーでもよくなってくることも
ありますね

わたしも前から気になっていました
なぜかは今でも不明なり

答えになっていなくて、すまぬ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテストの日の朝には何を食べるのがいいですか?朝ごはんに何を食べるといい!とかありますか?あったら、教

テストの日の朝には何を食べるのがいいですか?朝ごはんに何を食べるといい!とかありますか?あったら、教えてください!

Aベストアンサー

基本は普通に食事を摂ることです。まずはテスト前にしっかりと朝食を摂りましょう。
そして朝食のメニューとしてご飯に納豆をかけ、みそ汁の具に豆腐を入れ、主食はサンマやイワシなどの魚で十分です。
そして試験会場に行くまでに、ピーナッツやチョコレートを食べると頭がさえてきますよ。

1.納豆・豆腐の味噌汁・・・・大豆に含まれるレシチンは記憶力を強化させる働きがあります。

2.チョコレート・・・・原料のカカオ豆の成分の中に抗酸化で有名なポリフェノール、記憶力、思考力を高めると言わ            れるテオブロミンなどが含有されています。テオブロミンは大脳皮質を刺激し、集中力、記憶            力、思考力を高め、やる気を出す。

3.焼き魚・・・・魚に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)は脳神経の発達や機能の維持に欠かせない大事な栄養素で         す。特に青魚や、カツオやマグロの脂身の部分にたくさん含まれています。

4.ピーナッツ・・・・脳の神経の働きを良くするレシチンが多く、記憶の向上、もの忘れ防止に役立ちます。また腸内           環境を整えるオリゴ糖が豊富に含まれます。レシチンは体内に入ると「アセチルコリン」という           物質に変化する。このアセチルコリンが脳に到達すると神経伝達物質となる。

基本は普通に食事を摂ることです。まずはテスト前にしっかりと朝食を摂りましょう。
そして朝食のメニューとしてご飯に納豆をかけ、みそ汁の具に豆腐を入れ、主食はサンマやイワシなどの魚で十分です。
そして試験会場に行くまでに、ピーナッツやチョコレートを食べると頭がさえてきますよ。

1.納豆・豆腐の味噌汁・・・・大豆に含まれるレシチンは記憶力を強化させる働きがあります。

2.チョコレート・・・・原料のカカオ豆の成分の中に抗酸化で有名なポリフェノール、記憶力、思考力を高めると言わ   ...続きを読む

Q朝ごはんについて質問です。 朝ごはんの重要性はわかっていますがバタバタしていていつも食べずに過ごす

朝ごはんについて質問です。

朝ごはんの重要性はわかっていますがバタバタしていていつも食べずに過ごすことがあります。

僕は出張が多く外食生活をしています。

食べ物のアレルギーも苦手な食材もありません。何かよい朝ごはんがありましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

うちはフレークとグラノーラやフレークとフルグラを混ぜてヨーグルト乗せて牛乳入れて食べてます!
ヨーグルトと牛乳を一緒にとることで、ヨーグルトの吸収性がアップするのだとか。
あとは、カット野菜と好きな食材混ぜて、ドレッシングか何かで食べるのもありです!
朝はさっぱり、だけど一日のスタートなので、体に良いものを!

Q先日胃が痛いと話した者です。昨日胃カメラ飲んで検査でストレスで胃酸過多とか。最近朝ご飯昼ご飯食べなか

先日胃が痛いと話した者です。昨日胃カメラ飲んで検査でストレスで胃酸過多とか。最近朝ご飯昼ご飯食べなかったので食べるようにしてますが食べたら余計痛いです。内科はダメだったのでしょうか。

Aベストアンサー

私は胃酸過多でゲップが止まりません。
薬よりもいかに胃に負担をかけないかを注意したほうがいいですよ。
消化に良くて刺激が少ないものをなるべく回数を分けて食べるイメージです。
本当はストレスを取り去れると一番いいので内科でダメなら精神科ですね。

Q朝、五時になか卯の朝定食を食べて10時前になか卯の朝定食を昼御飯に食べて夜は、ラーメンに具を入れず、

朝、五時になか卯の朝定食を食べて10時前になか卯の朝定食を昼御飯に食べて夜は、ラーメンに具を入れず、お菓子も二つたべました。5円チョコと、クッキー少々です。この時間帯になりお腹が空きました。皆さんなら、何か食べますか?

Aベストアンサー

なかう行って来いよ

Q職業柄夜にがっつり食べちゃったりする事が多いんですけど朝昼食べないで夜沢山食べちゃうのと朝昼晩しっか

職業柄夜にがっつり食べちゃったりする事が多いんですけど朝昼食べないで夜沢山食べちゃうのと朝昼晩しっかり食べて太る量ってどのように変わりますか?

Aベストアンサー

皆様解答されておりますが、やはり理想は朝昼たべて、夜少な目ですよね。太りにくくなります。
夜たべると、まだ胃に物が沢山ある状態で横になりますから胃酸も逆流しやすくなったり、寝てるけど内蔵がんばりまくってたりしますし。

ただ、私は朝なし昼軽く、夜は食べるを小学生の頃からやってます。
現在社会人。職業柄時間が不規則なので、やはり朝なし昼軽く、帰宅してちゃんとご飯食べるが続いています。
特にお昼は12時だったり15時だったりと結構バラつきがありますので、前夜23時に食事しても次の食事がまで12時間以上あくことに慣れてしまってます。

体系は標準と思います。BMI19ぐらいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報