電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産後2週間が過ぎました。
4、5日前からおしっこをするとおしっこの出るところが痛がゆいです。
今はまだ悪露が出ていますので生理用ナプキンをあてていますが、うちはウォシュレットじゃないのでナプキンの菌が繁殖してばい菌が入ったのでしょうか?おしっこをした後は風呂場で下半身をシャワーで流しています。ナプキンは日に3~4回かえていますが、もっと頻度を増やした方がいいんでしょうか?この症状の場合産婦人科でいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

今年の2月に出産しました。



私も産後におしっこの出るところがチクチクして痛がゆい感じが数日間して、体がだるくなったりしました。
膀胱炎でした。産後になる人が多いそうです。
残尿感などはありませんか?
私は泌尿器科に行きましたが、産婦人科でもいいみたいです。
おしっこの検査のみでした。膀胱炎でしたら薬で数日で完治します。

一度受診されることをお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

えーー??膀胱炎ですか?うちの母にも同じ事を言われました。
膀胱炎ってトイレに行ってもまたすぐに行きたくなるっていう症状しか知らなかったので。残尿感とかはないんですよ。
明日退院後の10日後検診なので聞いてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 23:10

私も出産後2週間目くらいになったとき


尿をすると痛がゆく 尿を出すのがつらくて病院にいきました。
尿検査で尿が汚れているから 膀胱炎かもしれないとのことで
5日分の薬をもらいました。 
母乳に影響がない薬なので 安心して飲んでましたよ。
飲み終わるころには、治ってしまいました。

産後は、悪露が出ているのでなりやすいようです。
産婦人科か泌尿科へ行ってみてください。
産後は、いろいろと出てくるので気をつけてくださいね。
お大事にしてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですかー。
今日は退院後10日目検診だったのですが、症状を話したのに尿検査はしませんでした。
一番痛みがひどかった2、3日前よりは随分痛みも和らぎましたが、かゆさは増しました。水分をたくさんとって、勢い良くおしっこをして菌を流してしまうのも効果的だとサイトでみましたので水分摂取作戦で様子をみてみます。

お礼日時:2006/10/27 18:05

私も痛かったです~。

3ヶ月くらいずっと痛かったかな。
でも、私のは膀胱炎じゃなかったです。膀胱炎にはなったことあるけど、明らかに痛みのタイプが違ってました。
私の場合は、おしっこを出すときに痛くて、とくに残尿感があったりはしなかったです。
1ヶ月検診で先生に相談したら、出産の影響で、そこが傷つきやすいから、そういう人、けっこう多いよ。っていわれました。
あと、ちょっとだけタンパク尿が出ててそれも影響あったのかな。
とくに薬とかは飲まずに、自然に治りました。

でも、膀胱炎の可能性もあるので、産婦人科に行って相談したらいいと思います^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

痛くても膀胱炎とは限らないんですね。
今日は検診で先生に症状を話したんですけど、様子をみましょうとのことでした。もう数日様子をみて悪化するようであれば再度受診するか泌尿器科に行こうと思います。

お礼日時:2006/10/27 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!